それって食べれるの?

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

gumii

友達と手作りパーティ。
生クリームのホールケーキ、
サラダ、お刺身などの
簡単なものですが
それ自体は楽しかったです。

でも友達がやたら
花や雑草を乗せたがる。

食用の花があるのは知ってます。
あれってでも買うんじゃなかったっけ。。
詳しくないけど桜の塩漬けとかみたいに
漬けたりするんじゃないのかな。。

見た目を綺麗にしたいからって
近所や庭に咲いてるパンジーと
雑草のタンポポや花をむしって
野菜のように軽く水で洗って友達が
パラパラっと上に花びらを撒いて、
真ん中に数個お花をまとめて
ケーキと刺身とサラダに乗せました。

「花は食べれるから」って。。

フルーツのせたし充分
綺麗だったけど。。

トマトやイチゴのヘタも
無い方が食べやすいけど、
トマトやイチゴのヘタくらいは
ついてても気にしません。
葉っぱっぽいけど。

でも雑草とか庭のパンジーって
食べれるんですか?

子供の時に雑草の蜜や茎が美味しい
みたいな話になって
食べた事はあったから
食べれないことはないだろうけど
タンポポは花粉すごいから。。

つくしの炒め物とか七草粥とかは
雑草だけどあれは調理してるし。。

食べる気になれず上の部分は
嫌いな食べ物を分けるように
皿のスミに避けて食べましたが
なんとなく嫌な気分です。。

食用花に詳しくないので
食用花に事前処理があるのか
分かりませんが
洗ってそのままのせるものですか?

キッチンペーパーで
一応水気はきってたけど。。

正直ケーキも刺身もサラダも
食べたくなかったです。。
洗い直したかった。。

翌年もらったお菓子も
貰ったから食べはしたんですが
花が混じってて。。

他の友達は「さすが!」「綺麗!」と
褒めてましたが、うーん。。

食用花すら苦手なので
わたしの偏見ですかね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べたくない

ミントやハーブならともかく…
    タンポポにパンジーって…
    食べないでしょ普通
    ちょっと考えられませんね

• たんぽぽやパンジーは食べられます

でも、近所の空き地や道端で咲いていたとしたら、ワンコのおしっこがかかっていそうだわ。
    お庭のパンジーもどうかな〜。
    一般に食用として売っている花は、育てる段階で肥料等毒性のないものを使ってるのよ。
    観賞用はきれいに見せるためだから、それようの肥料を使ってる。

それに花の種類によっては、それじたいに毒性のあるもの、朝鮮朝顔とかジギタリスみたいなものもあるから、やはり「食用」として売ってる物のほうが安心。

念のためネットで調べたら、食用フラワーとしてポットで販売している苗があるわ!
    お友達の花はそういう所で購入して育てたものかも。

• たんぽぽは食べられる

これ、ハーブなので。
    栄養価はいいよ。

パンジーはどうだろ。
    食用もある、でも、販売されている苗なら、おそらくは農薬漬け。
    前に食用の花を購入したことがあるけれど、業者さんが、こっちは食用でないのでときちんと農薬を使って育てたものとそうでないものをわけてた。

あと、雑草って草はないのよ。
    食べられるものは結構多いよ。

でも、花は飾らないけどね!
    購入した花は、虫がつかないように農薬漬けだし、洗ったくらいで落ちるものではないらしいから。
    あと、外に咲いているものが人が歩くところなら、動物の尿がかかっていることだってあるだろうし、あまりいい気はしないよね。

ほかの友人が持ち上げるのが悪いんじゃない?
    刺身に余計なにおいがつくのもごめんだよ。
    生ものだし!

私も庭に植えてるローズマリーとかタイムは使うけど、管理が違うと思う。

食べられるとは思うけど、いい気はしない。
    厄介な友達を持って、大変だね、トピ主様。

• 食べないよー

パンジーたくさん育ててますが、食べたりなんかしないです。
    面白い価値観のご友人達ですね。

• 思わずビックリ押しましたが

もちろん、お友達へのビックリですので。
    パンジーの花には強い毒性は無いようですが、種や根っこには毒があります。(たんぽぽはOKです)
    食べると、嘔吐、神経麻痺、心臓麻痺などを起こすことがあるようです。
    園芸種の植物も、雑草も、毒をもつものは沢山あります。
    お友達とのお付き合い、なんか、ロシアンルーレットをやっているような感じがしました。
    福寿草、スズラン、クリスマスローズ、水仙などがケーキの上にちりばめられていたら、即、逃げてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タンポポは注意

タンポポは大量摂取すると下痢・吐き気を催すらしいです。
    特に茎は子どもにとっては中毒原因となるらしいです。
    パンジーは種子と根っこが危険らしいですね。

私も子どもの頃いろんな雑草や花の蜜を吸ったりしてましたが、ウルシの葉を食べて口のまわりがかぶれたのにはまいりました。

最近ではスイセンの葉を韮と間違えて中毒おこす人が増えているようです。

飾りに使ってる分くらいならよけて食べれば問題ないかとは思いますが、わけのわからないものは食べたくないですね。

• ありえない

たんぽぽやパンジー、食べられるものはありますけど
    そこら辺に咲いてるのは食べられないでしょ
    だって犬や猫がオシッコしてるかもしれないじゃん!!!
    鳥の糞だって付いてるだろうし!
    ありえないーー

>他の友達は「さすが!」「綺麗!」と褒めてました
    呑気ですね。。。

• 「私が食べられなくなるから、乗せないで。」

乗せようとしたら、そう釘を指せばいいのでは?「食べたい人は、取り分けてから自分の分に乗せてね」と。唐揚げのレモンと同じです。

食用花の事前処理については存じませんが、口に入れることを前提に栽培したものと、そこらで摘んで来たものを同じに扱うのは、流石にナシです。神経質とか潔癖とか責められても、「犬のオシッコが掛かったかもしれないなんて、気にしないで食べられる人だけで食べればいいんじゃない?私は遠慮する。」と。

手分けして作った料理とはいえ、何となくそれぞれの料理に主たる担当者はいるはず。簡単なサラダでも単なる刺身の盛り付けでも、仕上げだけ勝手にその友達が手を加えるなんて、マナー違反です。それは花でも味付けでも同じこと。そんなのも知らないのかな。

• 素人が雑草を勝手に食べてはいけない

その人は、見栄えをよくしたいために、
    雑誌などで、花を飾ったりするのをみて真似しているのだと思います。
    なんでも、すぐ飛びつく人っていますよね。

でも、外の植物はどんな危険があるかわかりません。
    口にしないに限ります。

• 野草は危険ですよ。水仙は死ぬことあり

今なら蕗や土筆はそうそう間違える物ではないけれど
    「これは絶対大丈夫」と言えない物を口にするのは危険すぎです。
    有毒成分は洗って流せるものではありません。

そもそも綺麗だけで美味しいわけではありませんよね、雑草。

それに人が簡単に足を踏み入れられる場所は犬だって入ります。
    犬のオシッコがエキスかドレッシングになってるかも知れませんよぉ〜。
    そいつだけはマジ勘弁。

• 確かに。

子供のころ夏休みの自由研究で、そこらへんに咲いてるお花をルーペで観察してスケッチしたことがあるんですが、結構ちっちゃな虫とかダニとか、、いますからね。絵を描くために紙の上に置いとくとお花の中からもそもそ出てくるのね。
    犬や猫がシッコかけたかもしれないし(これは実家の父の弁)。

火を通すならまだしも(飾る意味ないけど)、生で飾るなんて私はイヤですね。自分だけならどうぞお好きに、だけど。

• 稀に

パンジーやタンポポ以外どんな草花を採ってきているのかわかりませんが、自分で採ってきた雑草食べて食中毒になったり亡くなったりする方が稀にいますよね。

トピ主さんも感じているようにその辺の草花は衛生的にもちょっと難があると思います。

>食用花すら苦手なのでわたしの偏見ですかね。

偏見とは思いません。

• 雑草が生えていたところは除草剤による汚染が心配だ

>近所や庭に咲いてるパンジーと雑草のタンポポや花をむしって

往々にして、農地以外で雑草の生えているところには、過去に除草剤が使われていることがあります。土壌の汚染がまだ残っているかも知れません。

今どきの農地でそういう心配はあまりナイと思いますが、農地以外では心配です。

桜の花も、食用として育てているモノは大丈夫でしょうが、道端の桜は排気ガスによる汚染とか、食用作物栽培の基準に沿わない樹木消毒が行われているでしょうから、食べない方がいいと思います。

• 食用として育てたかどうか

庭にあるパンジーをつんだんですよね?

種から育てたのならともかく、

苗を買ってきて植えたのなら、農薬だらけでしょう。

そのくらいのことは知ってて出しているのでは?

農薬を使っていない食用にもなる苗も売ってますけどね。

そういうことわかってるのかな?

今度、さらっと聞いてみたら?

種から育てたの?大変じゃない?と。

食用の花として自分で育てたのならパンジーは食べられます。

たんぽぽも食べられます。

祖母がよく、たんぽぽ茶を作っていました。

花も葉っぱもてんぷらにしたり、葉はサラダにしたり。

たんぽぽは日本に元々生えていたものと、外来種があります。

最近は外来種しか見かけませんが、日本のたんぽぽはおいしいです。

パンジーは食べられると知っていても、食べたことはありません。

以前、アジアン系のお店にいったとき料理にたくさんちりばめられていました。

でも食べませんでした。

そのときお店の方も、これは食用だから農薬を使っていないので安心して食べてくださいといわれました。

でもね、色がね・・・食べ物とは思えなくてやめておきました。

• 両方とも食用です

同じようなレスがつくと思いますが、パンジーもタンポポも農薬を使わず食用に育てれば食べられます。

タンポポは根は代用コーヒー風に飲んだり、若く柔らかい葉をサラダにしたり、花を天ぷらにしたりと全部食べることができます。
    パンジーも、そもそも原種であるスミレから砂糖漬けのお菓子になっていて、パンジーそのものもエディブルフラワーとして今やスーパーでも売っています。

花を食べるといえば、ブロッコリー、カリフラワー(ともに蕾)や食用菊、菜の花、桜の塩漬けなどがありますよね。
    刺身にツマとして付いてくるシソの花や小菊の花を、醤油皿に散らして一緒にいただきませんか?

ほかにも椿の花の天ぷらもありますし、ジャスミン、ラベンダー、カモミールなどのハーブティーなども花を使います。
    花を食べるのは意外とポピュラーです。

トピ主さんに馴染みがなく抵抗があるのはしょうがないと思います。
    それは好みということで小町だけで吐き出して、リアルでは言わない方がいいかも。

• 怖すぎるっ

そこらへんに咲いてる花・・・。
    どこかのワンちゃんが、散歩中に電柱や草木に用を足すのをご覧になった事ありませんか? 

• 食べられるものは食べられるけど

パンジーとタンポポは水洗いして生食できるようです。
    ネットで検索したら情報がたくさんでてきますよ。

私は野草(ハーブ)を採るのが好きで、庭のクローバーの葉やスベリヒユなどたまに生食します。水洗いして水気を取るだけ。
    ただ民家の近くの道端に生えている草花は、犬の排泄物やもしかしたら除草剤、殺虫剤もかかっているかもしれないので、採る気がしません。庭で食用に栽培したものや里離れた山奥で採ったものならいいんですけどね。
    クレソンなど寄生虫の恐れのある野草もあるので、それも注意しないといけませんし。

庭やプランターで育てた花でも、虫が好んで中に入りこんでいて溜め水を何度も替えて洗った方がいいもののあります。例えばルッコラの花。虫自体は食べても害があるものばかりではないけど、口に入ったらいい気はしません。

おもてなしの場合、一般的に見慣れない花や草を載せたり混ぜたりするのはよくないと思います。自分で採った植物を食べるには十分な知識と経験が必要です。そのご友人はそれを持ち合わせているか、他人から見たらわからないから不安でしょうね。

せめて花を横に添える程度ならいいのに、配慮が足りない気がします。

• 食べれます。

たんぽぽもパンジーも生で食べて構いません。

別に買ったもの、処理したものでないと食べてはいけないわけじゃありません。
    誰かの言葉ですが雑草という名前の植物は無いといいます。
    飾ってあったのが野菜の花ならOKですか?
    例えばブロッコリーは花のつぼみです。
    これが庭で育てたレタスなら生でもOKって事でしょうか?

すくなくともたんぽぽ、パンジーを使っているあたりでそこそこご友人にはその知識があってのことだと思います。

ただし、まぁきちんと洗う事。お店で咲かせた花は農薬が散布されているかもしれません。なのでむしろ庭で苗から育てたものなら構わないでしょう。

まぁ苦手なものは苦手ということで言ってもいいでしょう。
    でもそれって食べられるのって直接言うのは辞めておいた方がいいでしょうね。

• 道端にあるものは

私も食用花として買った物、育てている物しか食べませんし周りも同様です。

例えばうちは「菊の花」を季節時によく食べますが、買った物か祖母宅で栽培しているものです。
    菊はあちこちにあり、種類も豊富ですが、食用栽培以外は観賞用としか思えません。

また道端には食べられるものも生えているでしょうが、
    犬猫が尿をしたときにかかっているものもあると思います。

私が以前住んでいたいたところの近くには、土筆がたくさん生える場所があり、
    袋にたくさん摘んでいかれる方(おそらく食用)もいました。
    が、近所の人たちは知っていました、土筆が生える直前まで
    カタツムリやその他のヌメリ系がウジャウジャいる場所だということを。

なので私は食用栽培ではない花は食べませんし、道端に生えている草花も食べません。

食べ物と離して飾るくらいにしてほしいですね。

• 激しく同意します!

いわゆるインスタ映えの為のエディブルフラワー。
    綺麗だけど美味しいわけじゃない。
    食べることは可能でも進んで食べたいとは思わない。

ましてやエディブルフラワーですらなく、その辺に生えてる草花なら絶対に嫌!
    水仙・紫陽花・夾竹桃。普段よく見かけるものでも有毒な植物は数々あります。
    水洗いすれば良いの?いやいや、犬のおしっこがかかってるかもしれませんよ?

トピ主さんの気持ちがすごくわかります。

• ムシがいるぞよ

ま、タンポポは「食べられる花」だけどな。
    ただ、その辺に生えてるのはなあ…

結構ちっちゃいちっちゃいムシや寄生虫が潜んでて、
    これが少々洗ったくらいじゃとれんのじゃ。
    オマケにタマゴとかついてるしな。
    食用に、清浄な環境で栽培されたもんじゃなきゃ、
    火ぃ通すのが無難だぞい。

• やり方によりますね〜

雑草にも食べられる、どころか、おいしいものはけっこうあるので、一概に非常識とは言えないですね…

ただまあ、不快に思ったならそれは、その人のやり方がまずかったんでしょうね。
    ちゃんと洗うとか、可食部だけをより分けるとか…
    そういうことをしないと汚く見えるのは事実です。
    見たわけじゃないから、トピの件がそうだったのかはわからないけど。

ネットで画像検索すると、お花が散らしてあるお料理…フレンチなんかに多いですよ。
    すごいきれいです。
    パンジーもあったと思います。
    画像になってるのを見ても食べたくないとトピ主さんが思ったなら、もうご友人とは好みが全く合わないだけだと思うんですが、プロのやってるものと明らかに違う状態なら、単にその友人がヘタクソなだけかと…

• パンジー毒ですよ

パンジーは、主に根っこらしいですが、毒があります。
    近所の雑草って、農薬や、排気ガス、はたまた犬のおしっことか大丈夫ですか?
    うちはうさぎ飼っていて、野草などもあげますが、上記の点は充分注意して、そこらの道端にはえてるのはやりませんよ。
    ちょっとその友人危ないです。
    ニラと間違えやすい水仙の葉では、中毒で亡くなった方もおられるようですから、命の危険がないとはいえません。
    スーパーで売っている食用菊や話し合いは食たで問題ないように、栽培されてますから、洗わなくてもいいくらいらしいですが、
    ちょっとその友人の手作り料理は食べないほうがいいと思います。

• 洗ってあるなら許容範囲

たとえば、てんぷらの盛り合わせなどに、モミジの葉っぱが添えられていることがありますね。
    あれ、食べませんよね?

お刺身に黄色の小菊が添えられていることがありますね。
    あれは、夫はちぎって食べてるけど、私は飾りと割り切って残します。

ケーキの生クリームの上のミントの葉っぱ。
    夫は平気みたいだけど、私はミントは嫌いなので残します。

そうやって、食べる側が判断すれば良いんじゃないでしょうか?

お友達のお花は、一応自宅庭のもので、その辺でお散歩中の犬に踏まれてるようなものではないのですから、洗ってあるなら飾りとしては許容範囲と思います。

• 食用花以外は止めよう

ニラとスイセンの葉を間違えて、毒に当たったニュースがあるように、毒性のある雑草や花もありますから止めましょう。

タンポポコーヒーとかあるけれど、それ用に栽培しているから物だから。

お友達ワイルドだけど、いきなりパンジーを洗って散らされてもね……
    今回は毒性のある植物じゃなくて良かったけど、考えると怖い話ですよ。

• 無駄なお飾りは、いらない

タンポポもパンジーも食べられるようですが、どこに生えていたのを採るかが問題じゃないですかね。

車がバンバン通る道路わきや、犬の散歩道になっている遊歩道わきに生えてたのは、いやだわ。
    庭や畑脇でも「食用として育てていない」なら、なにかのかげんで農薬がかかったりしそうだし。

では、どこに生えていたのならいいのか。
    すくなくとも、その場の思いつきでそこいらから採ってきたようなものは、食べたくない。

私は、料理の食感や風味を損うもの、単なるお飾りの役目しかない食べられないものを食べられるものとの区別なく添えられていると、ムカッぱらがたちます。
    格好つけのために、料理を不味くしてなにがたのしい?
    気持ちよく、安心して口にできない料理なんて、いやだ。

「見た目を綺麗にしたいから」
    うわぁぁ・・・・
    食にたいする志向がまったくちがう人達と、一緒に食事するのはつらいわね。

• 毒のある花もあるから

知識のないまま花を食べ物にのせるのはいけません。
    例えばチューリップで中毒を起こして死んだ猫の飼い主さんの悲痛な声をネットの記事で読みました。あまりにきれいだから、お部屋に飾ったチューリップの花に寄り添った可愛い猫が翌日腎不全で亡くなったというものです。飼い主さんはチューリップの知識が無いまま悲劇を招いたと自責の念に苦しみました。
    水仙でよく酷い中毒を起こしたというニュースも見ます。水仙の種類によっては韮と間違えて食べてしまう事が有るそうです。そのニュースを見た日に私は庭の韮をすべてむしりました。近くに水仙を植えていたからです。
    私も長い間お料理教室に通っていましたが、先生はお花の扱いは慎重でした。先生はよくお庭の花をお料理やお菓子の飾りに使いましたが、直接ではなくガラスの器に浮かべたり、専用のお皿を使いました。
    食べられるお花は専門の業者から取りよせたものだけでした。

• 水洗いではとれないものがあるから

まだお店で売ってある物なら信用しますが、
    自宅の食べられるかどうか不安な花や雑草は無理です!
    人によってはアレルギーがあるので、その人の料理を避ける理由になりそうです。
    見た目良くても、うーんと悩む。春の雑草にアレルギーのでる私は苦行です。
    もしかしたら毒がある(お腹を下すとかも有)かもしれませんので、詳しくない人が適当に水洗いして食用に使わないで欲しいですね!

• マジですか?!

パンジーはどうかわかりませんが
    雑草とかって実は有毒だったりするのが結構あったりしますよね?
    その辺に茂ってるものを洗ったからといっても
    食べさせられるの私も嫌です。というか怖いです

話が逸れるのですが
    イチゴやトマトはへたの部分が一番先に痛んでいく
    彩りは綺麗だけど取ったほうがいいでしょう
    と、テレビで見たことがあるので
    お弁当やケーキに使う時は必ず外してます

• 食べられても、食べたく無い…。

食用花は、温室とかで育ててるんじゃ無いですかね?
    いくら洗っても、落ちないゴミもついてそう。

とか言いつつ、菜の花の天婦羅や紫蘇の花芽の天婦羅は作りますが、食べますが。
    過熱殺菌してるのとしてないのの違いか、習慣の違いか…。

刺身にタンポポの花や花粉がついてるのは、食べたく無いです。

今度されそうになったら、「花粉症になったの」と「どの花粉がアレルゲンか分からない」、の二本柱で逃げの一手を打ちますか。