遅刻したら教室に入れない妹

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おれんじ姉さん

初めまして。妹の考え方がどうしても理解できないので皆さんの意見を聞かせてください。
私の妹は専門学校に通っているのですが、遅刻すると教室の前まで行っても入れずに帰ってくるのです。
何時間も遅れたならまだわかりますが、たった2、3分遅れただけです。
登校するときは出席するつもりで、遅れそうなときも必死で走って行っているみたいです。私が出勤前に車で送っていったこともあります。
それでも、授業が始まっていたら教室に入ることができずに帰ってきます。
先日、せっかく教室の前まで行ったんだから授業に出てきなさいと注意したら、「だって始まってたんだもん!」とキレられ、喧嘩になってしまいました。
私は多少遅れても平気で教室に入っていたので、どうして妹が帰ってくるのか理解できません。
このことを職場で話したら、「あー、そういう人いたわ」という人が意外といて驚きました。
妹に共感できる方はいますか?また、皆さんの周りに妹のような人はいましたか?
教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注目

大勢に注目されるのが怖いのでは?

視線恐怖症とか。

• へんなの

トピ主さんも妹さんもです。

まず「遅刻しない」ことが前提ではないですか?

数分も1時間も遅刻は遅刻です。

遅れないように出かけるのは当たり前。(交通機関の事故などは例外)

• 小学生の頃、そういう子供でした

引っ込み思案で、内弁慶で、笑われたくない、恥をかきたくないという気持ちが強い子供でした。

授業に遅刻したことはなかったですが、夏休みのラジオ体操に少しでも遅れると
    会場にいるみんなから見えるところまで行くことができませんでした。
    遅れて入っていって、注目されたり笑われたりするのがものすごく怖かったんです。

今なら、ちょっとくらい遅れて行っても誰も気にしてないし、クスッと笑う人がいたって
    何も気にすることはないのがわかるんですが。
    中学生くらいまではそんな感じだったかな…。
    さすがに高校生になったらもう少し図太くなりましたけど。

トピ主の妹さんはいまだにそういう羞恥心が強いというか、自意識過剰なところが抜けないのかもしれないですね。
    自分で納得できるまでは、周りがいくらあなたのことなんか誰も気にしてないと言って聞かせてもダメかも。

• ズバリやる気がない人は、帰る。

普通の人は、帰らないと思います。9割の人
    最初からやる気のない人は、帰ると思います。1割

妹さん、勉強に対して、心構えが全然出来ていません。
    この資格、この勉強は、私にとってとても大事であると
    思う人は、20分くらいにクラスに入り、今日、勉強する箇所を
    もう一度、確認をすると思います。
    妹さん、大学に行かなかったから、只々、専門学校に行っただけの人
    みたいですね。

• 2通りの見方

>妹に共感できる方はいますか?

それ以前に自己都合で遅刻をしたことが無いので、遅刻をする人の気持ちが分かりません。
    遅刻をしたのは、電車の大幅な遅延の時だけでした。
    その時は大勢が遅刻しましたので、皆と一緒に教室にゾロゾロ入りました。

遅刻したら入れないという妹さん。
    遅刻しても平気で入れるというトピ主さん。
    どちらの気持ちも私は分かりません。

けど、どちらかというと妹さんの気持ちの方がまだ分かる気がします。
    既に授業を始めている皆さんの迷惑(邪魔)になることを避けたい気持ちなのでは?
    それか、入って行った時に迷惑そうにチラッと振り返る人達の視線が、自分に集まるその瞬間が辛いのかも。

肯定的に見るなら、他者を気遣って遠慮する人。
    否定的に見るなら、気が小さくて臆病な人。

遅刻したら教室に入れない気持ちを探るよりも、遅刻を繰り返す生活習慣の改善に目を向けた方が良いと思いますよ。
    私は「なぜ入れないのか?」よりも「なぜ遅刻を繰り返すのか?」の方がずっと気になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 遅刻しなければ良いだけだと思う

私はトピ主さん同様、万が一遅刻しても入室しますが、気まずいのは確か。
    なので、妹さんが、そんな気まずい入室が出来ないというのも「そういう人もいるだろうな」と思う。

問題は、なぜ何回も遅刻するのか?ということでは?

遅刻すること自体が勿論NGですが、
    遅刻したら教室に入れないタイプならば、授業開始に十分に余裕を持って登校すればいいだけの話です。

遅刻したら教室に入れないのに、それも何度か経験しているのに、また遅刻する神経が解りません。

結局、そこまでその学校に行く気がない、やる気がない、って事なのかなぁ。と思う。

トピ主さんは妹さんに「なぜ教室に入れないの?」と責めるより「なぜ早く起きる事が出来ないのか?これからはどうするのか?」と妹に考えさせる方が良いのでは?

• 何度もあるのですか?

数回、ならわかりますが、もし繰り返し何度もそういったことがあるならおそらく

「遅刻したから入れない」

のではなくて

「入れないから遅刻する」

ではないでしょうか。何等かの理由があって気が進まない、でも行かなければいけないことは理解している、あー今日も遅刻してしまったーだからしょうがない、帰ろう。という事でしょうか。

少なくないお金がかかっていることもありますし、きちんとご両親と話し合いした方が良いかと思います。

• ぎりぎりやめればいいのに

遅刻してはいれないなら絶対遅刻しない時間にいけばいいのになんで妹さんしないのだろう?

• 可哀想に

あなたは妹さんを理解できないと書かれていますが世の中の人はあなたがたを理解できないと思います。

>せっかく教室の前まで行ったんだから授業に出てきなさいと注意したら
    普通はこうじゃなく「遅刻しないように家を出なさい」と注意するものなんですよ。

>たった2、3分遅れただけです
    >多少遅れても平気で教室に入っていたので

短いトピ文の中だけでもこんなに、普通なら首を傾げるような表現が見られるので
    おそらくは親御さんからして規範意識が薄くてそう育てられてしまったのでしょう。

幸か不幸かあなたは強いので平気。
    妹さんはあなたと違い周囲からの「だらしない、いいかげんな人」という見られ方に気付いてしまった。
    遅刻したら周囲の目が怖くて入り辛いという当然のことには気付けて良かったと思いますよ。
    でも遅刻を良くないことだと思わない家族に囲まれているから直し方が解らないか、直すべきと気付かない。

社会のルールを守らない人が周囲に良く思われないと気付いたなら、
    常識的な振舞い方(遅刻をしない)をすれば良いのだと教えてあげて下さい、可哀想な妹さんに。

• もっと早く家を出ればいいのに。

まず遅刻はいけません。
    今は専門学校生で許されていても、就職したら許される事ではなくなります。
    10分早く家を出れば良いだけなのでは。
    あと教室に入れないのは、始業ベルが鳴るとともに出入口に鍵をかけて、遅刻者をシャットアウトしているのかもしれませんね。私の大学の時がそうでした。

• 注目が嫌なんでしょう

ひとりおくれて入ると目立ちますから。

でも、授業が始まる時間はわかりきっていて
    余裕もって学校につくことが
    当たり前以前の当たり前です。

時間に余裕もって行動すること、小学生でもできますが
    いまだできない妹さん。
    大問題です。
    お勤めはじめて、遅刻したら会社に入れない、じゃ
    お話になりません。ただの迷惑でしかありません。
    なんとか今のうちになおりますように。

• 私も入れなかった派

私も妹さん派でした。
    なんだろう、とにかく遅刻は絶対にダメだというのが強すぎるくらいに強かったんだと思う。
    トピ主さんは遅刻しても教室には入れるタイプだったんですね。
    そのほうが良かったのかなって大人になると思いますけど、子供の頃はそうは思えなかった。

例え1分でも遅れたらもう駄目。だったら休んでしまうべきだ、という思考。
    私は二人姉妹の姉だったんですが、母親がすごく厳しく四角四面に私を育てたのでそのせいかと思っていましたけど、持って生まれた性格もあったのかな。
    1分でも遅れたらもう教室に入る資格はない、と自分で思ってしまう。

確かにいましたよ。10分15分遅れても教室に入ってくる子は。
    別に彼らを軽蔑していたわけじゃないですけど、内心「凄いな」とは思ってました。

• それなのに

私も、妹さんのような方が理解できません

少しの遅刻で入れないのに、ギリギリに出かけるのですね
    そんな自分をわかっていて、なぜ余裕をもって出ないのでしょうね

遅刻の入室、たしかに後ろめたいですが
    自分の非ですから私は入りますし、「遅れてすみません」と謝ります

妹さん、謝れない人ですか?
    自分の非が認められないから、遅刻したら入らないのかな
    と、ふと思いました

「遅刻するなら自主休講」
    大学時代にいましたけれど、その人の言う「遅刻」って
    既に時間が半分くらい過ぎてましたしね
    もともと時間にルーズな人でした

• そもそも遅刻がだめ

平気で入っていっちゃ駄目ですよ。
    大いに恐縮し、反省し、二度はないように気を付けてください。

うちの娘は多少の電車の遅延でも支障がないようにかなり早めに出ます。
    「電車の遅延でーす」と悪びれず入ってくるのには「天候や運行情報みてれば分かるよね?電車に遅延の可能性はつきものなのになんでギリギリに乗るかなー。そのたびに授業は中断するし、そういう人に限ってそのあとも私語を続けるし授業が聞きづらくなる」と言います。

妹さんには遅刻してもいいから教室に入りな、ではなく、
    遅刻しない時間に出るよう促してください。

• 理解不能。

そもそも、2〜3分の遅刻をすることが信じられません。
    理解できないです。

昔学生時代に先生がおっしゃってました。
    「2,3分の遅刻が一番最悪だ」と。

その通りだと思います。
    なぜ10分前倒しに行動できないのでしょう?

教室に入れないことをなんとかするより、
    2,3分の遅刻をなくすことの方が重要です。

10分早く起きて10分早く言えを出ろ、とお尻叩いて行動させてください。

遅れそうだからと走っても間に合わない時間ではなく
    歩いて余裕で着く時間に家を出ろと。

ホント、その数分が間に合わないなんて信じられないです。

• やる気が無いだけ!

本当に自分の為と思って言っているんで有れば入っていくはずです。大して興味も無い内容なんでしょう。ほっとけば良いんじゃないですか?

• その前に

遅刻しないでいかせるようにするべきでは。。。。

• それよりも

>妹に共感できる方はいますか?また、皆さんの周りに妹のような人はいましたか?

そんな人探す前に、
    妹さんに 遅刻しないように言ってあげなよ。

• 一日一コマなのか?

まあ、そういう時の謝り方とか振る舞いとか分かんないとか、
    叱られるのイヤーとか、そういうことなんでしょうが。

でもさあ、専門学校ってのは一日一コマなのか?
    普通何コマもないか?
    1限に遅れて、入るのイヤーってなっても、
    普通は学校で待ってて次のコマから入らんか?
    なんで帰ってくるのか、それが不思議だ。
    帰ってきたら最後、全サボりになりそうだけど、そこどうなってんのかね。

もし帰宅して後全コマサボりなら、そりゃやる気がないんだよ。
    言い訳は何と言ってようとやる気なしだね。

• 何のための進学?

勉強するために専門学校に入ったのに、遅刻したからと授業を受けずに帰ったら自分が困るのではと思うのですが。もったいない。

遅刻して教室に入ることに気が進まなくても、授業を受け損ねると思えば勇気を出して入室する、どうしても遅刻して教室に入ることが怖ければ、絶対に遅刻しないように家を出るとか取れる方策はあると思います。

2、3分遅れるだけなら、30分早く教室に着くように心掛ければ絶対に遅刻せずに済むのでは?

ご期待のレスと違って恐縮ですが、妹さんには共感できません。
    姉の貴女がすべきことは、「遅刻したら教室に入らず帰って来る妹の心理を理解する」ことより、「ちゃんと授業を受ける気にさせる」ことだと思うのですが。

「なんだ、そんな心理で出たくなかったのか。そういう人も多いのね、仕方ないのね。」という結論を得ても仕方ないと思う。

「何のために進学したの?授業に出ず帰って来てちゃんと学習することが出来るの?」
    「授業に出なくても出た以上の学力を、自習で得られるなら別だけど、そうじゃないなら進学した意味が無い、学費を出してくれている親にも申し訳ないでしょう?」
    その辺のこと、しっかり考えさせるべきでは?

• まずは遅刻しないように。

引っ込み思案とか注目されるのが恥ずかしいとかそういう感じなんですかね。

でも帰ってくるまではちょっと・・・。午前中いっぱい休憩時間もなしに1つの教科が延々続くの?せめて休憩時間になった隙に入るとかすればいいのに。

まずは遅刻しないことが大事でしょう。いつも走って2,3分遅刻なら10分早く出れば済むでしょ。

• ある意味完璧主義?

小学生の時、同級生にそんなタイプらしき子がいましたよ。
    遅刻しちゃうと学校に来ない子が。
    寝坊しちゃうと、もういいやと思っちゃうらしかったですけど。
    中途半端が嫌なのかな?

• 苦手です

私も苦手です。
    ガラッとあけたらみんながこっちを見るし、先生に何言われるかわからないし。
    ただ妹さんは遅刻するかしないかのギリギリを狙っているのがそのそも良くないとおもうので
    思いっきり早く学校に行くことをお勧めしますよ。
    一番に到着するぐらい早ければずっと気がラクです。

私は遅く行って席を選ばなくてはいけないことや雰囲気が出来上がっている(誰かと誰か話している等)のがすごく苦手なので、早く行って席は誰にも気を使わず選び、おはよーと迎え入れるほうが気楽だと気づいてから、早く行くようにしています。妹さんもがんばれ!

• 姉なら

共感は出来ないですが、そういう人いますよ。
    うちの兄がそうでした。
    友達も普通にいるし、真面目なほうで、遅刻もしないのですが、もし遅刻してしまっま場合、そうなりました。
    なんか、そういう特性?なんじゃないかと。
    治りませんよね…
    兄弟姉妹なら、まあ、それはそんな風に受け止めるしかないのでは…。

• そもそも

そんな遅刻する人に遭遇したことがありません。
    トピ主さんとこは姉妹揃って時間を守れないのですね。
    遅れても平気で入れる神経がすごいなと思います。

• あり得ないです。

いやー遅刻しないようにするだけ なんですが・・・
    本人一生懸命でも、遅刻は遅刻 です。
    いやいや、そんな2.3分て・・

社会に出て通用すると思ってます?
    きっと1.2回はしょうがない で言ってくれますが、
    そのうち誰もお仕事任せなくなります。
    もちろん、上司からも厳重注意されるでしょうね。
    会社の 要注意人物 としてマークもされます。

いいんですか?妹さん そんな風で・・・
    まずは、ちゃんと「遅刻せず 五分前には教室に入る」を
    目標にしてください。

• 遅刻しないのが普通

解決策は、遅刻しないこと。
    それ以外につける薬はなし。

遅刻しない人は、そのシチュエーションの経験がありません。

• たった2〜3分の前に

初めから始業時間が解っていて何故間に合わない(守れない)のかが疑問です。小学校からそんな感じだったのですか。

いずれ働くようになったら大変ですね。今までのように毎朝貴女が面倒を見るのでしょうか?

• 本当はサボりたいのかも

妹さん、本当は行きたくないんじゃないですか?
    でも最初から行かない、サボるというのはダメだと思っているので、間に合うかどうかのギリギリの時間に家を出ると。
    それでもし間に合ってしまったら、仕方ないので授業を受ける、うまく?遅刻になったら「遅刻なら仕方ないね」と自分に言い訳して帰ってくるんじゃないですか?
    だから2、3分遅れそうでも絶対に走ったりせず、ゆっくり歩いて行ってるんじゃないですかね。
    学校には行きたくない、かと言って働くのもイヤ、でもニートになるのはさすがにまずいという感じで、なんとか卒業までそんな状態で引っ張ろうとしているのかもしれませんよ。
    もっとも卒業できるのかどうかも疑問ですけどね。
    学費は誰が払っているのでしょうか。

ちなみに、私は遅刻した時に教室に入っていくのは平気というか、むしろうれしいような気分でした。
    小町でこんなことを言うと非難轟々かもしれませんが、先生の声だけが響いている静かな教室の後ろのドアを「ガラガラッ」と勢いよくあけて、みんなが一斉に振り向くのが気持ちよかったです。
    目立ちたがりだったのかな?
    今はもうそんな事ありませんし、それ以前に遅刻自体しないんですけど。

• いる

そういう人はいます。精神的なものでしょう。やる気がないわけではないと思います。そこまで強く感じてしまうなら遅刻しないようにすればいいだけです。難しいことではありません。

でも入れないにもかかわらず何度も遅刻するなら、やる気があるわけでもないと言わざるを得ません。