階段から落ちて足首捻挫

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

まゆ

スーパーのレジでパート勤務してるのですが、一日立ちっぱなしの仕事なのでキツイです。
赤黒く腫れ上がってしまい靭帯を痛めていると言う診断だったのですが、何日くらいで復帰出来ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこで捻挫しましたか?

職場の階段で勤務中にケガしたなら労災にあたるんじゃないかと思います
    どのくらいで職場復帰できるか、どうかは診察したお医者さんに聞くのが一番です
    職場によってはケガで休む期間を許可する時に、医師の診断書を出す事もあるでしょう

• 剥離してなければ全治1週間。かな?

転んでじん帯を痛めました。
    歩くのも辛かったため整形外科に行きました。レントゲンを撮るかも、と銀行に寄ってお金を降ろすのも辛かった。(結局3000円で済みました)

「働くならギプスする?多分もう一回ねじったら剥離(骨折)しちゃうよ」と言われて簡易ギプスをしてもらいました。

全治1週間くらい、と言われて勝手に「三日くらいで大丈夫かな」と思ったのですが本当に三日くらいで痛みもとれて歩けるようになりました。2週間たった今も「ここがじん帯ね」と言われた場所は青黒いのが残っているし、無理に動かすと多少痛いです。

私もほぼ立ちっぱなし(もたれは出来ますが)の仕事ですがギプスのおかげで一日も休みませんでした。上司から踏ん張るような力仕事と階段は禁止、とされました。

うーん?…赤黒く…ってレントゲンは撮らなかったのですか?
    私は打ちみのように青黒っぽく腫れていて、「もっと紫になったり、痛くなったらレントゲン撮るから来てね」と言われましたので赤黒いって私より症状はひどいような気がします。

• そんなこと

ここで聞くな
    医者に聞け

• 無理をしない

20代の時に階段から落ちて
    捻挫をして、足が倍くらいに
    膨れて腫れてしまい入院したことが
    あります。

退院後も電気の治療を続け
    足首がしっかりするまでには
    長いことかかりました。

負担をかけると痛くなったり
    冬の寒い時期には疼いてしまい
    すっかり良くなったのは
    十年以上経ってからだったと思います。

トピ主さんは病院へ行きましたか。

先生はなんと言われましたか?

立ち仕事で負担がかかって
    捻挫の足にいいはずがないと思います。

• お医者様からは

骨に異常は無く、靭帯を痛めてるので2〜3日は安静にその後も必要最低限の徒歩は可能と言われました。
    その旨職場に伝えましたが、忙しい土日だけでも出勤してほしいといわれ…こちらに相談してみました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 診察した医者にしか判断できないでしょうよ

初診時に「仕事はレジで立ちっぱなしなのですがいつ頃復帰できるのか?」って聞かないの?
    自分の日常に関わることなんだから、相手から言われるの待つんじゃなくて能動的にこっちから聞かなきゃダメでしょ
    聞いてないとしたらもう一度受診して聞いてくるしかないでしょ
    トピの文だけ読んで、トピ主の実際の症状も知らない素人が言ったテキトーなこと信じて、もし悪化して歩けなくなったらどうするの?

• 捻挫なら2〜3日とか?

学生だって、試験とか有れば、翌日から学校に行くと思いますけどね。

私は完全に靭帯を伸ばしてしまい、ギプス+松葉づえで当日から会社に復帰でした。今思えば、通勤災害だったのにー。
    デスクワークだったので、医師に「足は下げっぱなしにしないように」と言われてました。ゴミ箱をオットマンみたいにして、足をのせて仕事してました。
    ギプスは3週間くらいしてたかなー。

トピ主さんは立ち仕事だから、医師に事情を話して「診断書」を書いて貰えば、その日数分だけ休めますよ。
    では、お大事に。

• 私もねんざで困っています

私は捻挫して病院にかかっていますが、1年以上たっても痛みが残っています。
    医者にいろいろ聞いても、どうもはっきりしません。痛みが取れるかもしれないし、取れないかもしれない、というような答えです。
    たぶん、いろんな状況があって、はっきりとした答えはないのかなと感じています。

• 徒歩は可能なのですよね

私も一度酷い捻挫をしましたが、テーピングして電車通勤してました。
    45分は立ちっぱなしですが、ただ立っているだけならなんとかなりました。
    駅まではゆっくり歩いて行きました。
    なんのアドバイスにもならず済みません。

• レスしようと思ったら、1年前のお話なんですね

あービックリした。

主さん、その後のご様子はいかがでしょうか?
    完全に痛みがなくなるまで長く要したのではないですか?

私も酷い捻挫をして、痛みがなくなっても正座が出来るまで1年くらいかかり、足首を動かして痛みを感じなくなるまで2年ほど要した覚えがあります。
    なので、主さんもまだ痛みが残ってるかも知れないな・・と思いました。