苦手な講師

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

じゃっきー

とある資格講座のお勉強に行っています。
過去には、さまざまな自己啓発セミナーや、カルチャースクール、習い事、勉強会などに参加してきました。
その数は30年間でトータルで30以上になると思います。

その中には確かに、あまり相性が良くないなと感じる講師の方もいましたが
それなりに、うまくお付き合いして来たし、どうしてもイヤなものなら「辞める」と言う選択肢もありました。

今、お世話になっている講師の方が苦手で苦手でたまりません。
とある資格を取るための講座なので、とりあえずそれが取れてしまえばお世話にならなくていいのですが、
その資格取得後もその方が、自発的な勉強会の講師を務められます。
資格を取っても、お勉強は続けたいと思っています。

苦手な理由はズバリ、物言いがキツイこと。(関西弁に慣れないせいもあるかも知れませんが)
確かに物わかりの悪いオバチャンにも非があるとは思いますが
一度、間違えたり先生のペースについて行けないと
「はい、あなたもう見学していてください」と切って捨てられます。
隣の人に聞いたら叱られますし、「もう来ないでください」とまで言われます。
4時間の講義で休憩が10分ほどですが、トイレが各階に1つしかなく、戻って来れないと
「遅れたら入らないでください」と締め出しを食らった人もいます。
質問は受け付けません。
事前に質問をすることをメールで送っておくか
講義の後、どうしても聞きたいならメールで問い合わせなさい、と言うスタンスです。
講義自体にお金は発生せず「好意でやってあげている講座」ですが
その会自体に私たちは毎月、会費を払っています。

勉強はしたいけれど、どうしてもこの方が苦手で苦痛です。
どのように対処していけばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただのパワハラ

会費払っているんですよね?講義にお金が発生しないとしても、その会を
    利用するためにお金を払っているということでしょうか?
    トイレ事情わかっていて入室拒否とかただのパワハラですよ。
    会費を払っていて勉強したい人たちを追い出すなんて、ひどいと思います。
    関西人だからと一括りにしないでほしいです。その人はただの
    パワハラ気質のある関西人というだけです。勉強についてこれない人を無視とか、
    講師としての資質にそもそも問題ありです。そこまでしてその会に行く必要あります?

私ならちゃんとしたお金を払ってでも、まともな人の講義を受けたいですね。
    そんな嫌な思いをしてまで受けにいきません。
    確かに高いお金払っていてその対応だったら、弁護士になり相談にいって
    講義を録音するなりしてパワハラを証明するとか私ならやってますが、お金が
    会の会費しか発生していないとなると、弁護士も無料のサービス(講義)に文句をつけてもね、
    となってしまいます。

ただたんに運悪かったと思って、私ならその講義だけ諦めます。

• 無料なら、文句を言うのが間違い

現代は、一石二鳥が在り得るような時代ではありません。
    一石一鳥獲得できればグッドではないかと思います。
    トピ主さんのトピを拝見して思うことは、虫が好い話し
    だなと言うことです。

講師の方は、どんな目的があるか知りませんが、少なく
    とも無償ボランティアで遣っていらっしゃる様です。
    そこで、自分勝手を言う受講者がいたら遣ってられない
    となるのではありませんか。

• 講師の立場から

こんにちは。私も社会人向け講座(教養)をやっています。
    本業は大学講師で、社会人講座は社会奉仕と思っています。
    今は一回の講座に1万円弱(交通費込)もらっているのですが、
    2年前までそれを無給でやっていました。辛かったです。
    正直、無給であろうと授業準備は大学での講義くらい
    しっかりやるべきなので、1万円でも割に合わないのです。
    そういう点で、主さまの講師の方にはちょっと同情します。

>質問は受け付けません。
    >事前に質問をすることをメールで送っておくか
    >講義の後、どうしても聞きたいならメールで問い合わせなさい

これはちょっと厳しいやり方とは思いますが、無理もないです。
    社会人講座の大変さは、受講者の理解度や思考力に差がある事です。
    その上で、適度な進捗スピードを守って講座をやる・・・大変です。
    中には「今しなくても・・・」という質問を長々と聞いてきたり、
    的外れな質問だったり、そもそも質問者が「何を理解していないか
    自分で理解していない」状況で質問してくるので、もうカオスです。
    個別でメールで聞いてくれた方が、こちらもしっかり答えられます。

私自身は、無給状態で2年続けた後、それを解消できてから、
    「受講生さんの満足度」に以前より気を配れる余裕が出ました。
    ですから極端な話ですが、講師の方の無給状態を解消してあげるか、
    別の講座をお探しになるのがいいかと思います。

• 金銭を求める分野ではない

習い事や資格取得の勉強のための講座って
    指導するほうはたいした収入にならないです。
    指導者だって学んで自分に投資して結構なお金を使って
    それでやっと人に教えられるようになるものなのです。
    だから、資格や習い事のことで金銭メリットをあまり求めない方がいいです。
    出て行くお金のほうが多いという自覚のもとに活動した方がいいです。

お金をえることを一番の拘りにしたい場合は
    習い事関係ではなく、他に仕事をもった方がいいです。

• 私も講師をしておりますが…

私も本業は大学講師ですが、社会人向け講座を時折依頼を受け行っています。
    私の場合はそれなりに謝礼をいただけているので
    きちんとやろうとしてはいますが。

トイレのくだりはさすがにないな、とは思います。

しかし、えび様がおっしゃるように、受講者の理解度や思考力に差が大きく
    時間を守って全員にわかるように講座を行うのが非常に困難です。
    「今しなくても…」な質問、的外れな質問、いずれも経験ずみです。

それよりもっと厄介なのが
    最後に質問時間を取っても、その中で質問せず講座終了後に聞きに来る人。
    申し訳ないですが非常に迷惑です。
    社会人向け講座は休日に行う事が多く
    講座が終われば後片付けをしてさっさと帰りたいのに
    結局質問者に捕まって、1時間オーバー。
    (でもその分の時給は出ません)

かといって、メールで質問でもその日のうちに回答を求めたり
    自己都合で来る人もいるので困ったものです。

講師にモラルを求めるのであれば、受講者も守ってください。
    受講者はお客様ではありません。受講者です。
    そこをはき違えないで欲しいですね。

あとは、受講継続するもしないも、トピ主さん次第です。
    ついていけない、嫌な気持ちになるのであれば
    別の講座に移られるとか、資格取得を断念するとか他に道はあるのでは?
    そもそも、ついていけてなくて怒られたりもされているのですよね?
    そこまでして取りたい資格ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧