要領が悪く日々いっぱいいっぱいです

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

モールマール

幼稚園児2人の母です。
日々のお弁当作りや幼稚園、習い事の送迎で日々いっぱいいっぱいです。
習い事は受験をするため上の子の塾が二つ、あとは2人一緒に絵画と水泳です。
塾の宿題をこなすので一週間必死なので他の習い事を減らすことも考えましたが、下の子と一緒に通っていることや、上の子が続けたいという気持ちも強く難しいです。
幼稚園の役もあり、午前中家にいないこともしばしば。気づけば家がぐちゃぐちゃに…。
子供の塾が参観制で下の子を連れて行けないため、シッターサービスも利用していますが、塾で預けている分自分のリフレッシュで使うことに抵抗があります。
へとへとになってしまう原因ですが、例えば銀行とクリーニング屋に行き、上の子の幼稚園の仕事をして、下の子の幼稚園に迎えに行き…という具合に頭を切り替えて色々こなすのが苦手なのだと思います。元々不器用なタイプです。
同じような状況でもきちんとしている方は沢山いらっしゃると思います。
なにか日々を要領良く回す工夫や、疲れに効くサプリメント等、なんでも良いのであれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• べつに…

お子さんが習い事をしている間にリフレッシュ
    してもいいんじゃないですかね。

実際私もしてましたよ。年子の育児で大変な日々。
    夫は育児・家事は専業であるお前の仕事だろと
    一切協力してくれませんでした。
    私はジムに通ってましたので、子どもたちが
    スイミングしてる間、同じプールで
    泳ぎながら子どもたちを見てました。
    短い時間ですが、充分リフレッシュできましたよ。

• お疲れさまです

小学受験を、こなす人はこんな感じでしたよ。
    アクティブで全部1人でこなす人。
    幼稚園の役員などは全くノータッチな人。
    祖父祖母総出で手伝ってもらう人。

どれか、手を緩めるか、祖父祖母に協力依頼するか、シッター増やすかしかないのでは?

• ありがとうございます

ゴーヤさん、はなこさん、レスありがとうございました。
    塾は下の子をシッターさんに預けて参観、他の二つも参観のため一息もつけないと思っていましたが、自分が泳ぎながら参観という考えは浮かびませんでした。とにかく休みたいという気持ちでしたが、体を動かした方がリフレッシュできるのかもしれませんね。
    はなこさんの仰る通り受験をされる方は皆さんこのぐらいか、もっとされていると思います。以前から家事代行をスポットでも良いからお願いしたいと主人に話していますが、家に人を入れることに抵抗があるようで良い顔をしません。主人は家にいる時は手伝ってくれますが、平日はほとんど家にいないので戦力として当てにできず、プロにお願いしたいです。もう一度話してみようと思います。
    少し良いなと思ったのが、オイシックスのミールキットというものがあるようで、2人分2品が20分以内にできるそうです。定期的に頼んでみようか検討中です。

• 既成事実を作る

家事代行なんて、言われていい顔する夫なんていません。
    いるとしたら、その家事を自分でも分担している場合くらいじゃないですか。

言わずに入れていいと思います。
    わたしは独身時代の貯金があったからというのも背中を押しましたが、黙って入れました。
    素人がやるよりずっとピカピカになり、そうなると他も少し自分で片づけようかという元気が出ますよ。
    夫だって気持ちがいいようでした。

実は今日お風呂掃除頼んでみたんだ!と事後報告。
    さすがプロだね!ピカピカだね!助かった!キャンペーン中だったんだ!と明るく報告すれば、「え〜いくらだったの」とか複雑な顔はしますが、やっぱり気持ちがいいので、「ま、たまにはね」くらいで済みましたよ。我が家は。
    最初は自分の貯金で支払いましたが、その後は家計から出しています。
    年一回、風呂、キッチン、換気扇を頼んでいますよ。

ちなみにキッチンは夫はほとんど入らないので、言わずに自分でやったふりしていました。

だって自分の子供が安心して任せられて、しなくてもいい小学受験までできるのはトピ主さんがいるからですよ。
    家事代行を手配して、その間家にいて仕事を見守りお支払いまでするのだって、家の管理、メンテナンスという仕事だと思います。
    胸をはって、家を管理してください。