六本木で赤ちゃん連れてデート

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

にょん

私33歳、妻28歳、息子4ヶ月です。

今週末に、日頃お世話になっている方に会いに六本木のミッドタウンへ家族で行くことにしました。
東京市部に住んでおり、妻は地方出身で23区内には1〜2度しか行ったことがありませんし都会に興味が無く今後も行く機会はほぼ無いでしょう。
私はずっと東京に住んでおり豊洲や荻窪、秋葉原あたりに住んでましたが六本木や渋谷には数えるほどしか行ったことがありません。

そこで、せっかく妻と都会でデートなので楽しませてあげたいのですが、私も慣れない六本木、しかも赤ちゃん連れですのでどこに連れていけばいいか検討が付きません。

当日の要件や妻の嗜好について
時間は午前〜夕方。疲れるだろうし夜には家に帰っていたい。
フルーツたっぷりのパフェが食べたいとテレビを見てつぶやいていた
たまに食べる休日の外ランチをとても楽しみにしている
豪華さや高級品・ブランドには全く興味がない
ネコや動物大好き
当日は抱っこ紐のつもりだが、ベビーカーもある(私が抱っこする。抱っこ中や外出で赤ちゃんがぐずったりしたことは無し。)

おしゃれなデートもろくにしてあげておらず、付き合ってる時から東京市部でのんびり公園デートくらいです。
せっかくの都会なのでたまには楽しませてあげたいです。

おすすめスポットやデートプランのアドバイス等いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと・・・

お気持ちはわかりますが、4か月のお子さんと一緒でしたら
    ミッドタウンでちょっと緑を見ながら散策し、
    帰ってきたほうがいいと思います。

もう少し大きければ、スヌーピーミュージアムやテレ朝など
    子供も楽しいところもあるのですが。

パフェが食べたいのであれば、新宿なり池袋なり、
    経由するところで高野フルーツパーラーなどによるのがいいのではないでしょうか。

1歳半とかになったら色々子供も楽しめるようなスポットに行けると思いますよ。

• 妻より4か月の赤ちゃん優先に

奥さんを楽しませてあげたい気持ちはよく分かりますが、4ヶ月の赤ちゃん連れでしょう?
    まずは赤ちゃんを最優先にしましょう。
    午前から夕方に人混みの六本木は赤ちゃんにとって疲れが溜まりそうです。
    帰宅は夜ではなく夕方までに、という方が宜しいのでは?

六本木は歩道がそれほど広くないし坂道も多いので、あまり色んな所へ行くことを計画すると疲れますよ。
    ミッドタウンに行くのならそこで1日過ごす方がのんびりできて良いと思います。あそこは通路が比較的広いのでベビーカーでも歩きやすいです。また地下1階(?)から外の広場に出られ、椅子やテーブルもあるのでそこでお茶したりするのもお勧めです。

フルーツたっぷりのパフェは六本木じゃなくて渋谷や表参道のような若者が多い街の方が店が沢山あるかと思います。

あと数か月もすれば赤ちゃんを一時預かりで数時間見て貰えると思うので、奥さんとゆっくりデートするのはそれまで待ってみてはどうでしょうか?

• 奥様と会話をしないの?

奥様に行きたい店や興味のある場所を聞いて、

ベビーカーや子連れに対応しているかは
    あなたがネットで調べればいいのでは?

六本木らしさを重視するなら、六本木ヒルズ、ミッドタウン
    テレビ朝日 でしょう。

• オムツはどこで変えるのか?

デートスポットに、オムツ交換台のあるトイレの有無を調べた方が良いですよ。

• いやいや、あなた

奥さんより子供でしょう、今は。

〜〜してあげられず、
    楽しませてあげたい、

奥さん想いはりっぱだけど、子どもはどうなの?
    お昼寝する時期でしょう?まだ4か月なんですよ?
    オシャレなレストランで急にぐずり出したらどうするの?
    子供に合わせてあげてください。
    子どもが大きくなったらいくらでも行けます。
    奥さんも承知で産んでいるんでしょう。だったら我慢すべきです。
    産んだ責任というのはそういうものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 赤ちゃんが寝た後、二人でデートプランを練る

夫は妻に「デートプラン、食べる所も含めて、夜にでも一緒に考えよ」と予告しておく。
    夫婦それぞれ移動中などの隙間時間にネット検索してブックマークしておく。
    帰宅後、赤ちゃんが寝付いた後、夫婦それぞれプランを出し合って、ざっくりと予定を二人で組みましょう。
    赤ちゃんがぐずった場合、満席/行列だった場合、雨天時など、何パターンか。

二人で一緒にデートプランを練る楽しみって、入籍前から二人でやってませんでしたか?

• 常に奥さんの様子を見ておくこと

慣れていない人は予定を組むとその予定通りに進めようとしてしまいがちです。
    予定は詰めないで行きたい店の情報だけそろえておいてその時々で選ぶといいですよ。
    奥さんは都心に興味がない様子。都心の人込みは苦手でしょうか?
    そして、食べることは好きみたいですね。
    では奥さんの希望のフルーツたっぷりパフェが食べれる店を3件くらいピックアップしておきましょう。奥さんに六本木あたりで行ってみたい店ある?って聞いてみてもいい。
    それと展望台とか美術館とか観光スポットは数か所考えておきましょう。

で、パフェを食べたら、あとは奥さんが疲れているようならすぐ帰っちゃってもいい。折角だから、あそこも行こう、ここも行こうと引っ張りまわさないように。
    逆に奥さんが元気で興味があるならいろいろ見て回ってもいい。

基本はパフェの店、観光スポット1か所で終わりでいいんじゃないでしょうか。

• 知人とは

どのような形で会う予定になってるのかな。

相手の家に妻子同伴でお邪魔とか?
    あるいは、別の所で落ち合う事になってるのか。
    その場所はどんな所か。
    そこは赤ちゃんに負担がかからない場所か。
    相手はトピ主と妻と赤ちゃんも来るのを知っていて
    歓迎しているのか。
    デートの前に、そこが気になった。

相手の迷惑や、赤ちゃんへの気遣いについてあなたは
    どう考え対策してるのか。
    それが知りたい。

• 子供置いて行っといで

東京ミッドタウン六本木で検索するとキッズメニューのある店やらベビーカーで入れる店やら調べられますよ。

ところで他の方も書かれていますが、それって本当に奥さま喜びます?
    私は子どもが0歳児の頃一番うれしかったのは誰かが子どもを完全に引き取ってくれて「今から○時まで一人で好きなところ見ておいで」と言ってくれることでした。

残念ながらうちの夫はそんなことしてくれず、してくれたのは姉です。
    一ヶ月に一度姉が「私と(姉の)夫くんで赤ちゃんと遊びたいから置いてって。妹ちゃんは○時(数時間ある)まで好きなことしておいで」と言ってくれるのが一番の楽しみでした。母親失格ですか?

私の夫は箱根にドライブに連れてってくれて昼食は箱根で一番古い格式のあるホテルのレストランでした。0歳児を抱えて、いつ泣き出すか判らないしろくろく食事をした気にもなれなかった。夫は「子どもが生まれてもおしゃれなレストランに妻を連れて行く夫」がやりたかったんでしょうね。断ると「せっかく連れて行くのに」と不機嫌になるので断れませんでした。

奥さまが都会慣れしていないならともかく、普通の女性なら、六本木ヒルズで「子ども見てるから2時間くらいひとりで好きなところ行っておいで」というのが一番喜ばれると思います。

• 気持ちだけで

その気持ちだけで奥様は十分嬉しいと思います。

でも、現実的には、

普段から都心に外出し慣れていない、
    第一子育児中(ほとんどの人は余裕が全然ない)
    子供はまだ4ヶ月

という条件を考えると、ご友人とランチ(ですよね?)して、
    少しショッピングモール内を散策したら、もう帰宅した方がいいと思います。

授乳やおむつ替えも頻繁に必要だし、荷物は重いし、
    何より、慣れない環境への外出だけで、
    奥様は子供のことを気遣って、とても疲れると思います。

フルーツたっぷりのパフェなんて、
    お住まいの地域にもきっと探せばあるはずですし、
    4ヶ月育児中の女性が、おしゃれなデートなんて全然望んでいないと思います。
    少なくとも今はまだね。

もし奥様にサービスしてあげたいなら、都心への外出ではなく、
    定期的に週末のどちらか1日か半日、完母なら数時間でも、
    お子さんから離れて一人でゆっくり、カフェでお茶を飲んだり、
    美容院やマッサージに行ったり、気晴らしできる時間を作ってあげてください。

トピにあるような計画を立ててしまうあたり、
    トピ主さんはまだまだ、育児参加が足りないんじゃないかなと想像しましたよ。

• 優しい旦那さんですね

ミッドタウンには初めて行かれるのですか?
    意外と赤ちゃん向けの衣類やおもちゃのお店もあったりするので、館内をふらふらするだけでも楽しめるのじゃないかと思いますよ。

外の2121美術館の近くのグリーンスペースでゆったりできると思うし、確か1階に高級フルーツのお店もありました。
    赤ちゃんもいるし、欲張らずに館内で過ごすだけでもデート気分は味わえるのではないかしら?

楽しい週末をお過ごしください!

• 豪華、高級、ブランドに「全く」興味がないなら行かなくていい

六本木を満喫しようと思ったら高級とかブランドを抜きにはできないと思うんですよね…
    ちゃんとしたところでランチ食べようと思ったら5000円は下らないし…
    そういうのに「全く」興味がない奥さんを連れて行っても全然楽しくないでしょう。
    それよりは地元で新緑の中歩いたほうがそれだけ楽しくて幸せかっていう感じだと思うよ。

あと、お子さんが乳児だという点もいただけないです。
    そんな子を連れて行くような場所は基本的に六本木には存在しません。
    あるとしても、地元に住んでる人が日常的に散歩してるコースです。
    部外者が乳児連れてきても勝手がわからないでしょう。

あと、あの辺は意外とトイレの場所なんかがわかりづらく、初めてに近い人が乳児を連れて行くのはちょっと難易度高いと思います。
    ご用事があるのでは行かないわけにはいかないでしょうが、お子さんはどこかに預けて行かれることを勧めます。
    お子さんが小学生にでもなれば、その時はご家族で楽しめる場所もあるでしょう。

• 乳児連れて行かない選択肢はないですかね?

私は別に、乳幼児の存在を否定する者ではありません。
    その前提で読んで頂きたいのですが、乳幼児を連れて大人向けの場所をウロウロされることで幸せになる人は誰もいないと思いませんか?

まず乳児ですが、基本的に乳児は一番野生に近いものです。
    外に出るとしても、自然の中が一番安心します。
    都会のビル群に囲まれても不快です。
    よく電車の中でぐずっている乳児がいますが、当たり前ですよ。不快に決まってます。

さらに周り。
    親御さんはよく言いますよね…うちの子はぐずったことないって…
    んなわけないです。
    仮にあなたのお子さんが500%絶対に外でぐずらないとしても、周りは乳児に近寄られると不安になります…いつ泣くか?今か?と…

最後に親御さんですが。
    4ヶ月のお子さん連れで楽しめますか?
    まだ、乳児向けの施設めがけて行くならわかるんですが、パフェなんてお子さんまだ食べられませんよね…
    周りに気を遣うし、常に大きめのトイレの場所を探さないといけないし…

他の方も書いてますが、お子さんがもう少し大きくなれば正当に家族みんなで楽しめる時が来ますよ。
    これを逃すと六本木に行くことはないだろうみたいに仰いますが、んなわけない。
    都内ならどんな僻地に住んでても六本木なんていつでも行けます。

できればお子さんは預けて行かれるか、もしどうしても連れて行かなければならないとしたら、用事だけ済ませてさっさと帰られたほうがいいです。

• サプライズにしたいの?

奥さんと相談すればいいのに。
    なにか、こんなところも知っているぜって感じで格好つけたいんでしょうか?
    それともサプライズでいきなり連れてって
    「まあ、あなたありがとう」
    って言われたいのでしょうか?

男性がデートプラン立てろとか言われる世の中でデートプランも立てられないと批判されちゃうご時世ですが、
    ちょっと予定が狂ったり、女性が思ったほど喜んでくれないと、不機嫌になる男性がいます。そうならないように気をつけてましょう。

で、やっぱり奥さんなんだから相談すればいいと思うよ。

あ、でもその時「どこ行きたい?決めて」って奥さんに丸投げでは評価は下がりますね。そうか、やはりここで店の情報を仕入れて「こんな店見つけたけど行ってみない」って聞き方がいいか。

• やめときな

毎日(というか今も)そこらにいますが、
    よっぽどここらに慣れてるとかじゃないなら乳児連れで楽しめるようなとこじゃない。
    せっかくのデートならもう少し落ち着いたファミリー向けみたいなとこ行って、
    何年かしてもうちょい大きくなったら来たほうがいいと思う。

• ありがとうございました!トピ主

皆様レスありがとうございました!
    無事行ってきました。
    六本木ヒルズやミッドタウンには広い授乳室もあり、ベビーカーOKのレストランも調べ何も問題なく楽しんでデートができました。

結局、スイーツは望みのフルーツパフェではなく簡単なものにしてしまいましたが、たまには都会デートも楽しかったです。
    公園も多く少し疲れたらベンチですぐ休憩できたのも良かったです。

ありがとうございました!