• ホーム
  • 男女
  • 片思い→失恋→気まずい、避けられ?、しんどい

片思い→失恋→気まずい、避けられ?、しんどい

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みかん

大学生女です。
少し前にサークルの先輩(A先輩)に告白し、フラれました。
フラれるのは承知の上でした。A先輩には長く片思いをしており友人等に相談もしていました。
A先輩と私の仲を知る友達等は「A先輩は例えオッケーしなくてもみかんから告白されたら嬉しいはず。A先輩を意識させるためにも告白してみては。」という意見大多数。頑張ろうと思い何度か自分から食事に誘い、告白しましたがフラれました。

その後、当たり前かもしれませんが、気まずくなりました。今までは普通に話もできていたはずなのに、挨拶もそこそこ…といった感じになってしまい、自分の作戦は大ハズレで悪い結果になってしまった、とそこで初めて告白したことを少し後悔しました。
極め付けは先日でした。サークル友達から急遽「今、サークルの何人かで飲んでるから飲みに来ない?」と飲み会のお誘いがありました。私は、メンバーも確認しないで飲み会に行きました。そこにはA先輩が!「この飲み会で少し話せて気まずいの解消できたらラッキーだな」と思ったのですが、私が隅の空席に着席しようとすると飲み会メンバーがみんな冷やかすように「みかんはA先輩の隣ねー!」と促してきました。そこからA先輩の機嫌が徐々に悪くなり…その日の飲み会はなぜかA先輩が徹底的にいじられてばかりいてA先輩はとうとう怒って帰ってしまいました。。。私は「自分は飲み会に来ない方がよかったのでは…?」とアワアワ。私のその様子に周りは「いや、みかんのせいじゃない。」とは言ってくれましたが…。
場の空気から判断して、A先輩をいじる材料の一部として私を呼んだのであれば、A先輩は私が来ることに心底がっかりしただろうな…と思い落ち込んでいます。
私は最近他にも落ち込むことがあり、自己肯定感が無くなってきました。友達といるときは無理をしており苦しい気持ちが続いています。どうすればいい方向にいくのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ったね

友達の言う通り告白する事で意識してもらえる可能性もあるから告白自体は良かったと思います。
    ただ相談と称して周りに言いふらしてたから、先輩としては外堀を埋められているような気分になってしまったんじゃないかな?
    先輩の立場になった事があるけど、好きになってもらう事や告白される事は嬉しいけど周りに言いふらされると気まずいです。
    一旦ひいて周りにも諦める宣言をしてみては?

• レスします。

いちど先輩に、飲み会の件についてトピ主さんが思っていることをお話ししてみてはどうでしょう。

会ってはくださらないかな?
    せめてお友達に伝えてもらえたなら良いですね。

それともなにもしない方がいいのか??
    むずかしいですね。

• 時間が経てば大丈夫

私は職場でしたが同じ経験あります。私から告白して彼には「前向きに考える」と言われて付き合う方向で仲良くしてましたが、ある日「やっぱり付き合えない」とフラれました。
    次の日から、ほぼ無視されました。社会人で大人なのにですよ
    最低限の挨拶はしても、避けられたし無表情だし冷たかったです。会社の飲み会の乾杯まで避けられました。
    仕事中も小さな会社だったから常に近くにいる空間で、辛かったですよ。
    でもだんだんと話すようになって、気まずいのは終わりました。3ヶ月経った頃には、また二人で飲みに行くまで仲直りしました。
    フラれてから初めて二人て会って話した時に、彼に「また話せてほっとした」と言われました。自分が避けてたくせにですよ
    そして、私たちはその後付き合いました。今は別れてしまいましたが、原因は私が転職して側にいなくなったからだと思います。
    側にいることは強みです。人は側にいる関係であればいくらでも修復のチャンスがあります。離れるからダメになると思います。
    彼に避けられて気まずかった頃は、私は普通にしてました。もちろん私から積極的に彼に近づいたりはしませんでしたが、用があれば話しかけけたし、目が合えば挨拶したりしてましたよ。そうしてると、だんだん雑談するようになります。心の中では毎日辛かったけど、こっちも気にしてないですって態度でいました。
    私は回りにはバレてなく、冷やかしはなかったから...回りの皆さんにいじらないでと頼んでおくと良いかもですね。
    好きなら、絶対に離れないでいることをオススメします。

• トピ主さんはいい経験をしたと思いますよ。

今の経験会社に就職した時に生かして下さい。ということは社内での恋愛はしない事です。大学だとそのサークルを辞めるか卒業すればリセットできますが就職すればそういう訳には行きません。せっかく勤めた会社を辞める羽目になります。恋愛は社外の男性としましょうね。次に自分の片思いを同僚に話してはいけません。トピ主さんは同じサークルの友人に相談していますよね。その友人達トピ主さんが思うほどトピ主さんの事なんか思っていません。トピ主さんを飲み会にわざわざ誘ったことが何よりの証拠です。笑いものにされている事に気付きませんか?女性は同性の恋が上手くいく事は内心では喜びません。これ常識です。自分の恋を他人に相談してはいけません。恋が実ってもその彼を友人に紹介してはいけません。片想いー失恋ー気まずい思いはこれからも経験するでしょう。でも同じ社内での恋や同じ社内の同僚に相談してはいけませんよ。相談するのだったら会社と関係ない友人にする事です。上手くいったからといってその彼を今度はその友人に紹介してはいけませんよ。かなりの確率でその恋がダメになる恐れがありますので。そのサークル辞める事です。トピ主さん、この世はトピ主さんの幸せを願って皆が生きている事は無いと言う事を知っただけでも勉強になったと思いますよ。

• がんばって

私もトピ主とにたようなキャラクターなので
    辛い気持ち・動揺されている気持ちがわかります。

意地悪なお友達たちですね・・・
    しばらく、サークル活動は少し緩めて、
    できるだけAさんとの距離を取りましょう。
    Aさんは、トピさんじゃなくて、その友達に
    不愉快になっただけだと思います。
    いや、思いましょう。
    もう、過ぎたことはどうしようもないので。

トピさん自身も、
    少し気持ちを整理する時間が必要ですよね。
    何か他に一生懸命になれるもので
    気持ちを立て直して。
    今回のことで自信を無くして
    次に行かれないなんてことの無いように。

私はめげずに次に行って
    幸せをゲットしてますから。
    大丈夫、応援しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん・・

そもそもさ、周りにペラペラしゃべりすぎなんですよ。
    大迷惑ですよ。
    あなたが好きな人をみ〜んなが知っていて、あなたの恋をみーんなが知っていて、あなたの告白もみ〜んなが知ってるのかな?
    そしてあなたが振らられた事もみ〜んなが知っている。
    あなたに悪気はなくてもペラペラしゃべりすぎです。
    そんなの彼からしたら地獄じゃないですか。
    彼からしたらあなたとしゃべる度に大注目され冷やかされ。
    振った日には皆があなたの味方。
    何も悪い事してないのになんか悪い事してしまった気分。
    皆の落胆が聞こえそう・・・
    悪気なくても彼を追い込んでますよ。
    その注目される感じが嫌で嫌で。あなたの事すら疎ましくなる。
    あなたが自分を好きにならなきゃそんなに皆に見られる事もなかったからね。

失恋して気まずいのはもちろんですが、あなたのその周囲を巻きこむ恋愛が迷惑なんです。
    こんなのこの先職場とかでもやらない方が良いですよ。
    皆が二人が話す度に注目、皆が彼が何を言ったのか・告白してどうなったかの結果待ち。デートに誘おうものなら、皆に報告会。
    そんなのやられる方の身にもなってみなさいな。

悪気はなくても彼にとってはしんどい事です。

本当に気まずくなりたくないのなら、まずはその冷やかし要因である周りを黙らせるべきですね。
    もう終わったから、冷やかしたり後押ししたりしないで。
    彼に本当に申し訳ないから。
    そっとしておいて、その冷やかしや後押しが一番の問題だから・・って・・
    あなたが収めるべきです。
    今度もどうせ皆に相談みたいになってるんでしょ。
    あなたに関わったら全部皆に筒抜けじゃないですか〜
    どう思う?
    もしあなたが彼と付き合ったとしてキスをして、次の日には彼の友達皆が知っててニタニタしてみてる。あり得ないくらい不快でしょ。
    ケンカしたら皆が事情を知っていて見てくる。
    あなたのしてるのはそういうことですよ。

• 勘違い

>A先輩は例えオッケーしなくてもみかんから告白されたら嬉しいはず
    そんなわけない。

良い方向にはいかないから、その先輩とは接触しないほうがいい。

彼も迷惑。

• ひどいサークル仲間

その人たち、本当に友達ですか?
    主さん、おちょくられてるんじゃないの?
    断られるかもしれないけど告白しろなんて、人を馬鹿にするにも
    ほどがあります。読んでるこちらが腹立ってきます。
    みんなの言いなりになってホイホイ担がれて、自分の意思はないのですか?
    告白を断った子に隣に座られ、まわりに冷やかされて、彼はさぞ嫌な思いを
    したでしょうね。そこで断るのかと思いきや、来るのかよ!?みたいな。
    すぐ人の言いなりになるあなたに、彼はふざけてるのかと思ってますよ。
    無神経な人認定されてますね。
    サークル仲間は陰で笑っているんだと思います。
    自分がみんなに実は協力どころか陥れられてるってことに
    いいかげん気づいて。

• 若いから仕方ないけど苦言

今回の件は全部トピ主さんが招いたことです。
    厳しいことを書くので、自己肯定感がどうとか思うのならば、読まないでください。

まず、恋愛相談は彼と直接親しくない人にするのは鉄則。
    そして何でもかんでも友達に報告しないこと。
    告白するタイミングや結果まで共通の友人に知らせるなんて迂闊。

自分は応援してくれる人がいっぱいいて元気になるかもしれないけど、
    友達たちははっきり言って無責任に面白がってるだけだよ。
    それが理由に、彼が飲み会でいじられてたんでしょう ?

自分の気持ちばかり考えてないですか?
    友達、知人、片思いの彼など他人の気持ち、わかりますか?

• サークル仲間が悪質

そのサークル仲間から離れなさい。

貴方が振られることも、わざと隣同士にすることも彼女達からしたら見世物なんです。もし、本当に貴方のことを大切に思っていたら先輩参加を隠しません。

その後も友人達からフォローがないなら、あなたが先輩に嫌われる姿を見たいだけ。
    先輩からしたら、あなたが友人たちに頼んで先輩を飲み会に呼んだ風に見えてますよ。サークルを休会してみて。

• 友達と少し距離を置いてみては?

なんていうか、友人たちに振り回されすぎだと思います。
    正直、トピ主さんのお友達がトピ主さんの恋を応援しているようには思えませんでした。
    だからといって意地悪されてるとまで思いませんが、どちらかというと「応援」ではなく、「面白がり」
    共通のネタで盛り上がりたい、わぁわぁ言いたいだけのように思えます。

>「A先輩は例えオッケーしなくてもみかんから告白されたら嬉しいはず。A先輩を意識させるためにも告白してみては」

そんなわけないじゃないですか。
    だってAさんには長く片想い中の女性がいるんですよね?(この、長いがポイント)
    圏外の女性から告白されても戸惑うだけ。
    気まずくなるのは当たり前だと思います。

飲み会の雰囲気なんてまさにそう。
    周りから面白がられてるってこと、さすがに気づきましたよね?
    結局、トピ主さんに告白するように仕向けたのも、友達のこういう面白がりからだと思います。
    いえ、悪気はないんだと思いますよ。
    だけど、トピ主さんの真剣な片想いと、Aさんの長い真剣な片想いのことを、軽く扱ってるんだと思います。
    ちょっとした、盛り上がりのスパイスだと思って。
    実際、トピ主さんとAさん以外は、大盛り上がりだったんじゃないんですか?

>友達といるときは無理をしており苦しい気持ちが続いています。

とりあえず恋のことと友達のことはひとまず置いて、自分の時間を持ってみたらどうですか?
    他にも落ち込むことがあったようなので、そちらの問題を真剣に考えてみるのもいいかもしれません。

それからこの恋を続けるのなら、大学関係以外の友人に相談したほうがいいと思います。

• トピ主です。

皆さん、ご回答ありがとうございます。
    補足させていただきます。サークルの人数は100人以上おり、自分が相談していたのは自分が信頼を寄せている数人のみ(…のつもり。誰かがバラしてたら分からない)です。そしてA先輩とそんなに関わりのない人にしていたつもりです。
    先日の飲み会メンバーは自分の恋愛事情を知ってる人はいないはずだったので「え?なんで私がフられたことみんな知ってるの?」と私もびっくり、困惑しました。A先輩が仲良しの人に話して、そこから一気に広まったみたいです。飲み会メンバーは私の仲良しというよりはA先輩の仲良しばかりでした。私は自分の仲良しの友達には「もう自分からは何もしない」と言っています。私の友達からA先輩にはまず漏れてないはずなのですが…ここまできたらもうよく分かりません。とにかくこれから先は絶対に他人に恋愛話はしないようにします。周りが結構片思いの段階でも人に言いまくってるので、そんな雰囲気にも負けてしまい人を信用しすぎたのかもしれません。

それと先日の飲み会の件ですが、飲み会メンバーの一人と先程話す機会があり、自分が来る前の雰囲気など聞いてみました。自分の予想の斜め上でした。
    ・A先輩は先日飲み会にいたB先輩という女性から色々(私関連のことではない)といじられてしまい辛くなって、しまいに帰ってしまった。A先輩はB先輩が好き。
    ・私が来ることに関しては迷惑そうであったかは分からない。あんまり気にしてなかったようだけど?
    とのことです。このように予想外に私はA先輩の好きな人を知ることとなりました。あと、同時に自分がいかにどうでもいいかも。
    恋愛沙汰ってびっくりするほど広がりますね…自分のことがここまで広がるなんて私も思ってなかったし、加えて失恋。
    今の状況、しんどいって思うのもお門違いなんでしょうか。

• aniさんにまったく同感!

中学生じゃないんだから、自分の恋愛についていちいち周りのみんなに
    相談して騒ぐのやめなよ。
    子どもみたいだし興ざめ。
    何かあるたびに、みんながいきさつを逐一知ってるなんていやだな。
    サークルの人、みんなおもしろがってけしかけてるだけだよ。
    A先輩とみかんさんがうまくいけばいいなんて、悪いけど
    誰も本気で思ってないと思う。
    「あちゃ〜、ほんとに告白しちゃったよ(笑)うまくいくと思ったのかな」
    なんてみんな裏では笑いものにしてるはず。
    先輩が人気者ならば余計にね。
    女は恐ろしいと肝に銘じて、今後は自分で考えて行動してね。

• 二度目です

先輩が自分で言いふらしたんだったら気にしなくていいですよ。
    告白されて得意になって周りに言いふらして自分の首を締めてしまったんでしょう。
    相手の事を考えれば、普通は自分がふった話をペラペラしゃべらないと思う。
    たいした男じゃなさそうだし、さっさと忘れてもっと良い男性と恋愛しましょう。

• 再度のレスです

すごく落ち込んでいるのかと思っていたのですが、
    トピ主さんのレスの感じだとそうでもないようで、よかったです。
    どういう経路で噂が広がったのかは謎ですが、人の口には戸が立てられない
    ものですから、次に恋した時は気を付けて行動しないとですね。
    A先輩の好きな人もわかったわけですし、ここはもうきれいさっぱり忘れて
    次に行ってください。
    A先輩とつとめて距離をおくようにしていれば、そのうち噂も消えますよ。
    A先輩には、機会があればご迷惑かけてすみませんでした、と謝っておいた方が
    心証はいいと思います。

• 追加レス読んだけど・・・

なんだ彼も周りに「トピ主が俺の事好きで〜」と話していたわけだ・・
    結局二人とも周りに話すぎ・何したのか全部筒抜け状態だったわけですね。
    サークルとかそういう感じだよね・・だから厄介なんですが・・
    とにかく信用出来る人以外にはばれないのが賢いですよ。

で、その感じなら、あなたでなくてその冷やかしてきた周りの友達にイラついた感じもあるんじゃないですか・・
    でもそれも「お前が自分で言いふらしたんじゃんか」って話ですが(笑)
    友達にもイラついたんですよ。

Bの前で冷やかされたりして、ま、彼の立場になれば「俺が好きなのはBなのに・・」とイラつくのもわかります。
    誰だって嫌な気分になるでしょう。
    あなたが周りに言いふらしてたのじゃなければ、彼が自分で言いふらした事だから自業自得だよって事でほっておけばいいんじゃないですか。
    自分の友達にだけは「もう冷やかしたりしないでよ。これ以上気まずくなりたくないから・・」って言っておけばいいだけかと。

あと今度から飲み会とかあって周りに「君はこっちこっち〜Aの隣ね」なんて言われても座らない事ですね。どうせまた同じような目に合うから。

「あ、私はあっちに友達いるんでアチラに行きます。すみません〜(笑)」でもう先輩などなんとも思ってないフリして避けた方が良いかと。