泣き虫で困っています。

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なつみかん

初めて投稿させていただきました。
同棲して1年ちょっとの彼氏がいます。今は婚約中です。
私がとにかく泣き虫で困っています。
最近は彼の誕生日だったのですが、私が誕生日にしっかりご飯を作りたくて
1時間かからなくらい待たせてしまっている間に彼が寝てしまい、ご飯もうとうとしながら食べて終わりました。そしてプレゼントも用意していたのも渡せず…。彼は寝てしまいました。
忙しかった彼に私の寂しいという感情を押し付けてしまいお布団の中で少し泣いてしまいました。
それを彼は見つけてくれて少しなだめてくれましたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
頑張って何かを話そうとしたり、自分の感情の話をすると泣いてしまうのが本当に情けないです。
やはりめんどくさい女なんでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お節介ながら

トピ主さんの自己規定がオカシイのではありませんか。
    「泣いてはいけない」と言う規制は、何が基準となって
    いるのでしょうか。

自己規制を「泣いても良い、泣いても好い」と規制変更
    なされば、宜しいのではありませんか。

大人が泣くことがオカシイと考えるのは何故なのでしょ
    うかね。恥ずかしい、、見られたくない、、と言う感情
    なのでしょうか。

人間は、感情と理性と言う思考の道具を持っています。
    感情は個人的な場で、理性は集団の場で遣うものだと
    言う既定概念が、泣くことを邪魔するんではないかと。

彼氏と一緒の場で泣くことの是非は、トピ主さんの宿題
    ですね。個人的には、咎め立てする事はないと思います。

• まぁ、めんどくさいよね。

ですが、それを『かわいい』と思って
    構いたくなるタイプの男もいます。
    彼がそういうタイプなら
    別に問題ないのでは?

構いたい気持ちが
    永遠に続くかどうかは
    わかりませんが・・。

• 意識が

意識が自分にばかり向かっているんでしょうね。

申し訳ない。気持ちも当然あると思います。

ただ、彼に申し訳ないわ。から、それをした私。に着地する。
    ちょっと悲劇のヒロイン思考なのでは。

良く考えたら、疲れて帰ってきて、夕飯を待ちながら寝てしまった。誕生日なのに、何もなく寝てしまった。彼が、1番かわいそうだから。

悲劇のヒロイン思考は気がついたら、変えられますよ。
    客観的に物事みたり、分析できたら、
    最後に私の責任。は理解できるし、変える部分も自覚できるから。

今のトピ主さんは、最後にダメな私。って、感情でしか受け止めてなくて、私は、私は。って、結果、私の事、自分の事しか考えてない状態だから。

面倒くさい。と言ったら、面倒くさい。です。
    赤ちゃんみたいだから。

彼が優しいうちに、精神的に自律した方がいいと思います。
    気が長い人にも、限界はありますから。

自分にも限界はあるでしょ?
    他人にもある。支え合う事ができるのは、
    自分で自分を支える部分は、自分が支えてるから。

自分で自分を支える事ができるから、他人を支える事もできるんです。
    他人に支えてもらう部分と、自分で支える部分のバランスがとれないと、支え合う事ができません。

妻になれば、トピ主さんが彼を支える時も出てきますよ。

• 一見かわいらしいようで、

思うようにいかないと、泣いてしまう、と言うのは、一見おとなしくかわいらしいようで、実は、すごく自己中なのかなぁって思ってしまいます。

寂しいのはわかるし、いろいろやってあげたい、っていうのは気持ちはわかるけど
    時間のない日に、自分のやりたいことを押し付けるのは、相手に負担かな。

そんな日は効率を考えて、さっとピザでもとって、すぐプレゼントもあげて
    週末でもゆっくりごちそう作るからね!とゆっくりしたほうが、楽しくないですか?

泣く前に、悲劇のヒロインになる前に、やろうとしていることが、今最適か、というのを考えて動くようにしてみたらどうでしょうか?

• 気にしなくても

私はかわいいなーと思いますよ。
    お相手もなだめてくれるような方であなたの性格を承知でご結婚するのですからそんなに気にする必要はないです。
    これから結婚して子供も産まれることを見据えたら少し我慢した方が良いかもしれないですけどね。笑

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大昔のドリフのコントか

新妻役の桜田淳子ちゃんが失敗するたびに悲しげな音楽が流れ、「ワタシって、駄目な女ネ…」と泣き崩れるアレ。夫役の志村さんがウンザリ顔で宥めると、パァッと笑顔になって「淳子、幸せ!」って言うやつです。アラフィフにしかわからない話で失礼しました。

>やはりめんどくさい女なんでしょうか・・・。

レスの大半がイエスと言っても、彼が「そんなところが可愛い」と言うのなら問題無いでしょう。逆に言えば、小町の皆さんが初々しくて微笑ましいとトピ主さんを慰めてくれても、当の彼がいい加減勘弁してくれ…とウンザリしてるならそれまで、ってことです。
    でも、彼に確かめようとしては駄目ですよ。その行為自体がもう、面倒臭い女のすることですから。

• 女性からは嫌われる

面倒くさいです。
    それに、あざとい。

仮に同じことで悩んでいても、普通は
    『感情が高ぶると、スグに涙が出てきて困ります』
    とか、じゃないですか?

>泣き虫で困っています
    こういうトコに出てると思います。

本当はスグに涙が出る自分を
    気に入っていて
    『スグに泣いちゃう可愛い私』
    と、思ってるでしょ?

トピを読んで
    「私、可愛いでしょ。可愛いよね?」
    って、言われてるような気になりました。

でもまぁ、男の人の中には
    一定数、こういう女性を好きな人がいると思います。

好きでい続けられる人は
    ある程度限られるかと思いますが
    彼がそういう女性を好きでい続けられるタイプなら
    何も問題ないのでは?

• 面倒では

面倒ではないかもしれないけど、どんくさいよね。

手の掛かる人が好きな人も居るので、彼にとって良いか悪いかは知りません。

ただ、母親やれるかな?とは心配になるかも。
    二人でいる間は別に可愛い部類と受け取ってもらえる可能性ありますよ。

年齢がわかりませんが、徐々に身につければ?

• うん・・

ごめんね、心底面倒くさいですよね。
    手のかかる女です。

誕生日の件残念だけども、暗いのよあなた・・
    ちょっと手伝って貰ったりしたらいいのに。
    自分で作る事に拘り遅くなり、彼が食べなくて悲しくてシクシク・・
    寝るとわかったら切り替えて「じゃ、はい、これだけでも先にプレゼント」ってやればいいのに。
    そこはジメッと見ておいて彼が寝る始末・・
    その時は何も文句言わず流しておいて、布団に入って一人シクシク・・
    暗い・重い・・

そんなのさっさとプレゼント渡して「料理次は頑張る〜遅くなってごめんね〜おめでとう〜」で良いじゃない・・

泣いてしまうのも面倒くさいけど、その重さ・暗さ・・カラッとしてないのが一番嫌かも。

はいはい、よしよし。俺が悪かったね・・・ってね・・・

無自覚かもしれないけど、甘えすぎ。慰めてもらうの前提でいる気がするのが嫌らしい。
    計算高い。

あなたが泣く度に慰める彼が疲れるのは当然。
    ってか、そのうちそれもなくなると思う。
    そして慰めてくれないとあなたは更に「哀しいです。シクシク・・」となる。
    もう少し明るくやりましょう。
    同じことが起こっても明るく笑い話でその誕生日終える人もいますよ・。

• 最高ですね。

ウトウトしてる彼を叩き起こして「誕生日でしょ!食べなさいよ!」と強要し、あげくにメソメソするなんて・・・面白くって最高の彼女ですね。

彼には周りの女性が「天使」に見えるかもしれません。

彼のように優しい男性はめったいにいません!
    絶対に手放さないでね。

• めんどくさい

彼の為にした事なのに
    結局は何にも彼の為になっておらず
    自己満足。
    彼は疲れてたんでしょ。

そんな事でいちいちメソメソされて こっちが気を使わないといけないなんて
    何度もこんな事があるなら うんざりするね。

• 気質だから

それをめんどくさいと思う人にとってはそうでしょうね。
    でも彼氏さんは違うんじゃないの。
    泣くには理由があって、涙腺の緩さって人それぞれです。
    例えばスケート選手の織田信成さんもよく泣くので有名ですが、本人もどうにも抑えられないって話してました。彼の場合は感動で泣くことが多いらしいですが。

そこも含めて好きになってくれる人と一緒にいたらいいと思います。
    それと年齢と共に少しはマシになってくるかも。
    心が強くなるとね。
    それでも根っからの泣き虫気質って変わらないと思うんで。

• ははは。。。

主さんと彼氏の年齢、学生/社会人などがわからないので、
    コメントするの難しいですが。。。
    えーっと主さんなんか言ってること全部が、80年代くらいの少女マンガの
    世界なんだけど。
    わたしはそのころ乙女だった、現在おばさんですが、なんか懐かしくなりました。
    でも、誉め言葉ではありません。

けど、主さん、周りからみたら、めんどくさいどころか、うっとーしー、
    できれば関わりたくない、人間です。
    この彼氏との一件でも、はっきり自分がどうしたいか相手に言えばいいのに。
    察してちゃん?でも彼って超能力者じゃないんだから。
    あと、泣いてるところ彼に見てほしいんですよね。そして、慰めてほしいから。
    わたしが彼なら、わざとそういう人ほっときます。

主さんの悩みが泣いてしまうこと、ならば、仕事以外ならいいと思いますよ。
    でも、問題はそこじゃないと思います。
    別に泣いてもいいので、言うことは論理的に相手に言いましょう。
    泣いているからといって、内容や言い方が感情的になる必要はありません。
    そして、自分が言わないことを、相手が自動的に察してくれると思わないこと。
    世界はあなた中心には回っていません、残念ながら。

彼氏の誕生日も、彼を喜ばすことが目的じゃなくて、自分が自分のやり方で
    祝うことが目的みたいですよね。なんか傲慢な人だな、という印象です。

• ちなみに

最後に「私」に着地するのは、いいと思います。

そこから先が悲劇のヒロインと、自律してる人が違う。

申し訳無い事したわ。の先。 申し訳無い事した時に、悲しくなって泣く事もあります。
    自分のした事を受け止めて、相手の事を思えば、悪い事したと認めて謝る。

自分のした事を受け止めて、謝る。のは、正しいと思います。
    私の事を考えるから、変える所がわかる。

最後に私。のどこが、今回の様な事態を招いたか?を考えないと、あぁ、悪い事したわ〜。と泣いてるだけだと、悲劇のヒロインで終わりだね。
    今回の事から何も学べなかったね。といった事になり、また同じ様な状態をつくりだす。

今回の場合は、自分の作りたい料理は、彼が帰ってくるまでに作れなかった。
    自分の予定、時間の管理ミス。 無理した。とか、これからは、自分の手際と料理にかかる時間を考えよう。とか、次に同じ様な状態、事態を招かない事につなげる。

泣きたいなら泣いてもいいと思います。
    ただ、ずっと同じ様な事態を招かない様な、
    自分自身への対応は必要かと思います。

それが、成長する事だから。

• 自分で自分のことを

「私、泣き虫なんです・・・・」と表現するあたり、なんか、ぶりっ子的要素を感じる(死語かしら?)。もしくは、どなたかおっしゃってた通り、あざとい印象を受けてしまいます。

まあ、それはおいといても、面倒くさいことは否めません。

• 自分中心

タイトルからして「可愛いって言って!」と強要されているかのような文章...。
    泣いてしまいます、涙が出てしまいます、涙腺が緩く困っています、ではなく「泣き虫」。
    悩んでいるというより「大丈夫だよ、可愛いよ」と言われたい感じが前面に出てしまっているのからしても幼い感じがして(若さ特有でしょうが)自分中心なのがわかります。

まじめにどうしたら良いかといえば、意識を「自分」から「相手」に変えることでは?
    今回の話なら「疲れちゃったんだなー。せっかく準備したのにがっかりだけど、お祝いはまた別の時にするか!」とならず、
    メソメソして「慰めて、可哀想な私を」モードに。結局は自分。彼氏だって食事できないくらいぐったりなのに、起きて慰めなきゃならなかったわけでしょ?

• そこは・・・

誕生日くらい好きに寝かせてやれよ〜と思いますね。

次回はぐっすり寝かせてあげましょう。

イベント好きで泣き虫な女性は超メンドクサイです。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様の言葉、胸にしみました。
    「可愛こぶる」「悲劇のヒロインを演じる」と言った言葉は思い当た節がありました。
    厳しく律していただき本当にありがとうございます。
    自分がどうしたくてどう思うかに意識を置いていて相手をしっかり考えていられていませんでした。
    心の底から自己中だったなと反省しました。
    皆様の言葉をみて、あげられなかったプレゼントは
    明るく「あげられなかったから!」と渡すことができました。

客観的に皆様に私を見ていただいてよかったです。
    もっと自分を支え、相手を支えられるようにしていきます!
    重ね重ねですが、ありがとうございました。