【駄】嫉妬?羨ましいかなぁ??

レス68
(トピ主1

生活・身近な話題

こうせつ

会社の元同僚が海外移住&現地に就職しました。彼女が昔から夢見ていた国際的クリエイティブ系の企業への就職が決まった様で、同僚一同喜んでおりました。先日帰国の折、皆で集まり彼女から海外暮らしや働きぶりについて沢山話を聞かせてもらいました。

私を含め皆「いやぁ、凄いね!」「さすが!」「努力の賜物だね!」「私には真似できないよ!」等と心からの賛辞を送ったのですが、彼女はその言葉選びに納得がいかなかったようで「え〜〜何それ!?素直に『羨ましい!』って言えば良いじゃん」と返されてしまったのです!

驚いたのは我々で(凄いのは分かるけど、別に海外に行きたいわけじゃないし・・・)(君の夢が私の夢ではないし・・・)(必死に頑張ってたから成功したのであって、出来れば低コストでお金が手に入るのがいいなぁ・・・)と一様に顔を見合わせ、ひとまずこの場しのぎの為に「千日回峰行みたいな荒行自体は凄いと思うけど、別に羨ましくはないよ。そんな感じ。心底凄いとは思うし、尊敬するけど」と適当な言い訳でお茶を濁しました。

さてここで質問なのですが、「物凄く必死で努力し、成功した人」を羨ましいと思われますか??

彼女の成功は彼女の正当な努力の上に成り立ったものであって、尊敬はすれど、全く「羨ましい」とは思っておりません。あれだけ常に自己研鑽をし続けてきた彼女の姿を見ていると、正直とても真似出来ないし、自分たちは趣味や日常の喜びを犠牲にしたくないなぁ、と考えてしまいます。勿論努力の供給源たる夢や理想があることは素敵な事だな、とは思うのですが。

個人的に「羨ましい」と思うケースとしては、

・庭から石油が出る
・近所のスーパーでうっかり石油王にプロポーズされる
・適当に買った宝くじが高額当選する

と言う風に、「労せずして幸福を手にする」ケースはすご〜〜く羨ましいです。妬ましいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力では

そうですね
    努力では得られない幸運がうらやましいです
    海外移住ってそれが夢じゃない人にとっては
    うらやましくもなんともないです

• 逆に失礼

そうですよね。
    「羨ましい」なんてひとことで片づけたら逆に失礼になると思いますよ。

羨ましいような気もするけど、
    よく考えたらそんな努力は自分にはできないし、やりたくもない。
    持って生まれた才能には嫉妬するけど、努力して得たものには嫉妬しない。

ちょっと不思議なのは、
    その努力家の彼女が周りの人にそんな発言をしたことですね。
    「すごいね」のほうが嬉しそうなものですが、
    「うらやましい」といってほしかったとは?

その人の思考回路が謎です。

• 羨ましいとは思わない、努力は嫌いだから

私のモットーは、棚からぼた餅、漁夫の利、濡れ手で粟とかだから。

努力して成功するなんて当たり前すぎる。
    楽してお金を稼ぐのが一番おいしい。

• 私が羨ましいのは・・

きっと その同僚さんにとっては単純に 凄い=羨ましい という考えなんじゃないですか?ただそれだけの事だと思います。

私はあまり人を羨ましいとか比較したりとかしない方だとは思いますが、羨ましい〜!と思うものは・・・

*某私の好きな芸能人のコンサートに毎回アリーナ席が当たる
    *某アイドルと実はお友達

こういうのは すごーい!!!羨ましい〜!!!と思っちゃいます。

私には絶対に手に入らないからです。

• レスします

私もトピ主さんと同じ感覚です。
    あまり人をうらやましいとは思いません。

その方のように努力して頑張ってこられたのだから、素晴らしい、良かったね、とは思っても羨ましいとは思わない。

自己肯定感が高いと人と自分をくらべないそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全ては「羨ましがってもらう」ための努力だったということです。

その彼女がこれまで「ものすごく頑張ってきた理由」の最たるものが、うっかりゲロッと吐き出されてしまったわけですね。実にリアルな瞬間です。

>>「え〜〜何それ!?素直に『羨ましい!』って言えば良いじゃん」

つまり、彼女が望んでいたもの、心から欲しかったのは
    その仕事でも努力に対する賛辞でもなんでもなく
    「人から羨望の眼差しを向けられること」だったのです。

彼女はそうやっていつも他人に対して嫉妬したり羨ましがったりしていたのでしょう。
    そしていつか自分も羨望の眼差しを向けられたいと必死に努力した方向が、
    自身が憧れていた「海外移住、現地就職」だったのでしょう。
    必死にその道への努力をしてきたために
    彼女はこれが「全ての人にとって憧れの対象である」と勘違いしまくったまま
    凱旋帰国よろしく、元同僚の前で自慢話をしたつもりだったのでしょう。
    「さあ、嫉妬しなさいよ!オホホ!」的な感じで。

ああ、なのにその返しが「凄いねー」「努力の賜物だねー」では、さぞかし彼女もそーとー内心イライライライラしたはずです。そーとーね。

ですが人の「憧れ」はそれぞれです。普通に考えれば誰にでもわかります。
    それが彼女には理解できていないため、うっかり本音が出てしまったのでしょう。

早い話が彼女とって海外移住がそれだったわけで、他の人だとイケメン彼氏、美しい彼女、逆玉、玉の輿、高級ブランドバッグ、高級腕時計、高級車、宝くじの高額当選、起業して大成功、競馬で大穴、エベレスト登頂、ひとつなぎの大財宝探し、とまあ、望むもの、欲しいものはこれも人それぞれということです。

夢は様々ですが、イケメン彼氏や玉の輿に乗ることを夢見て、必死に努力している人はいっぱいいますよ。競馬で大穴の夢を抱く人も結構勉強したり努力しています。

努力して成功した人は、たしかに羨望ではなく称賛の対象ですね。

• くそうずから離れてよ

トピ主さんの掲げた例が、ツボにハマる。
    そしてその言語感覚が羨ましい。

>・庭から石油が出る

日本でも、新潟、秋田、北海道で、原油=臭水(くそうず)を産出するそうだ。

困るわ。
    原油の質によっては危険だもん。
    どうやってそれをお金に換えるか、考えないといけないし。
    その間に、ご近所から苦情が来そうだ。

>・近所のスーパーでうっかり石油王にプロポーズされる

うかっり石油王(笑)
    うっかりプローズされてしまうのか、うっかりな石油王なのか、どっちだ?

「道の駅でうっかり八兵衛にプロポーズされる」

どちらも羨ましくない。
    面白いだけ。

>・適当に買った宝くじが高額当選する

わたし不精だから、当選したことに気づかないかもしれない。

私はなにを羨むんだろう?
    私からすればものすごい幸運なのに、本人がまったく気にせず、あたりまえどころか迷惑がってたりしたら、羨ましく妬ましくかんじるのかも。

>さてここで質問なのですが、「物凄く必死で努力し、成功した人」を羨ましいと思われますか??

志向が自分とはかけ離れていたら、羨ましい気持ちは湧かない。

友人知人なら、その人が傍目でもすごい努力を積み重ねてきたことは知っているし、長年の努力が結実し正当な評価を得られたこと自体は、喜ばしいことだとおもうけど、
    「羨ましい」とはちがうよね。

• はっきりご意見を伝えたトピ主さんに拍手

「君の夢が私の夢ではない」、確かにそうですね。

その同僚さん、周りから羨ましがられたいから努力してきたの?
    視野が狭いと言うか、狭量な考えをお持ちに見えます。

私は凡人で家も裕福ではないので、天才や実家がお金持ちで、しがらみが少なく資産を自由に使える人が羨ましい(笑)。
    本来、理想の生き方は人それぞれで、周りに流されずにそれを貫く人がいいですね。

今は会社に縛られず、好きなときに少しの労力で食い扶持を稼ぎ、好きなときに遊ぶことを目指してます。
    「自分がやってきたことを誇るのじゃなく、やらなかったことを誇りたい」(いかに労力のコストダウンできたか)というようなビジネスの広告を見て、ものすごく納得しました。

• 面白い人ですね。

きっと彼女はこの努力の先に誰もが羨む人生が待ってるわ!と思って頑張ってこられたのでしょうね。もしかしたら、親御さんが兄弟姉妹や周りと比べる様な教育をされてきたのかも。だからちょっとズレてる。
    生まれながらのお金持ちや、宝くじ当選は、ホントにただただ羨ましい限りですけどね。

• 同じく。

棚からぼたもちは羨ましいけど、
    大変な努力の結果の成功は「すごい!」とは思うけど羨ましいわけではないですね。
    だって、その結果が出るとわかっていても、「大変な努力」をしてまで欲しいわけじゃない。

おっしゃるように、海外生活はカッコイイ!とは思うけど別にしたいわけじゃない。
    国際的クリエイティブ系企業も素敵だなって思うけど、その分ストレスも努力も必要だろうから
    座ってるだけでそこそこの収入みたいな仕事の方がうらやましいです。

しいていうならそこまで努力してまで欲しい夢があり、その努力をする気力があるのがうらやましいかな。

• そうだね

大谷選手やイチロー選手を見て、羨ましいとは思わないもんね。

• 嫌いになる理由を探しているだけじゃ?

>「労せずして幸福を手にする」ケースはすご〜〜く羨ましいです。妬ましいです!

う〜ん。
    例えばトピ主さんのいう
    ・庭から石油が出る→これは運もあるかもしれないけれど、基本的に家を買う(借りる)時、その場所がもともとどんな場所だったかっていうのはある程度調査するのでは?あと、臭いとかすごそうだし、国に管理されちゃうかも?(格安で手放さざるを得なくなるとか)
    ・近所のスーパーでうっかり石油王にプロポーズされる→石油王の御眼鏡に叶うくらい外見(や内面)を磨いてきたのでは?それにプロポーズを受けるにしても断るにしても大変そう。断ったら裏から手を回されて「プロポーズを断った女性なんてそもそもこの世にいなかった」なーんてことに。現実的な話、石油王とかあちらの富豪のお金の使い方や考え方って、庶民が想像する以上のものですよ?(子供「僕も友達と一緒に電車で通いたい」パパ「電車会社を買収したやで」的な)
    ・適当に買った宝くじが高額当選する→高額当選するためには、確率の高い売り場を調査しー、そこで看板猫ちゃんなどのご機嫌をうかがいー、あるいは某県に存在する神社にはるばる参拝しーなどという努力も必要だったりします。または宝くじに当たる確率が高いということは全般的に何かに当たる確率も高いらしいですね(良いことばかりではない)。

トピ主さんが「労せずして」とおっしゃいますが、みなさん(自分が自覚しているかどうかは別として)みんな努力しているんじゃないでしょうか。
    見えないところで善行を行っていることもありましょう。
    単に難癖をつける人は、それを嫌いになる理由を探して無理やり当てはめているだけじゃないかと思います。
    ご友人の話も、実際はトピ主さん達はそれほどその友人を好きではないし、その友人も「自分の思ったように褒めてくれない人嫌い!」なので別にOKでは。

……って駄トピにすみません。

• 駄なんでしょうけど・・・

>「物凄く必死で努力し、成功した人」を羨ましいと思われますか

羨ましい・・・駄なんでしょうけど、真面目に考えてみました

必死に努力とありますが、産まれ落ちた環境や両親によって
    その努力しようとする行動や考えも止められてしまうとか
    親に多額の借金があり、子供も背負うことになったとか

なので、必死に努力できるという環境が羨ましいと思います
    ただただ、生活に必死になる毎日では
    夢は心の中へしまい込むしかないものね

労せずに手に入れた幸運はトピ主さんと同じく羨まし〜いです笑

• 彼女の言葉に違和感

「羨ましいと言えば?」という彼女の言葉が、見下された感ありで、私はがっかりですね。

人の気持ちが分からず、「羨ましいんでしょう」という態度が、情けなくなるかな?私なら。

とぴ主さんの羨ましくないというのは、その通りですよね。
    私だって、うらやましくない。

ただ、石油云々も、また羨ましくないな、私は。

• 確かに「羨ましいって言え」はなんかおかしいね

ですね。
    皆さん正当にその人の成果をしっかり讃えてると思いますが…まあその人自身は
    羨ましいって言ってもらいたかったんじゃないかな。
    多分、自分がその地位の人を羨ましいと思ってたから…?かな。

ところで、トピ主さんの主張は途中まですごく共感です!
    わかります。
    頑張った人を讃えたい、すごいと思う、それは当然としても、自分も同じになりたいかって言われたら違うケースは山ほどある。
    例えば宇宙飛行士さん。
    すごい!すごい!すごーい!!!と思うけど、自分がやりたいと思ったことは全くない…
    だからって尊敬の念は変わらないですよ。
    自分がやりたくないのと、それとは別の感覚かなあと。

ただ、途中までわかると言ったのは、石油が出たり石油王にプロポーズされたりっていうのも特に羨ましくない(笑)
    まあ単なる例ですから、トピ主さんも冷静に考えたらそうでもないけど、こういうことじゃん?っていう話ですよね。

私が羨ましいのって何だろうなあ。
    ぽつりと「いいな〜」って呟く程度のことは色々あるけど、真面目に突き詰めたら、今の自分が世界で一番完成されているなあ(笑)
    妬ましいとか羨ましいとか、ありませんね…今は。前はあったような気がするけど。

• ふふ

最後の段落で笑ってしまいました。
    こういうトピ、好きです。
    文才がおありですね。
    確かに石油王に見初められてみたいですね。
    でも一夫多妻制はやだなぁ(笑)。

同僚の方は人を馬鹿にする働き者なのではないですか?
    昔からいますよね、こういう人。
    努力家で凄いなとは思うけど、価値観が狭くて人間性が豊かに見えないって感じです。
    それでお幸せなら別にいいのでしょうけど。

因みに私が羨ましい人は
    記憶力が抜群の人、です。
    カメラアイなんて本当に凄い!
    私は忘れん坊なので…。

• トピ主さんに同意。

ただ、普通に尊敬するね。
    その言葉だけじゃ駄目だったのでしょうか。
    皆が嫉妬する私、に酔おうと思ってたのに、誰も羨ましい、って言わないから「あれ?」と、思わず言ってしまったのかしら?
    有る意味、面白い人ですね。

仕事だしね。嫉妬より尊敬ですよ。

努力無くして得た物は、「羨ましい」ですね。
    宝くじは分かりますが、石油王にプロホーズって「うっかり」される物ですか?
    上記にウケて、おもしろいにポチしたじゃないですか。

• そんなガチで返さんでも

羨ましいって言っときゃいいのに…
    別に羨ましかぁなくてもさ

せっかく
    凄いね、尊敬するよとか言った
    会話自体台無しになってしまうじゃん

羨ましくないと否定すると
    逆に羨ましいみたいですよ

素直に羨ましいって言えばいいなんて
    言うような人ですからね
    額面通り受け取らないかと。

質問の答え、私は漠然と
    へぇーいいなぁ〜とか思いますけどねぇ
    海外在住とかも羨ましいな、とは
    思います。

ま、ぶっちゃけどうでも良いよね

そだねーって、言っときゃよし。

• 同じ

私もトピ主様と同じです。すごいなぁって思います。羨ましいとは違うと思います。
    その友人は羨ましいと言って欲しかったのですね。ちょっと変わってるというかなんというか・・・。よく「羨ましいっていえばいいじゃん」ってセリフ言えましたね。私なら言えません。

• めっちゃわかります!

この感じ、ほんとよくわかります!

相手は全力で自慢してくるけど、まったく羨ましくなく、でもその反応が不満で嫉妬してると騒ぐ感じのひと、まわりにもちらほらいます。

私が羨ましいと感じるのは食べても太らないひととかそっちなので、仕事のでの成功を自慢されても、へーとしか本気で思いません。価値観の違いが理解できないんですかねー。めんどくさいですよね。

• トピ主さんに同意。

人それぞれなのに、その方は自分基準で人を判断する人なんですね。私も読んでいて呆れました。

もう関わらずにほっときましょう。

• わはは。

其の人が並々ならぬ努力をして成し得た成功なら私も羨ましいとは思えません。
    「当たり前の結果だよね。」と思うだけです。当たり前と言うのもオカシイかもしれませんが。まあ努力の賜物ですがね。

しかし其の元同僚もおかしな方ですね。努力家らしいですが、自分がしたい事(夢)の為の努力と言うより他人に羨ましがられたいが為の努力の様です。
    だとしたら何時も他人の目が気になり終いに心壊れなければ良いけれど。
    私も羨ましいって言いなさいよと言われも「いや、別に。。」と答えそうです。

本当ですよね。努力しないで大金手に入れた人の方が羨ましいですね。
    しかし私の場合そういう人見ても羨ましいと言うより、まあそういう人も居るよね、運命ってやつかな。で、それ程羨ましくも無いと思います。欲が欠落してるのかも。

でもトピ主さんの羨ましいケース笑えました。
    庭から石油出るのもビックリだけど、近所のスーパーで石油王に会うとは、想像したら笑えて来ました。庶民の行くスーパーで石油王たるもの自ら何を買いに入ったか?。其処で「うっかり」プロポーズって。わはは。シンデレラストーリーがスーパーで始まる〜。

• ひとそれぞれ

人によって嗜好が違いますから、羨ましくは無いですね。
    ただ、前述の理由で、彼女の日々の楽しみは、努力をしたり知識やスキルを磨くことなのだと思いますよ。

ひとそれぞれ。

• 羨ましくはないな

貴方の言う通り。それぞれの生き方が有り、別に羨ましくないです。
    最近私はある映画を見てくらくらしました。あまりにも美しすぎる女優さんに、自分がこんな風だったら人生は変わるだろうなあと心底思いました。女優さんが両手で木の枝にぶら下がるシーンが有るのですが、その両手の長さときれいさに美人と言うものは両腕をさらしてもこんなにきれいなのだという事を発見したのです。
    さてその話を銀行の営業さんが家に来た時に言ったところ、「美人と言うものはすごく維持に大変なんじゃないですか。例えば食べたいものを我慢したり、疲れているのにジムに通ったり、毎日体重計るとか」と言われました。
    営業さんは若い男の子で体重はたぶん百キロは裕にあり食べ歩きが趣味で人生の喜びと言います。お祖父さんが亡くなった時喪服が無く貸衣装屋さんに行ったところ着られるサイズが無かったとか。
    私は彼の意見を聞いて羨ましがった自分が間違いだったと悟りました。貴女の言う通りです。努力して手にした他人の成功を簡単に羨ましく思わない事です。
    ただし私の羨ましいのは、食べても食べてもすごく痩せている人。こういう人は結構います。心底羨ましいです。

• うらやましくないです。

こんにちは。

すごい努力の賜物で、
    例えばスケートの浅田真央さんや、羽生結弦さんや、
    プロ野球の選手の人たちと同じで、

誰でもできることじゃない才能と努力で得た結果だと思います。

自分はそんな才能もないし、努力できないししたくないので、
    それを成し遂げた人を本当にすごいと思い尊敬もするけれど、

自分はなりたくないしなれないし、うらやましくもないです。

1枚買った宝くじが3億円当選したら、その人のことはうらやましいかもしれないけど、そんな人にはお目にかかったことありません。(言わないだけ?)

• 自信に満ち溢れてる

その人の言動、
    すごいと思う。
    けど、素晴らしいとは思わない。

過去に、自分自慢をする人がいたけど
    「いいでしょう!いいでしょう!」と
    必ず言う。

周りは、苦笑しながら「羨ましくも何とも思わない」と心の中で叫びっぱなし。
    私は「全くいいなぁーと思わないさ」と言葉に出す。

のだけど

「本当は羨ましいくせに〜」と返ってくる。

もー、この人、ヤバイ!とみんながみんな思って
    離れていく。
    それでも
    「僻んでさー、醜いったらありゃしない」と怒ってる。

そう言う人の
    傲慢的な自信ってどこからくるのかしら…と
    今でも思う。
    完全に孤独にならないと気がつかないのだろうか…

• 萎えますね

海外で働きたい人ってそんなイメージです。勝手なこと言って申し訳ありませんが...。努力で得たものは羨ましくありません。マネできません。何百円かの宝くじで当たったのは羨ましいです!!

• 同感

あなたに同感です。全く同じように考えます。
    当人が努力して手に入れた栄光を羨ましいとは思わない。素直に「凄いなあ」です。
    そしてトピ文にある「労せず手に入れた幸せ」は「羨ましい!!」になる。

その元同僚さんは「羨ましい!いいなあ〜」って言って欲しかったんですね。
    海外移住がみんなの上を行った!って達成感みたいのでいっぱいだったんでしょう。
    努力したのは立派ですけど、海外に出ていく割には視野が狭め、かな(汗)。

• 面白い

彼女も中々個性的ですね

羨ましいの内容は個人に寄って全く違いますからね
    私が羨ましいなーと思うのは高齢の義父母や実親が亡くなり
    面倒見る人がいない人ですね。年齢や性別、趣味嗜好、環境、価値観で違います

夢を叶えた主さんの友人は、凄いとは思いますが羨ましくはありませんね 笑
    そもそも日本以外に住みたいと思いませんから。
    彼女は自分の物差しでしか見られない人なんでしょうね。

• 羨ましくないのですよ。

貴方は、嫉妬もなく羨ましいとも思ってなくて、ただ単に、自分の夢を一生懸命努力して叶えた彼女をほめたたえただけの事。

その努力して海外派遣になった彼女は、これから苦労するだでしょうね・
    多分随分、お若い方だと想像しますが、場の空気とか、周りがどういう意味で自分の事をほめたたえてくれていたり、接してくれているのか状況を読み取る能力に著しく欠けている感じがする。
    そっちの方が私は、余計なお世話かもしれないけれど、彼女が前途多難だろうなあと思ってしまう。
    仕事はできても、人間関係で苦労する人は山のようにいますからね・

羨ましくもないのに、うらやましいなんて、貴方は言えないし、貴方が彼女の羨ましいと言えばいいのにと言われて、会話に困ったは、場の空気も考えてわかりますよ。
    そういうKY彼女には、赤らさまに大げさに褒めない方が良いですね。
    努力して頑張って夢がかなって良かったね!と、このくらいの言葉だけで充分だったかも。

周りから褒められたら、ありがとうございます♪向こうに行っても頑張ります!ぐらいの前向きの素直な言葉が言えるような子の方が、よっぽど私は有望に思えるのですがね・・

まだまだ、この手のKYちゃんは多い模様。あなたも大変ですね〜

貴方が、最後に記したような宝くじの高額当選とか、予期せず玉の輿に乗るとか、石油が自宅敷地から湧き出る方がよっぽど羨ましいと思うかな〜私も一緒です。