理解に苦しむ母の言動

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

mng

レス

• つづきです

結局母の車を買い換えることになったのですが、中古の軽で自動ブレーキ付きで選ぼうとしたところ、
    今まで中古に乗ったことがない、中古車は事故車ばかりで修理代がかかるからだめだ、と。
    そしていつの間にか姉妹に、私が新車を手配してくれてるよと、メールしたんだそうです、、
    母は今74歳、目の病気もあり片目の視野が悪くこの先3年乗るか乗らないか、と予想してます。
    ここで中古を選んだら私は冷たい娘でしょうか?

• 過去にも

レスくださった方々、ありがとうございます。
    御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    同居前は、とても仲の良い母娘でした、こんなギクシャクした関係になり他の兄妹が驚いてますから。
    恐らく、同居のストレス、その他今考えられないくらい今次から次へと色々なことがありすぎて(厄年かなと思うくらい)そういった諸々が原因だと思います。

皆様のおっしゃるとおり、私の言い方もかなりトゲがあると思います。旦那にも指摘されました。母と会話すると揚げ足を取られチクチク嫌味ばかり言われるのでついイラついてしまい、毒を吐いちゃうんですね、最近は言葉短めにその場を立ち去るようにしてます。溜め込んで溜め込んで日記に書き出し気持ちを紛らわせてます。父が元気な頃は2人して毎週のように理不尽な言いがかりをつけられ説教されてました。
    終電で寝てしまい駅で降り損ねた旦那を迎えに行って(タクシーも無く)怒られ、ヘルニアで二階から降りて来られない旦那に食事を持って行ったら怒られ、3日目に朝降りて行くと嫌味を言われ、会社の小口現金をチェックされ残高があわないと怒鳴られ、(確認の結果あってました)キリがありません。
    以前は兄家族が同居しておりましたが同じくゴタゴタあり、数年前ついに家を出てしまいました。入れ替わりで私達との同居が始まったんです。
    元々は何年かだけ同居し独立するはずだったのですが、父が病気になり会社維持の為(借金等)引き続きの同居となった次第です。

子供の頃から私達は祖母に育てられましたので母とまともにコミュニケーションを取るようになったのは成人してからです。

ぺんぎんさんがご指摘されたように、恐らく認知症か、姉妹との間では発達障害かな?と言う話が出てます。車の運転も最近怪しく、自損で同日2回当て、その事実を隠していました。年末には車検なので車を手放したいのですが田舎なので車が無いのも不便で、、

• うん・・・

いっぱいいっぱいなのは分かるけども、あなたも言葉が足りないよね・・
    お父様の病院に行けない。仕方ないです・・それはわかる。
    でもそれをちゃんと母親に説明してますか?
    ごめんね・・行けなくて。送れなくて・・でも仕事頑張るからごめん・・・
    この一言の説明があれば険悪にならないのでは?
    もちろんキレて怒って言うのではなく、「そういう事だけどごめん」って言い方です。

洗濯の件も、なんで送ってくるの・・って・・邪魔だからです。
    ってか、やりっぱなしで干してないから「干せばいいの?」って聞いてきた。
    優しさじゃないですか。
    やってあげようか〜って話ですから。
    あなたが普段から刺々しいから勝手にやったら怒られる・・そう思ってるんじゃないですか。
    勝手に干すのが普通じゃないですか?って?それいうのなら、やりっぱなしでいなくなるのなら一言「干しておいて」って言うのが普通ですよ。
    それがあれば次回からは普通に干してくれるでしょう。聞いただけでなぜいらつく?
    「お願い」でいいのに・なんでそんなに刺々しいの?
    しかもですよ、結局「花粉症だから外に干せない」という(笑)
    じゃ勝手に干したらあなた怒るじゃない。花粉症なのに!!って・・
    そういう事ですよ、だから「干すの?」って聞くんです。間違ってないじゃない。
    「それで?」ときたから唖然としたって・・誰だって「だから?」って思うよ。
    だから部屋干ししておいて〜なのか、あなたの言う通り「帰ってから自分でやる」か分からないので。その程度でイラつく人の洗濯物は勝手にいじったら怖いだけですから。

イライラトゲトゲしくて扱いにくい娘でお母様はビクビクしてますよ、勝手に洗濯物も干せないほど、いつも喧嘩腰だからでしょ。

忙しいのは分かる。でもあなたが怖くて腫れ物ですわ。
    私でもあなたの洗濯物いじれない(笑)干してほしいのなら頼むでしょ。それが普通

• 普通というなら

『干していない洗濯物を見つけたなら干すのが普通ではないか』
    もちろん普通ですが「〇〇は花粉症だから外で干せないんよ」ですよね?
    もし勝手に外に干していれば絶対に怒りますよね?

あなたが『それは家の中に干しておいてくれる?』と言うのも十分普通では?

イライラするのは十分分かります。
    親子ですからどうしても遠慮が無くなって
    小さなことでムカついたり、イライラしたりしますよね?

それはお母様も同じですよ。

• トピ主も変ですよね

この洗濯物干せばいいの?
    こんなメールをわざわざ送る必要があるでしょうか?

それは一応確認のため、聞く人もいるのでは?

干していない洗濯物を見つけたなら干すのが普通

それはあなたの感覚だからね。
    干せなかったからって、私が干すから良いのに!
    と言う人だって世の中にはいるでしょう。

「〇〇は花粉症だから外で干せないんよ」と返信したところ、「それで?」と返事が。

これも普通じゃないかな?
    だって、干せば良いの?と聞いてこの返事来たら
    結局家の中なら干して良いのか、何なのかわかりませんよね。

お願いするね。ただ、2人のは外に干さないで

と返事すれば良かっただけじゃない?

少しトピ主の言わなくてもわかるでしょ。
    聞かなくてもやりなよ感が強すぎます。

ブツブツ文句を言っていたら私も言うかな。
    文句言うだけでも煩わしいのに、ブツブツ
    言ってるんでしょ?そりゃ嫌だよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 期待しすぎない

うーん、、あなたが出掛ける前にお母さんに「洗濯物、中に干しといてもらえるかな、ごめんね」って一声かければいいんじゃないの。

出掛けた後にきたメールも淡々と事実だけを返す。感情的にならないのがコツ。
    「干せばいいの?」ときたら「うん、お願い。でも中に」とか。
    あなたの「外には干せないんよ」は「干せばいいの?」の返事になっていません。

で「それで?」って返信がきたら「だからね、中に干しといて、ありがとね」って返せば済んだこと。
    それをイラっときて「帰って干すから置いといて」ってなんでなるの。

なんか、、お互いが相手に求めすぎで意地張って、、みたいな感じ?
    普通こうします?信じられない!じゃなくて、そこは極力「母親とは」みたいな感情はいれないほうが事はスムースに運ぶんじゃない。

お母さんが「忙しいのはあんただけじゃないよ」というのもいただけないですが、そこもイライラせず「お互い忙しいよねー、なんとか助け合ってやっていこ」ってふうにもっていったほうがラクですよ。母娘ってどうしてもお互いに甘えるからつい相手に期待してしまうけど忙しいとね、それだとギクシャクするから。

• ごめん、普通だと思う

ただ、日頃のコミュニケーション不足と、トピ主さんに蓄積した疲労のせいで、苛々してるんだと思います。

• レスします

私にはお母さんは普通でトピ主がコミュニケーション苦手な人に見えます。
    会話のキャッチボールができていないのはトピ主です。

>「この洗濯物干せばいいの?」
    >こんなメールをわざわざ送る必要があるでしょうか?

途中までトピ主がやっていたことに勝手に手出ししたら後から文句言われるかもしれないから一応確認したかっただけでしょう?
    「うん」か「お願い」程度の返信で済むことなのに何をそんなにイライラしているのでしょうか。

なぜ「干せばいいの?」への返信が「〇〇は花粉症だから外で干せないんよ」になるの?
    「〇〇は花粉症で外に干せないから部屋干しでお願い」と返せばいいだけなのに、なぜわざわざズレた返信をするの?

トピ主の返信が曖昧だから「それで?」と続きを促されただけでしょう。
    なぜそこでア然とするの?
    「ごめん説明が足りなかったね、部屋干しでお願い」と返せばいいのです。

ちょっとお母さんが気の毒です。

• 洗濯物は干して出てほしい

洗濯物が干せてない状態なら「お母さんお願いね」くらい声をかけていくのが当たり前ではないですか?親しき中にも礼儀ありです。 旦那さんが大学院ってお仕事ではなくて? 色々謎が多いんですよね。 とぴさんが家業を手伝い、お父さんとお母さんが自営ということなんでしょうか? 家には住まわしてもらっている感じ?それとも頼まれたの?それにより随分違いますから追加レスで詳しく書いた方がよいかも・・ただ四十代で子供二人は大変ですね。でも、それは自分で選んだのだから、お母さんを責めてはダメですよ。

• 大変ですね。

育児に家事、仕事と一人でこなして、大変だと思います。

私の妹も同じような様子なので、一言言いますが、
    例えば、洗濯もの。
    干せずに残っていたら、一言「悪いけど洗濯干しておいてくれる?室内干しでお願いね。ありがとう」と言葉にしてくれると、母も気持ちよく干せます。

母にやらせなくてもいいようにしているのに!と言うかもしれませんが、ここぞと、私だけやってるようなオーラをぷんぷん出して、イライラしていると、
    感謝の気持ちも出ませんよ。

お父さんも入院して、それを心配してあげてますか?
    忙しくて行ってられないわ!なんて態度だったら、やっぱり不満が溜まると思います。

そして役員の愚痴も。私も、同じく家事育児仕事を抱えてこなしています。
    大変だけど、やるしかないし。それをグチグチ言われるとやっぱり一言
    言いたくなるかも。愚痴は相当聞きづらいですからね。

実の母とはいえ!と辛辣に言う前に、娘としてもちょっとワンマンすぎて
    勝手かな、と思いました。

それだけ疲れているんでしょうね。せっかく嫁姑ではなく実の親子なんだし
    もう少しお互いいたわりあいましょうよ。

• 娘と母親って

どうしてなんでしょう…

遠慮がないくせに言葉が足らなくて行き違いますよね

「ああ時間無くて干せなかったの。悪いけど干しておいてくれる?花粉症だから部屋干しして欲しいんだけど。ごめん。ありがとう。助かる。」って返せば良かったんじゃないかな?

• あなたもトゲがある

「この洗濯物干せばいいの?」ってメールが来たら
    「時間なくて干せなかったの。花粉がひどいから、悪いけど中に干してもらえる?」って返事できませんか?

「帰って干すから置いといて」と言っておきながら
    かえってから忙しいオーラ全開なんでしょう?

「忙しいのはあんただけじゃないよ。」
    って親しいからこそ言える言葉でしょう。
    他人から言われたら、それこそ絶縁ですから。

忙しいのはみな一緒。
    お互い様なんだから、母娘でももうちょっと気遣ったしゃべり方をすればいいのに。

• 認知症?

お母様、おいくつですか?

そのような言動は、昔からですか?

以前はできていたことができなくなってきているようでしたら、一度、受診した方がいいかと思います。

認知症、神経内科、物忘れ外来 などで検索して、お近くの病院を探してみてください。

ある程度の年齢からは、心配のないと思う人でも、1年に一度くらいは、認知症のテストを受けた方がいいみたいですよ。