不器用な年長児

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

nayami

4月から年長の息子は、幼いころから不器用でした。
同じ時期の子どもさんよりも、いろいろなことができるペースが
ゆっくりで、両足ジャンプもなかなかできず、箸の持ち方もにぎりまでは
いかなくても、いまいち。
絵もバランスが悪い。体はついてますが手足は棒状です。
はさみも直線切りは何とかできますが、円はがたつきがあります。
輪つなぎを作るのも、表と裏をつけてわっかを作るのに
裏どうしをつけてしまったり。同じ輪に二つつけてしまったり。
運動面も縄跳びは縄をまわすこととジャンプをすること、二つのことを
同時にするのでこんがらがるみたいです。
運動面は一年前から体操教室に通って、ゆっくりながらもできることが
増えてきました。
息子のペースでと思いながら、やっぱり小学校目前で
いろいろ心配です。
勉強についていけるのか、理解できるのか、友だちとうまくやっていけるか…。
はじめての子どもなので心配になりすぎています。
同じようなお子様をお持ちの方や、経験がある方、お話を聞きたいです。
5月に発達相談を受けようと思っていますがやりすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供って大変ですね。

最近のお子さんって大変ですね。少子化で親の目が隈なく届くからこそ、大らかに見守ってもらえることも少なくなっているのかもしれません。トピ主さんの心配ストレスはお子さんに影響を与えることでしょうね。年長さんの息子さん、ちょっと不器用でオリンピック選手になるような運動神経は持っていないのかもしれないですが、発達相談が必要なレベルとは全く思いません。ご本人を知らないので、トピに書かれていること以外に決定的な問題があるのなら別ですけれど。

トピ主さんが子供の時にクラスには色々な子がいませんでしたか?トピ主さんは運動も勉強もピカイチ、手先も超器用で、その才能が大人までずっと持続したスーパー人間なのですか?超エリート校は知りませんが、普通、クラスの中には勉強の不得意な子も、不器用な子も、運動が苦手な子も、体が弱い子もいましたよね?それぞれが欠点(もちろん長所も)を持っていても、だから友達と上手くいかないとか勉強が理解できないということに直結しますか?私の弟は太っていて運動神経ゼロでしたけれど、ずっと友達がいっぱいいましたし、勉強は超優秀で医者になりましたし、私は体が弱くて運動神経ゼロで勉強もイマイチでしたが、どの時代も友人に恵まれ、得意の楽器で音大に進み、音楽の教員になりましたよ。両親が心配せず大らか(どちらも医師で超多忙だったので目が届かなかったからかもしれないですけど)でいてくれたので、ストレスも少ない幸せな幼少時代でした。

• やり過ぎじゃないよ

発達相談はした方がいいと思うよ。
    目と手足の協応の問題とか、
    低筋力とか、
    発達障害の子にはすごく出やすいし。

不器用そのものを直すというより、
    極端に不器用な子は発達の問題があるんじゃないかという指標にして、
    療育につなげて学校での困難を軽減する手がかりとする、
    という感じかなあ。
    感覚統合訓練とかはできるとは思うけど、
    不器用なのはずっと不器用ではあるんだよね。

• 心配しすぎでは?

年長さんでしょう?

そりゃ、できる子はできるし、できる子を見ると心配になるのも分からなくもないですが
    成長がゆっくりな子、不器用な子って、そんなもんですよ。

うちの長男、走るのは得意で、跳び箱も誰よりも飛んでましたが、
    卒園時、なわとびの前飛び1回もできませんでした。
    逆上がりは小学校3年生になって、初めてできました。

手先は器用でお箸も持てるし、ハサミも使えていたけど、
    絵を描かせたら、年少さんのお友達の方がよっぽど上手でした。

現在小学校高学年、特に絵が下手だとも思いませんし(上手ではないですが)、
    縄跳びも好きではないようですが、練習すれば二重飛びとかできてます。

次男、長男に比べると成長が遅く不器用です。
    小学校に上がっても、お箸は上手に持てず、ちゃんと使えるようになったのは2年生くらいでしょうか。
    絵も、手足は棒のまま小学校にあがりましたし、長男同様、縄跳びも1回も飛べませんでした。

私がのんびりしているだけなのか、発達を疑ったことはありません。
    学校生活で、先生から発達についてお話があったこともありません。

ゆっくりではあっても、その子のペースで成長できているので気にしなくていいと思いますよ。

• 徐々に追いつくと思います

私自身の運動神経がかなり悪かったようで
    小学一、二年の頃の担任に
    「体操教室へ行かせた方がいいでしょう」
    と、言われたと
    母から聞きました。

近所にそんな教室もなかったので
    スイミングクラブに行ったきりでしたが・・・。

そんな私の小学生時代の体育の成績は
    『普通』か『もう少し頑張りましょう』でした。

中学生になると
    『3』に定着し、
    高校生になると
    『4』か『5』になりました。

体格はずっと小さいままでしたが、
    今、考えると
    徐々に自分の体が
    イメージしたように動くようになった感じはあります。

運動神経の成長が遅かったのかなぁ・・・
    なんて思ったりしてます。

• 傾向と対策

専門家のアドバイスを受けることは良いと思います。

正しく導けばお子さんの可能性は広がるのですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やりすぎではない

大丈夫だよというレスが多くつくかもしれません。

幼稚園は2年あるいは3年間ですよね。それに、今まで何もやってこなかったわけではない。幼稚園の先生はどのようにおっしゃってますか。クラスでの外のお友達とのかかわりはどうでしょうか。
    集団行動についていけてますか?支持は通っていますか?

もし、グレーであっても、何らかの配慮なりを必要とするとなると、専門医での受信が必要となります。その際には、数か月待ちとなりますので、今の段階で、やりすぎではないと思います。

うちの子供のクラスでも、同じようなお子さんがいます。
    親御さんは就学前にこの状況がわかっていなかったのだろうか、と疑問に思います。
    絵だけではなく、言葉も幼く、授業にも集中できてないし、グループ学習でも、話についていけないので、微妙に仲間に加えてもらっていない感じです。

何か問題があれば、入学する小学校に普通級で入る場合でも、入学前に話をしておくこともありかと思います。

• どんどん相談を

子供の成長?は待った無しです。
    少しでも早くおや?と思うことは相談していいと思います。
    私は、少なくとも2人とも障害を抱えているので早くから相談して良かったと思っています。
    特に下の子はほんとに特徴が薄まり療育受けさせて良かった。
    別に他人に迷惑をかけるわけでもないし、相談した結果問題なしならそれに越したこともないし。
    気楽に構えて。

• チョコラさんに同意

専門の方なのかな?と思いました。

私も30年以上子供と関わっていますが、不器用な子は、みんな発達障害、では無いけれど、
    発達障害の子には、不器用な子が多い、というのはその通りです。

筋力が弱い、体幹が弱い子も多いから、いすにきちんと座れなかったり。
    そういうことを、保育士は把握して、対応しています。

はさみも苦手、お箸を正しく持てないのも、多いケースです。

発達相談、療育なんて受けなくて大丈夫!!という意見は、耳に心地よいかもしれませんが、この先、困るのはお子さん自身です。
    療育と言っても、半年で終わる子も居るし、続けてがんばりましょう、という子も居るし、それこそ個人差がありますよ。

保育園時代、がんとして、療育なんて!!と拒否しつづけた親御さんが小学校に上がって、支援級を進められ「なぜあのとき、先生方のアドバイスを素直に聞かなかったのか・・・」と後悔されていました。

• 皆様ありがとうございます。

たくさんのレスをいただき、本当に感謝いたします。

気にしすぎ、という意見と、どんどん受けるべき、という意見と
    両方ありましたが、多分わかれるだろうなとは思っていました。

実は、私は保育士です。
    ですので、気になる部分は担任にもかなり相談し、不器用さに関しても
    かなり相談してきました。
    個別レスになりますが、hhhさんのおっしゃっていることはよくわかります。
    私自身も今までそういう風に保護者に接してきました。
    ですが、いざ自分のことになると、どうしていいかわからなくなったのです。
    もちろん相談することがいいことは分かっていますし
    今も、園長面談と療育施設面談は予約を取りました。

ただ、どなたかがおっしゃったように私の心配が彼に悪影響を
    与えていないかも気になるのです。
    専門職であるがために、大げさに物事をとらえすぎていないか…。
    客観的な意見が聞いてみたかったのです。

少し落ち着きました。
    発達の面談を受け、考えていこうと思います。

• やって見せたことありますか?

うちもそんな感じです。
    塗り絵なんてひどいもの。丁寧にという言葉は無縁。
    ガミガミ言っても進歩なし。
    ある日息子と私が好きなキャラクターの塗り絵があり、自分がやって見たくなって買って帰ったところ
    息子も塗りたい、と言いだし一緒にやることに。
    そうしたら見向きもしなかった塗り絵を時間を忘れて塗るように
    なりました。
    家で粘土をしたりするようになってだんだん器用になっていきました。
    やって見せ、言って聞かせてさせてみせ、ほめてやらねば人は動かじ…でしたっけ?
    まさしくその通りでした。

• 療育

勧められた時、ホントに必要かな?って最初は思ったこと覚えてます。
    まだ一歳半なのに?って。
    最初は特にまさか自分の子が障害があるなんて認めたくなかった。
    でも、定型の子でも療育自体はいいことだし、それを受けられる機会があってよかった。
    と受けて行くうちに思えました。
    今、下の子は年長で今年で療育は最後です。
    卒業するのが寂しいくらいです。
    通わせるのは大変だけど、専門の人がついて色々指導してもらって、成長できるんですよ。

幼稚園の先生ではどうしても見きれない部分が出てきてしまう。それを補ってもらえると思えばホントにいいことづくめです。

• 発達障害の子の母です

うちの子とトピさんのお子さんはそっくりです。
    すごく不器用でした。
    まあ母親の勘って当たりますよね。
    私の場合は保健婦さんに見せても気のせい大丈夫、
    小児科に見せても大丈夫と言われて、
    そんなはずないじゃないかと思って、
    小児精神科にみてもらって診断が付きました。
    今は病院を変えて、
    発達外来に半年に一回通ってアドバイスを受けています。
    医者に支えてもらっているので精神的に楽です。

自閉症スペクトラムの超グレーとして、養育に通っています。
    療育教室の運動もさせています。

トピさんも発達障害の本もお読みください。

• やるに越したことはない!

相談とか療育とか出来るならやった方がいいですよ。

私はいま33歳、二児の母親ですが、おそらく私も発達障害です。確定診断はされてませんが、ADHDだと思われるそうです。

私が子供の頃はまだまだ発達障害についてそこまで認知もされておらず……でも、私は何となく他の子と違うって感じていました。
    それは物心ついて間もなくの記憶です。幼稚園、年中か年長かは覚えてませんし、記憶も断片的なんですが……幼稚園でみんなでやった折り紙、自分だけ上手に出来なくて泣いていました。折り紙の時間はよく泣いていた気がします。
    また、文字も下手だったし、運動も苦手。偏食もあったし、友達との関わりも苦手でした。この辺はすべて小学一年生までの記憶です。

その後はリボン結びが出来ないとか、分度器がうまく使えないとか、逆上がりや縄跳びの二重跳びが出来ないとか様々な悩みと共に成長してきました。

小さいうちに療育出来てたらなぁ……と、思うこともあります。もちろん親は恨んでませんが。
    親が気づいてあげられるって素敵ですよね。どうかお子さんのために勇気を出してください!!

• ありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。
    やはり今が大事ですよね。
    とりあえず、今週発達支援施設の面談が取れました。

担任気になる点を聞いたら
    *担任の話を聞く際に、体が動く。
    *体育座りが崩れやすい
    *制作の行程の説明が入りにくい。
     折り紙の手順など、手先の不器用さもありうまくできないので
     焦ってしまい余計にわからなくなる。
    *歌を歌ったりするときに必要以上に力が入ってしまい体が動く

もっと早く行動すべきでした。