結婚でファンを辞めること

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

みーこ

読んで下さりありがとうございます。

少し前に長年ファンでいた芸能人が結婚し、私はファンを辞めました。
その時に多く目にしたのが「自分が結婚できると思っていたのか」
「結婚して辞めるのは本当のファンじゃない」という意見です。

もちろん自分が結婚できるなんて思ってません。
疑似恋愛要素が無いとは言いませんが、そこまで単純な嫉妬でも無いんです。

私の感覚としては、例えば独身中心のサークル活動のようなもので、
その中心人物だった彼が結婚をして、サークルが家族ぐるみの集まりに変化してしまい、
なんとなく場違い、居づらくなって距離を置く感覚に近いです。

仮に自分が既婚者だったとしても
独身気分で参加できるから居心地のいいサークルだったので、
やっぱり離れたと思います。

また、彼が独身時代と変わらないように振る舞ったとしても違和感があります。
結婚したなら家族を大切にして欲しいし、
今まで通り飲み会やろうぜと言われても遠慮したいという感じでしょうか。

好きな芸能人は彼だけではなく、同性、既婚者でも好きな人は好きです。
その人のキャラクターやプライベートには興味なくても作品は好きという場合もあります。

ただ、私が彼に求めていたのは「親しみやすさ」や
夢に向かって頑張る彼をみんなで応援している「気分」だった。
手の届かない大スターでは無く、作品に惚れ込むようなアーティストでも無く、
なんとなく身近にいそうな同級生、友人、同僚みたいな存在だったんだと思います。
彼が頑張ってるから私も頑張ろうと思える存在でした。

そして今は、寂しいけど幸せになってね。
今まで楽しかったありがとうという気持ちです。

私は本当のファンでは無かったのでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どぉでも良いのでは?

人の意見何て…。

ファンだとか真実のファンじゃないとか、アーティストを好きになることをいちいち人の指図を受けなきゃならないものなの?

自分流のファンのドコが悪いの?

好きになるのもファンを止めるのも自分の勝手。

真実のファンじゃない。
    って大きなお世話です。

ま、一部の濃いいファンはそうやって人を見下して”自分は特別”と言う意識を”確認したい”だけなんですね。

スルーで良いです。

• 人それぞれでしょう。

理由が無くてもファンを止める人もいるし、ファンクラブは止めても、心の隅ではファンだった時の楽しい記憶を持ち続ける人もいるでしょう。
     これは、もう理屈じゃ無いんですよ。
    トピ主さんの心がそうなっただけ。

それをもし責める人がいたら、その人は他人の心に踏み込み過ぎだと思うだけです。

• わかりますよ。

子供の頃は、結婚をしてファンを辞める感覚がわかりませんでした。でもいまなら分かりますよ。

家族は「応援してる芸能人が結婚したら祝福する。ファンもやめない。でもコンサートには行かなくなるよ。テレビでいいかな」と言ってました。
    結婚すると魅力が激減するんですよね。

私も婚約中までは、男性から当たり前のようにデートに誘われたり、口説かれたり、ご馳走して貰ってました。でも結婚をして、男性たちから興味を持たれなくなったのを肌で感じました。それは既婚者だから理性でセーブしているわけではなく、女として見られなくなったんです。
    私の魅力は変わらなくても、婚約中なら「可愛いね。何でもご馳走するよ」と言いたくなる女性として扱われて、結婚すると「まぁ、一応奢ります」と渋々奢ってる感じがあるんですね。

結婚すると魅力が下がる。これは仕方のないことだと思います。

• なるほどね〜

「結婚したらファンが減る」とか「結婚したからファンを止める」ってどういうことなのかなあ、とずっと不思議でした。
    トピを読んで、少し腑に落ちた思いです。

>私は本当のファンでは無かったのでしょうか。

ファンに本当も嘘も、上も下もないと思います。(ファン活動に金額が高い方がエラいとか)
    トピ主みたいに節度のある人にファンになってもらえて、その人は幸せだったなと思いますよ。

• わかるな〜

私もある ミュージシャンが大好きでした。
    いきなり マスコミにスッパ抜かれた形で 結婚。
    しばらく、迷子状態になりました。

>ただ、私が彼に求めていたのは「親しみやすさ」や
    夢に向かって頑張る彼をみんなで応援している「気分」だった。

↑激しく同意です、もしかしたら同じ方かも?

結婚後も 足を運びましたが やはり後ろに うっすら家族が見えるのです・・・
    歌が変わりました、出る番組も変わりました。

今は冷めて、ファンをやめてしまいましたが あの頃の曲を聞くと
    懐かしく思います。
    もう あんなに誰かを応援する事はないでしょう。
    他県へ 遠征LIVE三昧もない。友人も西から東に沢山できました。
    あんなにも 心熱く激しく情熱を持つことができた、ありがとうですね。

まあ結婚したら冷めた、そんな事はよくある話ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うん?

>結婚したなら家族を大切にして欲しいし、
    今まで通り飲み会やろうぜと言われても遠慮したいという感じでしょうか。

ちょっとよく分からないけど(笑)
    だって実際「飲み会」なんてないから、あるとしてもライブくらいでしょ。
    ライブと飲み会は違いすぎる。
    居酒屋で飲み会なら「家族を大事にして」と言いたくもなるが、ライブをする人に「家族を大事にして」はトンチンカンすぎる。飲みかいと違ってそれは彼の仕事だからね。
    家族を大事にしていても仕事はしますんで。

>好きな芸能人は彼だけではなく、同性、既婚者でも好きな人は好きです。
    その人のキャラクターやプライベートには興味なくても作品は好きという場合もあります。

ま、でもいいんじゃない。彼はこれに該当しない人だった、結婚しちゃったらなんか違うんだよね〜って話ですから。
    あなたにもそう思う人もいれば。そんなの全然関係なく結婚とかしてもファンのままだよって人もいる。
    結婚しちゃったら違うんだよね〜ってあなたが感じるならそれでいいじゃないですか。
    ファンでなかったなんて事ないんじゃない。
    いつ冷めるか、そんなのその人の自由です。

個人的には結婚したところで別に何も変わらない。でも独身だった方がテンションが上がるのは事実、だって疑似恋愛みたいなものでもあるし。
    特に奥さんが芸能人とかだと私生活が見えすぎて嫌になる。
    恋愛の歌とか聞いても奥様の顔が浮かんで邪魔だったりするし。
    奥様の事平気でしゃべる人だったら更にテンション下がるし(笑)
    そういうもんじゃない。全然問題ない人もいれば、露骨に私生活出してくる人もいて、後者の場合は冷めていくのも事実です。
    でも疑似恋愛とかって感じじゃない人はいつまでたっても好きです。
    それぞれいろいろ、ただそれだけ。

• 本当も嘘もない

どんな理由であれ好きなものは好き、それだけでしょう。
    本当とか嘘とかあるならそれは誰に決める権利があるの?

ただ芸能人本人としては悔しいでしょうね。
    芸能人なのに芸で魅せることができなかったのですから。

夢に向かって頑張る姿云々というのはつまり芸能人である必要もなかった、学校の人気者とかでも良かったわけで。
    たまたまトピ主が惚れたのが芸能人だったというだけ。
    トピ主にとってその芸能人の芸はそれほどではなかった、ただそれだけのことです。

• これはありますね、当然です

私もあります。
    大好きな芸能人が結婚してしまい、ファンクラブを更新せずにやめたことが。

疑似恋愛もあるからじゃないでしょうか?
    トピ主さん、言い訳しすぎる…

やっぱり悲しい気持ちが入ってしまい、ライブに行くのも辛くなってしまうもの。

少し話が飛躍しますが、もし私が芸能人で、異性からの人気がメインだったらそうとうの年齢まで結婚しないな。
    プロでしょう?独身でいるのも。

って思うんだけどな。
    変かな。

• 別にいいと思います

私も長年ファンだった方が結婚してショックを受けました。
    いつかはこうなると思っていましたが結構辛いですよね。
    私は今でもその方のファンですが、「結婚して辞めるのは本当のファンじゃない」とは思いません。
    十人十色ですから、色んな想いや意見があってもいいと思います。

• 嫉妬じゃないのはわかる気がするけど

ファンはファンだったと思いますよ、立派に。
    でもやっぱりなんかこう、妄想の彼氏ではあったという感じかなあ。

>なんとなく身近にいそうな同級生、友人、同僚みたいな存在だったんだと思います。

結婚したら身近な存在ではなくなってしまった。それは少しわかります。
    でも同級生、友人、同僚が結婚したら応援できなくなるの?
    結婚したって彼が頑張るのは変わらないでしょう。
    風当たりが強くなってむしろもっと頑張らなきゃいけないステージに進んだともいえる。

なのにあなたのモチベーションは何故下がるの?
    応援している「気分」が何故そこでなくなってしまうのかがわかりづらいです。

「自分が結婚できるなんて思っていない」それはそうでしょうけど、やはりある意味現実では無理だけれど妄想の中ではその可能性のある存在と思いたい、でもそれが実際結婚されてしまうとできなくなる、疑似恋愛の終わりがファンの終わりということでは。
    (あなたもその要素は多少あると書いていますけども)

>そして今は、寂しいけど幸せになってね。
    今まで楽しかったありがとうという気持ちです。

これはあきらかに振られた女性の思考ですよね。
    単なる親しみのある友人、同僚だったら不自然です。

なので想像できるのは「疑似恋愛の相手がいなくなって楽しい妄想も込みで頑張る力がなくなってしまった。だからファンをやめます」なのかなあって。
    確かに彼の奥さんへの嫉妬ではないんでしょう。そうではなくて、要するにときめきも含んだ自分の大事な元気の元が誰かに取られちゃった、という喪失感、なのかな。

ファンだって色々です。繰り返しますがあなたを本当のファンじゃなかったとは思いませんよ。ただ彼にしてみたらそれでも離れていかないファンが嬉しいんだろうなとは思いますが。

• 本当のファンかどうかって決めなきゃダメ?

私も昔好きだったアーティストが結婚してからCD買うのもやめ、ライブも行かずファンクラブ辞めました。勝手に失恋のような気持ちでした。
    ずっとファンだから本物だとか、関係ないと思います。
    本気で応援してた気持ちがあったならそれは大切なファンの一員ですよ。

• 人それぞれ

いいんじゃないでしょうか
    タイトルだけ見て、冷たいかなと思ったのですが、読んでみてつまりファンとしての応援のスタイルを変えたということですよね
    結婚した途端、裏切られたと思って手のひらを反すようなことではないので安心しました
    私は結婚したからと言ってファンをやめたことはありませんが、他に応援したい人が現れていつの間にか心が移ったということは何回かあります
    でも前応援していた人が活躍している姿をみるのはとてもうれしいです。
    あくまで私の意見ですがそれでいいと思っています

• お気持ちは分かります、

でも、そういうことをいうような人は、
    何でも、揚げ足取りのような批判しか言えない性質ですから、
    特定の芸能人の大ファンだった経験がないのでしょうし、
    そんな気持ちの余裕もないでしょう。

私はトピ主さん側なので、そういうお気持ちはよく分かります。

それだけのことです。

• ファンに本当も嘘もない

その芸能人のどの部分が好きかの違いであって本当のファンって表現自体違和感あります。

歌やお芝居などに惚れ込んでいれば私生活は関係ないと思います。
    でもその人自身の個性だったりバックグラウンド含めた部分が好きだったら結婚することによって変化してしまうのでファンじゃなくなることだって普通にあると思いますよ。

私の場合は、結婚してもファンのままでしたが不倫の末に離婚して新しい人と結婚した時に冷めちゃいました。
    奥さんを大事にしているところも魅力の一つだったのにハンサムだと思っていた顔すらかっこいいと思えなくなってしまいました。でもファンだった時は大好きだったのでそのことを否定するつもりはありません。

• ?????

貴女は、何でそんなに他人の意見を気にするのかな?

私にはさっぱり解かりません。

そんなどうでもいい貴女の感情。

貴女の好きにしたらいいでしょうよ。

• 別に自分が好きだったならそれでいい。

私の知人はとある芸能人の熱狂的なファンです。
    驚くくらい大好きです。
    そのエピソードは割愛しますが、ドン引きするぐらい大好きです。

でもその芸能人が結婚したら絶対にファンを辞めると思います。

でもきっとその芸能人の未来の伴侶よりも
    絶対彼女の方が彼の事が好きだと思います(笑)

• 愛はいつか冷めるときが来る

>「結婚して辞めるのは本当のファンじゃない」という意見です。

愛したオトコと結婚して、その夫が浮気したとたんに愛が醒めて離婚と騒ぐ妻は多いですよね。そういう妻は、本当の愛情を持っていなかったのです(笑)

という論理とほとんど同じ!!

• 本当のファンってなに?

どんな行動しようと、どんな発言しようと受け入れて応援するのが
    本当のファンっていうなら、それは「奴隷」とか「信徒」っていうんじゃないかな。

ちなみに私は年齢がかなり上がったいまでこそ結婚・恋愛報道に
    「そりゃそうだよね〜」と思いますが、20歳前後の時はかなりショックを受けました。
    「私たち(ファン)以外にもっと大事な人がいたなんて!」って感じです。
    一番大事にしてくれてると思ったからお金も時間もつぎ込んでたけど
    2番手以下だったなら、今後は同じように応援出来ない!!って思った。
    あと、ブレイクしていきなりファンが増えて、距離が一気に離れて
    すごく邪険にされたような気がして離れた事もあったなぁ。

まあ、キャラクターが好きで応援してるのか、作品が好きで応援してるのかにもよりますよね。
    作品重視の応援なら、ぶっちゃけそれさえ良ければ炎上しようがどうでもいい。
    しかし、作品が好みでなくなったらあっさり離れる。

• 感情は人それぞれなので

「独身の彼」が好きだった。
    それだけのことだと思います。
    今もファンを続けている人は
    彼のタレント性や才能や作品や人間性など
    未・既婚では左右されないところが好きなんでしょうね。
    トピ主さんにとっては「独身属性」が一番大事だった
    というだけのことだと思います。

「好き」という感情にも「ファン」にも
    いろいろあっていいではないでしょうか。

• 私もファンやめます!

私も好きな異性の芸能人がいます。
    CD買ったり、映画を観に言ったり、録画は欠かさずしています。

でも彼が結婚したら、きっぱりファンはやめますね。

芸能人なんて妄想の中の恋人です。
    お付き合いしてる人はいるだろうけど。
    結婚はリアルすぎるから。
    誰かの旦那さんに惚れることはありません。

• なるほど

私は「自分が結婚できると思っていたのか」と思ってしまってた傍観者の一人です。
    交際や結婚の報道で絶望したり相手を誹謗中傷する人って何を考えてるんだろう?理解できないや…といつも不思議に思っていたので、トピ主さんのような考えの方もいると知れて良かったです。

>そして今は、寂しいけど幸せになってね。
    >今まで楽しかったありがとうという気持ちです。

こうやって祝福の気持ちを持てるなら、それは立派なファンだったと思いますよ!

• 一生ファンです

私は35年間ずっと好きなミュージシャンがいます。
    ライブにも毎年欠かさず行っています。
    座席の良し悪しに関わらず毎回「来てよかった!楽しかった!」と
    帰り道ではもう次のライブに思いをはせます。

もしそのミュージシャンが結婚したら?

素直におめでとう、幸せになってほしいと心から思うでしょう
    私はファンのままです。
    というかファンを辞めるという発想自体がありません。

考えたくはないですがそのミュージシャンがお亡くなりになったとしても私はずっとファンのままでしょう

正直申し上げて、トピ主さんはそこまで惚れ込んでいなかっただけのような気がします。

• そんなもんじゃない?

すでに結婚してるイケメン、
    独身を売りにしたイケメン、
    ファンのあり方もそれぞれだと思いますよ。

私だって好きな芸能人に彼女ができた!と聞けば、
    え〜、違う子が良かったガッカリ〜、くらい思いますし。

作品が好きでいられる芸能人はプライベートを見せない人じゃないですか?
    ラジオやテレビでプライベートを出してると色々、想像するし。

まあ、ファン心理なんて結局は気持ちだもん。どうにもならないですよ。

• わかります

結婚できると思っていたのか?という意見。
    それは違うんです!独身だからこその空気感といいますか。
    トピ主さん同様、既婚芸能人にファンの人もいますし。

ファンを辞めたというか、
    一つの時代が終わったというか。

• わかります

思い入れがある分、衝撃が大きい。
    だから逃げたい。

私も今逃げたいです。メンバーが抜けたライブ…あまり行きたくない。

ソロ活動もあるけれど、ソロはソロ。
    1人抜けても、残ったメンバーの「新しいグループ」としての活動だから、応援しようというファンもいます。抜けたメンバーのことは忘れて、残ったメンバーのことを考えようとも言われます。

でも、それって昔から好きだった「彼らのライブ」ではない。
    そして、抜けたメンバーの熱烈なファンでもないんです、私。グループが好きだった。

もう潮時かなあと思ってます。

>居心地の悪い
    そんな感じです。

>本当のファンではなかったのか
    何も思い入れがなければ、何も感じないものです。へぇ〜そうなんだ〜で終わり。ファンだからモヤモヤしたり、悩んだりするのです。

追従して応援するばかりがファンでも無いですよ。

私の好きなグループは、今話題ではないので、大半の人が「へぇー」で終わるだけです。

• 私もたぶんやめる

私の場合、自分がおばさんで、ファンなのが30代と20代アイドルです。
    もちろん、付き合うとかまーったくないですし、デビュー前から応援している長いファンです。

が、やっぱり結婚ってなったらファン辞めるね。
    だってアイドルだもの。今ではオジサンアイドルも増えちゃったけど
    やっぱりアイドルは夢みさせてナンボ、キラキラしてナンボ。
    結婚したらどうしても「嫁」がチラついて「所帯」がチラついて、そのうち「子供」…でしょ。
    そんなの「アイドル」では無いもの。
    結婚したらファンはやめて、未婚の若いアイドルのファンになると思います。
    それが「本当のファンではない」と言う外野の意見はムシです(笑)
    お金を出すのは私なので、CDやコンサートグッズ、コンサート代を貢のは
    自分の基準に合ったアイドルにのみですね。

だってさ、本当のファンの人がずーっといるのなら
    アイドルが50歳や60歳になってもやっていけるハズよね。
    でも現実はそうじゃないでしょ。
    40代になっても毎年3枚4枚とシングル出して、毎年全国ツアーをドームでも!
    なんて、いないもの(笑)
    本当のファン、いないじゃない。ね?

俳優の人のファンは、私はなったことがないのでよくわかりません。
    結婚して演技に深みが出るとかならいいけど…
    好きになるのは若い俳優さんだから、やっぱり「嫁」がチラついてくると辞めるでしょうね。

• 普通の感覚でしょう

ファンだった相手が結婚する等のステージの変化で
    興味をなくすことは、普通にあると思います
    自分の人生のステージの変化で興味をなくすことだってありますし

ファンに本物も偽物もありませんから

気持ちは変化するものです
    バンドやアイドルなどのファンの人の話でたまに見聞きするのが
    「推し(人でもグループでも)が変わると裏切り者扱い」というものです
    んなばかな、と思います

熱狂的ではない、トピ主さんのような節度のあるファンに
    人気は支えられていると思いますよ

• 「みーこさんの好き」を尊重します

みーこさんは素敵なファンだな、がトピを読んだ最初の感想です。

私はこれまでの何十年で何度か、芸能人やスポーツ選手の結婚で驚いて呆然として、そんな自分にも驚いて(それまでは結婚で怒るとか泣くとか、全然分かりませんでした)、それでもそのまま大ファンでした。
    つまり「結婚が理由でファンを辞めた」経験はありません。
    それでもみーこさんの意見はするりと入りました。
    その方をとても大切に思ってきて、今は違う形で大切な存在なんですね、と。

辞める事を馬鹿にする人は、「自分の好き」以外を認めたく無いのでしょう。
    認めたら「自分こそ本当のファン」の自尊心が壊れてしまうから。
    ファンの立場に格付けする人は昔からいますが、それをする人が苦手です。
    ライブや試合に参加経験があるかどうか、映画もドラマも全部見たかどうか、など。
    好きの形や表現方法なんて人それぞれなのに。迷惑行為はダメですけど。

ファンを辞めるし寂しいけど、その方の幸せを願うし感謝している。
    それは温かく優しい気持ちだと思います。

• もう終わったんです

好きな時にファンになっていいし、
    好きな時にファンを辞めていいのです。
    それがファンの特権です。
    理由は関係ありません。

普通の恋愛でもほんの少しのことでドン引きしたり、冷めたりすることってありますよね。
    でもその前は本気で好きだった。

ファンも同じだと思います。
    本当のファンかどうかは本人の心が決めること。
    気が変わった時点で終わり。恋もファンも。
    無理には続けられないというだけのこと。

• いろいろいあるけど

好きなドラマでも漫画でもシリーズが長期化すれば離れるファンはいるでしょう。
    ○○編は好きだったけど××編は好きじゃないってのと同じですよね。

女友達だって、恋愛感情全くない異性の友人だって
    結婚出産で何となく疎遠になる事だってあるし。

そもそも芸能人の為に応援してたんじゃなくて
    自分の為に芸能人を応援してただけなんだから
    相手の全てを受け入れる必用なんて無いじゃん。

結婚に限らずイメージが崩れたらファンはガッカリするよ。
    そうなった時に今まで使った時間、お金、労力が無駄になるのか、
    いい思い出になるのか、負の感情に変わるのかで大きく違うと思う。

ファン、芸能人、売り出す事務所の意向が一致する事なんて無いけど、
    いい思い出になるような応援の仕方、芸能人の頑張り方、売り方
    ができたなら、それは幸せな事だと思う。