夫はモラハラ?毒親?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

minion

以前はそんなことはなかったのですが、最近の夫の言い分には全然ついていけません。

娘二人が、今年度から高3、中3となり、ダブル受験の年となりました。受験する学校や進路を、とにかく夫が決めてしまうのです。
決め手は「近いこと」
行きたい学校があっても、ちょっと遠いと交通費がかかるから近くの学校でいいだろと言います。三者面談には私(妻)が行くのですが、このことを言うと当たり前ですがどの先生にもおかしいと言われます。そりゃそうでしょう。大事な進路を本人が決められないなんて。
先日、夫が高校生の上の子に「子供は親に養ってもらってるんだから、いう事を聞くもんだ」といったので「お父さんの言いなりにはならない」と言い返したらそりゃ、派手にぶちぎれました。
もう訳が分かりません。

下の子も大学は行かせてやるとは言ってますが、うまく言えませんがとにかく金が一番大事で、ものすごくケチなので、子供の意見などよりいかに安く子育てができるかという事に、しのぎを削っています。

私は以前から働くと言っているんですが「お前が働くと、余計支出が増えるに決まってるんだから駄目だ」と言われます。
実は、夫はファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、お金のことに関してはなかなか太刀打ちできないんです。
勝手に働いてもいいとは思うんですが、義母と完全同居しており、家の事は完璧にやらなければいけないため、両立できる自信がなく、躊躇しております。
この義母の事にも手を焼いていますが、それはトピずれになるので、書きません。

私の能力がないのがだめなんですよね。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘たち本人の覚悟のほどは?

例えば・・・ですが、
    たいして勉強もしない娘が
    一人暮らししたいがために遠方の私立大学を希望したりとか
    制服が可愛いからとかいう理由で高校を選んだりとか
    そういう感じだったら
    トピ主さんの夫の意見は妥当だと思えます。

娘さんたちに
    それなりの目標や努力があって目指す学校があるのなら、
    奨学金を借りてでも自分の目指す学校へ・・と思いますが
    彼女たちの決意のほどは
    どんなでしょう?

• 高卒が一番良いのか夫に聞いてみて。

ドケチって、酷く悲しい病気にしか私には思えません

私の父親もそうでしたから お気持ち分かります

中3高3で同時に出費がかかる事がパニック状態なのかもしれないですよ
    本当に娘が大事なら娘さんと折り合いをつける為に きちんと話し合えるでしょうけど
    それができないのは痛いですよね

経費的に本当に限界があるなら 妻にどの辺が限界だという事を父親としてしっかり説明するのも本来ならおかしくないですが
    それも出来ないのでしょうか

安く安く考えてるなら結婚も子作りもしなければ良かったんですよ
    お金なんてかかるに決まってるんですから。

あなたが優しいカウンセラー的になって
    どう苦しいのか どうお金を娘に使いたくないのか聞いてあげて徐々に気持ちを和らげてみるとか、、、悲しいけど、この手の夫は不器用なんですよ。

• 老婆心のまなざし

夫の意見は、一理あります。

あなたの意見は、
    あなたが働いてから言うと良いでしょう。

私も、あなたの夫のように
    近い方が学びが深まるという考え方です。

• 娘二人は母親とそっくり、、、

父親への感謝の気持ちは微塵もなさそう!

お父さんの主張は、家の方針と考えれば、理に叶っています。学校の先生だって、自分の実績を考える営業マン的なところがあるのですよ。家に近い学校というのは、何かにつけ合理的です。勉強にも、自分のやりたい事にも、通学という無駄な時間が省けるんです。

物凄い秀才で、何としても、xx高校へというならそれなりの実績を前に、お父さんに理解してもらい、許可をもらうもの。そこに、母親が、闇雲に子供のやりたいようにしてあげたい、と言う。親がお膳立てするのが、決して子供の為になるわけではありません。

勉強が好きな子供は、どんな環境でも頑張ります。

多分、娘さん二人は、トピ様の影響で、父親はケチで自分の事しか考えていない!と刷り込まれているのでしょうね。

確かに、そう言う世間知らずの主婦が、いくら外で働くと言っても、扶養の範囲止まりで、結局、働くんだからと、洋品、靴、カバンなどを買って、稼いでいるんだから、、、と気が大きくなってしまう。

ご主人の見方に間違いはないと思います。

エールが多いようですが、私は、トピ様と娘さんたちに、余りにも、父親への感謝のない事に、呆れます。
    そう言う態度だから、養ってもらっているんだから!と言う言葉が出るのです。

娘さんだけではない、トピ様もです。
    同居なら、尚の事、能力とやる気があれば、お子さんがいても、仕事を続ける方法だってあったはず。
    確かに、ご自分のおっしゃる通りだと思います。

だいたい、本当のケチな男は、トピ様のご主人の様に、娘二人と妻を養い、二人を大学までは出そうとは思わないものです。

• なんでもかんでも毒親?

どうして先生がおかしいと言われるんですか?
    お嬢さんが類いまれなる高い偏差値で、その学力に見合った高校が近くに無いのなら言われても不思議じゃないですが。
    そうじゃないなら私はご主人の言い分も一理あると思いますよ?私でも近くにしろと言いますよ?
    大学はまた別ですけどね。

箸にも棒にも架からない子を、偏差値の低い高校に下宿までさせて行かせた親もいましたが、ほんとなんにもならないですよ?就職もろくに無い、勿論大学も受験すら問題外、やっと料理関係の専門学校に行かせましたが、それも仕事にならなく、お金の掛け損とはこのこと、みたいな親もいました。見てたら親が無知過ぎるから、子供にワーッと言われたら黙るしかないんです。

本当にお金だけの問題なのかを母親として検証しましたか?
    子供の言い分に従わない親はみんな毒親認定ですか?大学へ行きたいなら、高校は通過点に過ぎません。将来行きたい大学への進路を見据えて考えてあげてますか?お嬢さんの話を聞いてますか?
    子供の進路で揉めない家庭はないですよ?
    ご主人の態度云々より、もっとお嬢さんの為に検証して闘う母親になって下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私が思ったこと

トピ文を読んで思ったことは、ご主人はもちろんおかしいですが、お子さんからしたら主さんも同じだな、という点です。
    家事を完璧にする自信がないから働けない?
    私だったら完璧な家事より子供の未来の方が明らかに大事だから家事を切り捨てて働きますけどね。
    お子さん達もそれなりの年齢なんですから、「ご飯炊いておいて」「洗濯機まわしておいて」くらいできるだろうし。

FPだからなんでしょうか?
    本当に子供が大事なら別のFPに相談して自分が働いた方がプラスになるかどうかチェックしたらいいじゃないですか。
    夫はFPだから夫の言っていることはおかしいとは思うけど、太刀打ちできないから従うしかない。
    こういう母親をお子さんはどう思うかしら?
    私を進学させるために頑張ってくれた母とわからずやの父?
    いや、違うでしょうね。
    わからずやの父にそれに従っていた母ですね。

私なら迷わず働きますけど。
    夫が怒り狂うことより子供の将来の方が大事ですもん。
    まずは夫を黙らせるためにFP(夫よりキャリアのありそうな人)に相談して私が働く方がマイナスになるという理論を論破してやりますけどね。

• 資格はあっても能力が足りないのでは?

トピ主の夫はファイナンシャルプランナーの資格があるそうですが、能力が足りなくて資産運用が上手く行っていないのではありませんか?
     もし、資産運用が上手く行っていれば、そんなケチなことは言わないのではないでしょうか?
     でも、しっかり儲けているのにそんなことを言うのであれば「根っからのケチ」なんでしょうね。
     ケチは多分一生治らないでしょうね。

• ご主人だけ満足してる状態ならおかしい

とりあえず、主さんにとっての優先順位を書き出してみてはいかがでしょうか?
    ご自分の本心を書き出してみては? 実現できるかどうかはともかくとして。

現実がいろいろ重たくて「こうしたい、でも、、」とつぶやいてばかりいませんか?
    でも、もし今の状態がいやなら、ご自分で脱出するしかない状態ではないですか?

こうしたい、を書き出してみて、可能な限りの解決案を考える。

まずはご自分のお考えをきちんと整理するところから始めてはいかがでしょうか。

そうそう、

>私の能力がないのがだめなんですよね。

そんなことはありませんよ。ただ、そう思ってしまうとできることもできなくなります。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。

「近いこと」について誤解している方がいました。一人暮らししたいとか、そんなことは子供は一言も言っていません。
    首都圏在住だし、自宅通学で大丈夫です。
    夫は、学校なんかどこに行っても一緒だから、交通費のかからない所にしろと言い張るんです。
    じゃあ学校選びなんかするのはおかしいってことになりますよね。上の子の高校選びで実際にあったことですが、子供の希望校は電車で30分くらいのところでした。しかし夫が高校は交通費がかからない所といって、先生が子供の希望を第一にというのを完全に無視して、今通っている自転車通学の高校にしたわけです。高校生なら自宅から30分くらいなら通学範囲ですよね。
    私の意見を完全無視するのなら、三者面談に行ってくれと言いましたよ。でも嫌だの一点張り。
    皆さんはお子さんが、この学校に行きたいと言っても「どこ行ったって一緒」といいますか?やりたい部活や学部が近くの学校になかったとしても、交通費のために我慢させますか?
    そこのところが先生がおかしいと仰るのです。

私が専業主婦だから学費の事を心配している方もいるかもしれませんが、大学の学費はすべて貯金してあるので、奨学金等は利用しなくても大丈夫です。
    トピには書きませんでしたが、上にもう一人年の離れた姉がいます。すでに社会人ですが、大学の学費、運転免許代もすべて貯金から出しました。

ただし、塾や通信教育などは一切していません。子供が一番安い塾を調べて、受験前に少しだけでも通わせてと懇願しても、塾嫌いな夫は「そんな金ない」と却下。なので塾代や交通費くらいはパートするよと言ったわけです。

FPなのに、上手なお金の使い方を提案してくれるわけではなく、遠い所は嫌、塾は自分が嫌いだからお金出すの嫌、と自分の感情で決めるため、取りつく島がないんです。

こういう夫には、どう対処すればいいですか?

• 2通りの攻め方があるかと

他人事なら「それくらい娘さんの好きな学校に行かせてあげたら」って思いますが、実際のところ、娘さんの通学にかかる費用は全面的にトピ主さんのご主人が負担することになるので、ご主人が承諾してくれないことにはどうしようもないですよね。

通学にかかる費用は交通費だけじゃないのに、家から近いことばかりに拘るのは判りません。
    入学金、授業料、学校のカリキュラムに応じて自前で買い整えないといけないものもあるでしょう。
    成績優秀だと学費が免除されるような学校もあります。
    近い学校だと安く上がるとも限らないので、学校の資料など取り寄せたり、実際に通っている人の話を聞いたりして、学生生活全般にかかる費用を試算してみたらいかがですか。
    あと、後々学歴を問われる場で有利になりそうな難関校とか、進学や就職の実績がいい学校、特定の資格が取得できる学校など、費用がかかっても将来的にそれなりのリターンが期待できる場合もありますよね。

家から遠くても費用面で有利だと納得させるか、費用がかかってもそれだけの価値があると納得させるか、どちらかでは。