水筒の替え部品

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽよぽよ

子供が幼稚園の頃から、サーモスのミッフィー水筒FDR-401FBを愛用しています。
ストロータイプです。

飲み口は消耗品で、いよいよ、買い置きしていた替え部品もなくなり、メーカーも生産終了で手に入らなくなりました。

メーカーでは、代用品もないということでした。

フリマアプリ等見ると、出品がありますがsold out、同じ状況のかたがいるのかも、と感じました。

ということで、もしかしたら、他のメーカーのものを代用して使っている方もいるのかも...と思い、そんな方がいらっしゃるなら、お知恵を拝借したくトピたてました。

風邪引いて寝込んだときなど、枕元に置いておくのにとっても使いやすい水筒で、思い出もあるんですよね...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生産終了ですか…

すみません、この製品を持ってるとかではないんですがレスさせていただきます。

生産終了で部品もないということは、かなり長い間使用されているということですよね。

これはもうしょうがないので、消耗品のストローは取ってしまって、ただの水筒として使う(中の飲み物を飲む時は別のコップにうつして飲む)くらいしか思いつかないかな…。
    または小物入れとして使うとか。

別の製品の部品でこの製品にもぴったり合うものですか…。申し訳ありませんが分かりません。

分かる方からのレスがあると良いのですが…。

• ふたを、丸ごと交換はできないのかしら

思いつきで申し訳ありませんが、
    メーカーさんに、「キャップユニット」の代替品がないか、お尋ねになってはいかがでしょうか。
    「キャップユニット(ふた)」ごと交換できるのであれば、新しいキャップユニットに合ったストローがまだしばらく買えるでしょう。

キャップユニットなら、水筒の口径とねじのスタイルが合ってればいいので、ストローよりもハードル低そうですよね。

• 見つかりませんでした

ベネッセで過去売られていた水筒と同型らしいのですが、
    そちらも替え部品がなくなり販売終了というお知らせが出ていました。
    海外のサーモスのサイトや通販サイト、オークションなども
    探し回ってみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

• ご意見、ありがとうございました。

トピ主です。

なるほど、キャップユニットごと、替えられそうなのを探す考えもありますね。

他にもご意見、ありがとうございました。

ちなみに、思い返すと水筒は10年使っています。

笑っちゃいますよね、でも、愛着と思い出もいっぱいです♪