奥手同士の恋愛

レス76
(トピ主4
お気に入り193

恋愛・結婚・離婚

ムラマサ

42歳男性です。
同じ職場のA子さんという女性と結婚を前提とした交際をしたいのですが、奥手で恋愛経験がなく、どうやって女性と仲良くなればいいのかわからず困っています。
A子さんも僕と同じく恋愛に奥手なようで、男性と交際したことはないと言っていました。
ちなみにA子さんは目が合うと恥ずかしそうに逸らしたり、話しかけるとはにかむように俯きがちに微笑んだりして、僕のことを男として意識してくれているような気がします。
どのように関係を深めていったらいいのでしょうか?

ユーザーID:5248097317

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数76

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 男としての気の利く行動

    彼女は何歳なのでしょう、
    同じ職場は、付き合うのも気を遣うでしょうね

    今時の草食男子・・なのでしょうか。

    二人になった時、「週末に食事でもしませんか?」、か
    メモかアドレスを渡せば、秘密のような逢瀬が始まるのではないですか

    男らしい振る舞いや、それくらいの度胸がなくては何もできませんよ。

    ・明るい会話
    ・ケチはだめ
    ・思いやりをもった、気の効く行動

    それくらいは気をつけたいですよね。

    ユーザーID:6298753133

  • 食事かお茶に誘う

    その女性と雑談とかする機会ないんですか??何かのきっかけかお礼とかで 今度お茶しましょう、ご飯行きませんか?って誘ってみたらどうですか。勇気がいるかもですが、何かしないと始まりませんよ。頑張って下さい

    ユーザーID:6285179828

  • 20歳だと思えば良いのです

    カンタンです。
    42歳と思わずお互いに20歳だと思えば良いのです。

    高校生のとき初恋愛の人がいるでしょうし大学で初恋愛の人もいるでしょう。
    でも誰でも初恋愛は初めての体験です〈当たり前ですが〉
    それで成り行きで結婚まで進むことがありますし、ダメになることもあります。

    ムラマサさんも42歳を意識しなければ良いだけです。

    良い結果の報告を待ってます。

    ユーザーID:7362352415

  • 彼女の気持ち。

    本当にA子さんがトピ主さんを意識しているかは、まだ分かりません。

    優しい女性に多いんですが、彼女は、誰にたいしても同じ様な反応していませんか?私の経験談なんですが、誰にたいしても同じ様に接していたのに、ある男性に勘違いされた事があったので…。至って普通の対応しかしてなかったのに、どうしてこの人だけがそう思ったのか?それは彼が私に好意があったからです。キラキラフィルターを通して見ていたから。

    A子さんとは、仲が良いのでしょうか?喋ったりします?
    目があって、恥ずかしそうにするってだけじゃ分かんないです。
    まずは友達みたいに趣味や悩みなど話せる関係になって、段階を踏んだ方が良さそう。彼女も奥手だから、ゆっくりが良さそうです。奥手なら、仲良くなってからの方がデートも誘いやすいと思います。


    万が一ですけど振られたら、良い男は潔く身を引くに限ります。特に職場だと気まずくなりますから。

    でもトピ主さん、頑張って上手くいくと良いですね。 応援します。

    ユーザーID:6547172138

  • ご飯に誘いましょう

    今度ご飯に行きませんか?よかったら好きな食べ物教えてくださいと笑顔で声をかけてみましょう。

    ユーザーID:1314351219

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 食事

    まずは食事に誘ってみたらどうですか。

    ユーザーID:2384272043

  • うん・・

    まず「両想いだ」って思いこまない方がいいですよ。
    奥手かどうかもわかりませんから。
    奥手なんじゃなくて、あなたと恋をする気がないから何も始まらない・・
    そういう事かもしれません。
    目があったとか、はにかんだとか・・たいていあてになりません(笑)
    男として意識してるかどうかは、告白してOkもらうまで分かりませんよ〜

    ま、でも勇気を出して連絡先入手したら?
    その感じだと職場でちょっと話すだけ・・ですよね?
    それで恋が燃え上がるとも思えないので・・
    まずは帰りに食事でも・・そこで連絡先入手。
    誘わないと話になりません。

    相手が連絡先教えてくれたら・・ラッキーです。

    ユーザーID:8697713351

  • まだ始まってないんか〜い

    A子さんはおいくつですか?

    恋愛経験がないと仰る主さんだけに、そのA子さんを美化しすぎているような印象を受けました。
    同じ職場ということで、万が一に成就しなかったときのことも考えてますか?

    ユーザーID:9147942884

  • 早い、早い、早い〜!!

    結婚前提??
    早い、早い、早い〜!!

    まだ彼女の事、何も分かってないでしょう?
    あなたも彼女も奥手で恋愛経験無いのでしょう?

    まず食事に誘う!そしてお友達からでしょう!

    それで何度か食事に行って、十分お互いに分かり合ってから
    結婚を前提に交際を申し込んでください。

    彼女がどんなに奥ゆかしかろうと
    彼女も絶対に会社用の顔を持ってます。

    プライベートな顔を見てからでないとダメ。
    そしてあなたもプライベートな顔を見せてからですよ。

    皆が居ない時を見計らって食事にお誘いなさい。
    喜んでと言われたらすぐに日時を決めて。

    向こうが渋ったら『ではまた今度』と言って
    さっと引きましょう。

    ユーザーID:3552812260

  • トピ主です

    A子さんの年齢は26歳くらいだったと思います。

    雑談する機会は一応ありますが、A子さんが意識しすぎて緊張してしまうのか、口数が少なく、あまり会話が弾まないのです。
    他の社員とは顔を見て普通に話しているようなので、誰に対しても同じ反応というわけではなさそうです。
    私と話す時だけ恥ずかしがって俯いたり、口数が少なくなってしまうようです。

    仕事終わりにみんなで飲みに行こうという話になったことがあるのですが、A子さんは猫を飼っているようで、エサやりのために断っていました。
    A子さんはいつもお弁当を持参していてランチにも誘えないのですが、
    「僕にもお弁当を作って下さい。一緒に食べましょう」
    と言うのはアリですか?

    ユーザーID:5248097317

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • うーん、恥ずかしがっていない気がします

    レス読みました。

    あなたにだけ態度が違うのは、恥ずかしがってではなくあなたの事が生理的に苦手なのかもしれません。
    26歳くらいだと、40代の男性は恋愛対象かは微妙です。
    苦手な相手と話すのは苦痛なので、俯き加減になりますし、話題もふりません。

    もしそう思っている相手に「弁当作って欲しい」と言われたら、恐怖です。
    話しかけたいなら、
    「一緒にお弁当食べましょう」とか、
    「お昼奢るので、明日はお弁当持ってこないでください」とか、
    まずは一緒に食べる約束ですよ。
    親しくないのに「お弁当作って」は、立場によってはパワハラになります。

    相手が猫好きとわかっているなら、猫の話題でも振ってはどうですか?
    猫の写真見たいとか話の振り方があると思うのですが。

    ユーザーID:3761267770

  • コリャダメだ

    ≫「僕にもお弁当を作って下さい。一緒に食べましょう」

    コリャダメだ・・・

    トピ主さんを応援する多くのレスが寄せられていますよね。
    読んでないんですか?

    ユーザーID:7362352415

  • お弁当の要請なんかダメ!

    図々しいです。

    他の人と普通に話しているなら、トピ主さんとは単純に会話が盛り上がらず間が持たないだけのような気がします。

    恋愛経験の無い20代の女性ならいきなり40代の男性は恐いですよ。
    普通に会話も成り立たないなら諦めた方が良いかも。
    脈無いと思います。

    ユーザーID:7182714926

  • 恋愛対象じゃない可能性大

    女性も同年代かアラフォー30後半かと思ったら、26歳!

    良い年齢のおじさんとしか思ってない会社の上司?に、
    お弁当作って来て、一緒に食べよう
    なんて言われたら、私なら引きます。。

    何故なら、私も節約のため毎日お弁当は作ってますが
    本当は料理は得意じゃないから。
    しかも好きでもない会社の上司に何故作って一緒に食べに行く
    という苦行をしなければならないのか…!

    彼女がトピ主に対して好印象としか何故か想像していないみたいですか
    もし逆ならどうするんですか?
    しかも弁当作って来てなんて図々しいおっさんだな。

    私は婚活で、まだ好きにもなっていない人から
    今度お弁当作って来てと言われて、はあ?となりましたね。
    毎日お弁当作っているからと
    必ずしも料理が好きとは限らないし、
    あなたに好意を持っているとも限らないのですが。

    恋愛経験少ないというからしょうがないのかも知れませんが…
    42にもなって26の女性にアプローチとは、
    ちょっと図々しくはないですか?
    本当に吃驚です。

    ユーザーID:6204745552

  • 猫好きだと知っているのなら、猫に関しての質問なり、話題を振って、定常的に話が出来る関係性を目指したらどうでしょうか?

    奥手と言ってる割には、いきなりお弁当作らせようとしたり、結婚前提とか言い始めたり、矛盾してます。

    ユーザーID:6627166795

  • なしなし。

    20代半ばの女性は、一般論として40代男性を恋愛対象にしません
    40代の数少ないアドバンテージは「経験」「頼りがい」「金」です。
    未経験で練習もしたこともない人が、いきなり逆転ホームランを狙うようなもの

    わが子のような女性に「ボクにおべんとう作って」なんて甘える発想おかしいです
    20代女性が40代男性のママになりたいわけがない
    弁当を会話の糸口に料理の話ができるとかなら、まだしも可能性あるでしょう。
    料理上手な男は、自立してて頼りがいがある感じがしますからね。
    そうでなければ、スマートに食事に誘うとかですかね。

    でも、トピ主の求めてるのとは真逆なので、まず無理だと思います。

    ユーザーID:2809835964

  • トピ主です

    A子さんは本当に恥ずかしがっているんだと思います。
    もし生理的に苦手ならもっとあからさまに避けるor厳しく接するはずです。
    さっきも話しかけたらはにかみ笑いで答えてくれましたよ。

    お弁当の件ですが、そんなに偉い立場ではないのでパワハラにはならないと思うけど今はやめておくことにします。
    結婚したら毎日作ってもらうことになるから口に合わなかったら困るし、早いうちに料理の腕前を知っておきたいのですが。

    26歳の女性にアプローチすることの何がいけないのでしょうか?
    愛に年の差なんて関係ありません。
    A子さんも私に好意があるのだから、図々しくなんかないです。

    ユーザーID:5248097317

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 追加読みましたが、かなり危険な思考になってますよ!

    追加レス読みましたが、本当に嫌いならあからさまに避けるはずだってねぇ…

    同じ会社の、かなり年上のトピ主に、奥手な女性がそんな態度、取れると思いますか?

    いゃ、奥手じゃなくてもハッキリ嫌悪感なんか、示せませんよ。
    じゃあトピ主は好きじゃない社内の女性から挨拶されたとして、あからさまに無視したり睨み付ける事出来るんですか?

    恐らく出来ないですよね?

    そこは社交辞令、世渡り、処世術です。
    彼女が自分を好きなはずだとかなり自信がお有りのようで、心配です。

    断られても、照れてるだけだとか、変にポジティブに解釈しそうで…

    ちなみに愛に年の差は関係ないって、トピ主はそうでも、彼女もそうとは限らないからね。

    私が26歳なら、40歳の男性は無理です。

    ユーザーID:4695381216

  • 26歳当時…

    私なら、42の男性はおじさんとしか思えなかったので
    もし26歳の子があなたに遠慮して愛想笑いしているなら
    可哀想だなあと苦言を呈してしまいました。

    私は、30以上の人は歳上すぎて付き合うというのが
    想像出来なかったのですよね。

    その両思いという自信はどこから来るのでしょうか?

    まずは、どなたかも言っているように
    少しずつ仲良くなることでは?

    >結婚したら毎日作ってもらうことになる
    …怖いなあ、むしろ嫌ってたらどうするの?
    そんな風に思われていたら、ちょっとゾッとします。
    だって若い子は何とも思ってなくて、

    付き合っている人いるかもしれないんですよ?

    それに、年下の部下の立場上、
    厳しく接したり、避けたり、嫌そうな顔したりは出来ませんよ?
    そんなことしたら、会社での立場が危うくなりますよね?

    彼女も好きだなんて、そこまで良く良い想像が出来るな。

    好きな人になら、目が潤むとか、すごく嬉しそうに話してくれるとか
    大人しい子でもたぶん分かりますね。

    他の人には普通で
    トピ主とだけ話しが盛り上がらないなら
    どうとも思われていないか、嫌われていると取る方が普通の
    判断だなと思います。

    ユーザーID:6204745552

  • わからないかなぁ。

    >もし生理的に苦手ならもっとあからさまに避けるor厳しく接するはずです。

    同じ職場だからそれが出来ないんですよ。

    ユーザーID:7182714926

  • 自分に都合のいい解釈してるけど

    まず、あなたの思い込みで彼女にお弁当を作るよう
    要求するのは立派なパワハラ。
    多分、自分は偉い立場にないと言いつつも実際は
    あなたの方が先輩に当たるんだろうからね。
    力関係からすれば、あなたの方がA子より上で彼女が
    望まない事を押し付ける事になる。
    そして、彼女がNOと答えてあなたは納得できるの?
    引き下がらずに作って作ってと言い続ければ、立派な
    パワハラになるよ。
    まずは、中立的な人物を介してA子の気持ちを知る事。
    それで拒否されたら、潔く引き下がる事。
    あなたもいいオトナなんだから、その位弁えなさい。

    ついでに、A子を女性としてあれこれ言ったりやったりするのは
    セクハラにも該当する可能性が高い。
    彼女が他の人を介してあなたに拒否をつきつけたら、あなたは
    潔く引き下がれるのかな。
    多分、彼女は自分が好きなはず、二人は両想いなはず。
    頭の中は、この考えで一杯なんじゃない?
    それは、非常に危険な状況だよ。

    あなたの暴走で、最悪あなたは仕事も恋愛感情も周囲の信頼も
    全て失う可能性が非常に高い。
    その覚悟はあるのかな。
    今一度、よく考えて行動した方がいいよ。
    専門機関のお世話になる前に。

    ユーザーID:8155371046

  • 女性側としては

    職場の同僚ならば仮に生理的に無理と思っていても精一杯感じよく接しますよ。
    だってそれも仕事の内だと思うから。

    もしあなたが考えているように彼女があなたに気があるのなら、バレンタインにチョコのひとつも渡してきたのでは。ありましたか?
    いくら奥手でもそのくらいできませんかね。

    話しかけて恥ずかしそうに目を逸らしたりはにかむようにうつむきがちになるのは彼女の癖であり、別にあなたが話しかけたからではないと捉えることはできない?
    一般的に、、その年齢差ですと年下のほうから好意を持って好きになり、おじさんサイドは「まさかな」と否定するくらいでちょうどいい。
    それでも好かれていれば年下からなんらかのアプローチがあるもんだと思います。

    でも。あなたからアプローチしたいんですよね?
    とにかく食事に誘ってみて下さい。彼女がなんて答えるか。それでわかります。
    仮に断られたとして。彼女は恥ずかしがり屋だからなんてもう捉えないで下さいね。
    断わられる=その気はない、ですから。諦めましょう、その時は。
    うまくいったならそれはそれで良かったね、という感じですが。

    ユーザーID:2384272043

  • どう見ても他の社員以下

    普通に話してくれない時点で、普通以下の好意なんですよ。

    目を逸らす、のは「うわ、この人、またこっちを見ている」という嫌悪感または恐怖心。

    はにかむ、ではなく、ただの苦笑いか愛想笑い。

    男として見ているのではなく、気持ち悪い中年オヤジがニタニタこっちを見ていて気持ち悪い、という方向の意識です。

    トピ主さんだって、70歳前後の女性からじっと見られたり、アプローチされたら嫌ではありませんか?
    セクハラ扱いされる前に、諦めることをお勧めします。

    ユーザーID:4262694179

  • このままだと

    あなた、今後やばいよ。

    A子への弁当作りの件、あなたがいくら「パワハラではない」と
    主張しても彼女がどう思うかが重大なポイントなんで。
    不快、恐怖を感じればれっきとしたパワハラ。
    というか今大きな話題になってるセクハラにも当てはまる。

    違う、そんな事はない、彼女は自分が好きなんだ!
    いくら言っても、彼女の本心は不明。
    現段階ではあなたの思い込み、一方通行の可能性が非常に高い。
    ちゃんと自分の気持ちを伝え、彼女からもOKという確約を貰わない
    以上ただの「思い込み」と批判されるだけ。
    年齢差より、あなたのその考え方がダメだと思う。
    だいたい、好きな相手の正確な年齢さえ把握してない状態で何が
    両想いなんだか。

    彼女に好かれ、距離を縮めたいならしっかり順序を踏んで。
    まず、大勢との雑談でちょっとずつ会話を増やす。
    この段階で何度アプローチしても反応がないなら脈はないよ。
    他の方の指摘通り、同じ職場で上の立場の人だから表立って拒絶できず
    静かにフェイドアウト狙ってる可能性大。
    その際は常識あるオトナの男らしく、潔くひきなさい。
    本当に手ごたえがあると確信したら信頼できる人に相談。
    あなた一人で行動すると多分失敗する。
    だって、お互いの事をほとんど知らないのにあなたはいきなり結婚前提とか
    お弁当とか順序すっ飛ばしてるもん。
    大人しくて控えめな女性なら、逆にあなたを威圧的とか恐怖心を感じるかも。
    冷静な判断とアドバイスのできる人、できれば男女複数がいないと。

    あなたや彼女が職場でどんな立場なのかは分からないけど、人の言葉に耳を
    傾け考え実行できなければトピ立てた意味ない。
    ついでに、リアルでもそんなんじゃあなた自身の将来が危ういよ。

    ユーザーID:8155371046

  • え?

    40過ぎて、自分の苦手な同僚を避けたり、厳しく接したりするのですか?
    そちらの方が少数で、周りからは幼いと思われていると思いますよ。

    というか避けられていなからと言って好意があるわけではないのですが。。。
    トピ主さんだけ少し態度が違うのは、何と無く好意を感じていてその好意を受ける気がないからかと思います。

    いずれにせよ、彼女の好意はあまり感じないのですが
    もし確かめたいのなら、プライベートのお誘いをすればいいと思います。

    ユーザーID:1139321858

  • 客観的な見方をすると

    想像してみてください。

    職場に50代後半の女性の先輩がいたとします。
    その方とは、挨拶や雑談をする程度だったとします。
    年齢差もあるし、トピ主さんはその先輩の事を特に意識もしていなかったのに
    その先輩がトピ主さんとの結婚を考えていたらどう思いますか?
    さらに、トピ主さんも先輩に恋愛感情を持っていると勘違いされていたら素直にどう思いますか?

    26歳の女性がトピ主さんに恋愛感情を持っているとは考えない方がいいです。
    単に同僚として嫌われてはいない程度に考えるのが無難です。

    親しくなりたいなら、まずはランチですね。
    その女性と親しい同僚も一緒に誘って、ご馳走されるといいですよ。

    ユーザーID:7594756000

  • まず誘ってみたら

    昼のランチを誘ってみたらどうですか?
    相手もあなたに気があるのなら行くと思いますが
    断るならあまり見込みはないですよ!

    ユーザーID:3864956803

  • ないない・・

    >「僕にもお弁当を作って下さい。一緒に食べましょう」
    と言うのはアリですか?

    ナシです。ろくに会話も弾まないようなおっさんが「お弁当作ってよ」と言って来たら驚愕ですよ、気持ち悪すぎます。それが許されるのは彼氏だけです。

    >結婚したら毎日作ってもらうことになるから口に合わなかったら困るし、早いうちに料理の腕前を知っておきたいのですが。

    こんなこと言うの百万年速いですよ。デートすらした事ない、個人先すら知らない、その人が「結婚したら毎日料理を作ってもらうことになるので」って・・・
    おいおい、ただの片思いで想像だけ膨らませすぎです。

    話がはずまないのは恥ずかしがってるんじゃなくて、親父のような年齢のおっさんとは話が合わないからじゃないですか、話す事などないのよ・・・

    思い込み激しいと恥かくよ、上司に相談されて「若い子を怖がらすな」って言われるよ。

    悪い事は言いません、ほぼ脈なし、恋愛対象にすら入ってないです。
    お父さんですよ、お父さん。あなたが70歳近くのおばあさんに片思いされてるようなものです。

    ユーザーID:8697713351

  • 妄想がもっと盛り上がる前にー

    そこまで、彼女の思いに自信があるなら、思い切って『ランチに』誘ってみませんか?いつも弁当持参なら、前もって「近くに◯◯の美味しい店があるので、来週一緒にランチ行きませんか?」と誘ってください。彼女が猫好きなら、「猫カフェ」などありませんか?

    念のために聞きますが、あなたはただの平社員で、彼女の上司でもなく、人事部担当でもないのですね。彼女の待遇になんらかの力を持っている立場の男性が、職場の女性にアプローチするのはパワハラになりますので、十分お気をつけください。

    そして、彼女に断られたら、(落ち込むでしょうが)表面的には『あっさり』身を引いて諦めてくださいね!

    彼女からOKが出たら、それこそまたトピをあげるか続けて、『どうやって関係を深めるか』相談してくださいな。

    そのまま、その妄想で突っ走ると、危険です。

    ユーザーID:8750943063

  • 「A子さんも私に好意があるのだから」と言うのが

    「自分の願望、思い込み、勘違い」とは思わないと。

    >目が合うと恥ずかしそうに逸らしたり、話しかけるとはにかむように俯きがちに微笑んだりして

    嫌いな相手にも曖昧に笑って目を逸しますよ。
    日本人なら。
    ましてや先輩社員なら。
    睨みつけて逃げることも出来ませんから。

    客観的には「トピ主とは話したくないから下を向い
    て目も合わせずに答えない」「怖くて曖昧に笑って
    「さっさと消えてよ!(泣)」と彼女が思っている
    可能性の方が高いと思います。
    なぜならあなたが42歳にもなって
    >奥手で恋愛経験がなく

    >26歳の女性にアプローチすることの何がいけないのでしょうか?
    と言うような人間だから。

    恋愛経験も交際経験も無いんですよね
    なのにその理由を「自分に魅力がないし、努力もしな
    かったから」と思えず、「奥手だから」と思うような
    人だから。
    4大人の男の思考じゃないです。
    何?その妙な自己肯定感の高さと認知の歪みは。

    自分で認めてるように40年間以上まともに女性と付き
    合った事が無いのですよね。
    なのになぜ
    >もし生理的に苦手ならもっとあからさまに避けるor厳しく接するはずです。

    と決めつけられるの?
    社外の素人の女性達にはそうされてきたから?
    でもね、「気が弱い若い後輩女性」のA子さんはや
    りたくでも出来ないんですよ。

    と書いてもきっと納得しないと思います。
    だから彼女に積極的にアプローチして下さい。
    ただし、その時は絶対に2人きりではやらないで。
    上司も含めて大勢の社員がいる状態で正々堂々と
    「結婚を前提とした交際をしたい」と言いましょう。
    これくらいの勢いと男らしさがなきゃ、誰とも付き
    合って貰えなかった40男が20代半ばの女性とくっつ
    けません。
    そして、振られたら潔く諦める。恨んだりしない。

    この2つが守れないなら諦めましょう。

    ユーザーID:1227287454

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧