誰かと同じ持ち物って嫌ですか?

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

美豚

事務職の20代後半女性です。

先日、あるハイブランドのトートバッグサイズの
A4の書類も入るバッグを購入しました。
プリントはブランドのオリジナル柄で
その上にも素敵な挿絵が描いてあります。
約20万円しました。私の持つバッグの中で一番高価で、
貯金してやっと買ったものです。

デパートで購入し週明けに会社に持って
出勤しました。
お気に入りのバッグをもっての出勤でルンルン気分でした。

ですが・・・
上司の女性Aも全く同じバッグを持って来たのです。
同じタイミングで同じものを購入したようでした。
本当に、運命的としか言えません。
しかも上司Aのデスクは私の隣です。

私の会社はロッカーには上着だけ入れて、
バッグはデスクの下の引き出し(鍵付き)に入れる
習慣になってます。
なので、オフィスでも二人のバッグがお揃いなのは
すぐに分かってしまいました。
オフィスの同僚たちからも「お揃いだね」と
何回か言われました。

上司Aからはすごく迷惑そうな顔で
「うわー、かぶっちゃったね。間違ったらどうしよう。大変。
私って運が悪いのかなー」
と言われました。
私はビックリしました。
こういう場合って
「このバッグ素敵ですよね。お揃いになりましたね」
というような社交辞令的なことを言うものだと思ってました。

正直、私も若干、残念感(お揃いで若干恥ずかしい)はありますが、
オーダーメイドの商品でもないし、
仕方ないかなー、でも本当に気に入っているから
平気です。
それ以降も1週間以上経ちましたが、上司は私のバッグを見る
度に嫌そうな顔をします。

誰かとお揃いのものを持つのってそんなに嫌でしょうか?
でも、上司Aはその後も例のバッグを毎日持ってきているし、
本当に嫌だったら他のバッグで出勤したら良いと思うし
よく分かりません。

御意見いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は嫌ですね。
    まぁ余計な事は言いませんし、社交辞令も言いませんけど。

たぶん私がAさんの立場なら、会社へ持って行く事は二度とないと思います。

• あなたは感じのよい人ね

あなたは感じのよい、大人対応できる女性ですね。

性格がいい。品性があります。

その残念なおばさんはほうっておきましょう。真似をされたわけでもないのに狭量だわ。

誰でもかぶるのは嫌なものです。それでもそんなにしつこく態度に出すものではありません!イタイ女だわ。無視!

• そう言われてまで会社に持っていかない

私が貴女の立場なら持って行きません。
    理由は後輩だから。
    先輩が嫌がってることを知ってるなら遠慮します。
    プライベートで活躍させるしかありません。
    一生使えるので会社に持っていけなくてもいいと思います。

先輩は、自分が折れて貴女が会社に持って行き続けるのは嫌だから、意地でも持って行ってるのかも。

早く持ってくるのやめて! と無言のメッセージですよ。

• やっぱりいやですね

お揃いになるのってバッグに限らず避けたいです。
    今まで制服一式以外同じになったことはないのですが。

ただ、そのような高価なバッグは、たとえ持っていたとしても職場には持って行くつもりはありません。
    トピ様の職場は皆様がそのようなバッグをお使いなのでしょうか?

• 年上の方が嫌度高いかもね

あなたも多少気まずい・恥ずかしいわけですから
    年上の上司はもっとじゃないですか?
    もしかしたら「持ってくるの遠慮してよ・・」と思ってるかも。
    同僚も「もち続けるあなたの心臓強!」と思ってるかも。

でも遠慮しなくていいです。気にせず、仕事頑張りましょう。
    一生その上司の下にいるかどうかわかりませんから。

しかし20万のBAGが色も含めてかぶるかね!?びっくりですね。
    上司とあなたは嗜好が似ている。
    考える事も同じかもよ?

>誰かとお揃いのものを持つのってそんなに嫌でしょうか?

何をおっしゃる(笑)あなただって相当嫌がってるように見えますよ。
    じゃなきゃこんなトピ立てません。

全く同じ状況で私が上司だったら、同じように正直に言っちゃう。
    でもパワハラっぽくなったら嫌だから(笑)「気にせず持ってね」とは言うかも。
    自分も気にせず持つ。が、部下と一緒に歩くのは遠慮したい。
    私が部下なら「!?なんかスミマセン!(笑)」って最初に必ず言って
    当然、持ち続けます。

このバッグ素敵よね、まさかのお揃い!ってな社交辞令は、同等の立場の場合では?
    上司なんだから立てときましょうよ。
    なんとなく主様、立場わきまえてない感が漂ってます。
    「バッグがかぶったからなんなの?しょうがないじゃん」的な
    雰囲気も含めて上司は嫌なのでは?

仕方がない事と、仕方がない事は事としてうまく後処理する事は別ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 物にもよるし、人にもよる

安いもので、かつ、何の気なしに買ったものなら、
    他人とかぶっても、そんなに気にならないと思うし、
    もしくは、かぶったのが嫌だな〜と思った場合、
    嫌だから使わない、という選択肢もあるのかもしれません。

だけど、20万もしたバッグ。
    上司もそれなりにこだわり、思い入れがあるからこそ
    それに20万出したのだろうし、
    20万は、上司にとってもかなりの奮発だったのではないでしょうか?

自分にとって「特別!」と思わなきゃ、奮発ってそうそうできないものだと思うし、
    特別感を思っていたものが、あなたも持ってる・・・となったら、
    特別ではなくなってしまうわけですから、そりゃ落胆するでしょう。

でも、そこまでして手に入れたバッグ。
    「かぶるのが嫌だから使うのや〜めよっと」なんて、
    簡単に割り切れるものではないと思います。

なので「本当に嫌だったら他のバッグで出勤したら良い」なんて
    簡単な話ではないと思います。
    数千円や数万円程度の、日常の買い物として購入したバッグなら、それも可能でしょう。
    だけど、奮発して買ったものですからね。

かぶるのが嫌だとしても、自分は使いたいに決まっています。
    買うことが目的で買ったわけじゃないし、
    飾るために買ったわけでもないだろうし。

だから、きっとこう思っていると思います。

「かぶってるのに、何でそのバッグで通勤してくるの?
    どうしても使いたければ、あなたはプライベートで持てばいいじゃないの。
    通勤には、他のバッグで出勤すればいいのに・・・。
    こっちの方が立場も上なんだし、そっちが気を遣って他のバッグにすべきでしょう?」

• うんうん

若いっていいなあー
    私ぐらいの歳だと、若い子って可愛い!っておもうけれども

なかには
    やきもきとか?なんでかなって
    思う人がいるから、ルンルン気分は
    隠しつつ仕事がんばりますっ!くらい
    の気合いを出していれば、忘れるよ。

• 残念

お揃い、相手によって感情は違ってきますね
    その上司の女性も大人げないですねー

でもその上司は年下のあなたが自分と同じ高価な物を買ったというのが
    気に入らなかったのでしょう
    けどそれを表情に出す、言葉で出すとは最低ですね

• どっちもどっち?!

お隣の席ながら、上司上司と書くところからすると割と年が離れている女性で、かつあまり彼女とは関係性は良好ではなさそうですね。
    その上司も、社交辞令言えないところも幼いなと思いますが。

上司は面白くないのでしょう。
    例えば、30後半〜40歳の上司だとしてあなたが20歳後半。
    単に同じ持ち物じゃなくて、立場と収入に差もあるのに同じ持ち物、しかもそれがかなり高価なもの。
    ときたら正直面白くないと思うかもしれませんね。
    ある意味身分不相応ともいえます。

そしてわかるように嫌な顔されるなら、立場としてはトピ主さんが、持ってくる頻度を減らすしかないと思いますよ。
    そこできっとトピ主さんなら「自分で働いて買ったカバンなのになぜそんな気遣いが必要なのか、使いたい時に使う」
    と思うのだろうね。

と、上司もトピ主さん共にどっちもどっちな感じがするな

• 嫌ですね

私は自分より年が2ー3歳離れてるコとコートが被りました。
    通勤中の見かけたときに、あっ、と思ったので多分向こうは知らないと思います。それ以来、通勤時にはそのコートは着てません。
    多分その上司は、あなたが使わないことを願ってるように思います。しかし、子供っぽい上司ですね。少しはお給料も上なんだし、他にブランド物買えばいいのにね。
    お互いに譲らなそうなので、どうなったか教えてくださいね。

• 嫌ではない

嫌ではないんですよ。その上司は言い方が下手なんですよ。お揃いだねー可愛いよねって言えれば良いのですが、席が隣だし間違えたらどうしようかねって、悪気なく あ、お揃いだねっていう表現が下手なんです。上手言えなくてすみません、でも、貴女は不快でしたよね?言い方を間違えちゃう人っているんです。

• 部下とかぶったから

人に寄るんじゃないかなとは思いますけど、今回の場合彼女は上司でしょ?
    上司とかぶった場合と部下とかぶった場合っていうのも心情的にちょっと違うかもしれませんよね。

部下からしたら「わーお揃いですね」になるけど上司からしたら「部下とかぶっちゃったわ。。」という気持ちになるものかもしれない。
    想像ですけれど。

• 無言の圧力「部下のお前が折れて別のバッグを持って来いよ」

部下が折れろ、と言わんばかりの無言の圧力ですね。
    でも部下が全て空気を読み犠牲になる必要はありません。
    意地っ張りな私だったら余計に毎日そのバッグで出勤します。
    嫌な顔されたら、ニコニコして笑顔で愛想よく。

鍵付きデスクに仕舞っているのですから間違えられる可能性はゼロですが、
    違いを見せるために大ぶりなバッグチャームを付けるなどしたらいかがですか?

• うーん

20万とは、高価なバッグですよね。

それをウキウキ持って出勤したら、部下も同じものを持っていた。
    やっぱり、それは同じものっていうか、
    高価なものを、部下も買ってる!って言うのが
    面白くないんじゃないのかな。
    上司の立場としてね。

それが、なんでもない物なら、それほど気にならないけど
    今回のはなんとなく気持ちわかるかな。

• そうですね。

上司Aの気持ち。
    わ、部下と被るなんて最悪。
    せっかくのお気に入りだったのに。
    はあ、、、。
    ついてないなあ。
    が、思わず口に出たんですね。
    20万のバッグ、お互いに持って行くのを辞める、とは中々いきませんよね。
    私もヴィトン、PRADAなど被りまくっていますよ。でもブランドは仕方ない。そういうものです。
    息子の高校の入学式なんて殆どのママさんがHERMESだったもんね(笑)
    上司はちょっと感じ悪かったけど彼女の残念さも主さんの残念さもわかります。
    でも、ブランドが被るのは仕方ない。
    気にせずバッグ持たれたらいいと思いますよ。

• 「あなたが違うバッグにしなさいよ」

別にあなたに責任がある訳でもないとは思いますが、そういう近い関係で持ち物がかぶるのは何かバツが悪いしあまり気分のいいものではないです。

上司としては「あなたが違うバッグにしなさいよ」という思いではないでしょうかね。
    「部下なんだから察しなさいよ」と。
    譲るかどうかはもちろんあなたの判断ですが。

私は男性ですが、例えば特徴のあるネクタイが上司とかぶったらそのネクタイはその職場ではつけないですけどね。

• 嫌がる人、多いかも

私は別に気にならないほうですが、嫌がる人はけっこう多いかも。

経験あります。
     ツアーで同型・同色になった品を持った女性と同行になりました。

なんか・・ジロジロ見られ特に高額なものではないですが、ちょこちょこ嫌味のような事をなにげなく言われ、とても印象が悪かったです。

で、それ以来その品は持ち出しをしてません。
     私は量産されているものですし、気にならないのですが本当に嫌がる人っているんです。

とにかく人の感覚はさまざま。 思考、思想もいろいろ。

他にも旅をしていやっというほどこのような事を思い知り、以後人には深くは接しません。
     この場合は、どちらかが使うのを止める以外ないと思う。
     良い解決ができるといいですね。 

• 20万かぁ・・・。

せっかく奮発して買ったのに「被ったからこれやめて違うの使おう」と割り切るには少し高いですね…。
    他にもお互いそのブランドを持っていたら、相手も好きだという事は分かっていたかもしれないけど、「ちょっと○ちゃん、おそろいじゃん〜!」「よりによってこれでかぶっちゃう?すごいな(笑)」とか笑い合えるような関係性ではもともとなかったんですよね?
    お相手はいやだったんですよ。後輩なんだからあなたが引きなさいとまでは、関係もないですし私は言いませんけど、20万も出して思い切って買った物がこんな事になって…。顔に出すのはおとなげないけど、いやだと思う気持ちぐらいは目をつぶってあげてほしいですね。

• 嫌っていうか・・・

気まずい?恥ずかしい?
    だって、知らない同僚からはもしかしたら「マネした?」
    と、思われてたら嫌でしょ!?
    トピさん、なんか素敵なチャームとか買ってつけたら?
    チャーム一つでもカバンの印象変わるよ、ぱっと見ね(笑)

• バッグは嫌かしら。

バッグや服は流石に嫌かしらね。

あなたも20万円のバッグを上司が嫌がるからと止められないように
    上司も20万円のバッグを自分が嫌だからとやめるのは勿体ないのです。

でも上司は確実に「目上を立てろ」と思っていると思いますよ。
    そんなに堂々と嫌な顔をするって事はね。

「このバッグ素敵ですよね。お揃いになりましたね」はあなたの価値観。
    上司は部下の方が「申し訳ございません。被ってしまいましたね。
    私が持ってこないようにしますね」と申し出る価値観ではないかしら。

後々の事を考えてあなたが止めるにしろ、20万円が勿体ないから
    持ち続けるにしろ、それはどうぞご自由になさってください。

• お揃いは嫌です

同じ物を持ってるなんて、絶対嫌ですよ。しかも高額だし、すぐにタンスにしまうのももったいないし。
    お揃いって、仲の良い友人同士でも恥ずかしくて嫌です。
    せっかくのステキなバッグなのに、そのことで褒められることもなく、ただ「お揃い」という印象の方が強くなってるし。
    上司さんも、はっきり言い過ぎで失礼だけど、それが本音でしょうね。
    私だったらもう職場には持って行かないか売りに出すくらいのレベルです。

• 私だったらすっごく嬉しいです。

私も最近ありましたよ。
    私にしてはとても高価なポーチ(5桁)、しかも手作りで量産できなく店舗が都内に一箇所しかないという本当にレアな商品(ネット販売もなし)を、
    ななななんと、会社の人が持っていたのです!
    二人でポーチを出して笑ってしまいました。

同じでしかも高いものを買う、なんて、自分のセンスが認められているという感じがして、私はすごく嬉しいですけどね。
    そういえば海外旅行に行った先で、全く同じ服を着ている女性を見かけ、この時も二人で笑いながら同じだね〜可愛いよね〜と話しましたよ。
    (向こうの方が断然似合っていましたが)

人によるんでしょうね。
    その上司の方、残念な態度でしたね。上司にしてみれば、なんでこんな高いものを貴女が買えるの?と思ったのでしょうかね。
    残念だけど、トピ主さんが嫌な気分になるのなら、そのバッグは当分会社に持っていくのはやめてみてはどうでしょう?

う〜ん、私だったらお揃い嬉しいですけどね。
    今も会社でポーチを取り出すたび、同僚と微笑み合ってますよ。うれしいなあ。

• 現状しょうがない

私は毎日顔あわせる人と被るなんて嫌だな〜。

「このバッグ素敵ですよね。お揃いになりましたね」なんていう余裕もない値段だったのでしょう。
    服ならその日だけなのにカバンとなれば毎日でしょう。
    かと言って「貴方持ってこないで」とも言えないし。
    上司の方は明らかに嫌そうにしてるから被るの嫌派なんでしょう。
    でも主さんもお解りのように値段もそこそこするのでじゃぁお蔵入りも嫌でしょう。
    当然上司も主さんもです。

現状しょうがないとしても
    どっちが持ってこないとかそういう問題はさて置き
    少なくとも主さんは被ってもカバンを持って行ってるので
    上司さんにはによく思われていない事だけはお忘れなく。

顔には出ても直接言ってこない上司はわきまえてると思いますよ。
    嫌な女なら立場を利用して持ってこないでと言いそうですもの。

• 自分の憧れの人が

自分と同じものを持っていたら、嬉しいですよね。

逆に、自分より立場が下の者とか、好ましく思わない人物が自分と同じものを持っていたらどうでしょうか?

つまりは、そういうことかと思います。

• 残念だけれど…‥

厭な上司ですね
    「運、悪い」って…‥

嘸かし、悔しいのでしょうね
    多分、色んな付き合いの中…‥…『結婚の、招待での祝い』とか有るものです。。
    節約して手に入れたバッグが、「よりにもよって若輩者の部下と一緒だなんて!」
    「ちょっとは察しなさいよ!まだ?持ってきてるし~」な。
    残念ですが…‥意地悪されないうちに、会社で使うのは諦めましょう(涙)
    上司さんって、移動は無いのでしょうか?(笑)。

• 上司の気持ちもわかります。

トピ主さんが悪いのではないので、気に病むことはありません。

でも、身近な人と全く同じバッグというのはチョッと気まずいです。
    特に「上司」が「部下」と同じという点で悲しくなったのではないでしょうか。

どこのブランド、メーカーにも、対象年齢が広い(特定の対象年齢は無い)商品はあります。
    若い人が持っても、中高年が持っても違和感のない商品です。

それでも、同じ商品を持っている年下の人の隣に立つのは何とも言えず「がっかり」です。
    無理して若い人向けのものを買ってしまったような気持ちになるからでしょうか。

嫌だと表明しているのは上司の方なのですから、いずれ上司が違うバッグに買い替えると思います。
    それまでバッグチャームやツイリーなどで印象を変えてみてはいかがでしょうか。

• まあ、物による

私はアラフォーですが、20万円で買ったバッグ(※自分にとって高額)が20代後半の部下と被ったら、正直いい気分はしません。
    表面上は「このバッグ素敵よね」って言いますけど。

バッグ自体は気に入ってるので他のバッグは使わないけど、トピ主のバッグを見るとやっぱりがっかりする。
    その心は・・「20万も出して買ったのに、こんな若い子と同じレベルなのか〜私・・」ってとこかな。

一週間経っても立ち直れないということは、上司にとっても清水買いのバッグだったのでしょう。
    ま、トピ主には関係ないことなので。そのうち上司も慣れますよ。

• なんとなく

ばつが悪いんでしょうね。知り合いにいましたよ、色違いで同じ形のコートなんで着て来ない人。
    真似したんじゃないけど、結局同じですね〜とかのやり取りが面倒臭いのもあるんじゃないですか?

• 残念でしたね

それは・・・残念でしたね。
    まあ他人とお揃いは嫌ですよね。ファストファッションとかならともかくブランドものがかぶるのは恥ずかしいです。
    私だったら上司とお揃いは嫌ですし、気を遣うのでそのバッグはプライベート用にします。
    でもその上司、その日以降も同じバッグ持ってきているのはトピ主様がいつか持ってこなくなるだろうって踏んでるんですよきっと。気にしない人ではなさそうですから。

せっかく買った高いバッグですし、その上司が直属の上司だったら遠慮しますが、そこまで関わりのない上司だったら持ち続けるかもしれません・・・

• バック、毎日同じなの?

通勤用は頻繁に替えると入れ替えが大変ですが、私は週替わりとか、晴雨とか服装に合わせて時々は別のバックにしていました。

使う頻度を減らしてみる。
    A4なら大きめですから、持ち手にスカ−フを巻くとかチャ−ムを付けるとか工夫してみる。
    お互いのセンスを認め合える人同士ならお揃いも楽しいです。
    いくら嫌ならあなたが止めればいいと思っても今回は職場の上司、気まずくないですか?