鳥よけCDを外して欲しいのですが。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

まい

レス

• ストレスですよね

管理人もしくは管理組合を通して言ってもいいと思います。

言われなきゃわからないこともあるし。

• お向かいのマンションの管理人さんから

理事会に伝えてもらうようにお願いすると良いですよ。

ただ、他の家には来ないのに我が家だけには鳩がやってくるなんてことも
    実際あります。
    うちはベランダにかなり大きいメタルラックを置いているんですが 居心地がいいのか
    キジバトが営巣して焦りました。

もしかしたら必要なのかもしれません。

一応先方の理事会にはお願いしてみたら宜しいと思いますよ。
    鳩除けはCD以外にもありますから。

• 言ってもいいと思います。

あのCDのキラキラは、たしかに目障りです。
    本来音楽を聴くものなのに、勝手に吊るして迷惑ですね。
    だいたい鳥よけ効果は、実際にあるのですか?
    (ペットボトルを家の外にネコよけ?で置いているのと同じ)

相手の人には伝えないとわからないと思います。
    私なら言いますよ。

• 言うなら、管理会社を通しましょう。

相手が変な人の場合も有りますから、直接言うより管理会社から「マンションの景観が悪い」と言ってもらった方が良いと思います。

光り物は、烏は反対に好きです。
    最近は防鳥ネットの方が主流だと思ってました。

トピ主さんも、レースのカーテンを「眩しく無いタイプ」に変えるなど、自衛をしましょう。
    キレイ、とか思えなくなるほどストレスがたまるのは良くないです。

• 図々しくない

図々しいとは、おもいませんよ。

太陽光発電も、反射光が入ってきて、地獄の暑さになる御宅も
    有るようですが、設置する時には、そこまで考えていないのでしょうね。
    丁寧なお手紙にしたら、どうでしょうかね

私が昔住んだ家で、上の住人が風鈴を掛けたら、
    速攻で、ポストに外せ、って、匿名で紙切れが入って居ましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遠慮は不要

反射光って思いのほかきついですよね。
    うちも夕方になると東側の窓が朝日の当たるころより明るくなることがあります。道路をはさんだ家の壁に西日が当たって反射しているのです。

100戸もあるマンションでしたら、管理人さんがいるはずです。
    光が当たってまぶしいので外してもらうよう住人に伝えてもらえないか、と普通にお願いしてみてはいかがでしょう。
    管理人さんがいなければ、管理会社かあるいは直接匿名の手紙を投函しましょうか。

鳥の被害などの理由をあちらから言い出さない限り、ほかの部屋にはないなどこちらから余計なことは言わなくていいと思います。
    こちらはまぶしくて困っていることだけ伝えれば、後は相手方の考えることです。

遠慮しすぎることなく、かといって相手を非難する感じにもならず、お気づきではないと思いますが実は、という形で伝えればよろしいかと。

• 手紙を入れておいたら

相手の部屋番号が分かるなら、匿名の手紙を入れておいてはいかがでしょう。
    鳥よけCDが反射してまぶしいので外していただけないか、と丁寧に頼む感じで。

そのマンションの向かいに建ってる家全部が対象なのですから、誰の手紙かは分からないでしょう。

ああいうのって本人に光が反射するわけじゃないので、付けてる事さえ意識してないんじゃないかと思います。

特に音も出ないからまさか迷惑になってると思って無いので、最初の手紙だけであっさりひっこめてくれるのでは。

あら、良く見たら他の家は付けてないわって改めて気づくかも。

• なるほど、取り外そう

>お願いしたいと思っているのですが、図々しいでしょうか?

良いと思います。
    自治会を通して依頼するか。直接、本人宛に依頼するか。どうするのだろう。
    被害を感じてるのは、トピ主さん家庭だけではない。マンション自治会同士で解決。

撤去を希望する合理的な理由を、わかり易い文章で書きましょう。
    相手が、なるほど、取り外そう・・と直ちに思ってくれる依頼文章。

• 全く図々しくはありません

直接言うと喧嘩になる可能性があります。
    管理会社や管理人経由で伝えたほうが良いと思います。

• 私も悩んでます。

私の家の前の二階のベランダに、鳥よけCDを3個ぶら下げておられます。
    南向きのベランダに吊るされたCDは反射して、かなり眩しいです。
    また、風が強い時はぐるんぐるんと前後左右に動き、私の家に窓から反射の光が入ってきて、
    家中がCDの光にさらされ、落ち着きませんし、とても気になります。
    友人に相談したら、雨戸を少し閉めるしかないと言います。
    知らずに迷惑かけてると気づかないんですね…