大人の発達障害について

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

みーこ

大人(社会人として働き始めてから)になってから発達障害が判明した方にお聞きしたいのですが

私は現在の職場についてから
発達障害を疑い、心療内科を受診して検査を受けたら年齢に対して
知能が標準より全て下だと言われました。
なので、たくさんのことをいっぺんに覚えたりも難しいし、同じことの繰り返しなどの単純作業が向いていると言われました。

ですが、明確な診断名はつかずに
先生に聞いても「検査を受けても、明確な診断がつくことはない」と言われました。

たぶん、グレーなのかなと判断して
その日は帰宅しました。

次の受診の際に
転職するためにも正確な診断名が欲しいから診断書を依頼しました。
私は口で説明するのがすごく苦手で、病名があるほうがハローワークさんで相談する際に助かると思ってです。

すると、先生が
「障害者雇用枠での就職という選択肢もある」と提案してきました。
手帳があると必要なサポートも受けられるし、無理せず働けると言われました。

なので、今は手帳の申請中なのですが
私自身が未だに
自分の「診断名」がわからずにいます。

先生が書いてくださる
診断書を見れば、病名がわかるのでしょうか?
それとも先生に病名を聞いたほうが良いのでしょうか?

また発達障害で障害者雇用枠で就職している方、どのようなサポートが受けられるのか?
障害者雇用枠で働く際のデメリットやメリットを教えて欲しいです。

難しい質問で、申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

>年齢に対して知能が標準より全て下だと言われました

だとしたら、発達障害ではなく、軽度知的障害ではないでしょうか?

検査の結果の紙をもらったと思うので、その数値を見れば分かると思います。

また障害者雇用は、賃金が低いイメージがあるのですが、大丈夫でしょうか?

ご家族は手帳を取る事について、なんと言っていますか?

• 発達障害?

子供が発達障害グレーです。
    発達障害は総合的知能は普通でありながら、出来ることと出来ないことの差が激しく、それによる生活困難が特徴です。
    標準より知能がすべて下というのは発達障害というより、軽度知的障害の範疇なのではないですか? 
    いずれにせよ、お医者さんに突っ込んで訊いてみることです。

• うちの職場にいるわ

うちにも発達障害かなっていう人、職場にいますよ。一年に何人か入ってきますよ。うちの職場、給料安いし離職率高いから、そういう人が入りやすい。

障害者枠のことは知りませんが、ある健康カウンセリングしたときの相手が、障害者枠の方でした。おそらく精神障害です。
    トピ主さんは、医者が確定診断できないほどのグレーなのに、なぜわざわざ「障害者枠」に入りたいんですか?
    その方が言うには、障害者枠で働くのはかなりのストレスがあると言ってましたよ。
    給料は低い、程度の低い仕事に限定される、一人前として扱われない、給料低いのに残業はさせられない(決まり)、手当はわずか、転職したくても同じループ。自尊心ももてなく、生活も苦しい、と。

本当の障害者でどこにも採用されない人だったらこの状況でもありがたいと思うでしょう。
    仕事で求められるハードルを下げるために、わざわざ確定診断のついていないのに障害者認定してもらいたいと思ってるなら、やめた方がいいように思います。
    自分にできる単純作業の仕事を選んで、健常者としてら働く方がいいですよ。

私もまぁまぁのグレーで、これまで苦労したことは沢山あります。グレーだからこそ、合わない仕事は早々やめて、転職7社です。
    仕事はやりやすいようにやれたので、自分に合うようにやりました。それで業績を出せたので、今は管理職。今は正確さやスピードが必要な仕事は部下がやってます。どこもそういうものですよね。

健常と同じ仕事はできない。だから、自分で合う場所に出会うまで転職を繰り返すしかないし、「やりたいこと」ではなく「できる仕事」しか近寄らないのが一番ですよ。

世の中、グレーはたくさんいますから。
    みんな、気づいてなかったり、開き直っていますよ。
    あのアインシュタインもそうらしいですよ。
    「一度に言われるとわからないから、ゆっくり喋ってくれ」と言ってたらしいです。

• 医師の認識不足

必要なら帳尻併せて書きますと言うスタイルですよね。病名が言えないと言うんじゃなくてあなたは病気ではないのです。ハローワークで診断書と言われたら請求すればいいのですが、基本法的な質問しますが働いたことあります?発達障害なら障害者手帳申請したらどうです?発行に、診断書がしつようですから、そのとき封を開けて見たら良いんです。滅はされていないはずです。いきなり健常者が障害者枠では働けないと思いますよ何か申請していませんか?

• あのう・・

仕事の向き不向きもあると思うけど、それだからと言って発達障害を疑い(事実そうかも知れないけど・・)受診して、障害者枠で就職ですか。
    貴女自身も病名もはっきりしていないというのに・・・

ただ言えるのは障害者申請して手帳を持てば、これから先の恋愛や結婚には支障は出ないかなと心配です。隠せば済むことだと思うけど隠し通せるものでも無し。
    これだけのしっかりした文面も書けているのに、今の仕事も覚えていると思うし、何に何が心配なのでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 発達障害じゃなくて

軽度の知的障害なんじゃないですか?知能が低い訳ですから。
    発達障害は人より優れているところもあればものすごく低いところもあるという(凸凹)感じですけど、知的障害は全体的に低いという感じです。
    病気ではないので病名ではなく、障害名というか診断結果と言うんではないでしょうか?

軽度知的障害だったら、工場労働のような単純作業だったら普通枠で入って普通に働くことも出来るんじゃないかと思うんですよね。
    それで「実は〜」と言って、単純作業に専任するということも出来ると思います。
    障害者枠だと、障害者と言うことを最初から全面的に表に出して就職しますから、自分で受け入れているならいいと思いますけど、障害者であるという目は避けられないと思います。
    でも、一般枠で入るよりも大きい会社に入れるんじゃないかなと思います。とはいえ、仕事はやはり限定されるでしょうし、お給料も他の人と一緒という訳にはいかないです。

という訳で、どちらを選ぶかという感じかと。

このところテレビなどで発達障害特集が多いからか、軽度知的障害の方の番組もあるんですが、軽度知的障害の方はお金の管理が苦手な方が多いので、だまされやすいそうです。
    早めに信頼出来る人を見つけて、相談に乗ってもらうようにした方がいいんじゃないかなと思いました。
    相談窓口やハローワークなどで、きちんと相談してもらって下さいね。

• 専門家ではないので

専門家ではないので間違っていたら申し訳ないのですが、「発達障害」と「知的障害」は別ものなのではないでしょうか?

発達障害で知的障害のないひともいるし、
    発達障害で知的障害があるひともいるし、

トピ主さんの場合調べたのが「知的障害」の分野だけのか?それとも他にも調べたが「軽度知的障害」だけがあり、自閉症スペクトラム等の症状はなかったのか?そこのところがわかりません。

大人の発達障害の診断は難しいらしいので、どうしても納得いかなければ、有名な専門病院を予約した方がいいかもしれません。

• 障害者枠=低賃金

あのね、主さん
    障害者枠というのは
    普通の採用枠で就業できない方用にとっておいてあげてください

主さんみたいに、普通に就活して就職でき
    今の仕事、ちょっと難しいと思ってるくらいの人用のものではありません

主さんが障害者枠で就業しなおしても
    収入が低賃金になったり
    出世できなくなったりで
    あんまり良いことないと思うし…

その医師の人も、はっきり診断名も言えずに
    ちょいちょいとテストしただけで発達障害っていうのは??
    かなり、っていうか、すごく変に聞こえます

あんまりひとりの医者の意見を信じ込まず
    よそのお医者さんの意見も聞いた方がいいと思いますけど

• そんなに簡単に取れるの?

地域によって違いがあるのか分かりませんが、私が住んでいる大阪では取得の際に子供時代の頃や、親からも話を聞かないと取れないと言われ諦めました。
    簡単に申請と言っていますが、病名がついているわけでもないし、取るの難しいんじゃない?
    利点としては、障害者枠なので交通機関が安くなったりと税とかその程度でしょ。仕事は簡単なのが多いし安かった記憶がある。
    発達障害って昔は個性で済んでた症状だし、合う職場に合えば問題なく過ごせるよ。

• 意見ありがとうございます

さまざまな意見ありがとうございます。
    発達障害を疑い出したのは、現在の販売職についてからです。
    実は、高校生のときにファストフード店でバイトしたのですが
    ハンバーガーの作り方が覚えられなかったんです。
    あと、雑談が出来ない。
    質問ができないがありました。

あとは自分で仕事のスケジュールを組み立ててこなす事も出来ないです。
    忘れ物も多くて売り場変更して、レジに呼ばれたら、売り場変更していたことを忘れてしまうんです。
    ビジネスマナーや空気を読む、相手の気持ちに立つこともできません。
    文章もスマホで書いているから纏まっているだけで、言葉や手書きで伝える場合はしどろもどろになりますし、漢字もほとんど書けないです。

逆に得意なのは同じ時間に同じことをする。
    コンビニのバイトは特に問題なく出来ていたと思います。

前前職が工場業でしたが、自律神経を崩してしまい退職しています。

お医者様には「手帳だけでも取得しておいて、選択肢を広く持つことも大切」と言われて、手帳取得を考えました。

両親は了承済で、親友が学習障害を持っていて障害者雇用で働いていて、親友からの勧めもあり障害者雇用での就職を検討しています。

今の職場でも、忘れることや物覚えが人一倍遅い事、コミュニケーションが取れないこと、不器用なことなど
    たぶん、私にとって苦手なことを全てこなさないといけなかったから、余計辛いのだと思います。

一般での就労(工場業)も考えましたが、自分には少し厳しいのではないかと考えています。

今の職場でも
    「何を考えているかわからない。変わった人」と言われています。

ただ、まだ障害者雇用で働くべきなのか
    一般就労でもう一度頑張るべきかは、まだ決めかねていまして
    とりあえず、先生のアドバイス通りに「選択肢を広げる」ことをしたいと思っています。

貴重な意見、ありがとうございます!

• 診断書というもの

こんにちは。
    精神科でスタッフとして働いています。
    そもそも、精神障害の手帳取得の為には主治医の診断書が必要なので、そこには何かしらの診断名が記載されます。
    なので、診断名についてはご自分の「ハローワークで説明したい」という考えを伝えると共に先生に聞いてもいいと思います。
    それに、診断書を書いてもらって封筒で渡される場合、糊付けされている事が多いので中身を見るのは困難な場合が多いです。

また、自立支援手帳というものもあって、通院の場合、自治体の制度によっては医療費が1割負担から全額免除になる場合があるので主治医さんに相談してみてください。

障害者枠での労働については正直身体障害者と比較して発達障害や精神障害者の就職口は少ないです。
    そして、低賃金ですがある程度勤務体制の融通が利いたりするらしいですよ。
    ですが理解を得られるかは職場によってまちまちですのでそこは慎重に選んだ方が良いかと思われます。