「どうしよう」ってなに…?イラッ

レス79
(トピ主0

キャリア・職場

ゆき

40代女性です。
同僚の女性、Aさんの口癖「どうしよう」にちょっとイラっとすることがあります。

以前たまたまAさんが電話を保留にしているのに気付かず仕事について話し掛けてしまったら
「あ、どうしよう。今電話の保留中なんです」と返事が。
…「どうしよう」と言われても困ります。
そういう時は「保留中なので後にしてもらえますか」としか言いようないじゃないですか。
中途半端に私に判断を投げられたような気持ちになって、イラッとしてしまいました。

なので「私に聞かれても」と、言ってしまったらその時は謝られたのですが
時々同じような状態になり「どうしよう」→「私に聞かれても」
というやりとりが続いたのですが
(例えば、その日の締切時間に間に合うか間に合わないか…という案件をAさんが持っていて
私「もうすぐ締切ですがどうしますか?」
Aさん「あ、どうしよう」
私「私に聞かれても…」
Aさん「すみません。じっくり考えたい案件なので明日に回します」みたいな…)、
昨日そのやりとりの後Aさんに
「ごめんなさい。ゆきさんに聞くつもりで言ってるんじゃなくて、
ワンクッション置くためについ出ちゃう言葉なんです」と言われて
ええええええ!?
となりました。なんだかチクチクしたものが胸に残っています。
いや、いらないじゃないですか「どうしよう」!

そんな口癖だと分かっているならなぜ直そうとしないのでしょうか!?
どうしよう、なんて言われたら大体の人が勘違いすると思いますし
この口癖をやめさせる方法はあるでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに怒らなくても

ただの口癖だって、読んですぐわかりましたよ。
    そこまで気にして腹を立てることでしょうか。

電話の件なら「私にきかれても」じゃなくて「あ、ごめん、じゃあ後で」のひとことで
    すむことじゃないですか?
    どうせ「どうしよう」のあとに自分で考えて言葉を繋げるのだから
    黙って待ってればいいじゃないですか。

トピ主さんだって要らない言葉を発してますよ、どこかで。
    無意識に言ってる言葉もあるかもしれません。
    そのことに対して人知れずイラッとしている人が
    周りにいるかもしれませんよ。

• うん・・

>この口癖をやめさせる方法はあるでしょうか??

いや、無理でしょ。

彼女に説明されなくても、それは独り言のような「どうしよう」って分かりますよ。
    言われなくてもわかります。

あなたに聞くなら「どうしたらいいでしょうか?」って言うモノ。
    それとは違うでしょ。
    明らかに独り言、思った事が言葉に出ちゃってるだけです。
    しかも結構すぐ後に自分の意見ちゃんと言ってるし。
    その場合は勘弁してあげたら?
    そういう人っていますよ。
    えっと・・どうしようっかな・・・って口に出てるだけです。
    自分に言われてるわけじゃないと思ったらほっておいてあげれば?
    口癖やめさせようとするほどイラつく事でもないじゃない。
    いらないじゃない!ってトゲトゲするほどの事でもないよ。

あなたに言ってない。独り言が口に出てるだけ。
    判断をあなたに投げてるわけじゃない。
    それが分かったのにまだイラつく。
    それこそ周りが「なんでもイライラして怖い人といます。どうしたらやめさせられますか?」って言いますよ〜

あなたに言ってないから。

• 気になっちゃうとどうしようもないけど、

だから口癖なんですよ〜。
    癖は誰にでもあるわけで、分かっていたってそうそう直せるものではないです。
    私には「どうしよう」は、何を差し置いても直すべき口癖とは思えません。

とはいえ、誰かの癖が気になりだすとどうしようもない…というのもわかります。
    スルーを原則に、何回かに一回くらい指摘してみる程度にしては?
    本人も「あ、また言っちゃってた」と気づくことが増えたら、だんだん言わなくなるかもしれませんよ。

• 多分。。。

そんなに気になることですか?
    そういう口癖の方って多いですよ
    サラっと流せませんか?

• 単なるつぶやき

トピ主に何かしてもらいたくて、言っているのではないのだから
    放っておけばいいこと。

職場の後輩は
    悟って欲しくて「どうしよう」を連発。

周りのみんなは完全にスルー。
    たまに、それを知らない他の部署の上司が見ていて
    「協力してやれよ」と怒る。
    私たちの上司が、その上司に説明。

実に面倒な「どうしよう星人」がいます。
    迷惑極まりない「どうしよう星人」

トピの「どうしよう」は安定剤なようなもの。

気にしないであげてくださいな。
    口癖は治らないので。

イライラすると身体に悪いよ。トピ主さん!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

確かに、ビジネス上で「どしよう」って言うのはおかしいとは思います。

でもそこまで気になります?

私はあなたのような意味では全く気になりません。

言葉遣いという意味で、仕事上でそんな独り言みたいなことは普通は言わないよね、とは思いますよ。

どうしよう=まいったな〜

って意味の独り言と同じですから、Aさんの口癖をイチイチ気にする必要ありません。

• そういえば

そういえば、私の近くにも その口癖?の人います。優柔不断なのか、自信がなく断言できないのか分かりませんがいますね。イライラするし、自分で決めて!と思うときありますが そう言われると口癖なのかもしれません。なんか気になりますけどね。

• どうしようって質問の言葉なんでしょうか?
    それを言われたら優柔不断で即決出来ない人とは思いますが
    私に聞かれても…とは返しませんね。
    どちらかといえばトピ主が優しくない印象を受けます。
    それに口癖って治したくてもついつい出てしまうし
    イライラするなら必要最低限しか話しかけないほうが
    相手も助かるんじゃない?

• 気にならない

単なる口癖です。
    私も同じようなところがあります。
    別に誰かに聞いている訳ではないので、逆に変な解釈をされても困ります。

• 勘違いしませんけど

「どうしよう」って相手に判断を委ねる言葉だとは思いません、
    それに「どうしよう」って言う人私の周りにもいますけど
    私に聞かれてるなんて勘違いしたことありませんよ。

それより今電話の保留中なんですって言われたら
    じゃあ後にしますねって、大体の人は言うと思います。

締め切りが間に合うか間に合わないかを確認するのは
    締め切りですけど間に合いそうですかと聞くかな
    最初にどうしますかって聞いたのはトピ主さんなのに
    それに対してどうしようって全然おかしな返事じゃないと思うし。

私はトピ主さんのほうがズレてるように感じられます。

• レスします

電話保留中に話しかけてしまって、「すみません」って主さん、言うべきでは?
    Aさんの案件に、何故主さんが「明日締め切りですが、どうしましょう」って聞くの?
    アナタ関係ないのでは?

電話の時も、その案件のときも、Aさんは自分にどうしようって言っているだけです。
    アナタに聞かれたけど、今、電話中、どうしようって。
    じっくり考えたい案件なのに、明日締め切りだけど、どーすんの?って聞かれても、明日にしようか、急いでやってしまおうか、どうしようかなって。

主さん、Aさんの下、ですよね?
    年はAさんの方が下だけど、仕事上はAさんが主さんの上司。

Aさんは仕事やっているけど、主さんは仕事しているの?

電話中に話しかけたら、「すみません」です。
    Aさんの案件に口出ししないで。

• 勘違いする人の方が少数派では

そういう口癖もあることを、世の大半の人は知っていると思いますが。寧ろ、自分に尋ねられたと受け取っていたトピ主さんにビックリ。四十路過ぎの働く女性にしては、世間が狭い人なのかな。

>この口癖をやめさせる方法はあるでしょうか??

勘違いしてイライラしてるのはトピ主さんくらいなもの。そのトピ主さんだって、もうわかったのだし。特に改めなければならないほど悪い口癖ではありませんが。

それよりトピ主さん。保留中と気付かず話し掛けた時は、「ごめんなさい。私は後でいいから。」と軽く謝って引き下がるものですよ。「私に聞かれても」の返しに、「ありふれた口癖なのに一々反応して、察しが悪い人だなあ。」と彼女もイラッとしたのかも。

• いや、ワンクッションだと普通に思いますけど

ええええええ!?
    …というほど驚くことでしょうか。

本人に聞き返すまでもなく普通にワンクッションなんだなと理解しますけど。
    それをわからないトピ主さんのほうにびっくりです。

• お互い様じゃないの

そういうのってお互い様じゃないんですか。
    私は文章を途中まで「口癖なんだろうなあ、トピ主さんが真に受けすぎなんじゃないのかなあ」と思いながら読んでました。
    そうしたら案の定

>「ごめんなさい。ゆきさんに聞くつもりで言ってるんじゃなくて、
    ワンクッション置くためについ出ちゃう言葉なんです」と言われて

って。これを言われるまでついイライラするのはわかりますけど、こう言われたんですからあなたサイドは「どうしたらやめてくれるか」じゃなくて、あなた自身が今後「どうしよう」と言われても、ああ、この人の口癖で特に意味はないんだ、スルーでいいんだって思えるようにすればいい。

更に彼女サイドもね、その口癖をまともに受けて困惑させてしまうんだから、なるべく言わないように努力したほうがいい。
    お互いが歩み寄らないと駄目ですよ。
    あなただって無意識に他人を不快にさせている事、あるかもしれませんよ。

改善していきたいならまず彼女との関係を穏やかにしておくこと。
    「嫌い」ってなると悪循環じゃないかな。
    「どうしよう」と言われたら「あ、またそれ言ったー」みたく軽くいなせるように。
    彼女だってあなたが好戦的でなければ一生懸命なおそうとするんじゃない。

人を変えようとしないことです。お互いに。

• 本人が意識し努力しても治らない口癖の場合

まず、「どうしよう」は心の中だけで収めるよう伝える。(上司へこの件を耳に入れておく)
    暫くは猶予期間を取る。
    それでも頻度も相変わらず減らないようであれば、上司に相談。
    私なら「聞き流して気にしないように努力しているが、どうしても耳についてストレスを重ねてしまい苦しい、気にならない心の持ちようをご指導ください」とわざと自分の課題として相談する。
    そしてその報連相の会話で上司から本人への指導を引き出す。
    口癖なら、上司へも「どうしよう」って今までも言っているでしょうから、本人へ即時指導が入っているかもしれません。
    また、上司も「どうしよう」に対するストレスマネジメントを実行しているでしょうから、主さんへアドバイスするでしょう。

口癖、治そうと意識し努力しても治らない場合もあります。
    その場合は周囲はスルーするしかありません。

• 今後独り言と受け止めればいい

あーそれイライラしますね。
    私に聞かれても。。。と言う気分にこちらがなると言う事は、
    どうしよう?が独り言みたいで、考えている様子がみえないんでしょ?
    どうしようも言い方によって、自問自答しているか、こちらに丸投げしようとしているか、違いますもんね。

あなたに聞くつもりじゃなくてワンクッション置くための言葉です
    と言ったんだからもういいじゃないですか。

今後あなたが何かを相手に尋ねて
    どうしよう?が出たら
    だまーって中身のある返事を待ってりゃいいんです。
    今までどうしようの後には必ず相手から反応があったのに
    それがなくなったら相手はきっと
    え?って顔しますよ。
    でもワンクッション置くための言葉にこっちが返事する必要ないですもんね。
    しらーっとどうしようを無視して返事を待ってましょう。
    相手がどうしように無反応でぎょっとして何も言わずにいたら
    ワンクッション置いたんですよね?で、質問の返事してもらえません?
    とでも返しましょう。
    これを数回繰り返せば
    今までの自分のペースでは成り立たないと理解するでしょう。

• 口癖だと気付いていなかったトピ主さんにビックリです。読んでて、何でトピ主さんいちいち返事するんだろうと思ってました。こっちが、ええええええ!?ですよ。だって訊いてないじゃないですか。どうしたらいい?じゃないですよね。
    口癖なんだなーって思っておけばいいんですよ。普通勘違いしないですし、直す必要性も感じません。ただ、トピ主さんがどうしても不快で我慢できないのであれば、そのように伝えたら、少し意識するようにしてくれるかもしれません。

• うーん

やめさせる必要あるんでしょうか。
    私は「どうしたらいいですか」と言われたらこっちに投げられたって思いますけど、「どうしよう」は独り言くらいにしか思いません。
    トピ主様がイライラするなら一言言ってもいいと思いますけど、「どうしよう」と言ってどう思われるかはそのAさんなので、私だったらスルーです。

• 理解してあげて、口癖ぐらい。

どうしようが、口癖の彼女と、貴方も解ってるのだったら、それでいいじゃないですか?

口癖なんだから、どうしようと言われても無視すれば良いだけのこと。口癖は習慣だからそんなに簡単には治せないのじゃないかな?

本人も、はっつきり、貴方にどうしてほしいからとか言ってるわけでないと言ってるじゃないですか?

どうしようと、しょっちゅう口癖がうるさく感じるなら、無視するか、自分で考えてね〜と軽く流せばいいだけで、いちいち気にしない方が良いのでは?

どうしようと、しょっちゅう言っているようなら、私だったら、また始まったぐらいに考えて流しますし。そんな事人の口癖いちいち気にしていて、自分自身のストレスがたまることの方が問題。
    仕事にもし集中できなくなるなら、そっちの方がよっぽど問題。.
    あんまりひどいなら、完全無視しても良いと思う。

本当に、貴方を必要に困った時はどうしようじゃなくて、違う言葉で相談すると思います、そういう時に力貸してあげたらよいのでは?

この人、どうしよう病なのだと考えて、割り切りましょう。めんどくさい口癖だけど仕方ないですよ。、心をもう少し広く持ってくださいね。

• 反応しなきゃいいのでは

イラっとする気持ちはわかりますが、いちいち反応しなきゃいいんじゃないですか? 相手の方ははっきり『聞くつもりで言ってない、口癖』と言ってるんだから、「どうしよう」が出ても、聞き流して無言でいれば、答えが出てくるでしょう。

人を変えることは出来ません。相手も口癖を変えさせようとするより、あなたが対応を変えるのが現実的です。

• いや、あなたが慣れた方が早い

いや、あなたが慣れた方が早いです。

人を変えるのは難しい。
    自分を変える方が早い。

• どうしようもない

だって昔っからの口癖なんでしょ。

気にしすぎですよ。たぶん、誰にでもどこでも、そうなんだと思いますもん。

• 諦める

はじめまして。
    私も同じ状況下なら、いらっとすると思います。
    こっちまで不安になるし。

しかし、そのかたが言われる様に、口癖なら諦めるしかないと思います。

私の職場にも、『よわったなぁ〜、参ったなぁ』の口癖の人が。
    初めの頃は、誰かが、何かあったのですか?とか聞いていて、男性版のかまってちゃん?察してちゃん?と思っていたのですが、口癖だそうで。
    言う事で、気持ちを一端落ち着けているのだと。独り言みたいなものだと。
    トラブル解決出来ない訳ではなく、手伝ってほしい訳ではなく、言う事で、冷静になれるみたいです。

気になりますが、諦めるしかないと思います。

• 直すのは無理だと思いますよ

お疲れさまです。
    相手もいい年の大人なんでしょうね。
    今更直すのは無理だと思いますよ。

そういうタイプの方いらっしゃいます。
    恐らく今まで、誰かがフォローしてくる(守られている)ところに居たんでしょうね。

自分で考える頭は有るようですので、
    放っておくしかないですよ。

また、トピ主さんもいちいち引っかからず、「よろしくお願いします」で良いのではないでしょうか。

自分にも相手にも波風を立てるのは得策ではないですよ。

• それは嫌だ

口癖を辞めさせるというのは強硬だなとは思いますが、
    私もそんな事言う人はイライラしますね…。鬱陶しいです。

でもまあ、同僚ということで仕事と割り切るかなあ。
    この人は自分に意見を求めているわけではないと心にとめて、
    どうしよう、を聞いてイラっとしつつ黙ってスルーすると思います。

で、職場にイライラする人がいるんだよー!と
    酒の席かなにかでグチをはかせてもらうかな。

せめて「あ、どうしよっかなー、うんそしたらね、こうしましょう」みたいに
    テキパキ話を進めてくれたら「どうしよう」がただの接続語なんだろうなと
    スルーしやすいのにね。
    「どうしよう」で止められるからイラっとするんだと思います。
    ニュアンスとしては「どうしよう…」で、この間が嫌なんじゃないかな。

そして主さんも私も多分せっかちなのでしょうね。

• それはイラッとしますね

私ならハッキリと言いますけどね。自分に対しての言葉のつもりかもさそれないけど、他人が聞くとすごく仕事のできない人間に聞こえるのでもう言わない方がいいよって。絶対やめた方がいいと強く!強ーく言います。大した事でないのに、どうしよう、どうしようとオロオロする感じは本人の人間性まで疑われる言葉だと思います。

• 毎回「私に聞かれても」と、返せばいいだけ

タイトルのように思ったのですが
    ダメなんでしょうか?

実際、Aさんはトピ主さんに
    回答を求めてるわけではないと言ってますし。

あなたがここまでイライラするほうが
    理解できません。

• 気にしなくても良いのではありませんか

トピを読んで1つ目、電話のくだりでお相手の口癖なのではないかと察しがつきました
    ご本人も認めているのですから彼女から「どうしよう」と言う言葉が出たら考え中と言うことでしばらく待ってあげたら良いのではありませんか
    待つのが嫌なら「この件についてどうするか返信ください」とでもメッセージで対応するとか
    余り相性も良くないのかなと感じるので、相手を変える前にこちらからも対応出来ることはあるのではありませんか

• リラ〜ックス、深呼吸〜

トピ主さんに判断を委ねているように思えて
    イライラしたのは理解しますが
    もう既に、それはただの口癖だった!と判明したのですから
    イライラする必要が無くなったのです。
    良かったですね、イライラの原因が無くなりました。

しかしその上で、口癖をやめさせたい!と息巻くのは
    トピ主さんの攻撃性に原因があると思います。
    トピ主さんとは無関係のことに、いちいち目くじら立てて
    攻撃する必要は無いのです。
    トピ主さんには、受け流す度量が必要だと思えます。

• 直させるより

貴女が慣れた方が楽ですよ。
    あ〜また出た〜って。

あと、「今度からどうしようって言ってても、聞き流すから!」と宣言してみてはどうしよう?
    オオカミ少年のように、本当のどうしようの場面で相手にしてもらえなくなるので、意外と直るかも?