帽子情報求む

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

マロン

最近、帽子を買いに行きました。

デザインの似合う似合わないもあったのですが、一番困ったのはサイズでした。

普通サイズの帽子をかぶってみると、入らないことはないがどこかキツく、頭に乗ってる感じがしました。
顔も大きく見えた気がしました。

ためしにビッグサイズのをかぶってみると、ピッタリ。
顔の大きさも中和されたような感じになりました。

それを買ってビックリ、LLサイズの62cmでした。
普通のMサイズだと58cm、59cmくらいなのでしょうか。
自分の頭が大きいことはこれまで自覚していなかったので、ビックリするやらなにやら。

大きいサイズの帽子を扱っているお店が知りたいです。

ちなみに、今回買ったのは、ベレー帽でも麦わら帽子でも中折れ帽でもキャップでもなく、つばが狭めの普通の、でも少し個性的な柄のものです。
次は無地のを探しています。

言い忘れました、私は女性です。
身長体重は平均的、顔は丸顔。
肩幅があるためトップスだけはメンズ物を着ることがあるので、帽子もメンズ物でも構わないかなと思ってます。
頭が入るのであれば。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は逆です

帽子が大好きで季節やシチュエーションに応じて愛用してます。
    ベールボールキャップは後ろで調節出来たりしますが…
    ベレー帽等、デザインによっては大き過ぎる帽子が多数です。
    数年前に一目惚れしたピルボックスを購入しましたが…やはりちょっと大き目。
    トピ主さんと私は足して2で割ると丁度良いのかもですね。

• 帽子屋さん

私も本当に頭が大きく、被る帽子全部色々な人に似合わないと言われてきました。

昨年、たまたま鎌倉の帽子屋さん(名前不明)に入って友人の帽子を見ていたら、私に似合う帽子を盛ってきてくれた女性の店員さん。

帽子をたくさん扱い、老舗であればきちんと見てくれると思いますよ。

• 帽子店

まず浅草のアーケードにある帽子店。二代目のパナマを買いました。青山の子供の城近くにある帽子店、ここではブラウンのボルサリーノを購入。川崎の駅近くにある帽子店では黒のボルサリーノを購入。女ものだと神楽坂にある帽子店。 帽子を被り始めて25年。帽子店も少なくなっていますので、散歩中帽子店を見つけたら必ず入り、気に入ったら迷わず買うようにしています。 でも本物のジュゼッぺ・ボルサリーノはまだ衝動買いが出来ません。

• レスします

最近、帽子に目覚め6個、次々購入。

私も丸顔、首が短く、肩幅は普通ですが、頭のハチが張り、頭が大きいのは昔から自覚、帽子はかぶりませんでした。

ファッション通販やテレビショップだと、最大58センチまで。無理(笑)

そこで、「レディース 帽子 大きい」でネット検索すると、沢山お手頃なお店出てきます。

今は、帽子屋QUEENHEADという、お店を偶然知り、セールで購入したニット帽最大サイズ63(笑)を購入したら、ゆるいくらいでした!感動!

そこから、夏用の綿の帽子など、次々リピートしてます。

• 私も頭が

大きいのです。
    なかなか、合うのが見つからず困っていましたが
    ここ数年は お気に入りのお店を見つけて助かっています。
    楽天で帽子で大きいサイズで検索すると
    いくらでも出てくると思うのですが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 髪の量や頭の形に左右される

帽子のサイズ感は髪の量や頭の形に左右されます。
    私の頭のサイズは実際に測ると58cmですが、頭の形が悪く(頭の鉢が張っている)帽子は60cmでないと入りません。
    トピ主さんも実寸は然程大きくないのかもしれませんね。

メンズでも良いとの事なので。
    大きいサイズの帽子店の実店舗は東京だと「帽子のマルケイ」(江東区)が有名です。メンズ中心ですが。
    また試着が出来ないのが難点ですが、ネットショップでレディース専門の大きいサイズ専門店もありましたよ。(「大きいサイズ 帽子」で検索を)
    そしてイオン、ダイエー、ヨーカドー等のスーパーのほうが大きいサイズの帽子を取り扱っている傾向はあります。

私は若い頃、帽子を専門に学んでいたのですが、当時は60cm以上のサイズの帽子はまず市場に出回る事はなかったので、いい時代になったと思っています。

• 帽子好き

昔帽子が似合わないと思い込みさけてましたが、キャスケットをかぶったら意外と自分に似合っていたので、以来帽子好きになりました。
    顔の形が丸くなったからかな?

私も頭のサイズで悩む人、57cmでも帽子により入ったり入らなかったり。私の頭の大きさはいくつなんだ?と思ってしまいます。
    人からはそんなに大きくないと言われたりしますが、普通サイズが入らない時もある

私が行くお店は、個人店やブランドショップではないです。
    軽く買えるところ、あまりオシャレじゃないが、探せばおしゃれなのがある
    ジャスコやイトーヨーカドーなど、そこならサイズが豊富にあるので利用してたりします
    普段かぶりのですがね。

ショップだと、地元にあるショッピングセンターにあるショップですが
    全国にあるかわかりません。FLAVA PREMIUM
    メンズもレディもそろっていて、可愛い帽子がそろってます。
    サイズは見ればあると思いますよ。

このお店でキャスケットをためしにかぶったら店員さんに「すごく似合います。貴女のためにある、帽子って感じです」と言われ、サイズもちょうどよく2980円の帽子を買った
    褒めるならもっと高いのにすればいいのに(笑

• 登山用品店も

メンズ物でもいいなら、登山用品店も覗いてみてください。
    山歩きする人には、帽子は不可欠ですので、品揃えは豊富かと。

街歩き用と較べて少し割高かもしれませんが、シックな物、アウトドア風派手な物、遊び心のあるもの、メンズの割に地味でないものがあると思います。
    いや、もちろん、レディースで気に入ったものがあれば、そちらを選ばれても。選択肢は豊富です。

雨、風、日差しなど、それぞれに向けた機能が足されている場合、ちょっと割高になりますが、機能代だと思って。コンパクトもの、薄いものは、過酷な登山をされるわけではないので費用対効果が悪いかもしれません。

登山用品は輸入ものなども多く割高ですが、国産の○ンベルなどリーズナブルなブランドもあります。

• 私もLLです。

通販で購入しています。
    「レディース帽子 LL」で検索すればヒットしますよ。
    かぶって似合わないというはずれもありますが、だいたい大丈夫です。
    気に入った時は、色違いを購入しています。

• ネットで買いました

「大きい帽子」で検索かけるとヒットすると思います。佐賀の帽子屋さんで何度か買いました。
    試着出来ない分、高さやつばの長さを調べました。何より買った人の感想が一番参考になりました。
    あと写真も。

一度買って被ると、コメントが理解できるし、あの帽子よりこうですって感想が参考になり、次なる帽子に挑戦しやすくなります。

結果的に気に入る帽子に出会えました。

• トピ主です

レスありがとうございます。

すみません、書き忘れました。私は関西在住です。
    関東のほうのショップを挙げてくださった方々、すみませんでした!

ネットでも「大きいサイズ 帽子」で検索したことはあるのですが、やはりサイズ感が難しいように感じて、できれば試着してから決めたいというのもあって、トピを立てました。

ジャスコやイトーヨーカドーは近所にあったのですが、閉店してしまいまして。。

トピ本文に書いたLLサイズの帽子をいったいどこで買ったのだろうと、もう一度地元のショッピングセンターを歩いてみました。
    運よく店舗を覚えていて、店の名前は「FLAVA」でした。
    ぷ〜にゃんぱんさまのレスにあった名前ですよね。
    LLサイズの違うデザインをもう一度見に行ってみたいと思います。
    店内では冬物帽子のセールが行われていたので、冬にまた行ってみるのもいいかなと思いました。

あと、登山用品店は盲点でした。
    登山の経験がないため、そういうショップには入ったことがなかったので。

皆様ありがとうございました!