車で音楽をかけたい、楽曲の入手方法

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

くるまん

以前はレンタルCDから曲をMP3を抽出?して、それをDVDやSDカードに入れて車で聞いてました。
この数年はそれもしていません。

久しぶりにCDを借りて楽曲を増やそうかと思いました。
しかし行きつけだった店のレンタルCDコーナーが縮小されていて目当ての曲がほとんど見つかりませんでした。

かつてのように、好きな曲を車でかけるために入手するにはどういう方法がありますか。

曲のダウンロード購入などしたことなく、やり方やダウンロードした曲の取り扱いなどはわかりません。
(著作権管理の問題で、DVDやSDカードに汎用の形式にコンバートして入れるとかはできないのかと思っていますが)
郵送のレンタルCDもありますが、利用したことはありません。
ストリーミングなど通信量が増えるのは困るので、それ以外の方法で教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番手っ取り早い方法

そこまでのデジタル音痴なら普通にCDを買えばいいと思いますよ?

• 他のレンタル店

行きつけのお店以外で、近くにレンタル店はないのですか?
    あるのならそこに行ってみるのもいいかと思います。

• スマホからBluetoothで車のオーディオに飛ばしてます

私はスマホにダウンロードして、スマホをBluetoothで車のオーディオに飛ばしてます。

スマホの画面でも操作できるし、車のナビでも操作できるし便利です。

ただ、車のナビの方がBluetoothに対応している必要があります。

車の取説を読んでみてはいかがでしょうか?

• USB

車にUSB入力は付いていないのですか?
    カーステレオが何に対応しているか調べたらどうでしょう???
    もしUSBがなくてCD-R対応なら自分で作れば良いのではないでしょうか。

• パソコンはありますよね?

パソコンがあるのなら、iTunesやAmazonなどで楽曲を購入すれば、

あとはCDやSDカードに入れるだけですよ。

アルバムとして買うこともできるし、好きな曲を1曲ずつ買うこともできます。

もちろんmp3で買えます。

うちはカーナビがHDD内臓なので、SDカードに曲を保存すれば、

SDカードをカーナビに挿すと、自動的にHDDにダウンロードされる仕組みです。

これはあなたの車の環境によるので、mp3で買ったあとはあなたのやり方でOKです。

あとは月額が定額制のところで「聞き放題」があります。

カーナビにBluetoothがついてるのなら、スマホで再生してカーナビに流すことができます。

そうすれば車についているスピーカーを利用できるので音がいいですよ。

私はHDDにも入れていますが、スマホからBluetooth経由でカーナビに「聞き放題」をかけたりもします。

Amazonの会員なので、聞き放題もよく利用しています。

買うほどじゃないけど聞きたいなって曲のときはそうしてます。

もちろん買えますし、スマホでもPCでも再生可能です。

スマホなら買わなくてもダウンロードできます。

ダウンロードすればオフライン状態で再生していることになります。

データ通信量を気にするならダウンロードがいいでしょう。

スマホの容量を使いたくないならダウンロードせず、オンライン上で再生することも可能です。

ダウンロードしない場合は、データ通信量がかかりますが。

買った曲も、聴き放題の曲も、1つのアプリで自由に再生可能です。

PCはブラウザとソフト、スマホはアプリで再生できます。

ジャンル別で有線のようにも聴けるし、自分でプレイリストを作ることも可能なので、色々便利です。

似たようなサイトはたくさんあるでしょうから、調べてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • デジタルミュージック、便利ですよ

曲のダウンロードをされたことがないということなのですが、私としてはダウンロードが断然お薦めですね。ダウンロード購入にお金をかけたくないと仰るのであれば難しいですが。近年の車であれば大抵Bluetoothついてますので、スマホやiPodに曲が入っていればBluetoothで聴けます。カーステレオでなくていいなら、Bluetooth仕様の携帯スピーカーを車に携帯するという方法もあります。

私の車はBluetoothがないので、好きな曲を集めたCDを自分で作ってそのCDを聴いています。音源は、ダウンロードした曲だったり、自分が持ってるCDの曲だったりいろいろですが、私はパソコンのiTunesライブラリで曲を管理、プレイリストを編集したり、CDを作ったりしています。

• 私の場合

私の場合、ダウンロード購入して、スマホに入れ、
    カーナビにBluetoothで繋げて、音楽流してますが。

トピ主さんの車側のオーディオの情報も書いて無いし、
    スマホとかipodが使えるのかとかも書いてないので
    どの時代で止まってるのか、不明ですが…。

音楽もどの分野のどの時代のが聴きたいのかもわかりませんし。

古いのとか演歌でしたら、郵送のCDレンタルしかないのでは?

今ドキのメジャーな曲なら、ダウンロードを覚えて・勉強して
    やるしかない。
    出来ないなら、やる気無いなら、CDを買うのが手っ取り早いですよね。

頑張って下さい。

• 狭い選択肢ですよね

>郵送のレンタルCDもありますが、利用したことはありません。

無いから今後も利用しいないってこと?

それなら、もう

購入する。

友人に借りる。

しかありません。

通信料云々とおっしゃるなら、無料の公共WIFIなどの環境か、

ネット環境のある場所でのPCでのダウンロード。それを焼く。

一番いいのは、HDD内臓のプレイヤーを車に入れて、
    友人にCD持ってきてもらう。
    ドライブでかけたら、データーがHDDに取り込まれています。

我が家はHDDタイプなので、購入やレンタルしたCDは一回車でかけたら、
    ずっとリストに入ってますよ。

友人が勝手にそれをかけたりも(笑)
    音声認識なので、曲名を言えばかかったりもしますよ。

• え?

普通に、CDを「買う」という選択肢は無いの?

昔は、レコード店や楽器店で買うのが当たり前だったから。買った時の喜びって有るんだけどなあ。
    個人的に、いつ機種変するか分からない携帯に落とすのは、余り好きじゃないし。
    まあ、中古でならハード○フとか。

• それは

ダウンロードならamazonで可能だし、宅配レンタルでは、geoなどで CDやDVDなどがレンタル可能です。

• 簡単

CDを買いなさい

• CDの買い方について

CDはブックオフなどのリサイクルショップで300円くらいで購入できることがあります。あとはアマゾンなどの通販で買えます。こちらも中古で安く買うこともできるしもちらん新品もあります。

• アマゾンで

トピ主さんがアマゾンのアカウントを持っているなら、普段の買い物の感覚で楽曲のMP3ダウンロード販売が利用できます。ビットレートも320kbpsだったと思うので、MP3としては高品質ですし。ジャケット画像も最初から埋め込まれているので、対応しているプレイヤーならCDジャケット画像を表示できます。
    MP3には本来シリアルコピーマネジメントシステムは付いていないので、購入した曲は自由にコピーできます。(ただし購入者情報が楽曲データの中に埋め込まれているので、違法アップロードすれば出所を追跡される可能性はあります)
    アマゾンの場合、専用の音楽プレイヤーアプリ(楽曲の管理機能もあり)の使用を促されますが、従来通り手作業でのダウンロード・コピーは可能です。

アマゾンに希望する楽曲が無い場合は、CDとして購入するか、他のiTunesなどのダウンロード販売サイトで探すことになります。そっちの方は専用形式のデータになっている場合があり、MP3に変換する場合は専用プレイヤーで変換するなど手間が必要になる場合があります。

以前、ガチガチにコピープロテクトかけて、ユーザーが自由にコピーできなくなったことで楽曲と携帯音楽プレイヤーの販売が低迷したことがあるので、現在はある程度自由にコピーできるようになってます。アマゾンがMP3を採用しているのもその一環です。たぶん。

• スマホを車のオーディオにつなぐ

私はiPhoneを車のオーディオのUSB端子に直接つないで
    スマホの音楽を車で流しています。

主さんは著作権のことを気にしていますが
    これなら全く問題はないです。

またiPhoneだとiTuneストアで楽曲をダウンロードするのが
    一番手っ取り早いんですが
    もしCDから落としたいなら
    パソコンを使って、パソコンに落とした後
    iPhoneに入れるという手もあります。

この場合は、著作権の制限がありますが
    PCと組み付けられたiPhoneだと問題がないです。
    私は、子供にiPhoneを使わせていて
    私のパソコンも私のスマホも、子供のスマホも
    全部同じアカウントで組み付けられているため
    問題なく利用できます。あちこちで同じ曲が聞けます。
    私が何気にダウンロードした曲も家族で共有できます。
    複数台で利用するための制限はありますが
    普通の家族構成なら問題ない程度かと思います。
    他所の人に配ったりすれば問題になるはずです。

USBだと充電しながらになるので
    スマホの電池切れの心配はないです。

USBの端子が無い車なら、FMトランスミッターという機械で
    車のFMラジオにスマホで流れている曲を電波で飛ばして
    聞くことができます。
    前の古い車の時は、こっちの方法でした。
    スマホにFMトランスミッターを取り付けます。
    今は車でもBrueToothやUSB端子がある場合が多いから
    あまり主流ではなくなってしまいましたが。

正直、曲のダウンロードは慣れてしまうとものすごく簡単なので
    だまされたと思ってやってみるのをおススメしますよ。
    ポチっとするだけで曲が買えるし
    わざわざ物理的に移動して借りに行く手間もないし
    24時間いつでも好きな時に買えますし
    視聴もできるから便利ですよ。

• ストリーミングサービス

ストリーミングサービスを利用し、
    wifiの環境で曲をダウンロードし、
    オフラインモードで再生すれば通信料はかかりません。
    車にbluetoothがあれば、それに接続して再生。bluetoothがなければ、シガーソケットに接続するトランスミッターは2000円ほどで購入できます。

ストリーミングサービス、本当にいろんな曲がありますよ。
    わたしはAWAを使ってますが、月額960円で聞き放題です。
    昔の洋楽などもあります。オススメのプレイリストも表示してくれます。

他にも色々なストリーミングサービスがあるので
    自分の聞くジャンルに合わせて色々なものを試してみてください。
    無料期間などもあるので、試す価値はあると思います。

通勤時間などにずっと音楽を聴く人は、本当に便利になると思います。

• 買えばいい

CDをレンタルでなくて、買えばいいのでは?

• 聴きたいものがあるお店まで行く。

ダウンロードで購入した楽曲は3回まではコピー出来ますが、
    そういった制限があるものより、トピ主さんの聴き方だと
    レンタルCDの方が向いてると思います。
    お近くのレンタルショップに聴きたいものが無いなら、
    車で少し遠くの大きなショップまで借りに行ってはいかがですか?
    もしくは宅配レンタルを利用するか。
    ただ宅配レンタルは月額制なので毎月一定量以上借りないと
    損してしまいますからあまりおすすめしませんが。

• 知人が利用してますよ

希望を送り、自宅ポストに配達。
    返送は、付属の封筒(?)に入れてポストへポン!

便利だそうですよ。
    存在を知っているのなら利用してみる事です。

因みにネット配信で”ストリーミングの通信料が増えるのは困ります”って言われたら、
    上記の宅配レンタルCDサービス以外に手段はありません。

って言うか、”知ってるけどやったことありません”ってどうかと思いますけどね。

ま、クレクレは程々にしましょうね。
    情報をくれる人はそれなりにリスクや失敗を経てますから、それを安易に教えてくれって言うのはどうかと思います。

• ダウンロード難しくないですよ

今は「スマホor携帯プレイヤー×無線対応カーオーディオ」が一番便利だと思います。

デジタルど音痴のうちの母でも、音楽はスマホのキャリア専用ストアでダウンロード購入してます。
    プリインストールのアプリで聴いたり、車のBluetoothに繋いで聴いたり、本体メモリからSDへ移動するのまで自分で出来てます。(大分付ききりで教えましたが…)
    購入もキャリアのポイントやボーナス特典みたいなのでも決済できるので楽です。

今までディスクを焼いたりなんだりが出来ていた主さんなら、ダウンロード購入操作は問題ないと思いますよ。クレジットが嫌な人でも、プリペイドカードもありますから大丈夫です。

実店舗レンタル派で、店頭に無いものをレンタルしたいなら、郵送レンタル以外にも、お店によってはカウンターで取り寄せができる場合もあります。
    今の行き付けや近隣店舗を確認してみて下さい。

ところで、私の行き付けではコーナーの縮小は感じないものの、最近になってまたCDレンタルの価格が大幅値上げされてしまいました…
    クーポン日でないと借りづらくなったなぁと思っているところで、ダウンロードを選ぶことがより増えてきそうです。

• 簡単です

好きな曲を車で聴きたいのならCDを買えばいいです

• CDが車では最適

車にCDプレイヤーがあれば、一番手間が係らず最適に楽しめます。いまや古CDは安く買えるのでネットなんかで手に入れてください。

それから、今まで聴いてなかった分野の音楽に手を広げてください。特に一つの曲が長いベートーベン交響曲とかのクラシック音楽は絶対CDを買って数回聴くことが必須で、曲が楽しめればその価値は過大です。

• へ?ダウンロードでしょ?

やり方はそれぞれのサイトに書いてありますが読みました?
    大抵はmp3形式でダウンロードだと思いますけど、、、
    SDカードでもCDでも、スマホでも入れたらいいじゃないですか。

>著作権管理の問題で、DVDやSDカードに汎用の形式にコンバートして入れるとかはできないのかと思っていますが
    なぜ曲をわざわざDVDにするのかよくわかりませんが、
    レンタルだろうが、ダウンロードだろうがデータ形式をmp3にして取り込んだら取り扱いなんて一緒でしょ。
    なんでレンタルだと出来るのに、ダウンロード購入したものがDVDやカードに入れられなくなるのよ。

ダウンロード購入。
    パソコンで好きなハードに入れる。
    再生。
    これだけですよ。

• 動画サイトから

最近、動画サイトでアップされてる音楽付の動画をDLして、DVDにまとめて車で流してるってのは、珍しいですかね?

• トピ主です3

色々皆様に教えて頂いて、最初に調べた時に勘違いしてたことがわかりました

音楽の配信と購入とをゴッチャにしていました
    DRM保護というのは配信のほうだけで、購入したものはひも付け無しのmp3なのですね
    これなら私にも取り扱いがわかりやすいです

レンタル、中古、データ購入、配信と自分の中で整理できました
    Bluetoothも接続確認できました
    スマホのバッテリー問題は買い替えサイクルを早めて対応します
    後はどこで求める曲が入手出来やすいか調べます

ありがとうございました

• 図書館で借りる

「田舎」と呼ばれる街に住んでいますが、図書館にレンタルCDがあります。
    結構いいのありますよ。何といってもタダですからね。

• 結局CD、余談です。

itunesで購入した音楽やCDから取り込んだ曲を管理してましたが、パソコンの不具合とかで楽曲が全部消えてしまいました。それも2回くらい。
    バックアップしとけばよかったんでしょうけど、難しいし面倒で。
    最後に残ったのはCDに焼いたものだけです。
    今の車はCD,MD搭載で何の不便もないのですが、MDなんてもう過去の産物で
    新しく車購入したらもう聴けないんでしょうね。
    新しい時代についていけない人は取り残されるんでしょうか。
    余談ですがipodnanoに取り込んだ曲もitunesの曲が消えたら全部消えるんですね、ショックです。バックアップって大切。
    その意味で信じられるのは結局CDです。手元に最後まで残りましたから。

• 横ですが、tokumeiさん

新しいパソコンを購入したらまたライブラリを設定して、iPodに残ってる曲をパソコンへ曲を移せますよね?もしかして、常時sync(同期)させてましたか?私はsyncはマニュアル設定にしており、PCの方が異常があってもiPodの方は守れるようにしています。また今後の対策としては、バックアップでクラウドを利用されるのも一つの手かと思います。

このトピのレスで書いたように、私は車内ではCDを使用してますが、あくまでもCDはコピーに過ぎません。メインはiTuneライブラリの方です。CDはもろいですよ。気づかないうちに傷がついたりして曲が飛んだりして何度か作り直しています。1枚のCDで安堵せず、コピーやバックアップは取っておいた方がいいですよ。

最近の車ではDVD再生できるものも多いですし、CDも使えるのでは?購入の際には要確認だと思いますが。個人的にはBruetoothを選びますけどね。

• 再ダウンロードしました

tokumei様

>itunesで購入した音楽やCDから取り込んだ曲を管理してましたが、パソコンの不具合とかで楽曲が全部消えてしまいました。
    >余談ですがipodnanoに取り込んだ曲もitunesの曲が消えたら全部消えるんですね
    itunesで購入したものは新しいパソコンなどからでもサインインすれば購入履歴など見ることができます。
    私は先日ファイルを破損させてしまいましたが、本日無事パソコンに再ダウンロードし、視聴することができました。
    iTunesで購入したものに関してはitunesに問い合わせてみてはどうでしょうか。