新米主婦です。生活費について

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ラベンダー

アドバイスよろしくお願いします。

主人から毎月10万円貰っています。
食費(外食込)日用品、交通費、その他(お祝い金など)私の美容代。
ここまでで毎月底付きます。
家のインテリアや私の服などは買えません。
子供は居ないのですが主人の希望で専業です。
なんだか主人に飼われているような生活です。

私の目標としては、食費を節約しその分で欲しい物を買ったり貯めたりしたいです。
主人の収入は変動しますが、毎月10〜20は貯金しています。
夫婦2人での食費や生活費など参考にさせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

交通費ってなんですか?専業主婦に交通費?
    毎月お祝いがあるんですか?
    家賃や光熱費が入っていないのであれば10万もあれば生活費としては十分な気がします。
    まずは家計簿をつけることです。必要なものにこれだけかかったのだから生活費の支給をあげてくれ、上がって余った分(お祝い金などは毎月じゃないですよね?)をちゃんと貯金できることがわかれば旦那様もあずけてくれるんじゃないでしょうか。
    美容代とか、その他って項目を堂々とあげてしまうあたりでお金にルーズそうだけど。

• 何処かにムダがあると思う

でている内訳があまりにも大雑把すぎて判りませんね。
    だけど、専業主婦なのに"交通費"ってなんですか?また毎月毎月お祝い金が出ますか?
    美容代って美容院?それに毎月?行きすぎじゃ無い?

家賃(ローン)、光熱水費、通信費は別でしょ?
    と言う事は、食費、日用品、トピ主小遣いの合計が10万円。夫婦二人なら充分過ぎる思いますよ。

ご主人は結構高給取りですね。上記生活費にトピ主へ10万渡してさらに10万〜貯金。
    当然、自分の小遣いも出してるだろうから、手取りでザッと35万〜40万以上ですね。

勘違いしてる人が居るけど、専業主婦の美容代とか化粧品って小遣いからでしょ。
    生活費とは別だと思うよ。
    インテリアなんて毎月何を買うの?

と言う事で毎月底付するのは無駄遣いがあるから。家計簿をしっかりつけたら見えてくるものがあるはずです。

• 本やブログで勉強する

食費などの変動費を節約するより、スマホを格安スマホにするなど固定費を見直すほうが、楽で効果的と言われています。

ふるさと納税をする、還元率の高いクレジットカードでポイントを貯める、家計管理の本を読んで基礎を身につけるなど、ちまちま食費を節約するよりこっちをやったほうが絶対良いです。

ただ貯金するのではなく、マイホームや子供にかかるお金を計画したり、iDeCoやつみたてNISAなどを調べてみてください。これからの時代、投資してる人としてない人との差が開くと思います。

• 美容代その他が高い

10万かぁいいですね。うちはもっと少ないです。
    お祝金って毎月じゃないですよね?美容代が高いのでは・・・私だったら服買えますね。

ところでトピ主様は独身時代の貯金はないのでしょうか?私は専業ですが欲しいものは自分の貯金で買っています。

• >食費(外食込)日用品、交通費、その他(お祝い金など)私の美容代。
    私なら4万はお釣りが出ますね。トピ主さんはどれだけどんぶりなんだか(笑)
    ちなみに我が家は夫婦と小学生男児2名です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生活費とお小遣いはわける

収入がわからないからなんとも言えないんですけど、足りないとご主人に言ってみてはどうですか?
    収入に対して貯蓄できているか、使っているお金の内訳は適正かを考えないといけません。
    二人でライフプラン(家、子供、イベントなど)を考えそこも計算する。
    10万だけ聞いても正直わからないです。
    生活レベルが高いお宅かもしれないし。
    生活費と小遣いは分けて考えた方がいいですけどね。

• うーん

内訳がないと何とも言えませんね。

とりあえず、夫婦二人きりの生活なら、食費で3万+雑費(日用品など)1万くらいでやっていけるんじゃないでしょうか。

ご主人の希望で専業なら、ようするに働きに出ることを認められていない状態だと思いますので、うまくやりくりしてお金を貯めておかないと、何かあったとき(夫婦間のトラブル等)、困ると思いますよ。

• 親世代

新婚さんで専業主婦なんですね。
    月10万円では、確かにお洋服などは無理かもしれないですよね。
    外食代も含まれているんですものね。

うちは子供が独立して、再び二人暮らしになった夫婦です。
    月10万円で何もかもは無理です。
    子どもが小さいときに比べたら食材も贅沢になりましたけれど。
    外食代は主人が払ってくれますし、洋服代は自分が働いていた時のへそくりから払います。

ご主人の希望で専業主婦なら、これでは洋服も買えないと言ってみてはどうですか?

もしくは、食事の内容を落としてみるとか・・・
    男性は具体的に言わないとわかりませんよ。

家計に余裕があるようなのでお小遣いもらってもいいのでは?
    それがだめなら、自分のものを買いたいから働くよ!で良くないですか?

• 分け方が曖昧

生活費10万なら、やっていけると思います。
    ただし、専業主婦の交通費と美容代、ここがはっきりしませんね。

そんな頻繁に出かけるんですか?
    美容代....髪を切るのも3ヶ月に1回くらいで充分だろうし、高い化粧品をつかってますか?
    このあたりは、独身時代と同じように使える部分ではないと思います。
    少なくとも、自分で稼いでいないのなら、押さえていい出費です。

洋服だって、専業主婦なら季節毎に買い替える必要はありませんよね。
    流行を追うにしても、低価格な物でセンス良く揃えればいいんだし。

お祝い事が、毎月あるわけでもないでしょう。
    あと外食が高いとか?
    うちは滅多に外食しません。高い割に美味しくない物が多いので。

インテリアなどは、生活費とは別にしていいと思いますし、
    冠婚葬祭にかかるお金は、貯金から出すようにしてもいいとは思います。

毎月10万〜20万の貯金というのも、一般的なサラリーマンなら多いように感じますが、
    そこから住居費・光熱費・通信費を払っているのなら、たいして貯金額が多いわけでもないですね。

うちは10万程度でやってますよ。
    住居費や光熱費・通信費は含みませんが、それはトピ主さんも同じですよね。

まず生活費とトピ主さんの小遣いを、きちんと分けましょう。
    例えば10万のうち、1万をお小遣いと決める。
    それで、お小遣いが足りないのか、生活費が足りないのかがはっきりします。
    専業主婦のお小遣いで1万は、かなり多い方ですから。

トピの雰囲気からだと、締まり屋の夫と、浪費家の妻という感じがします。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。
    ご指摘の通り独身時代からお金の管理が苦手で今困っています。

先月から家計簿つけ始めましたが、
    食費85000円
    交通費9940円
    お祝い金、交際費17544円
    日用品27215円 でした。

先月は自身の結婚式もあり、赤字になってしまいましたが、交通費はガソリン代や駐車場代、
    お祝い金は毎月ではないですが親戚付き合いも多く子供たち(10人分)の入学祝や誕生日祝
    今年は友達の結婚、出産なども重なっています。
    食費もお互いの両親が来た時や主人の来客などで、夫婦2人と言っても結構かかってしまいます。

格安スマホ考えてみます。
    自分が働いていないので、お金の話は少し気を使うので何とか自分でやりくり頑張ろうと思います。

• パートして小遣い稼ぐ

どういう取り決めで10万になったのでしょうか?
    食費を節約して貯めてもせいぜい数千円だと思いますよ

旦那がケチなんでしょうね

旦那の希望かなんか知らないけど子供がいない専業主婦って
    毎日時間有り余ってるでしょ?でも使えるお金も限られてて
    買いたいものも買えないし家でごろごろして
    ストレスだけが溜まります

パートしたらどうです?
    1日3時間 量販店で(笑)
    20日勤務で6万くらいになりますよ
    それ小遣いにすれば買いたいもの買えますしヘソクリもできます

• 全体の収支を把握してる?

一般的には食費が8万越えているのは多い気がしますが、年収の多い方ならこのぐらいの数字は出てくると思います。
    少し気になるのは、お祝いや親を含めた親戚関係をもてなす食事は交際費だと思いますがどう計上していますか?
    日用品に27000円というのも、消耗品以外も入っている気がするのですがどうでしょう。
    高額な収入のある方の家計を一般的収入の家計にあてはめるのは無理があります。お付き合いだって違います。だから家計を考える時、収入から比率で考えるのです。
    先に私の立場を明らかにしますが、子なし専業主婦の40代です。
    トピ主さんはご主人の収入や貯蓄を知っていますか?ご主人は10万円を何に対して使うものとして考えておられるかご存知ですか?
    もし貴女が何も知らずに専業主婦だと言うならば自分の人生を他人に任せすぎですよ。
    いくらご主人の望みでも従うべきではないです。
    専業主婦というのは脆い立場ですから、よく考えなければなりません。私が思うに、お金の話をしにくい男性の専業主婦など絶対にダメです。お金の相談はまずご主人にすべきです。

• やっぱりドンブリか

新米主婦って何年目?何ヶ月目?それとも先月結婚?
    または、結婚生活は長いけど専業主婦になって数ヶ月?
    これの答えによってレスは大きく変わると思いますよ。

何故なら結婚生活が長ければ、月々の食費なんて予想できる。これは専業主婦かどうかは関係ない。
    そうではなく新婚ホヤホヤな上に一人暮らし経験も無いなら金は幾らあっても足りないでしょう。

>先月は自身の結婚式もあり
    ってことだから多分後者なんだよね。
    にしてもどんぶり勘定過ぎます。ガソリン代は給油何回?駐車場代は月極?それともコインパ?
    コインパならその用途は?ホントに車で出かける必要があった?
    食費の内訳は?買った食材は全て使い切ってる?その野菜高すぎない?
    色々ツッコミどころがありますよ。

それから先月結婚式をやったばかりでまだ生活パターンが出来てないのに"毎月"貰うのは何故?。

入学祝いなんてもう来年までありませんよ。そしてこう言うモノは月々の生活費から出すのではなくそれようにプールしておくモノです。
    友達の結婚、出産もそう。冠婚葬祭費として別枠にする。

まだまだいくらでも削れそうですよ。