• ホーム
  • 話題
  • 商品が誤って開封した状態で届いたのに交換不可?

商品が誤って開封した状態で届いたのに交換不可?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

kinako

初めまして、kinakoと申します。

本日、通販で届いた商品(口腔内に使うウォーターピックの替えブラシ)が届いたのですが、
段ボールを開けたところ、本来ケースに入って届くはずの商品本体が段ボールの底をコロコロ・・と転がっていました。

「?」と思いケースを探したところ、
本来台紙とプラスチックケースに入っているはずのところ、
台紙の糊が弱かったのか、他の商品に押しつぶされたのかで台紙とプラスチックケースがはずれ、中の商品が飛び出したようでした。
(プチプチにくるまれる等の梱包はされていませんでした)

口の中に直接使うものなので衛生面も気になりますし、
ショップへ「交換をお願いします」旨を申し出たのですが、
「この度は申し訳ありません。商品に破損があった場合は交換しますのでご連絡下さい」って・・・

破損もなにも、口の中に使うものが数日間段ボールの底を転がっていること自体が汚いのでは?と思いませんか?

しかも今日は金曜日。
そこの会社は土日がお休みだったので、メールの返事が来るのは週明けになりそうです。
すぐに発送してくれれば遅くとも日、月あたりには届いたんでしょうが・・。

替えブラシ、早く使いたかったのになぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら気にしないです

口に使うと言っても、水で洗えますし
    誰かが返品してきたものならイヤですが

見るからに新品なら問題なし
    レビュー書けるならそこで梱包のこと書きます

公開することでショップさんもそれなりに対応すること期待してです
    しかしダメなショップはダメなママですが、、

• 何が問題?くだらない。

商品に破損があった場合は交換するって返事してるじゃん。

申し訳ありませんって謝罪してるじゃん。

トピ主の場合もその破損に当たるんだから交換可能なのに何を騒いでる訳?

それに土日が休みならしょうがない。

これは既定の休日なのだからそのくらいは頼む側も待つのは常識に範囲内。

数十万円もするものを買って、それの破損のせいで取り返しがつかなくなるようなことになったわけでもないのに、客のわがままもいい加減にしなよ。

ショップと梱包する会社が違う場合もあるんだし、こんな小さなことで大袈裟に文句をかきこむトピ主が不思議。

まさにプチクレーマーだよね。

• 難しいかも

お気持ちお察しします。

ですが、未使用破損以外での無償交換は難しいのではないでしょうか。
    衛生用品ですから、おそらく開封後の返品は基本的に不可の場合が多いですよね。
    「梱包開封時に既にパッケージが剥がれていた」と証明する術がないと思います。
    ショップとしては「開けてみたけど、なんか気に入らず、どうにか返品したいが為の言いがかり」をつける悪質な人との区別がつかなくないですか?

これは不運だと思います…
    ブラシって、その転がった1本きりとか、パッケージ内の複数本が全滅しちゃったんですか?
    まぁ、抵抗がなければ思いっきり洗ってから使えるという人もいると思いますが…
    私なら、もし無事な替えが残っていればそっちは使って、あとは我慢かなぁ…

• 消費者生活センターは?

電話で聞いてみたらいかがですか?

あるいは「消費者生活センターに聞いてみようと思ってます」とか
    言ってみると、代替え品と交換になりませんかね?

私なら使いません

• 聞いてみる

早く使いたかったのはあなたのただの思いでお店には関係ありません。
    あなたが予備を持っていれば、早く頼んでいれば良かっただけのことだと思うので。

ただ商品のパッケージに破損がありますので、破損そして汚損だと思いますので交換を依頼すればいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まあ確かに・・・

パッケージ破損による商品の飛び出しですよね?
    歯ブラシを購入したらパッケージから飛び出した状態で届いた…と言う様な感じですよね。

商品そのものが壊れている訳ではないけど、口に入れる物だからちょっと不衛生に感じて嫌だわ…という気持ちな訳ですよね。

段ボール箱の中で商品がパッケージから飛び出してしまったということは、梱包に十分な注意が払われていなかったことは確かなのでしょうね。
    その点は、ショップに報告を入れて良いと思います。

どうしてもイヤなら交換を希望をしても良いと思いますが、商品自体に破損が無かったなら、梱包が杜撰であった点についての苦情だけとし、商品については良く洗って使うという選択も有りかなぁ…と思います。

トピ主さんは私ではありませんので「私なら」を言っても意味がありませんが、それでも敢えて言うなら、私なら良く洗浄して今回はその商品を使います。
    ただし、ケースから飛び出していたことは知らせ、注意を促します。

• 私なら

非衛生的な段ボールに接触したため、雑菌やホコリに汚染された恐れがありますので交換をお願いします。
    もし、この製品に問題がないと言うのであれば、着払いにて送りますので、公共の検査機関による微生物検査などの検査結果を提示して下さい。
    ご返答頂けない場合は消費者センターにこのメールを転送致します

とでもメールしますかね。

• トピ主さん、洗わずに使うつもりだったんですか・・・?

腔内で使う替えブラシ。
    洗わないんじゃ箱の中を転がってなくても汚いと思いますが。

それとも、洗っても落ちないような汚れが付いていたのでしょうか。
    だったら交換はしてもらえそうなものですが。

• んー

どのように問い合わせたのでしょうか?
    中身が出ている状態でしたので交換お願いします、と問い合わせたのでしょうか?
    それとも状況だけ説明したのでしょうか?

女性特有の「察して」だと基本伝わりませんよ。
    要望はきちんと言葉にして伝えましょう。

ちなみに普通、商品とは箱も含めるので、その時点で破損しています。
    さっさと交換してもらいましょう。

• 私は、消毒して使いますが

煮沸消毒か台所用に使っている消毒液で消毒して、私なら使いますけど。
    でも、交換をどうしてもしたいのなら、皆さんが書いてくれている文言で言えば交換に応じてくれると思いますよ。

• 通販にありがち

通販だと色々あってたいへんですね。
    私も開封して箱がつぶれていたりといやな経験を何度もしました。
    潰れ方が著しい時は交換してもらいましたけど、ほとんどが注意喚起だけですね。
    先方も悪気がないと思いますから、少々事は目を瞑ります。
    主さんの場合だと、交換していただくと思います。
    早くしてよ、とイライラされるでしょうが、
    通販は早く手に入れられない可能性があると認識を改めた方がいいですよ。
    どうしても急ぐなら返品をお願いしてはどうでしょうか?

• トピ主です

んー様

気になさらないですかー。
    私は段ボールってどういう状態で保管されていたのかもわからないし…と思っているんですが、
    ショップの方も、段ボールに落ちてたくらいなら気にならない、というタイプだったのかもしれないですねー。

まるみ様

ショップには
    「ケースが破損した上で段ボールの中に転がっていた。交換をお願いします」と書いたことに対して
    「破損している場合は交換するので、また連絡を下さい」という返答が返ってきたことから
    今回のケースは「破損には当たらない」と判断されました。
    (ショップの言い分としては「破損=商品が割れている、等)

私がショップだったらそのメールが来た時点ですぐに発送しますが、
    今回はショップからの返答がワンクッション入ったことによって
    「本来早く処理できるはずだったことに遅れが生じた」ことに対しての土日休みの件を私も言っているので、
    既定の休日に文句を言っているわけではありませんよ。

つらら様
    確かにショップとしてはそういった悪意がある人との区別は難しいかもしれませんね。
    今回のものは、2本入りのうち1本だけが台紙からはがれて転がったケースでした。
    もう片方は無事ですが、やっぱりもう1本はもったいないですよねー。

むう様
    「こうこうこういった理由で、交換をお願いします」→「破損していたら交換します」に対して、
    「交換をお願いしますと最初にご連絡してはいたのですが、
    この場合は商品が割れている等破損していないと交換は不可ということですか?」と再度メールを返しました。

これで駄目だと言われたら、今回は梱包不十分ということもありますので、消費者センター・・と伝えてみるのもありかもしれませんね。参考になります。

• トピ主です

レスを書いている間に、ショップからメールが届きました。

この度は衛生商品にもかかわらず、すぐに交換の手配をとれなかったことをお詫びします、とのことでした。

まとめてになってしまい申し訳ありませんが、
    たくさんレスをいただきありがとうございました。

まあ中には、どこを読んだらそうなるの?という見当はずれなご意見もあり残念でしたが・・
    (洗ってから使わないの?とか。いやいや普通使う前に洗うでしょう)

これにてレスを締めさせていただきます。
    いろんなご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。