庶民の腕時計

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みょんす

レス

• エコドライブします

米国在住時計好きです。

普段は仕事用にはシチズンエコドライブ
    北米版デザインのをしています。

電池を換えなくて良いので便利です。

黒い文字盤の四角い昔のシャネルの時計みたいな
    デザインでもう6年間してます。

主人もブルーエンジェルスエコドライブ
    を持ってます。

私もエコドライブじゃない旧タイプのプロマスター
    を主人から貰いました。

エコドライブだけなのかわかりませんが
    クロノグラフは文字盤見やすいです。

エコドライブはお勧めです。

• GPS衛星電波

こんにちは。
    時計屋さんに伺ったのですが、
    GPS衛星電波を使った腕時計があります。
    受信範囲が広いそうです。
    男性のモデルがメインの様子。
    (そして私が見たものは10万超えていた。)
    気になったら調べてみてください。

• カシオのVoyage Seriesが良いのでは?

カシオのSheenには「ワールドタイム機能付き電波ソーラーモデル」があり,世界6局に対応しているモデルもあります。例えば,Voyage SeriesのSHW-1750CG-4AJFがそうです。4〜5万円で買えます。デザインや「価値」は個人の判断ですが,価格,機能的には庶民の腕時計として充分であると思います。
    カシオの電波時計の受信局数の違い,組合せは,6局対応モデルを含めて5種類あるとのことで,その中には国内2局しか対応していないモデルもあるそうです。

なお,Sheenのスマートフォン連携モデル(モバイルリンク機能)は,ソーラー充電は可能ですが,電波時計機能はありません。

• ありがとうございます。

930ター坊さん、レスをありがとうございます。
    なるほど、電波の届く範囲は世界対応といっても狭いのですね。しばらくは海外(けっこう僻地)にいるので、電波はやめようと思います。

一時帰国のときに日本で時計を買いたいと思っています。現地で買ったりもらったりした腕時計が、どれも2年くらいで壊れたので、日本のメーカーのものがよいのかな?と思った次第です。電波を受信しなくなったクロスシーもちゃんと動いているのですが、シンプルなデザインのものなので、今度はちょい個性的なものが欲しいのです。いっそルキアの機械式にしようかしらと思ったりもします。

• 解答が少ないのでアドバイス

たくさん、ありますよ。2カ国電波受信などもありますが、基本的なことを言うとソーラー電池では時計電波受信はしません。ただの太陽電池です。電波受信する機種は割高で十万は超します。シチズンカシオセイコーどのメーカーもあります。予算は25万ぐらいみとくべきです。安くても15 6万はしますあなたの言う高価な部類に入ります
    それは、メジャーではないから。みんな電波受信など必要なく生活をしています。
    お気に入り見付かると良いね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ルキアでいいんじゃない?

>世界中どこでも動く電波時計はないのでしょうか?

代表的なものがルキアでありクロスシーでありシーンです。
    この3つの新しいモデルなら海外の電波にも対応しています。
    電波時計以外なら他にも紹介しようがありますが、どうやら電波時計が中心のようですから選択肢は多くはありません。
    この3メーカーのシリーズ違い程度が選択肢でしょうね。

尚、お手持ちの古い電波時計は時差修正機能を使えば対応する場合があります。
    今は自動補正が多いようですが、当初はタイムゾーンを手動で選択する必要があったと記憶しています。
    型式を確認してメーカーのFAQを丁寧に探せば、本当にダメなのか何らかの操作すれば使えるのかハッキリさせられます。
    また、アメリカの場合、電波を発しているのがデンバーです。
    半径3000kmは理論上は受診範囲ですが、東海岸だと鉄塔が近いとか建物の陰になっているとか、条件によっては入らない場合もあるのかもしれません。

あ、世界と言っても電波を発している所は6箇所しかありません。
    その内2つが日本です。
    アメリカならデンバー。アラスカや中米以南は圏外です。
    イギリスとドイツで電波を出していますが、スペインやポルトガル、北欧諸国は入らない地域があります。
    中国も内陸の自治区などは入りません。
    それ以外の地域は電波すら発してないので当然対象外です。
    世界と言っても狭い地域です。