• ホーム
  • 働く
  • 何故、注意されたのか意味が分かりません。

何故、注意されたのか意味が分かりません。

レス39
(トピ主1

キャリア・職場

ヒヨコ

パートAさん(Aさんの班のリーダー的存在な人)から、何故注意されたのか理由が、わからなくて納得いきません。
皆様で、私が悪いのか、Aさんが誤解しているのか感想をお聞かせ願います。

私達の班10人とAさんの班10人働いています。
全体でパート20人働いています。
私達の班は子供の手が離れ休む事が少なく出勤人数がAさんの班に比べて多いです。
Aさんの班は幼い子供が多く出勤されるが方が少ないです。
ある作業をAさんの班から一人私達の班から一人出てします。
ただ、私達の班の作業工程で忙しく一人も出られない事があります。
でも、それぞれの班から一人出ると決まっています。
忙しい時は、お互いに協力しあい一人も出られない時があれば相談します。
そして、今回も私達の班は忙しくて一人も出られそうにありませでした。
私は、Aさんの班の人、Bさんに『今日は何人出勤されていますか?』とたずねました。
私は『私達の班は忙しいので、もし、人数に余裕があれば私達は出なくても良いですか?』とお願いしました。
暫くすると、Aさんが私に注意をしに来ました。
Aさんは『私達の班は幼い子供が居る人が多く休む人が多いので何人出勤しているの?って聞かないで!ただてさえ休む事に気を使っているので、発言に注意して下さい!』と言われました。
私は何故、そんな事で注意されたのか分かりません。
私はAさんの班を気遣って何人出勤されていますか?と聞いただけなのに、納得いきません。
Aさんは私に注意する前に私達の班のリーダー的存在の人Cさんにも、苦情を言ったらしいです。
Cさんは『Aさんの班を気遣って何人出勤ですかと聞いたのでは?』と言ってくれたらしいです。
それでもAさんは納得いかず私本人に注意をしに来ました。
Bさんに、お願いしてた時に一緒に居た人Dさんは怪訝な顔をしていました。
Dさんが何か言ったのかもと勘ぐってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

あなたの言った事が「嫌味」ととらえられたんですよ
    自覚がなかったとしても、言われれば気づきません?

Aさんの班の人はよく休むことが多い、
    あなたもそれは自分で書いてますよね、事実です。
    その人たちに向かって「今日は何人いるの?」ってさ・・
    「また誰か休んでるのかしら〜?一体今日は何人ですか?」って嫌味。
    あなたにはそんなつもりなくても、アチラからしたら嫌味に聞こえるのでやめって話なんです。
    そもそも「何人います?」って聞く必要なくない?
    あちらが何人いようとあなた頼むんでしょ(笑)
    その為に交渉しに行ったんだから・・
    「一人休んでます」なんて返答がきたら、頼むのやめてくれるんですか?
    「そうか・・」と思いながらどうせ「うちからは出せないんですけど」って言うんでしょ(笑)
    結局その最初に「何人いる?」って言わなくていいじゃない、その確認必要ない。
    どうせ「うちから出せないんですが・・」って話になるんだから。
    「私たちの班は忙しいので」って言うのも「うちは暇って事?」って嫌味に取られかねないので「今日は忙しくて難しい」って言い方した方が良いですよ。
    あなた達の方が休む人がいないのに、アナタ達の方が人手不足で出させないの?って感じで、それも不満に思われてるかもよ。簡単に頼んでくるな・・と・・こっちの方が少ないのに・・って・・ま、それは仕事がどうなってるのか分からないので何とも言えませんが。

アチラは皆、あなたのその「今日は何人?」って特に必要のない確認を嫌味だと思ってますわ。彼女が代表で「ちょっと言ってくる」って言ったのかな。
    悪気はなくても、あちらは「その確認必要?嫌味ですよね?今日は誰が休んでるの〜?また誰かいないの?」ってさ・・って思ってますから。素直に「あ、気遣いが足りなかったかも」と思って言うのをやめればいいだけです。今日は何人?これやめたらいいだけです

• トピ主の立ち位置はどこ?

AさんからDさんまで出てきていますが
    一体班長さんはどなたなんでしょう?

班から一人貸し出すような状況ですが
    それを決定しているのは誰なんですか?
    そのリーダー的存在の人がとりまとめしているんでしょうか?
    で、パートさんの上司である社員さんはいないんですか?

トピ主さんが、リーダーさんなんですか?

CさんからAさんにきいてもらうのが一番いいと思いましたが
    トピ主さんの立ち位置はCさん代理なんですか?

余計なことは言わないことです
    本当のまとめ役であるパートリーダーさんや社員さんでもないし

ただ、Aさんも過剰反応しすぎですね
    子育て大変だとは思いますが、そんなに感情あらわにすることないのにね

勉強になったと思って、今後はCさんにお願いするのが一番かな

• リーダーですか?

とぴ主さんは、班のリーダーですか?

リーダー通しで、そういう場合話すんではないですか?
    個人的に状況を聞くというのはあるでしょうが、お願い事は班のリーダー同士でするのではないですか?

とぴ主さんが、出しゃばったということになりますね。

• トピ主さんの「そんな事」はAさんの「一大事」

>私達の班は幼い子供が居る人が多く休む人が多いので何人出勤しているの?って聞かないで!ただてさえ休む事に気を使っているので

とAさんは言ったのですよね?
    それがAさんや、その班の人達の気持ちなのでしょう。
    「ただでさえ休む事に気を使っている状況の中、出勤人数の話題に触れられるのは精神的にキツイ」という気持ちであることを訴えて来ていますよね?

なら、トピ主さんはその件について

>私は何故、そんな事で注意されたのか分かりません

の様に、“そんな事”扱いをしてはいけないと思いますよ。
    本人達が気にしているのだと分かった時点で、「あぁ、彼女達はそういうことを日々気にしているんだなぁ。それなら以後はそういう言い方はしない様にしよう」と受け止めてあげるだけで良いでしょう。

自分の価値観としては“そんな事”であっても、当事者にとっては凄く嫌なことなのだと知った時点で、気を付けてあげたら良いと思います。

ただ、Aさんもいきなりそんな風にキレるのではなく「出勤人数に触れられると心苦しくなるので、それについてはあまり触れないでいただけると気持ち的に助かります」と言えれば良かったと思います。

休む人が多い班であることを気にし過ぎていて、精神的に疲れているのかも知れませんね。
    取り敢えず出勤人数に触れることは危険なのだと覚えておきましょう。

• トピ主さんが出しゃばりだった

トピ主さんはチームリーダーではないのだから口を出すべきでは無かった。
    トピ主さんが出しゃばりの印象です。
    これからは口を慎みましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 余計なことだったかもしれない

例えばごみ集めとか掃除のような雑用を各班から一人ずつ出すという内容でしょうか。
    Aさんの班が何人出勤しているか人数を尋ねることは相手への気遣いではありません。十分な人数がいたら、トピ主さんの班から規定の一人を出せなくても許されるかな、申しわけないと思わなくて済むわ、という感情です。
    自分の側の正当性を補強したいだけのような。
    もし、Aさんの班の出勤人数が少なかったら、トピ主さんの班が忙しくても再検討して規定どおりに一人出すとか、逆にAさんの班はゼロでいいです、こちらから二人出しますね、とか出来ます?する気はあるのですか。
    人数をきいてもしょうがないじゃない。
    私もそういう失敗をしますが、はっきり注意してもらってよかったじゃないですか。

• 多分ですけど

トピ主さんグループとAさんグループの仕事内容が分からないので何とも言えないのですが、

恐らくAさんからしてみればトピ主さんチームはAさんチームよりも忙しく大変な仕事を

している。それぞれのグループからだす一人ずつの仕事と言うのは今やってる仕事よりも

簡単で単純な物ではありませんか?なので下に見られていると思ってるのではないでしょうか?

あとは、いつもトピ主さんグループの様に人員も労働時間も完璧にそろう事の出来ないAさん

グループはトピ主さんグループに対して僻みにも似た引け目のような物を常日頃から感じて

いて、敵に思われているとか?

あとDさんはAさんグループの人でしょうか?

そうであるならDさんもそれが気に入らないんでしょう。

でもそうなら勝手な言い分ですよね?どっちにしろAさん含めAさんグループ

の人たちは全体で協力して仕事をやろうって言う人達ではない気がします。

仕事はどうでもいい、とにかく自分たちの能力の方が上ですよと、思わせたい

でも、実際は子供等色んな事情があって、それが叶わないで、イライラしている。

そんな時トピ主さんは協力したい意味で、何人出勤して来てますかと聞いているのに

対し、Aさんは、あんた達はどうせ誰でも出来る仕事なんだからOR人数少ないなりに

適当に折り合いつけられるような仕事なんだからそっちで何とか二人出してやって頂戴

よ。って言ってるように取ったような感じですかね。それと前述したように人員が少ない

事で会社の役にトピ主さんグループよりも立ってない事を悲観して言ってるのか。

トピ主さん達はそんなに気にする必要もないと思いますよ。

もし人員を確認したいなら出勤簿やタイムカードはないですか?

• トピ主さんが不躾

トピ主さんには、Aさんの班が何人出勤しているか把握する義務も権限もありません。
    互いに1人ずつ出せばいいだけなのに、あなたがAさんの班の出勤人数を知ってどうするのですか?
    同じパートのくせに、場長にでもなったつもりで仕切ったら、Aさんの班の人全員が不快ですよ。

弁えましょう。

• プレッシャーを与えている

おそらくAさんは自分の班がどうしても主さんの班より少なくなることを引け目に感じているのだと思います。
    だから「何人いますか?」と人数を聞かれることがプレッシャーになるので言われたら嫌なのでしょう。
    そもそも、主さんは気遣っているつもりでしょうがまずAさんの班が今日何人いるか聞く必要はないと思います。
    主さんの用件は「うちは今日は余裕がありません。だから出せそうにありませんが大丈夫ですか?」を伝えればよいのでは?
    人数的に可能かどうかを判断するのはAさん側です。
    主さんが「そちらは今日何人ですか?」とまず聞いてその答えとして「うちは6人です」と、それで話しが終わって解決しますか?
    用件だけを簡潔に伝えるようにしたらAさんも何も言わないと思いますよ。

• 本当に気遣ってます?

書かれている言葉が、本当にそっくりそのまま口にした言葉だとしたら、私には気遣ったようにも、お願いしているようにも全く聞こえません。
    むしろ『私達の方が多く出勤していて忙しいのだから、そちらがその仕事をフォローしてくれたっていいわよね?』くらいに聞こえます。
    どういう出勤体制だろうと、お互いに1人ずつ出し合うのがルールなのだから、出せない以上は恐縮しながらお伺いを立てるべきです。
    私だったら、あちらの出勤人数など聞かず、『申し訳ないのですが、どうしても1人捻出できなくて、そちらからもし2人出せそうな状況だったら、お願いできると助かるのですが、どうですか?』と、申し訳なさそうな顔で聞きます。

特に『出なくてもいいですか?』という言い回しは、言い方や声のトーン、表情などによっては高圧的に受け取られる可能性があります。
    お願いする立場であれば、言葉選びはもっと慎重にするべきです。
    もしも断られたら困るのはあなた方の方でしょうから、相手方の心象を悪くしないように交渉するのは大切なことです。

というか、2つの班でそんなに出勤人数のバランスが悪いなら、メンバーの入れ替えをしてバランスを取ったら良いのに・・・と思うのですが、そういう融通は利かないのでしょうか?

• Aさんの班もヒマではない

Aさんの班は、少ないメンバーだからこそ忙しいのでは?
    それなのに『今日は何人出てるの?多く出てるなら、こっちはいそがしいからそっちから2人出せるでしょ?』と上から言われた気がしたのかも。

パート同士って、言い方が難しいんですよね〜。
    仕事第一に考えてたら、嫌われるんですよ。
    面倒くさいと思います。

• 次からは言わない

第一印象は、要はポイントは貴女の班はその日とても忙しくて1人も出られそうもないということだけなのだから、「申し訳ありませんが、今日は私達の班はとても忙しくてとても人を出せそうもないので、可能ならそちらから2人出てもらえたら助かるのですが、お願い出来そうですか。」ということだけ言えばよかったと思います。

問題は「そっちから二人出てもらえるかどうか」であって、「今日の出勤人数は何人か」ということじゃない。出勤人数が少なくても仕事の状況によっては2人出せるかもしれないし、比較的人数は多くても仕事の状況で2人も出したくないこともあるかもしれないし。

私なら「人数は多くても2人出せない時もある」という意味で、人数は聞いて欲しくないと思うかも。貴女がこちらの出勤人数を多いと思えば、こっちは困るのに「それじゃ2人出してもいいじゃん」と勝手に決めつけてプレッシャーを掛けて来るかもしれないから。

でもAさんはそれとは別の意味でその質問が嫌だったのね。

それなら「そこまで怒られたことには納得いかないけど、その質問がそれほど嫌なら今度から聞かないでおこう」ということでいいと思うのだけど。

家庭の都合で休まざる得ないことにAさん達はかなり神経質になっているようで、他人にはわからない心情でもそこまで嫌だと言うなら尊重してあげるしかないのでは。

「向こうは何人出勤しているのか」ということは絶対必要な情報じゃないのでしょう?
    貴女が気を使ったつもりの質問が、相手には逆に不快に聞こえるなら次からはその質問はしない、それでいいじゃないですか。

文句言われて腹も立つし不本意なのはわかるけど、そこまで根に持つ話でもないと思います。Cさんのように理解を示してくれる人もいるのだからそれで十分では?

• 主さんが失礼。

それぞれの班から1人出すって、決まっているんでしょう?
    しのごを言わずに、1人出しゃ良いでしょ。

それに、班のグループじゃないアナタが、何を交渉しているんですか?
    責任者でもないのに、何故アナタが、今日はうちから出さなくても良いって、判断しているんですか?

今日は何人出勤されていますか?が、何故、Aさんの班に気を遣っているという事になるんですか?
    Aさんの班から1人出さなくても良いですよ、というのなら、その質問の意味分かりますが。

Aさんの班より主さんの班が忙しいのだとしても、少ない人数でやっているなら、どちらも一緒でしょ。
    だからこそ、そういう風に班が別れているんですし、主さんの班が忙しい内容になっているんでしょ。

なんで、リーダーでもそこの責任者でもないアナタが、失礼な事を言って、しかもそれが気を遣った事になるのでしょうか?
    主さんの思考が、さっぱり分かりません。

• Aさんは班員に「休み」関連の意識を持たせたくない

最初に解決策を言ってしまうと、トピ主が疑問に思ったとき、Aさんの班からできれば2人出してほしいと思ったとき、トピ主がAさんに直接言うのではなく、CさんからAさんに言ってもらえばいいと思います。

Aさんの班員は、スキあらば休みを取ろうとしている人ばっかりなんでしょ。だから、Aさんとしては、なるべく「他に休んでいる人がいる(多い)」という情報、意識をAさんの班員に持たせたくないんじゃないですか。そんなの無駄な努力です。休みたい人は勝手に休んじゃうだろうし。だからトピ主は八つ当たりを受けたんだと思いますけど、Aさんなりにリーダー的存在として、なるべく休む人が少なくて仕事がまわるようにという責任感を持っているってことでしょう。その責任感は、対価(例えばパート主任手当とか)をもらっての仕事かもしれないけど、同じパートなら、勝手に責任感を持って怒ってるだけかもね。

• あと僭越

2回目です。1回目に補足します。
    Aさんの班の出勤人数を聞き、Aさんの班の忙しさ具合をトピ主さんが推し量ろうとするのが僭越です。そんなつもりはなかったかもしれませんが、そういう邪推ができますから、気を悪くすることがあり得ます。
    Aさんの班もトピ主さんの班も、お互いの忙しさを客観的に伝えたり、理解したり、ということはできません。お互いが真面目に働いていて忙しいのだという前提で、相手の申告を疑わないお約束の上で成り立っています。人数を聞いちゃうと、崩れます。

• 「それぞれの班から一人を選ぶ」と決めた人。

あなたもAさんも間違っていますね。

「それぞれの班から一人を選ぶ」というルールを決めた人(責任者)がいるはずですから、あなたはその方に相談して、その方から指示をしてもらわなければならない。

そもそも「リーダー的存在の人」とは何ですか?
    班単位できちんとリーダーが決められているのなら、リーダー間で相談し、作業者を選んでもらえば済む問題です。
    リーダーが正式に決められていないのなら、班のメンバーで話し合って互選するか、責任者に任命してもらいましょう。

ちなみにDさんは、この話題に無関係ですよ。

• 不思議

なぜリーダーでもないあなたが、リーダーでないBさんにお願いするのでしょうか?

『今日は何人出勤されていますか? 私達の班は忙しので、もし、人数に余裕があれば私達は出なくても良いですか?』
    これって、相手を気遣っての発言とは思えませんが。
    相手を気遣うのなら、自分たちの班から出られないなんて発言はないでしょ。

• 気遣ってない

トピ主さんがBさんに言ったことは、全然気遣ってなんかいません。

休む人が多い相手の班を気遣うというのは、人数に余裕が無ければ自分の班から人を出しますよ、ということです。

それどころかトピ主さんは、いつもの協同作業に自分(たち)は人を出さなくて良いか、自分(たち)の都合の為にBさんに尋ねているのです。

人を出す出さないの判断や相談はリーダーに任せれば良いのです。
    同じ職場で働く者として、その日の作業が気になったのでしょうが、そうであればリーダーに訊いて下さい。

今回のことは、トピ主さんの浅慮から引き起こされたことですから注意されても仕方ありませんね。

• おかしな組織ですね

Aさん・Cさんをリーダー的な存在と書いていますが、そもそも上司は誰なんですか?

トピ主さんが班を仕切っているのではないとしたら、班長が判断して人員をやり繰りすべきでしょう。

トピ主さんが他の班に口出ししたことが間違っていたと思います。

パート間で解決するような問題ではないし、どのような組織なのか理解できません。

• 人数を聞かなくても出来る相談ってことかな。

Aさんの班が少なくても多くても、どっちにせよ、あなたの班から出すことは出来ないのでしょうか?
    だったら「こちらは無理ですので、一人お願いしたいのですが出来ますか」でいいのにってことかしら。

どっちみちAさんの班の数をあなたが知ったとしても、出せるかどうかの判断はAさん側しか出来ないんでしょう?人数を聞かなくてもいいんじゃないのかな。

知っても仕方がないことをわざわざ聞かなくてもいいんじゃないの?と思う人だったのかもしれませんね。

まあ怒り口調で言われたんだったらAさんはちょっと短気な人だと思う。けれど、休みが多いのは仕方がないこと、と周知されていたとしても、それを問われるのは気まずいのは分かる。休みたいわけじゃないからね。

今後は「こっちは無理。そちらはどう?」でいいんじゃないかなあ。

• 何人ですかまでは聞かなくてもいい感じ。

数字って具体的にプレッシャー来ますからね。
    人数を聞いたところで、臨機応変に人員配置を掌握できている立場でもないんでしょ?
    お互いの善意に基づいて協力しなくちゃいけないんですよね。
    今日忙しくて出せないんだけど、融通してもらえますか?くらいで良かったんじやよないのかな。

• 負い目があると非難と感じる

Aさんの班の人は休まざるを得ないことが多いことを負い目に感じているのでしょう。
    普通の人には気遣いになることが、負い目のある人には非難と感じられたのでしょう。
    「何人出勤されていますか」は、人によっては「いつも少ないですよね(迷惑です)」とも聞こえるのでしょう。
    トピ主さんが気遣いのつもりだったことは疑いませんが、
    そういうこともあることも知っておいてほしいです。
    次回からはそこまで気遣いできる人になってほしいです、トピ主さんにもCさんにも。

• そもそも、人数を聞く必要あるのかな。

結論的に言えば何人出てようとも、とぴ主さんの班からは出せないのなら

>私達の班は忙しくて一人も出られそうにありませでした

この事を初めに言えば良いんじゃないですか?
    何人出ているか…関係ないんじゃないですか?

というか…Aさんの班の人数が少なければ対応出来たんでしょうか?

• トピ主さんに裁量権は無いでしょう?

トピ主さんがAさんの班を気遣って何人出勤ですかと聞いたということくらい
    Aさんもわかっていますよ。

ですが、その情報はいらないでしょう?
    トピ主さんにAさんの班員に対する裁量権は無いのです。
    仮に7人出勤だとトピ主さんが知ったところで、
    Aさんの班から人が出せるとか出せないとかトピ主さんが判断できることではありませんし、
    トピ主さんが決められることでもないのです。

気遣いから出た言葉だろうがなんだろうが、
    その情報(Aさんの班が何人出勤か)はトピ主さんにとってまったく必要のない情報なのだから、
    今後二度とそういう聞き方はするなとAさんは言っているのです。

例えば下記のような言い方はどうでしょうか。
    「本日私たちの班から人を出すのは難しいのですが、<ある作業>を
    そちらの班の人だけでやっていただくことは可能でしょうか?」

トピ主さんが聞かなければならないことは自分たちの班から人を出さなくても
    <ある作業>をAさんの班の人だけでやってくれるかどうかであって、
    Aさんの班の人数が何人なのか、人数に余裕があるかどうかを聞く必要はないのです。

Aさんが気にしない人なら元々のトピ主さんの台詞でもいいんですよ。
    でも、AさんやAさんの班員が気にしているのならば、
    円満な人間関係、円滑な作業遂行のために言い方を変えた方がいいと思います。

• 誤解をまねく質問

他の班の出欠状況は安易に聞かないのが暗黙のルールだと思います。

『私達の班は忙しので、もし、人数に余裕があれば私達は出なくても良いですか?』とだけお願いすれば良いのに、他班の出勤情報まで尋ねたのが、余計な行動だったと思います。上司が聞くなら普通ですが、パートさん同士で出勤情報の交換は越権行為というか、図々しい行動ではあります。

Aさんもそこまで怒らなくていいのにとは思いますが、その職場なりのルールがあるので、相手に合わせる考えの方がいいと思います。「納得いかない」といちいち自分基準で考える人は迷惑ですよ。「了解しました。すみません〜」ですむことではないでしょうか?

• プレッシャーを掛けたんでしょ

Aさんは・・というかAさんのチームのメンバーは、自分達が休みが多いのを気にしてるんですね。
    それを、相手チーム(トピ主)から「今日は何人出勤してますか」って聞かれてプレッシャーに感じたんでしょう。別にトピ主はそんなつもりなくても。

たぶん、トピ主に聞かれたBさんがAさんに愚痴ったんじゃないかなあ。
    「ヒヨコさんに、今日は何人来てるのかって聞かれたんですよね・・」って。

そもそも、「今日は忙しいので、そちらに余裕があるなら出たくないんですけど良いですか」って聞くのに「何人来てますか」は不要でしょう。
    20人中18人来てたって、余裕がない時はないだろうし。15人でも余裕がある時はあるでしょう。
    トピ主は知らず知らずのうちに、余計な一言を言っちゃったんでしょうね。

まあ、Aチームの人達は自分たちの欠勤率をかなり気にしてることがわかったので、これからは気をつけたら良いのではないでしょうか。

• 人数を聞く意味がないからではないでしょうか

普通に、『今日はこちらの仕事が忙しいので人を出せないのですが、大丈夫でしょうか?』って聞けば事足りのではないでしょうか。

人数を聞いたところで何もわかりませんよね。
    トピ主さんのところだって全員来ていても仕事量によっては人を出せないのでしょう?
    何人来てるか関係ないってことですよね。
    もし来ている人数が少なければトピ主さんの班が人を出せるのであれば最初から出せばいいことですし。
    その班の管理者でもないのに何人来てるのか聞くのは私なら遠慮します。

• Aさんがなぜ注意したかは不明

Bさんからどんな形でAさんに話が伝わったかも分かりません。
    でもBさんだってトピ主さんの発言に嫌なものを感じていたんじゃないかな?
    その嫌な感じまでAさんに伝わったというのは実態ではなかろうか?

でも、トピ主さんの言い方は狡いとは思います。
    先に相手の人数を聞いてから打診をするというのはしてはいけない相談だよ。

トピ主さんに甘えか仕事の役割分担を軽視しているかのいずれかがあるからです。

各班から1人ずつ出す作業を軽視して自分たちの班に任されている仕事が優先。
    そんな意識で接してませんか?

だって発言の順序がおかしいから。
    先に別の班の人数を聞くというのは人数次第ではお願いするのをやめるってこと。
    つまりは無理をすれば人を出せる状況と推測できます。

本当に1人も出せないなら、相手の人数を聞く前に
    自分たちの班の出勤人数・仕事量などを説明して人を出せないって話を先にする。

でも自分たちの出勤人数なども先に伝えずに相手側の人数確認をするっていうのは
    「●人も出ているんだからフォローしてくれて良いんじゃない?」って
    意識があって、自分たちの要望を通しやすくするために先に相手の人数確認をして
    有利に交渉したいという目論見をしているからでしょう。

それは自分たちがこれ以上忙しくなりたくないという甘えであるなら、
    Aさんのいる班に負担をかけるのを何とも思わないと捉えられる。

もしくは1人ずつ出す仕事を軽視してそんな作業は余った人がやればよいって
    意識があるから相手の余った人にやらせたいという気持ちがあると捉えられる。

どちらにしてももう1つの班の人たちに対して失礼ですよね。
    まるで自分たちの班の仕事はとても大切だから他の班の仕事や
    1人ずつ出して行う作業よりも優先されて当然だって姿勢を示したのと同じですから。

• 注意されて当然

Aさん・・・班のリーダー的存在の人
    Bさん・・・Aさんと同じ班の人
    Cさん・・・トピ主の班のリーダー的存在の人
    Dさん・・・AさんBさんと同じ班の人

これで合ってますかね?

そもそも、あなたやBさんは人員について何か権限を持ってるんですか?
    そうでなければ、今日は何人出勤してるかとか、忙しいから出なくていいかとかBさんに話す意味がわからないんですけど。

リーダー格であるAさんやCさんをすっ飛ばして下々であれこれ人員の話をするから注意されたんじゃないの?

>私はAさんの班を気遣って何人出勤されていますか?と聞いただけなのに、納得いきません。

出勤人数を聞いただけではなく、『私達の班は忙しので、もし、人数に余裕があれば私達は出なくても良いですか?』とリーダーでもないのに踏み込んで話をしたのはあなたですよね?

もう一度自分で書いたトピ読んだらどうですか?
    あなた注意されて当然ですよ。

• それはたぶん

Aさんの班が人数に余裕があればトピ主さんの班からは出なくて良いってことですよね?
    トピ主さんの班の人が出ないことに関しては何も言われていないのだから
    その仕事はAさんの班のお手伝い的なことなんでしょうか?
    Aさんの班の人数が足りていれば手伝わなくてもいいのであれば
    Aさんの班の人が休まなければ手伝わなくて済む、休んだら手伝わないといけないってことになります。
    こっちは仕事忙しいんだから休まれると迷惑とも取れますよ。
    そこまで想像つかなくても当然ですがトピ主さんの班のも同じ人数でも出れる時と出れない時があるのだから
    Aさんの班だって休みがいなくても忙しい時もあるだろうし関係ないトピ主さんが人数で判断しようとするのはおかしいのではないですか?
    出なくてもいいかだけ聞いて判断はAさんの班の人に任せた方がいいです。