• ホーム
  • 働く
  • まじめに働いていたら、仕事から外されだしました

まじめに働いていたら、仕事から外されだしました

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

さちこ

去年一年間、大きなプロジェクトを担当し、成果を出しました。
そうすると、同僚達が上司が私ばかりを評価していると感じたのか、
仕事に対する意欲を無くし、割り切って仕事をしだしました。

上司はそれを感じて、やる気をなくした社員達を何とかするため、
新しい仕事を任せたり、私の仕事をその人達にやらせようとしています。
それは別にいいと思うのですが、たとえば会議があるときに、会議の参加者を決める際、
「さちこさんは呼ばなくていいから。」とか、後輩が、「さちこさんにも会議の内容を報告をした方がいいですか?」と
上司に聞いた時に、「さちこさんには報告する必要はないから。」とか、
上司は私の後輩に、「さちこさんの仕事をどんどん奪って言って下さい。」と言っているようです。

やる気のない社員を、やる気にさせるのは上司の仕事だと思うのですが、その為に、今までまじめに働いていた社員が不快な気分に
なって、今度は私がやる気をなくしかけていることに気が付かないのでしょうか?

去年一年間、仕事中は雑談し、有休を取りまくり、定時になったらすぐに帰る同僚達にストレスと感じながらも、
私しか知識の無い分野の仕事だった為、仕方ないと思い、毎日残業でしんどくても責任を持って仕事をしていたのに、
プロジェクトが終わった途端、用済みみたいな扱いをされて、気分が悪いです。

最近は、上司は、私には良い評価をしたくないが、私しかできない仕事なので仕方なく評価していたけど、
本当は、元々別の人たちを評価したい為、私を評価しなくてもいいように仕向けているのではないかと感じています。

上司はどう思っているのでしょうか?
また私は、どういう風にこの状況を乗り切ればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりすぎたかな・・・

私も昔、似たような経験をしました
    トピ主さんとはくらべものならないような、製造のパートでしたが
    結構時給が良かったので、雇ってもらえたことがうれしくて
    会社に恩返ししようなんて思い、ガンガン仕事しました

古参のパートさんを追い抜くスピードや気配りで・・・
    で、何が起きたかというと
    私に仕事を大量に回すようになり、他のパートさんはのんびりゆっくり
    仕事のスピードを落としました
    影での悪口言われてました

今なら分かります
    目ざわりだし、そんなにバリバリやりたいのなら
    私たちの分もやってよね・・・ってそんな感じです
    その後パートリーダーになりましたが、余計に風当たりが強くなり
    職場イビリも発生したので、転職しましたが

トピ主さんも、やりすぎたのかもしれません
    頑張ったのは本当に評価されていいと思いますが
    なんだろう・・・日本の出る杭は打たれるというか
    皆一列、同じ感じを好むというか・・・

アドバイスなんてできる私ではありませんが
    プロジェクトが完結したのなら、次には
    あまり、出すぎないようにすることでしょうか・・・
    なんとなく、頑張る人がみんなからつまはじきにされる世の中に
    悲しくなりました

とりあえず、お疲れさまでした・・・

• ちょっと自意識過剰かも

世の中そんなにトピ主さん中心に回ってるもんでも無いと思いますよ。
    同僚の1人が大きな成果を出したくらいで
    やる気が無くなるなんて単純な人もそういないでしょう。

忙しい時って自分だけが大変、自分だけが頑張ってると思いがちだけど、
    意外とみんなトピ主さんが見てない所で色々やってたりもするよ。

もう少し視野を広げて、上司や同僚との関係づくりも頑張った方がいいと思う。
    自分に足りてなかった所も見るようにしないと、
    ただの便利な人になって終わっちゃうよ。

• 効率的に仕事をするのが理想という可能性

残念ですが「私にしか出来ない仕事」というのは会社には存在しません。
    さちこさんがやらなければ最初は確かに混乱するでしょうが、数か月後にはさちこさんがいなくても全く平気な状態になります。

私は現職に転職してからまだ数年ですが、先日休憩室で上司とたまたま二人きりになり仕事のやり方を聞かれました。
    というのも、私の前任者は10年以上勤務し、毎日ガッツリ残業をしていたそうですが、私は同じ業務を担当しながら毎日キッチリ定時に退社しているからです。
    前任者が毎日ガッツリ残業していたことはその時初めて知りました。
    私は素直に「不要と思う業務は削りました」と答えました。
    それで誰も何も困っていません。
    ちなみに前任者はとあることで上司からひどく叱責され、それが元で自ら退職の道を選びました。
    前任者は退社際に「私がいないと大変なことになりますよ」と言ったそうです。
    大変なこと…全く起こる気配がありません。

上司はこれからも今の心持で不要なことはどんどん削減し業務のスリム化に貢献よろしくと言ってきました。
    日々仕事をする上で上司は何事も効率的に進めたいタイプだなということは感じていて、それなりに私も動いてきたのでそれを言葉にしていただけたことはかなり励みになりました。

さちこさんのところの上司がどういう気でいるのかは上司でないと分かりません。

が、私の上司のような気でいる場合もあるかもしれないなとレスしました。

• 上司と面談しなさい

仕事の割り振り方、会議からの締め出し
    どちらもはっきりと上司から言われたわけでなく
    伝聞、またはあなたの想像ですよね。

あれこれ想像して気をもむより一度きちんとその上司に面談をお願いして
    『直接』自分の仕事に対する気持ちを話し
    上司の考えを聞くべきだと思います。

• トピ主を退職に追い込みたい

トピ主かトピ主が出しゃばりすぎたのですよ。
    出る釘は打たれる、と云う諺を知っていますか。

速やかに転職活動に入りなさい。
    変な噂を立てられる前に。

もはやトピ主は邪魔者なんですよ。

言い訳は不要です。速やかに転職を

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気持ちはわかるが

外されだしたわけではないと思いますよ。

「私しか知識がない分野の仕事」を他にもできる人間を増やしたいからですよ。
    「去年一年間、仕事中は雑談し有給を取りまくり定時になったら帰る同僚にストレス」
    を感じないですむためにです。

会社としては1人に任せていてはリスクが高すぎますよね。
    それに、トピ主さんの言いようから察すると同僚とうまくいってない感じ。
    人手不足で社会全体が困ってる状況の中で、不和が原因で次々と辞職されては大弱りでしょう。

逆に1人しかできないような状況はその人に余計なパワーを与えてしまいかねない。
    会社が振り回されてしまったらおしまいですよね。
    空気をよんで制御しにかかってるんですよ。
    それにうまくいってるときはいいですが、そうじゃないときは全責任があなたです。
    仕事はお互いにカバー、分担、団結力で成果をみんなで祝うっていうのが理想では
    ないでしょうか。

• 仕事奪っては私も言われてました

仕事奪っては、頑張ってさちこさんのレベルを目指してって事ですよね。
    私はそう言われると、他の人にも成長して欲しい気持ちもありつつ、
    でも、自分の努力そんな簡単には追いつかれないよ〜という気持ちとか、少し気を引き締めたり。そんな感じです。
    でもいつまでも自分の一人勝ちでいたい、いれるとは思いませんよ。

去年サボってたとしても、考えを改めて積極的になってきたなら良い事では?
    もし、他の人がちょっと頑張っただけであなたと同じレベルになるのだとしたら、
    それはあなたの実力がその程度だったということ。
    むしろやる気なくして油断してる場合ではなく、さらに気合い入れないと。

会社としては、1人しかできない仕事って危険です。もしあなたが倒れたり辞めたりしたら大変。
    仕事はなるべく全体で共有できるようにしたいのだと思いますよ。
    全体の、レベルが上がればさらに良い仕事できるし。

• 上司のせいにする

トピ主さんに不都合が起きたら、全部上司のせいにすればいいですよ。
    上司の上の上司に洗いざらい言ってもいいですね。
    それで対応を変えてくれないようなら、その会社に未来はありません。
    転職活動に入るのが良いでしょう。

• 業務の標準化

今まで、トピ主さんしかできない、またはトピ主さんしか高品質を出せない仕事があったという事ですよね?
    それは会社としては問題があります。
    みんなが同じレベルで出来ないと、トピ主さんが辞めたり長期休暇を取った際に業務が回らなくなるからです。

上司はそれに気づき、今対応しているのではないでしょうか。
    会社としてはいい方向に進んでいると思います。

• 定期面談で訊いてみては?

貴方が解らないものを第三者が無想しても始まりません。社員ならば人事考課の面談の場があるでしょうから、冷静に事実としての確認をされてみては?

そこで変にお茶を濁すような態度に出られたら、あながち間違いでも無いのかも知れません。

仕事が出来る事と上司とウマが合う事とは別なんでしょうね。

• 会社に利益をもたらしたか不利益をもたらしたか

会社において、人は「まじめ(だと本人が思っている)かどうか」で
    評価されるのではありません。
    会社に利益をもたらしてくれるかどうかで評価されます。

さちこさんは去年のプロジェクトを1件達成したけれど
    それによって多くの同僚のやる気をそいだ。
    プラスマイナスで、マイナスの方が大きかったということです。

さちこさんの書き方を見ると
    「私だけが頑張って他の人は頑張っていない。
    プロジェクト成功の手柄は自分だけのものだ」といわんばかりですね。
    そういう態度が周りの反感を買うのではないでしょうか。
    おそらく上からは「チームワークに向いていない」という判断をされています。
    だから、チームワークや連係の必要な仕事から外され始めたのでしょう。
    現に他の人に悪影響を与えた実績があるので、ある意味やむを得ないですね。

他の人が定時で帰っているのにさちこさんだけが毎日残業していたことも
    さちこさんは誇らしげに書いていますが、
    残業されるのは会社にとっては決してうれしいことではありません。
    下手をすると「あの人だけ仕事に無駄に時間をかけている」という
    マイナス評価にもつながりかねません。
    (自分を「まじめ」という人は、傍から見ると往々にして
    「要領が悪くて無駄が多い」場合があります)

さちこさんのおっしゃる『私しかできない仕事』が
    本当にさちこさんにしかないスキルで
    他の人の手を借りる必要もないのであれば
    周りを気にせず独自に実力を発揮するのもいいでしょう。
    でも、もしその『私しかできない仕事』が、そうは言っても
    組織の中にいないとできないことであるならば、
    組織の一員として仕事をすることの意味を、
    今一度考え直した方がいいかもしれません。

• う〜ん

>私しかできない仕事なので

プロジェクトを無事終了されたみたいですけど、
    もし途中でトピ主が事故に遭ったり病気で入院する事になっていたらどうなったのでしょうか?

>去年一年間、仕事中は雑談し、有休を取りまくり、定時になったらすぐに帰る同僚達にストレスと感じながらも、
    私しか知識の無い分野の仕事だった為、仕方ないと思い、毎日残業でしんどくても責任を持って仕事をしていたのに

同僚に不満タラタラですが、
    トピ主が何もかも一人でこなすのではなくて、
    同僚と協力して同僚に教えてプロジェクトをこなすトコロだったんですよ。

トピ主は、
    リスク管理・危機管理ができていない
    協調性がない
    リーダーシップがない
    のです。

会社でプロジェクトをこなすのなら、個人プレイではなく廻りの人も教育してチームでこなしていくものでは?

トピ主は真面目に働いていたと言われていますが、
    ただのスタンドプレイですよね?

• 急に入院したらどうするの?

急に入院するとか、緊急事態の時にどうするの?すごく不思議。

トピ主さんは、一切有給取らないの?

自分一人で抱えこんで、何かあったらどうするか考えてないでしょう。

私だけが重要な仕事をしてるって見下してるけど、本当のところどうなんだろうね。

被害妄想も強いし、ここらで真剣に冷静に考えたら?周りの人達だけが悪いとは思えない。

• うぬぼれている

嗚呼、まさに今、私の職場で起こっていることです。
    あなたは私の同僚ですか?と聞きたいくらいに。

本人は「私がいなくちゃ、この職場はダメになる。」と思い込んでいるのですが、仕事がデキル!と思っているのは本人だけで、文句は多いし、周りをかき乱すし、何でも首を突っ込むし・・・で、とうとう上司が外しにかかりました。

上司の命令で、彼女のやっていた仕事は、新人が丸ごとやることになりました。
    上司はそれを彼女に伝えないので、「なんで私の知らないところで?」と文句を言っています。

上司は、別の職場に追いやることを考えているようです。
    残りたいのなら、出しゃばらず、黙々と自分の仕事だけをしたほうがよさそうです。

• 出る杭は打たれる?

見方を変えると上司は残業の多いさちこさんの仕事の負担をほかの社員に分散させようとも捉えられます。
    また社員になにかあったとき企業として他にその仕事を出来る人が居なくては困るので分散するのは普通で
    ましてさちこさんの上司なら管理側として当たり前の対応と思えます。

会議に呼ばなくていい発言はよくわかりませんが、もしそれが嫌がらせなら、なぜそういう嫌がらせをするかの理由や背景があると思います。

出る杭は打たれるのが一般的で、杭が打たれても出っぱなしになるのは人の倍も何倍も仕事をこなすのも1つですが
    企業の歯車であるなら、打たれた杭があまり痛まないよう守る自分の壁、掘を作るのも仕事で、中にはほぼこれ軸で出世する人もいますから、
    げせなくてもやはり必要なことかなと思います。

仕事への強い熱意があると、その堀作りも全員はなかなか無理ですが、
    自分を守ってくれる、見方になってくれる人が気づくと出来ていたりします。簡単ではなく時間が要することもあります。
    大枠で約3年単位で何か実を結ぶのが仕事かな?と自分は感じてます。

さちこさんが相手をよく思わないと大抵相手もさちこさんをよく思ってないものですから。
    仕事はほどほどにした人生を考えてる人も人口的に多いと思います。

三角形の上に行けば行くほど人数は減りますしすぐ隣に同類が居る機会は減ります。
    また上に行くには人の数倍の努力や機転(気遣い?)、個性?やら統率力が必要だと思います。※天才の類は稀と思います

得意分野で成功を収めたのは良いですが、会社のさちこさんへの用事で今その用が済んだに過ぎない感じします。
    得意分野を仕事にするフリーランスだと用事が済めば終了で賃金ないですからお給料貰えるのはお勤め人の良いところでも。
    持ち札を増やして土壌を変えるのもひとつかもです。
    勝手に書きましたが1部でもご参考になれば幸いです。

• 問題は上司よね?

とどのつまり、一番の問題は上司ですよね。後輩ではなく。

トピ主さんの評価が上がって、上司のライバルに格上げされたんじゃないかしら?

で、前回のプロジェクトは1個目の成功だから、次回以降の実績で昇格を決めることにでもなってるんじゃないの?そら〜、上司はおもろないわな、潰しにかかりますわな。
    ま、真相は分かりませんが。

トピ主氏は自分のペースを乱さないようにして、虎視眈々とパワーを貯めておく時期とでも思っておけば?
    だって、暇でも給料は変わらないんですよね?

個人的には仕事は暇なのが好きだから、「干されて苦しい」という悩みは理解できません。ゆっくりとコーヒーでも飲みながら、落ち着いた気分で今ある仕事(なければ過去の仕事を見直してみて)を余裕をもってやると、今まで気づかなかった改善点とか問題点とか、いろいろ見えてきますよ。

• 次にステップアップして

トピ主はがんばって自分ができるようになった。すると上司は、トピ主と同様の雇用体系の他の人にもできるんだろうと思い始めます。この流れを止めて、やっぱり男しかできないとならないようにしないとと思い始める。

そのため、トピ主は自分が成果出した仕事は、そのおさがりを同僚にやらせときなさい。
    仕事ができるのであれば、次の成果を出すことを考えるべきです。
    同僚からしたらトピ主と同じことをやってもトピ主にぜんぜん追いつけないという心境になるでしょう。

上司を敵視するのは得策ではありません。むしろ上司側に回り、どうしたら同僚が自分と同じぐらい仕事をするのか考え、上司とトピ主は「同僚に仕事させるプロジェクト」のメンバーだと思い、上司のサポートに努めるべきです。

成果を出した部下は上司からしたらなかなか手離さないですよ。
    一度上司と話してみましょう。上司に「同僚どうですか?」と聞いてみては?
    上司だって悩んでるんだ。手探りでやってんだ。って気付きますよ。