酩酊状態で帰宅する夫

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆりゆり

はじめまして
夫、私ともに30代、共働き、昨年8月に入籍したばかりで子供はいません。

夫は翌日がお休みの日によく1人で飲みに行く(私は仕事で帰りが遅いため食事はバラバラなことが多い)のですが、午前2〜3時をすぎて、酩酊状態で帰ってくることが多々あります。(飲み屋で他のお客さんと仲良くなり、そのまま楽しくなってしまうそうです) お休みの前の日だし、少し飲みすぎるくらいは別にいいのですが私は寝ている時に起こされるのがとても嫌で、遅くなってもいいから音を立てずにそろっと帰宅して欲しい、と毎回頼むのですが、酩酊状態の夫は、思い切りドアを開け、ガシャンガシャンとあらゆるものにぶつかりながら最後は私の寝ているダブルベッドに勢いよく飛び込み、そのまま大イビキをかいて寝てしまいます。
それが本当に嫌で夫が酩酊状態で帰ってくるたびに大げんかしているのですが、たまにしか無いのだから少し我慢してくれと言われる始末。先日本当にひどく酔っ払って帰ってきたことがあり夫も反省していたので、お願いだから午前1時までには帰って欲しいと伝え約束してくれたのですが、昨日一週間と経たずに見事に破ってくれました。そして相変わらずの酩酊ぶり。

普段はものすごく仲良しでラブラブですが、もう諦めというか、離婚を考えるようになりました。夫ははっきりいってだらしないです。自ら進んで家事をすることはありません。食べたもの、脱いだものはそこら中に散乱、掃除機なんてかけたこともないです。

皆さま、旦那様の夜の門限は何時ですか?頻繁に酔っ払って帰ってくることを良しとしていますか? こんなことで離婚を考える私って、心が狭いのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭は人それぞれだから心が狭いとかではない

他人同士が一緒に生活するのですから、夫婦は「お互いが嫌なことはしない努力をする」必要があります。

その尺度は人によって違いますから、あなたにとって我慢できず離婚を考えるというのは別におかしいことではありません。まぁ、酩酊状態は暴力や借金よりはだいぶマシかもしれませんが。

夫が飲みに行った日は別室で寝るとかしては?

本当は夫が配慮して別室で寝るなりすればいいと思いますが、酔っていては判断できなそうですし。

いい年して酩酊状態になるまで飲むな、常識の範囲内でお酒を楽しむなら夜遅かろうが月に数回は我慢できるが夜中にうるさくて迷惑。今後続くなら一緒に暮らせない。

離婚とまでは言葉に出さずともハッキリ伝えるのも必要ですよ。

• 他人の家庭は関係ない

他人と比べても詮なきことです。

トピ主は納戸にでも布団を敷いて寝たらどうですか。
    酒癖の悪さは改善は無理ですよ。

トピ主さんがいやなら速やかな離婚が賢いよ。
    子供が出来たら後戻りは出来ない。

速やかに離婚を

• 私も酔っ払いが嫌いです

夫が飲み会でベロベロに酔っ払って帰宅することがあります。帰宅してから相手をするのが本当に面倒くさいし、におうし、しつこく連絡してきたり、語りだしたり、とにかくお酒に飲まれていることに軽蔑します。
    一定の時間を超えて帰宅する場合はベッドに入ることをやめてもらうのはどうでしょうか?
    酔っぱらいに対して門限を設けるのは現実的ではない気がします。
    それにしてもなぜ酒飲みって他人に迷惑をかけたりしても酔っていたのだから仕方ないと平気でふんぞり返るのでしょうか。
    頻繁ではないので今のところ目をつむっていますが、泥酔しているのを見るたびに私も離婚を考えてしまいます。

• 私なら離婚します

飲むのはいいですが、酩酊状態は無理です。
    今迄は特に何もなかったようですが、今後事件や事故、犯罪などに巻き込まれたり当事者になることもあり得ます。

ご本人が自制なさる気はなさそうだし、できそうもないなら離婚です。
    「そのくらいで」という人もいらっしゃるでしょうが、私には無理です。

離婚も考えるほど嫌だし、困っていることを伝えてきちんと話し合ってみてはいかがですか? 義両親にも相談するというとか。 周りも巻き込んだ方がいいかもしれません。 お酒は質が悪いです。頑張ってください。

• 女の最強の武器を使ってみては?

例え正論であってもトピ主からの怒り任せの言葉は、ご主人の心には響きませんよ。むしろ、男同士が怒り任せでの暴言から、殴り合いの喧嘩に繋がっていくことを考えれば、女性からの言葉に対しては面倒くさい女と思って心を閉ざしてだんまりを決め込むか、どう言いくるめて流れを変えるかしか考えません。
    もし、旦那が酩酊状態で帰宅後、朝起きた時に、妻が部屋の片隅で泣いていたらどう思うか。その妻の泣いている理由が、自分のせいで夫が酩酊状態になってまで飲んでいるようなセリフを言われ泣き続いていたなら、普通の男性なら心に響いて次から考えるでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お酒に、

お酒に問題が有るようですね。
    そういう人に門限を決めても無駄です。
    完全にお酒に飲まれています。
    ネットで”アルコール トラブル”などで検索してみると良いですよ。
    恐らく”アルコール依存症”と言う答えにたどり着くと思います。

”昼間から飲んでいるわけでは無いのに”と言う意見が必ず出ると思いますが、現にお酒を止められなくなっていますからね。

アルコールに問題が無い人は”自制心”がききますから、
    ”この辺で止めておこう”と思うのですが、
    依存症に陥るとその”抑制心”が利かなくなってしまうんですね。

ですから、お酒を飲み始めたら、記憶を無くし、意識を無くすまで呑んでしまうんです。

因みに、”泥酔して帰ってきていびきをかいて「寝て」しまう”と書かれていますが、
    この状態は”寝ている”のでは無く”意識を失っている”のです。

また、記憶を無くしている事が良くありませんか?
    これは”ブラックアウト”と言って依存症の症状の一つとされています。

とは言え、脅し続けていてもしょうが有りませんね。

今後は約束を破ったら”一週間の禁酒”と言うことにしてはどうですか?
    その約束が守れるようでしたら”お酒に関して問題なし”です。

守れず、更に約束で決めた禁酒期間に隠れてお酒を飲むようでしたら”専門医のカウンセリング”を受けた方が良いかと思います。

因みに”お酒に問題あり”での離婚は珍しくないそうですよ。
    離婚まで視野に入っているようでしたら先に書いた約束とそれを破った時の事を御主人に話し、カウンセリングを受ける事も話せば良いです。

まぁ安易に他人を”依存症呼ばわり”すると否定意見が並ぶでしょうが、主様ご夫婦は結構崖っぷちに立ってらっしゃると思いますよ。

• だらしない人間は変わらない

ご主人お酒が弱いんですよね。
    いや、飲めないという弱さじゃなくてそこまで酔ってしまう弱さ。
    自分の酒量がわかっているけどそこを守れないだらしなさ。
    おそらく気も小さいタイプじゃない。気が小さいと日常生活のストレスをはらすのに盛大に酔っぱらって現実逃避したがる人は多いと思います。

妻であるあなたが嫌がっているのに改善しない。新婚でそれでは問題ですね。
    更に酒癖だけではない、

>夫ははっきりいってだらしないです。自ら進んで家事をすることはありません。食べたもの、脱いだものはそこら中に散乱、掃除機なんてかけたこともないです。

ここも大きいでしょう、あなたにとって。
    根がだらしない男性と結婚してしまった事を嘆くしかないかも。
    そういうのって変わらないと思うんで。
    普段はラブラブで楽しいそうなので、良いところだけを見て、駄目なところは受け入れる覚悟を決めるか、どうしても無理だと思うならそれこそ離婚ですね。お子さんでもできないうちに。

ちなみにうちは門限なんてありませんよ。
    仕事も忙しいのでそれも含めて午前様の帰還はよくありますし、酔っぱらっての帰宅時もあなたのご主人のような前後不覚の酩酊状態まではなりません。
    元々アルコールに強いのと自分の酒量を守っているせいだと思う。

私が寝ていると起こさないようには配慮してるみたいです。と言っても私は目は覚めますけどね。ただいまー、おかえり、うわー酒臭ーい、んーごめんごめん、寝てていいよ、みたいなやりとりです、毎回。

体質と性格、ですかね。

• もし離婚するなら

その酩酊状態の様子を録画してはどうですか?
    まず夫にその様子を見てもらい、こんなにひどいんだということをわからせてください。
    あとは、大きなストレスを抱えているとかはないですか?無事自宅まで帰ってきてくれるからいいけど、途中絡まれたり路上で寝てしまったら大変ですよ。
    共通の知り合いがいるのなら、その人に相談してその人から夫に注意してもらうか、義両親に相談して改善してもらうしかないでしょう。
    離婚まで考えているのなら、こんなにひどいんですという証拠があったほうが説得力があるといい思います。

• できるとすれば

別のトピでもご主人の酒量を減らしてほしい、と言うのがありましたが、その時も思ったことは、どうして自分の夫なのに妻は理解が足りないんだろうという事。
    理解して許してやれ、と言うのではありませんよ。
    お酒を飲む人にあれこれ注文しても無駄なんです。
    素面の時は納得して約束しても、お酒を飲むと理性が吹っ飛んでしまうからです。
    ご主人だってそこまでへべれけになって、帰宅時にばたばた音を立てて、それで自分が正しいとは思ってないでしょう。
    でもお酒を飲む人と言うのは、いざ飲んでしまうと、何も考えられない、飲んで楽しい気分だけが優先してしまうんです。

彼を変えようとしても無駄です。
    酩酊するまで飲んでる人に1時と2時の区別がつくと思いますか?
    飲む人はひたすら飲みたい、それしか頭にないんです。

変わるとしたら、彼が変わりたいと思ったときです。
    まあトピ主さんが本気で離婚を考えているなら、そういってみたらどうですか?
    但し1時までに帰ってとか、静かに帰宅して、なんて中途半端なことを言ってもだめですよ。
    いったん酔ったら元に戻るから。

離婚したくなければ、外で飲まずに家で飲んで、と提案してみる。
    それぐらいしか思いつきませんね。
    あるいは家から帰ってきてから、あなたと近くの店に飲みに行く。
    それであなたの好きな時間で切り上げる。
    効果があるかどうかはわかりませんが、この程度かな?

それと今すぐできることは、もし余分な部屋があるなら、ダブルベッドはご主人専用にして、あなたは別の部屋で寝る。
    それとご主人が帰りが遅い日は、あなたがあらかじめ耳栓をして寝る。
    そうすれば、少なくとも眠っているときにあなたが起こされることはなくなるかもしれません。

それとよけいなことですが、そんなに飲んで経済的にはだいじょうぶなんですか?
    共稼ぎで子供もいないから、余裕があるのかしら。

• うーん

子供がいないので離婚したらいいのでは?
    どうせ別れるのなら早い方がいいと思います。
    そもそも楽しくなっちゃって午前様の人に門限など決めても意味がないでしょう。
    飲みだしたら止まらないんですから。
    近場なら23時過ぎたら迎えに行くしかないでしょう。
    フラフラの酔っぱらいに何かにぶつからずに歩けと言っても無理ですし、
    習慣になってるベッド飛び込みも無意識自動でやってるでしょうね。
    別室で寝た所で大きな物音で起こされて気分を害するのは同じですし、イビキも聞こえるでしょう。
    普段はラブラブということはこういう行為を許しているということでもあり、
    ご主人は何とも思ってないのでしょうね。
    まーたアイツご機嫌ナナメだよ程度で。
    ほっとけばどうせまたラブラブですから。

• それはもう

アルコール依存症でしょうね。
    お酒を飲んでいるのではなく飲まれています。
    脳の萎縮が始まっているかどうかは分かりませんが、遅かれ早かれそうなります。
    別れるのならば早めに。
    別れないのなら脳神経外科に連れて行ってください。

• 治らないでしょうね

酒癖悪い人は治らないですよ。
    これが、北の地で冬ならご主人死んでます。
    実際そうした人を知っています。
    子どもが出来たら働けない時期もあるし、身動き取れないので
    別れるなら今です。
    あなたが何度言っても聞かないのですから仕方ないですよ。