会社での人間関係

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nedned

40代女性既婚の者です。転職し近日初出社間近ですが、とても心配していることがあります。
私は20年近く正社員で仕事をしており何度か転職もしていますが、どこへ行っても仲間ができず独りぼっちです。
例えばお昼ごはんに一緒に行くとか、気軽に普段から楽しく会話するとか、社内の行事で会えばおしゃべりするとか、夜のみに行くグループなど、自然に誰もが持つようになっていることが私にはできてきません。全く皆無ではなく、ごくたまにお昼に一緒に行く、できるだけ会話しようとしているがぎこちなく相手も楽しくなさそうに感じ自分も疲れて引いてしまう、社内行事は無理してなんとかそういうシーンで急にしても不思議でない人となんとかいようとはして話す、ごくたまには同じ出身校の集まりでの飲み会がある・・くらいはあるのですが、自分はいつも周りの中に落ち着いて自然に居られていない、わだかまりがあると感じます。
こういうところに付け込んでぞんざいに扱う女性がいますが、内心苦手で、平気を装うのでぐったりと疲れ悲しくなります。
普段は全く気にかけないようを装っていますが、内心は特に孤独が目立った日などぐったりと疲れて自分を大切に思うこともできず、いい年齢にもなって泣いたりします。
子供時代からずっと心配して生きてきて、なんとか自分の居場所を持ちながら育ち、大学時代に独りぼっちになりました。それで学校に行けなくなってなんとか一人きりで紛れて過ごして卒業した過去があります。
仕事自体は好きで、業務上の関わりは自分からでもやっていると思います。ただ他の人と比べたら堅苦しい感じでじゃないかと思っているのですが・・
楽しくやっている人、普通に人間関係築いて特につらいということもなく、周りにも大切にされているような周りのみんなのようになりたい。出社からが怖い。まずどのようにしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

私も輪の中に入りたくて頑張りましたが、疲れました。
    助けが必要なときは助けてくれる人はいますが、普段は一人です。
    楽しくもないのに笑い、会話も愚痴が多いし。
    一人で食べ、一人休憩をし、話しかけられたら必要最小限に。
    会話をしない私の陰口もあります。
    それから、私には笑顔が無いそうです。
    それを言うある人は私からしたら、笑顔でいればなんでもOKなところが嫌いです。
    私も笑顔でいますし、真面目なときは真面目にいます
    人それぞれでいいと思います。
    ご結婚されてるなら割りきれそうですけど。
    気の会う人が出来ればいいなくらいな。
    それでもグループに入るなら話ネタをいつもいくつか準備して話しかけてみてはどうでしょうか?

• どうしたらいいか

トピ主さんは、今まで通り自分の仕事を誠実に遂行すればいいのです。

会社に入社した最大の義務はそういうことでしょう。

同僚の輪に入れないのは辛いかもしれませんが、グループは何らかの繋がりがあるのであって、トピ主さんが気にしても仕方がないことです。

一生懸命に仕事をしていれば、その姿を見ている人は必ずいます。

できれば、いつも笑顔で挨拶することを心がけてください。
    笑顔のない人は暗く見えますからね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。先日から出社しました。毎日緊張しています。

仕事の関わりがあって必要上話す人々とはごく普通のやりとりがありますし、その中に雑談もあります。
    向かい側のシマや向いあわせの席の人には、まだうまく話しかけられません・・。
    一日中顔つきあわせているのに、変ですよね。不自然ですよね。相手にもこちらの緊張が伝わり変な人だと思われているのではと思ってしまいます。
    このままではまたこれまでと同じパターンになる・・と内心気が気でなく非常に緊張していますが
    どうしたらいいのか判らないでいます。

普通に、仕事をきちんとやればよい。まずはそれは必ずだと思いますので、そこは好きなところですししっかりやろうと思います。