東京で(から)2時間or5時間あったら

レス25
(トピ主9

生活・身近な話題

ぽんこ

よろしくお願い致します。

四十代女性、地方在住です。
用事で時折上京しますが、東京で2時間、もしくは5時間あった場合のお勧めの過ごし方を教えてください。

先月は、2時間の隙間時間にホテルミラコスタへ行き、ショップで買い物をして、丁度ショーの時間でしたのでレストランでお茶を飲みながら鑑賞しました。

東京博物館の夜間観覧も素敵でした。

御殿場アウトレットにもずっと行ってみたいのですが、せっかくなら鉄道旅を楽しもうと思いましたら、「ふじさん」には車内サービスがないんですね・・・。

カフェや寺院、アンティークショップなども好きです。

皆さまのお勧めを教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京は広いです

着くのが東京駅なのか、それとも新宿、品川、羽田、上野・・・・等によって、お勧めの場所が違ってきます。
    主さんが例に出したホテルは、そもそも東京では有りません。

又、お一人なのか、予算はどの程度なのか、お子さんや親等と一緒なのか、年齢がどの位か、汗をかく体験型でも良いのか、観劇程度が丁度良いのか・・・等、情報もないので、ちょっとわかりにくいです。

そもそも何の目的で東京へ行き、隙間時間が昼になるのか夜のどの時間帯なのかによっても、様々です。
    例えば仕事ならスーツを着ているかも知れない。病気のための通院なら無理な動きはしない方が良いかも。親戚への面会ならもしかして突発的な事でその用事が長引く可能性があるから主さんの隙間時間は予約制の物が無理なのかも知れない。

こういうトピを立てるなら、例えば新宿に夜行バスで到着。午前中にどこどこの辺りに用事があるけど、それは11時頃には確実に終わる。一人で昼食を摂る予定。その後の3時までの時間、暇になる。
    4時には夜行バスに乗りたいので、それまでに新宿のバスターミナルへ戻れる様にしたいが、という感じで、もう少し絞って聞いた方が良いと思います。

• お昼ですか?夜ですか?目的を絞って楽しんでね

時間帯にもよりますが、中々地方では見ることのできないお芝居やミュージカルなど、舞台を見るのはいかがですか?
    帝国劇場や明治座などから、小さな劇場まで色々楽しめます。

あるいは、好きなジャンルの音楽のライブやコンサート。

2時間では無理ですが、5時間あれば叶うのでは?

2時間ではあまり時間がありませんね。
    雰囲気の良い都心のホテルで、景色を眺めながらゆっくりとお食事。そのあとでwindowショッピングで終わってしまいますね。

東京には色んな美術館もあります。
    魅力的な展示を各種やっていますので、そこへ行くのもよいでしょう。

六本木の新国立美術館、おすすめです。そのあと六本木でお楽しみください。
    上野も美術館、博物館が色々ありますね。そのあと公園を散策したり、パンダを見たり(笑)

浅草で下町情緒を味わうのもいいですね。2時間くらいなら、ちょうどいいかな?
    仲見世通りや浅草寺、そして甘味どころでひと休み。
    隅田川から船に乗るのもよいかも。

下町のわさわさしたところなら、アメ横をあるいても楽しいです。
    神楽坂の散策もいいですね〜。おいしいお店も色々あります。

高級なのは、やはり銀座ですね。銀ブラ(ふるっ)してください。

原宿や表参道をあるいて、都会に浸るのもよいですね。
    渋谷は若者が多いです。新宿の都庁方面に行くのもよいかも。ちょっと人が多すぎてうんざりですが。

恵比寿のガーデンプレイスもいいですね!

行ったことはありませんが、新しくできた日比谷ミッドタウンもよさそうですね。

東京は遊び方も時間の使い方も、色々です。
    あなたの趣味趣向によって、アドバイスは変わりますね。

行きたい所、やりたいこと、興味のあることに沿って、ネットで色々検索してみてくださいね。

• 東京は故郷です

目黒不動尊、洗足池、谷中の繊維街、不忍池。柴又。西新井大師、巣鴨が好きです。最近は北千住が面白いかな。やりかけ団子食べたいな。日光街道の宿場町です。最近は大学がいろいろ出来て変わったな。おしゃれ。都電荒川線も沿線に見どころ満載です。三ノ輪橋から早稲田まで。早稲田大学でランチ食べました。三軒茶屋のキャロットビルは食事も出来て景色もいいです。世田谷線沿線もいいですよ。松陰神社とか。

• 京橋で粉もの

粉ものと言えば関西。お好み焼きやたこ焼き、もんじゃといろいろあります。
    しかし、都内でも京橋には本格派の高級粉もの店がいくつもあります。
    基本的にお店の人にやってもらうのがいいです。自分でやるのとは大違いです。
    駄菓子レベルではなく、高級な本当の美味に触れることができます。

• 質問は、

都内での過ごし方と、電車の旅と分けた方が良いですよ。

都内での過ごし方を提案しようと思ったらいきなり話は御殿場??
    聞かれる方は戸惑ってしまいます。

それに東京と言っても広いですし、大体の滞在場所や時間なども不明です。

まぁ都内でしたらガイドブックが山ほど出ていますし、電車の旅であれば駅でお弁当などを買えば良いかと思いますし…。

冷たいようですが、話が散りすぎていてどうアドバイスしたらよいかわかりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パンダ

2時間で、移動時間は考えないなら、上野動物園でパンダ(子パンダは整理券必要だけど、父パンダは見られる)ほか見るかな。
    上野公園の東照宮や西郷どんの銅像見学してSNSに。
    上野駅地下やアメ横。鈴本演芸場。

浅草は浅草寺と仲見世
    花やしき。

新宿なら駅ビルのよしもと演芸場。

スカイツリーにいきなりのぼって見る。
    混んでたらソラマチをブラブラ。
    東京タワーも。

5時間だったら、少々長いので、博物館や美術館が良いのでは。
    葛西臨海水族園とか。

あと、有名デパートは、時々、上階の催事場で企画展やってるんで、スマホなどで調べてみて、その場で決めても面白いと思いますよ。
    デパートはレストランやカフェなど休憩場所には困りませんし。

• 私はショッピングします

ターミナル駅がどこかということでも、違ってくると思います。私の場合は新宿なので、2〜3時間あればショッピングしたりカフェでひと息ついたりします。

東京や上野だったら、また違うでしょうね。あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 北鎌倉

電車とお寺が好きであれば、北鎌倉はどうですか。

東京駅から横須賀線で、新宿駅からは湘南新宿ラインでそれぞれ約60分。グリーン車では車内販売もあります。

北鎌倉駅前の名刹の円覚寺、または少し歩いたところの明月院(あじさい寺)や東慶寺(駆込み寺)だけに絞れば5時間以内に戻れるでしょう。

ちなみに少し調べればわかることですが、御殿場アウトレットまで5時間以内の往復はやや無理があります。

それと他のかたも指摘していますが、東京のどこから何時に出てどこに何時までに戻るのか示したほうが良いでしょう。

• 皆さまありがとうございます

東京、と一口に言いましても、端から端まで数時間は掛かりますよね。
    荒唐無稽な質問に、快く教えて頂きましてありがとうございます。

用事とは、仕事ではありますが、
    ほぼ自由業でして、時間の都合がつきます。

午前11時まで一件、
    その後は午後6時までフリー、
    というような隙間時間が出来ます。

あるいは午後5時以降フリー、
    という時もあるのですが、旅先であまり夜は出歩かないので、先日の東博は少し冒険でした。

拠点は大抵東京駅付近です。

一人か、大学生の娘連れの時もあります。

隙間時間が出来るため、滞在を楽しめるようなホテルを選んでいるのですが、5時間はさすがに勿体無い気がしてきました。

歩くのは好きなほうで、3時間くらいなら休みつつ歩けます。
    ジムなど激しい運動は苦手です。

勿体無い、とは言っても、
    東京でしか出来ないことってなんだろう・・・?
    と思い、地元の方ならではの楽しみ方を伺ってみたくなりました。

お話しを伺うのに、情報が足りずに大変失礼致しました。

• アウトレットパーク

御殿場アウトレットへは直行バスも出ています。東京駅からだと110分くらい?

千葉の酒々井アウトレットなら、70分くらいでいけますよ。

三井アウトレットパーク 木更津だったら45分。

三井アウトレットパーク 多摩南大沢は新宿駅から京王線で30分ほど

• 皆さまありがとうございます

情報の少ない質問に、お時間を割いていただきましてありがとうございます。

花さん、ご教示ありがとうございます。
    仰るとおりです。
    時間が比較的自由に取れるため、「ココがおすすめだよ」と教えていただけたらそこへ向かえるため、深く考えずに質問してしまいました。
    でもご回答くださる皆さまには分からない事で、大変失礼致しました。

みなみ風さん、
    お優しいお言葉をありがとうございます。
    おすすめの六本木美術館、ぜひ行ってみたいと思います。
    美術館の芸術品もさることながら、建物が好きで、あちこち旅行するたびに、美術館に寄っています。

浅草は、先月初めて行きました!
    残念ながら、時期が悪かったのか(?)人が多すぎて堪能出来ずに途中敗退してしまいました。
    甘味、楽しみたかったです。

銀ブラは、どこへ行けばいいですか・・・?
    いつもこの「?」にぶち当たります・・・。
    因みに、地元に三越とパルコ、直営ブティックも一通りはあるかな思います。(すみません、情報まで)

都庁、恵比寿方面も、行ってみたいと思います!
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。

あんこさん、

おすすめありがとうございます!
    あんこさんのお好きな場所を、ひとつずつ調べてみたいと思います。
    不忍池は、先月行けました。
    蓮の実がいっぱい、浮いていました!

松陰神社、初めて聞きました。
    ありがとうございます。

イカ焼きさん、

もんじゃは、京橋がおすすめなんですね。
    ずっと気になっているので、ぜひ食べてみたいと思います。
    その時は、お店の方にお願いしてみます!
    高級粉もの店が京橋にあるとは存じませんでした。

ももかりんさん

レスをありがとうございます。
    的を得ない質問で、申し訳ないです。
    東京駅から、と書こうか迷ったのですが、比較的時間が自由にとれるため、都内の目的地までの時間配分は端折ってもいいかなと思ってしまったのですが、情報を端折ってはいけなかったです。
    貴重なお時間をありがとうございました。
    また何かおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。

もさん

情報をありがとうございます。

なるほど、上野公園ではそこを撮るのですね!
    私は何故かスタバを撮ってあげてしまいました。
    上野駅は、地下もおすすめなんですね。
    (ブラッスリー・レカンは、地下ではない・・・?)
    鈴本演芸場は、調べてみます!

浅草の仲見世は、お祭りの出店のようでわくわくしますよね。

水族館も好きなので、葛西臨海水族園調べてみます。
    なるほど、百貨店はそういう楽しみ方もありますね!

たくさん、お勧めをありがとうございました。

• 東京駅近くにお泊りということでしたら

山の手線で美術館めぐり
    都内の庭園めぐり、季節の花めぐり
    水路利用の舟めぐりな東京湾クルーズ
    山の手線で谷中や巣鴨なの下町散策
    都内各所の水族館やプラネタリウム等めぐり
    池袋、新宿、秋葉原、お台場等でVR(バーチャル・リアリティ)体験
    歌舞伎、宝塚、劇団四季などの観劇
    など。

南西なら横浜や鎌倉、北東なら成田山でしたら
    片道1時間半なので現地2時間しかありませんが
    行けると思います。

• ありがとうございます

ユカナさん

ごめんなさいなんてとんでもないです。
    こちらこそ、質問の詳細をはっきりさせずに、申し訳ございません。

新宿ではどのような過ごし方がおすすめですか?
    もし伺えたら嬉しいです。
    何年も前、たまたま上京した日に、新宿駅ビルのロンシタンが(リニューアル?)オープンした日で、福袋を買えるかなあと淡い思いで向かいましたら撃沈した覚えがあります。
    そして、地元には無いラデュレのマカロンを買って、溜飲を下げ(ようとし)た思い出が・・・。
    そのときも、地元の皆さんならどちらをご覧になるのかな〜と、強く感じました。

お返事をありがとうございました。

大崎二番太郎さん

情報をありがとうございます!
    鎌倉、行ったことがないんです・・・すごく素敵な所だと伺うばかりです。
    駅前に見所があると、遠出でも心強いですね。
    ぜひお勧めのコースで観光してみたいです。

御殿場は5時間では厳しいですか・・・滞在は30分くらいでもいいかなと、的を絞ってはいたのですが・・・。
    多分、東京の方から見ても、日帰りがギリギリの所なのですよね。
    大好きなブランドが入っていて、セールをしないブランドなので、一度はこの目で見てみたかったのです。
    富士山も、空からしか見たことがないので。
    やはり、半日以上時間の取れる時にしようと思います。

• 考えてみました。

東京駅からだと

迎賓館
    皇居
    歌舞伎座

上野の森(美術館、博物館、動物園)
    下町散策(上野のアメ横や浅草周辺 少し歩くだけで神社仏閣が。)
    国技館
    スカイツリーとそらまち 
    東京タワー
    池袋のサンシャイン水族館 (駅近のホテルでランチビュッフェもお勧め。但し要予約。)
    銀座(買い物と食事)

時間に余裕が有る時は、

お台場 (買い物も出来るし、日本科学未来館では最新技術にも触れられるし、フジテレビでテレビ局見学も出来る。)
    国際展示場での展示会も楽しい。(内容が日々変わるので、事前に調べていってね)
    観劇(小劇場から劇団四季まで、色々有り。)

辺りでしょうか。

• 仕事の空き時間なら

遠出しちゃって万が一電車が不通で帰って来られないなんて事になると本末転倒ですよね。
    最近は路線の乗り入れが多くなったので、他所の地域の影響を受けて不通や遅延になる事がよくあります。
    移動は都内やごく近郊でおさめておいた方がいいのではないでしょうか。
    東京は庭園や美術館が嫌って程あります。
    以外と穴場もありますので探してみてはどうでしょうか。
    (23区内なら使える路線が数種類ある事が多いので、万が一の場合にもなんとかなります)

房総族さん

素晴らしい!ネーミングセンスに思わず噴き出してしまいました。
    アウトレットパークのお勧めをありがとうございます。

お目当てのブランドが、(静岡含む)関東以北は御殿場にしかなくて・・・。
    でも、どちらのアウトレットもそれぞれ楽しみ方がありますよね。
    おすすめいただいたパーク、検討してみます。
    房総族さんの地元愛を感じました!

• 水族館なら

品川にも水族館がありますよ〜
    恵比寿なら歩いて代官山も行けますが坂道が多いのでヒールの靴ならあまりおすすめできません。

化粧品を見るなら表参道に韓国のオーガニックコスメのイニスフリーの路面店とニックスていうアメリカのコスメショップがオープンしてます。
    表参道から青山なら歩いて行けます。
    青山から渋谷まで歩いて行けます。
    途中でセレクトショップとかいろいろありますよ。

最後に、浅草は有名で常に観光客で混んでいます。

• 東京ディズニーランド

ミラコスタに行かれたぐらいなので、ディズニーはお好きな方かと思います。
    いっそのこと、35周年のディズニーランドに入ってみてはいかがでしょうか?
    お天気が悪くなくて、平日なら、5時間で十分満足出来るかと。
    イッツアスモールワールドもリニューアルされましたし(今は直後で混んでますので、ファストパスを取ってください)、お子様向けのショー「スーパードゥーパー〜」も凄く可愛くて癒されます(7月に終了してしまいます)、そして35周年のパレード!
    園内外のお花も綺麗です。お散歩にも最適!
    ちなみに、舞浜から15分(東京駅から30分)の海浜幕張駅前には、三井のアウトレットもあります(御殿場とは違う系列なので、お好きなブランドは無いかも…ですが)

• 皆さまおすすめをありがとうございます。

みんみんさん

情報をありがとうございます。
    東京には、そんなに沢山美術館があるのですね〜。
    私の住む街には、県立美術館のみなので、羨ましいです。
    (あ、でも人口比で言えば、同じくらいでしょうか?)
    上野の西洋美術館の常設展示には、本当に圧倒されました。
    あれが常設、あれが300円・・・。
    近くにお住まいの方が本当に羨ましいです。

庭園めぐり、花めぐり・・・楽しそうですね。

水路利用の船めぐり!
    まるでヴェネツィアのようですね〜!

巣鴨は、他の方にもおすすめいただきましたので、是非調べてみます。

水族館とプラネタリウムは親子で大好きなので、
    各所で見比べてみたいです。

やはり横浜と鎌倉は見所が多そうですね。
    成田山は調べてみます!

沢山のおすすめをありがとうございました。

• 皆さまありがとうございます。

花さん

あすすめをありがとうございます!
    またのぞいていただけて嬉しいです。

迎賓館とは・・・一般公開されているものなのですね!
    無知でお恥ずかしい限りです。

皇居は、某ホテルのランチをしつつ、眺めるだけでしたが・・・入れるんですか〜〜〜!!びっくりです。

歌舞伎は、歌舞伎座で観たことがなくて。
    一度は観て見たい・・・(そして幕の内弁当を・・・)

上野は本当に色々と楽しめますよね。
    まだまだ知らない楽しみ方がありそうです。
    以前上野で、循環バス?のようなものを見掛けて、一周してみようと飛び乗ったものの、どこで降りたものか悩みました。
    結局、素敵な珈琲屋さんを見掛けて、降りて行って見ました。
    あの循環バスは常時走行しているものなのでしょうか・・・。
    横浜の赤い靴号のようなバスでした。

上野のアメ横はおすすめなんですね。
    (恥ずかしながら上野にアメ横があるとは存じませんでした)
    スカイツリーと東京タワー、東京が一望出来そうですね(行った事ないんです!)

銀座・・・お願いします、銀座の過ごし方を教えてください・・・。

国際展示場は、調べてみます!
    (ちょこっと調べてみました)
    東京ビッグサイトとは、こちらのことですね。楽しそうです。

沢山の情報を本当にありがとうございました。

東京の市民さん

ご心配いただいて、ありがとうございます。
    お相手のある予定が控えている時は、近場にしておきます。
    土地勘の無い所は、時間が読めなくて不安になりますよね。

庭園や美術館、本当に多いんですね〜いいなあ。

穴場・・・そうですね、
    偶然見つけたりすると、それだけで嬉しくなったりします。
    探してみますね。

• 皆さまありがとうございます。

兼業主婦37歳さん

あすすめをありがとうございます。
    品川の水族館、聞いたことがあります!
    横浜も観光したい時は品川に泊まるので、その時はぜひ行ってみたいです。

代官山はお洒落なお店が並んでいそうですよね・・・(若干気後れ気味です)

表参道→青山→渋谷は歩けるんですね〜
    ブラブラしてみたいと思います。

本当に浅草のあれは通常営業ですか!?
    大晦日の明治神宮みたいになってました!その日は!

京葉線さん

おすすめをありがとうございます!
    ディズニー、好きなんですが、考えてみたら25年ぶりくらいでした。
    随分変わったなぁ、こんな入り口だったかなぁ〜って思い返しましたら、当時は浦安駅から歩いたんでした!!(化石)

京葉線さんのおすすめ、絶対に全部観ます。
    ありがとうございます。
    実は、お土産のクッキーをあげた友人と、夏に行く事にしたんです。
    アドバイスもありがとうございます、嬉しいです。

アウトレット、一泊でディズニーへ行った時は寄って見たいです。

• ダック

最近東京の観光バスで水陸両用車がいくつか運航しています。
    スカイダック
    東京ダック
    で検索してみてください

観光地をぐるりと巡って、川や海にそのままドボンと入って、そのままボートのように観光します。

あと、浅草、お台場あたりの水上バスも海や川から東京が見れて面白いです。

房総族さん

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ないです。
    おすすめをありがとうございます!

東京には水陸両用バスがあるんですね!
    その名も「ダック」とは・・・!
    確かにあひるは水陸オッケーですもんね。

(なんか、「カバ」という水陸両用バスがどこかにあったような?)
    ドナウ川を走る水陸両用バスをテレビで見てから、ずっと乗ってみたかったので、次回は是非調べて乗ってみたいです。

そうすれば観光名所にも連れて行ってもらえますね。

(前回人出にノックアウトされた)浅草にも、あるんですね〜
    なんだかワクワクしてきました。

色々と教えていただきまして、本当にありがとうございました。

• そうそう、もう一つありましたね

>(なんか、「カバ」という水陸両用バスがどこかにあったような?)

あ、それそれ。
    ダック以外にもなんかあったと思っていたけど検索に出なくて、なんだっけと思っていました。
    KABAは山中湖にあって、最近東京湾でも運航するようになったようです。

皇居ですが、事前申し込みが必要ですが、当日受付もあるみたいですね。本人確認ができるものが必要だったりしますのでチェックしてみてください。
    皇居の東側の、皇居東御苑は公園になっていてこちらは申込等なしで見学できますよ。月曜日だったかが休園日じゃなかったかと。ここは江戸城址があったり、昔大奥があったのもこちらです。

他に、史跡はいかが?
    旧岩崎邸庭園
    旧古河庭園
    ニコライ堂
    湯島聖堂
    吉良邸跡
    旧島津公爵邸
    などなど