上司に昼行灯と言われたら?

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

沙有

19歳正社員です。
先日上司に「昼行灯だよね」と言われました。
恥ずかしながら正しい意味が分からず、顔に出ていたのか「昼行灯は、ぱっと見少し分かり辛いけどちゃんと芯があってしっかりしている人の事だ」という旨の事を聞きました。
しかし後日ネットで調べてみると悪い意味でしか使われない言葉のようで、上記の意味もないと知りました。
確かに普段存在感が薄いですし自分が有能だとは思えません。ただ頭の回転が速い、ミスがない等のお褒めの言葉を頂いていた流れだったので結局どういう意味だったのかモヤモヤしています。
言葉を理解していない馬鹿な私に対し、適当に煙に巻いて嫌味を言っていたのか上司が正しい意味を理解していなかったのか、皆さんはどちらだと思われますか?
気持ちとしては後者であってほしいと正直思います…。
本当に些細な質問ですが宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司の意図は何なのか

それは上司にしかわからないので、推察しても無駄ですよ。

それでは上司に対して、「上司さんも昼行燈ですね」と言ったらいいと思います。

上司が激怒すれば悪い意味、ありがとうと言えばよい意味でしょう。

それ以上は言う必要がありません。

• 説明通り受け取る

本来の意味は、昼間の照明、役に立たない人間ですが、
    今回のケースは上司の説明通り、
    「ぱっと見少し分かり辛いけどちゃんと芯があってしっかりしている人の事だ」
    でいいと思います。

あと私が昼行灯と聞いて浮かぶ人物は、赤穂浪士の大石内蔵助です。
    もしかしたら上司もそのイメージで使ったのかもしれません。

私個人の感想としては、上司は少し頓珍漢な部分はありますが、
    貴方のことを評価している、頼もしく感じていると思いますよ。

>言葉を理解していない馬鹿な私に対し、
    上司にとっては幸いでしたね。
    貴方が理解していたら説明の件はなく、
    単なる悪口で終わっていた可能性もあります。
    双方にとって不幸な結果にならず良かったと思います。

• 「昼行灯」は世を忍ぶ仮の姿

「昼行灯」の3文字で調べたらトピのような結果になるのは致し方ない
    でしょうね。役に立たないとか使えないとか、本当にロクな意味が出て
    きません。

そこで、
    「昼行灯 装う」とか「昼行灯 赤穂浪士」で調べて直してください。
    「大石内蔵助(おおいしくらのすけ)」でもいいかな(笑)。

つまり、役に立たない人を装う、本当はとてもデキル人なのに理由あって
    (もっと大切な目的のために)それを表に出さない、(その時が来るまで)
    ひたすら無能なフリをする、という意味になります。

上司の「昼行灯だよね」という言葉は、
    「昼行灯を装ってるね。」、「本当はもっとデキルよね。」、「隠してないで
    デキルところを見せてよ。」という意味になります。

ごく普通の状況であれば、他人に向かって「オマエは役に立たない人間だ」
    とは言いませんよ。
    「昼行灯は装うもの」という前提を、その上司はちゃんと解って使っていた
    と思いますよ。

• 気にしない

まず、昼あんどん、は、辞書的には能力の劣る人を指しての表現です。

でも、その会話の流れならその上司は褒めたつもりでしょう。
    おとなしいけどしっかりしてるよね、と言いたかったのかな?

ことわざとか、間違って覚えている人も結構いますから。
    うちの夫、還暦ですが独特の言語センスを持ち、話が通じにくいことがあります。
    その都度、辞書など調べては確認しますが、屁理屈を言って抵抗することもあり。

仕事ができる人でも、間違わないわけではないので、はっきり叱られたんじゃないなら気にする必要ないと思いますよ。
    自信もって行きましょう!

• 老婆心のまなざし

「昼行灯(ひるあんどん)」とは「ぼーっ」としている状態のことです。

これの状態とは、瞑想して、自分の意識が未来や過去から離れ、現在に戻ることが出来ている状態と同じです。マインドフルネスという言い方がありますが、その最終段階の意識の状態です。

このような意識を保つことが出来るようになれば、「ここぞ」という時に多大な能力を発揮することが出来るようになります。

歴史を紐解けば、播磨赤穂藩藩主の浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が切腹に処せられた事件で、その後、亡き主君に代わり、家臣の「大石内蔵助(おおいしくらのすけ)」が中心となって、本所の吉良邸に討ち入り、恨みを晴らしたとされる事件があります。

この「大石内蔵助」が、浅野内匠頭の家臣であった時に、いうつも「ぼぉー」としていたので「昼行灯」と呼ばれていたのです。しかし彼は、平常時には「ぼぉー」としていましたが、非常時になると「リーダーシップ」を発揮して、主君の仇討ちを果たしたのです。

あなたは、現在の勤務先で、まだ非常時が訪れていないのでしょう。そのような時こそ、普段から自己啓発して研鑽に努め、非常時にその力を発揮できるように、能力を養っておくと良いでしょう。

あなたの上司が「昼行灯」と指摘したのは、あなたの内面に未来の非常時における(大石内蔵助のような)活躍を(無自覚に)期待しているからではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そりゃその上司が昼行灯(笑)

その上司が意味分かってないんだと思うよ。
    だって、昼行灯って若〜い十代の部下に使ったりしないもん、幾らその部下が役立たずでも。
    ある程度年配のおっさんで役に立たないボーッとしてるのの陰口によく使うんだよ。

昼行灯ってクサされたので有名なのは、
    赤穂浪士の大石内蔵助(家老だった人ね)だ。
    まあ、昼行灯のふりをしてたってことだけどな。
    そういう「ある程度上に立つ人で役立たずなおっさん」
    を指すことが多い。
    内蔵助の息子の大石主税は、若いからどんな間抜け野郎のふりをしてたとしても昼行灯とは言われないだろう。
    そういう意味では、トピ文では寧ろ上司が昼行灯。

• どう読んでも

後者っぽいですねー
    上司さん、何か別の言葉っと間違えてますね。
    それか漫画とかアニメ好きなのかも。
    例えば古いですがgantzなんかでも
    主人公は教師から昼行灯ってあだ名つけられるけど、
    実際は凄い判断力と行動力持ってますからね。
    まぁ、上司としては褒めたつもりだったと思うよー。

• 上司もあなたも知らないから

「昼行燈だと言われた」と聞いて、「よほどボーっとして反応の鈍い、のみ込みの悪い人なのかな。しかしそれを面と向かって本人に言うなんて。上司がよほど意地悪な人なのか、トピ主さんがそこまで言いたくなるほど酷い、やる気の見えない人なのか?」と思いました。

だのに聞いたことも無い内容の、上司の解説。
    「こんな意味も知らないのか。それじゃ、嫌味にもならないじゃないか。」と呆れて、あなたが知らないことをいいことに馬鹿にして正反対のいい意味だと説明してからかったのでは。

だけど驚いたことに「頭の回転が速い、ミスがない等のお褒めの言葉を頂いていた流れ」でそう言われたとのこと。

それなら上司は本当に本人が説明した通りの意味で、本心、貴女を褒めているつもりなのかもしれない。
    上司の解釈は、世間一般の考えている意味とはかけ離れているけど、その人はそういう意味だと思い込んでいる可能性もゼロではないと思います。

「えっ、嘘?それって悪い意味だったの?よい意味だと思って使ってた。」とか、逆に「え、よい意味だったの?悪口言われたと思って怒ってた。」とかいうことは珍しくないことですし。

とにかく貴女がどういう人か、上司がどういう人か、二人の関係性はどうなのか知らないから何とも言えない。どちらの可能性もあります。

身近な人に聞いてみた方が確かだと思いますよ。
    「ああ、あの上司、時々、言葉の意味を勘違いしていることがあるからなあ。きっと褒められたんだよ。」
    「あの人は持って回った嫌味をよく言うからなあ。」
    「あの人はそんな嫌味を言う人じゃないよ。」
    「・・・・。(こんな意味も知らないからそんな風に言われるんだよ。頭の回転が速い、ミスが無いというのもそもそも本当は逆で嫌味で言われているってことにすら気付かないんだから)」
    など、貴女方をよく知る同僚なら推察がつくと思います。

• 必殺仕事人

必殺仕事人(に限らず、必殺シリーズ)に登場する
    中村主水に対する上役の評価です。
    現在、BSで再放送がありますので見るといいでしょう。

• このトピを立てた時点でわかったはずだが

>言葉を理解していない馬鹿な私に対し、適当に煙に巻いて嫌味を言っていたのか上司が正しい意味を理解していなかったのか、皆さんはどちらだと思われますか?

上司は、言った後でモラハラ気味の発言と気付いて、取り繕ったのですよ。それくらいわからんようじゃ…!!

• ううん・・・

通常の意味では「昼行燈」というのは、人をあざける時に使う良くない言葉です。

ただ「忠臣蔵」の大石内蔵助も町の人々に「昼行燈」と言われていたのが、実は大立役者だったわけですから、もしかしたら

「昼行燈(と言われていた大石内蔵助のようだね。使えるね。)だね。」と言ったのかもしれませんよね。

まぁ、どちらにしてもあなたの上司は

1 昼行燈の意味を知らずに自分勝手な解釈で使っている恥ずかしい上司
    2 失礼な嫌味を言う嫌味な上司
    3 昼行燈の意味を取り違えて覚え、部下に嫌な思いをさせてしまっている間抜けな上司

の3択でしょう。
    どれをとってもあんまり賢くない上司なのでお気になさらず。

あなたは一つ言葉を覚えたんだからヨシとしましょう。

ファイト!

• 文字通り

存在感の無いとか、無駄いう意味かと。 但し大石蔵之助や中村主水さんも、「昼行灯」と呼ばれていまさた。

• 昼行灯

明るい所に付ける灯りですね。

役立たずです。ただ……時代劇で有名な忠臣蔵のモデルの赤穂浪士の中心人物の大石倉之助は、読書家だったそうですが世を忍ぶ借りの姿かなのか「昼行灯」と揶揄されるままにいました。
    彼を捩っているならば、何となくフォローも意味はわかりますが、昼行灯で大石倉之助そんな二つ名は通っていませんので、ただ単に「昼行灯」と呼ばれたならやはり役立たず、無用の長物だと思います。

上司が「能ある鷹は爪を隠す」的に使いたかったなら「昼行灯」は適正なチョイスではないが、まぁ、常にキビキビ働いて欲しいって上司の気持ちは分かる。

• 多分ですが

昼行燈は、ぼんやりしていて役立たずという意味です。

でもドラマや小説では、昼行燈と呼ばれ、一見役立たずだけど、実は切れ者ってキャラクターが結構いるんです。
    窓際社員に見せて、陰で社長から特命を受けて調査してる実はエリート、みたいな。

上司は、一見、ぼんやりさんだけど、実は結構仕事ができるね!って意味で使ったんじゃないですか?

それにしても、フィクション以外で、昼行燈なんて単語聞くことがあるんですねえ。

• 意味は分かりませんが

トピ主さんが仕事に対してミスは少なく頭の回転も早いなら気にするだけ損な気がします。

私はトピ主さんの倍くらい生きてますけど、19歳の新入社員に嫌な意味でそんな事言う

上司さんは私から言わせてもらうと対した人間ではないです。

気にしなくて全然大丈夫。

• 失礼な意味しかない

と思いますよ。

私は「ボーっとした役立たず」というように理解します。

昼間に行灯→現代なら昼間の明るい時に照明器具をつけても目立たないし、何の役にもたたない
    っていうことでしょうか。
    電気のムダ使いだし。

人をバカにした言葉しか思いません。

• 失礼な上司

昼行灯って人に面と向かって言っていい言葉じゃないですよ。
    その上司、トピ主さんのことを完全に舐めてますね。
    尊敬できる上司は、たとえペーペーの部下でも、そんな事は絶対に言わないものです。

私がトピ主さんだったら絶対に忘れないで、一生根に持ちます。
    根に持つけど努力して見返してやります。
    絶対に感謝はしないけど!

実際、新卒で入社した会社で「とっちゃんぼーや」と馬鹿にされたことがありました。
    ものすごく腹が立ったので、努力してその会社で認められ、重要な仕事を任されるようになり、同時に転職活動をしてサッと転職しました。
    社長から引き止められましたが、人のことを面と向かってとっちゃんぼーやなどと馬鹿にする人とは働けないと言って辞めてやりました。

• 後者かも

本来は「昼には不要な行灯、つまり役立たず」の意味ですが、話の流れとあまりに食い違うので、上司が意味を間違って覚えていた可能性があると思います。

ある有名な時代物ドラマに、奉行所ではろくに仕事もせず家族にも昼行灯呼ばわりされているが、実は刀を持ったら凄腕の殺し屋が裏稼業、というのがありましたから、それを見て「一見して能力の高さがわからない」という意味だと思い込んだのかもしれない、と思いました。

• 単に上司が本来の意味を知らないのでは?。

確かに昼行灯は誉め言葉ではありませんが、其の上司が「昼行灯は、ぱっと見少し分かり辛いけどちゃんと芯があってしっかりしている人の事だ」と説明したのですか?。

其の頭の回転が早いと褒めてくれた同じ上司がそう説明したのですよね?。
    だとしたら単に昼行灯の本来の意味を分かっていない上司だと思います。
    本来ならとても失礼な言葉なのでトピ主さんが本来の意味を知っていたら怒るでしょう?。人を怒らせる言葉と知っていたら上司も敢えて言うでしょうかね?。

上司と言えども国語や言葉の選択が頓珍漢な方って中には居ます。
    上司に限らず、昼行灯だけではなく本来の意味とは全く異なる意味を信じている人って沢山居ますよ。
    もし本来の意味も知らず他に人にもそう言っていたら上司かなり恥かいてますね。
    其の上司が更に上司に言わなければ良いけれど。。。

もし上司が上記の説明無く言ったのだとしたら、トピ主さんが仰る通り目立たないので「普段は目立たない昼行灯の様だけど本当は頭の回転が速く見た目とは違う。」と言う意味で「一見昼行灯の様だけど。」と言ったのかと思いました。まあ、これも言葉のチョイスとしては失礼なのですがね。

もしまた昼行灯と言われたら本来の意味を「教えて」差し上げましょう。

• 悪い意味かな…

昼行灯って久しぶりに聞きましたね。
    19歳なら馴染みのない単語かもしれません。
    40代半ばの私世代なら、時代劇の必殺仕事人で、
    主人公の中村主水が昼行灯といって陰口をたたかれていたので、
    知っている人もいるでしょう。
    この単語の意味は、昼に行灯をつけててもわからない、意味がない、
    ということから、存在感がないとか、いてもいなくても関係ないという事です。
    ですが、頭の回転が速い、ミスがないと褒めたあとで言ったのなら、
    矛盾しますよね。
    上司が言葉を間違えているのか??
    まあ、普段からの上司の態度などから類推するしかないので、
    ここで聞いてもわからないと思いますよ。

• 昼行灯と言えば

昼行灯と言えば、必殺仕事人の中村主水(なかむらもんど)。あるいは忠臣蔵の大石内蔵助(おおいしくらのすけ)

昼に行灯(照明)が着いていても意味がない。無用の長物。役立たず。

ところがどっこい、昼行灯は仮の姿…実は切れ者…というのが上記二つのお話の要になってます。若い子だと何だろうなあ〜近くて異なるけど、名探偵コナンかな。

上司が幾つなのか知りませんが、年齢的に必殺仕事人は知ってるとしたら、「見た目ぼーっとしてるのに」のニュアンスはあると思います。

言葉選びが下手なんだな〜と理解しましょう。「それ、褒めてませんよね?」と笑いながら言うくらいはアリです。

• 多分上司が誤解している

元々は悪い意味なんです。ただ、忠臣蔵で有名な大石内蔵助が昼行燈といわれていたのに、討ち入りで立派な人だということが皆に分かったという話があって、良い意味で違う意味のつかわれ方をするようになったんですよ。正しくは、あの人は普段は昼行燈だが、これこれこういうときには存在感のある働きするひとだ、というような使い方をするわけです。
    話の流れからいうと、褒められたんじゃないでしょうか。

• 後者かな

その上司さん、何か時代劇や時代小説を見たばかりだったのかも。
    その中で“昼行灯”と呼ばれたキャラに対する上司さんの持ったイメージが、意味だと思い込んでいるんじゃないかと思います。

聞きかじった言葉で、ちょっと格好つけたかっただけだと思いますよ。

• a lamp lit in the daytime

昼行灯=a lamp lit in the daytime (英訳) 昼間にはあんどんは不要という意味です。ぼんやりとしている人/役に立たない人。
    本来「裏の意味」はありません。でも何故か裏の意味があると考える人がいる(結構多い)ようなのです。昼は役立たずでも夜は別の顔があるみたいなのが裏の意味です。例えば放蕩にくれる大石は昼行燈と呼ばれていましたが、実は主君の仇討ちという目的を隠すための行動でした。
    あなたの場合、表の意味だけですと単に侮辱的(?)な発言ですが、裏の意味があると解釈できれば褒め言葉です。流れからすると後者とおっしゃるところからするとそのような解釈でよろしいのではないかと。

• 上司の方はトピ主様を褒めたのですよ

昼行灯は、トピ主様が調べられたように、一般には悪い意味で使われる言葉です。
     「ぼんやりしている人や間のぬけた人をあざけっていう語」と広辞苑にあります。

ところで面白いことに、この言葉は、日本の歴史の中では、大変な偉人を語る場合に使われているのです。
     その人物とは、忠臣蔵で有名な大石内蔵助です。
     赤穂藩の国家老であった大石内蔵助は、「昼行灯」とあだ名されていたとも言われています。もちろん否定的な評価です。
     しかし、その内蔵助が、四十六人の同志を率いて主君の仇討ちという大業を成し遂げ、延いては幕府の政道を質したのです。

そして、「昼行灯」という語には、普段はぼんやりしているけれど、いざという時には強い信念のもとに力を発揮する人物、といった意味が沿うようになりました。

「ぱっと見少し分かり辛いけどちゃんと芯があってしっかりしている人」という上司の方の説明と似ていませんか。
     「お褒めの言葉を頂いていた流れ」なら、やはり褒め言葉と考えるのが自然だと思います。

• 悪い意味ではないが…

「意外としっかりしてるよね」くらいの意味でしょう。
    つまり普段はボーッとしていたりして頼りなく見えるということです。
    安心して仕事を任せられるような振る舞いも重要ですよ。

• それは誉め言葉です。

それは、

普段は目立たないが、いざという時、役に立つ。

という意味の誉め言葉です。

>「昼行灯は、ぱっと見少し分かり辛いけどちゃんと芯があってしっかりしている人の事だ」という旨の事を聞きました。

正に、↑この通りです。

だから、つまらないことを心配せずに、今まで通り、仕事に励んでください。

ウジウジ考えていたら、それこそ、

いざというときに、明かりもつかない「役に立たないあんどん」になってしまいます。

褒め言葉です。トピ主への信頼感を表しています。

「実力を持っている」とも言い換えられます。

今までどおりで良いのです。

• 意味を知らない、に1票。

昔、「必殺仕事人」って時代物の連ドラが有りました。
     故藤田まことさん演じる、中村主人(なかむらもんど)北町奉行所の同心という人物がいました。
    「昼行灯」と同心仲間からは言われてる、正業はのらくらやってて裏家業はかっこいい役でしたね。
     もしかしたら上司さん、その頃子供で観てたんじゃないでしょうか?
    で、「昼行灯」は「普段は目立たないようにしてる、本当はかっこいい人」と思い込んでしまった。

…と思った方が、気が楽になりますよ。

• お褒めの言葉からの流れ・・・

でしたら、忠臣蔵の大石内蔵助のような・・・
    というニュアンスだと思いますよ。

悪く受け取らない方がいいと思いますよ〜

• 上司は何歳ですか?

上司は何歳くらいなのでしょう。

昼行灯て、

薄ぼんやりを装うも
    実はいざという時頼れて
    キレッキレに鋭く良い仕事をする人

という感じだと思いますが

普通、それを人に言うかな。

こんなこと言われたら
    私も褒められてるのか
    イヤミなのかモヤモヤ
    気になります。