働くとは

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

水玉

面倒くさい後輩がいます。

その後輩は自分の担当の仕事が嫌いで、ほぼデスクにおらず、自分の仕事以外の事をしています。その為、その方の仕事を誰かが肩代わりしている状況なのです。

本人はそれに気付いておらず、それでも「仕事」はやっていると思っています。

日頃周りにに負担をかけておいて、次第に職場内での信用を失い頼りにされなくなると、機嫌を損ねてしまいました。

もちろん上司から注意はされているのですが、自分は仕事をしていると思っている為に誰のなんの意見も聞く耳を持ちません。

それでも働いて貰わなくては会社の為になりませんし、なにより本人の為になりません。しかし、再度注意するものの機嫌が悪くなる一方。こちらも毎回そんな態度を取られて限界です。

他人の仕事でも、やっていれば仕事をしていると言えるのでしょうか?
後輩の意見が正しく、私の考えがそもそも間違っているのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事の範囲とは

上司が命じた仕事のことです。
    したがって社員の仕事を決めるのは上司なのです。

だから後輩が勝手に仕事をしているのを咎めるのは上司の仕事です。

• びっくりした

割り当てられた仕事をするように言われた後輩が機嫌を損ねて仕事をせず、周りの人間がその後輩の仕事を負担して、それが通用する会社なのですか?
    うちだったらその後輩が懲戒ものです。
    少なくとも、ボーナス査定に影響しますし、あまり酷いようならクビにされます。

なんとまあお気楽な会社があったものですね。

• 仕事はしていませんから!

まず、あなたの直属の上司に相談しましょう。

すごく基本的な考え方からズレているので、そこから正しますね。

仕事は基本的に依頼されて、請け負って成立します。

それは、社内外関係なく。誰かに頼まれた仕事を、役割をこなしているのです。

自発的に動くことそのものが悪だとは言いません。

でも、それは『忖度』であって『仕事』ではないのです。

仕事は、頼まれたことをこなすことが最低限のルールです。

それもせずに勝手な行動は社会のルールから反している行動です。

会社はそんな自己中心的な考えでは回りません。

『仕事はチームプレイ』なんです。

相手が不機嫌になったとしても、そこはハッキリと伝えてあげて問題はありません。

ただ、あなたが後輩によって迷惑を被っていないのであれば、伝える義理はありません。

愛社精神を披露したい訳でなければ、あなたはあなたの仕事をこなすだけで良いと思います。

• 無関係な仕事はするな

それを考えることはトピ主さんの仕事ではありません。
    管理職である上司の仕事です。

• なんだか甘そうな職場

読んでいて頭が混乱してくるような内容ですね。
    いや、あなたの文章がわかりにくいとかそういう事ではなくてあなたの職場の現状が、です。

上司がきちっと言えないのが問題でしょう。その後輩さんに。
    上司が注意をしても聞く耳持たない。ここで流したら本来駄目です。
    聞く耳を持つまで注意する、聞かないなら命令する、命令に従えないならそれなりの対処をする。それが職場というものだと思いますよ。
    お給料が発生しているんですから。

自分の仕事と他人の仕事の区別はできていて、あえて自分の仕事をしないのならその後輩は間違っているともっと強く言っていいと思う。
    仕事を選べる立場にお前はないということを上司がきっちり言わなきゃ駄目なんじゃないの。その辺、一度上司とあなたで話し合ってみては。
    なんとかお願いできませんかって。

周囲が迷惑している、このままでは職場の士気が落ちるばかりだ、って。
    そういう勘違いタイプに好きなようにさせていたら、そのうち「そういうものだ」ってなってしまうんじゃない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 環境に問題ありかも

後輩が正しいわけないでしょう。
    そういう類の人、うちの職場にもいますよ。

どう言っても改善されず、
    「自分はひとの何倍も頑張って仕事をしている」
    「周囲が煩い事ばかり言ってパワハラしてくる」
    と思い込んでいてどうしようも無いので、
    直接注意するのを諦めて、上流から責める作戦をとりました。

彼の仕事以外の案件が直接彼にいかないように、
    上司が関係部署全部に根回ししました。
    かなり仕事は整理されました。

彼が「他人の仕事をやってしまう事ができる」環境に問題ありです。
    可能ならそこから改善してはいかがですか?

• 上司に相談しました

沢山のご意見ありがとうございます。

皆様のご意見を参考に再度上司に報告致しましたところ、上司と私と後輩での話し合いの場を設けて下さいました。

本人は未だ納得がいっていない様なのですが、それなりに自分の仕事に向き合うようになりました。しかし、その話し合いの場を私が上司にチクったと思っている様で、逆恨みされています。

歳の差もほとんどない、上司でもない私が注意した事に余程プライドを傷つけられたのでしょうね。

まだまだ後輩には頭を悩ませるのでしょうが、一段落しました事を報告致します。
    ありがとうございました。