• ホーム
  • 話題
  • どんな家に住みたいですか(妄想語るだけのトピ)

どんな家に住みたいですか(妄想語るだけのトピ)

レス65
(トピ主1
お気に入り215

生活・身近な話題

まどりふぁん

アラフィフなのでそろそろ平屋がいいなと思います。
災害に備えるなら地盤の調査も必要ですし、自治会や祭り等、地域の縛りがある土地もめんどくさい。(今うんざり中)
ウォーキングも再開したいから歩道が歩きやすく、緑(公園とかよそんちのお庭でOK)も周囲にあってほしい。

間取り的にはサンルームとパントリーは必須ですね。
猫飼えるように、家中オープンで、かつ安全な設計に悩んでみたいものです。犬飼うかもしれないから足の洗い場も玄関横に欲しい。

壁は珪藻土(落ちないやつがあるらしい)で床は無垢、インテリアは和洋折衷。サンルームで、夏は遊びに来た孫(将来いたらいいなー)がプール遊びしているところにカルピス作って一緒に飲むの。

夏は風が通り抜けて、冬は出来るだけ陽光がはいる、とにかく明るい家が理想です。

あと、別荘にはテニスコートがあると嬉しい。子ども二人ともテニスするので。仲間連れてきていいよ、BBQするなら片付けはちゃんとしてね、みたいな。

ユーザーID:5774136621

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 無題

    還暦過ぎると、さすがに階段あるよりは平屋がいいよね。
    もちろん、バリアフリーで。
    誰かがお掃除してくれるなら、大きな窓と広い浴室がほしいけど、
    でも、夫婦で掃除するなら、大変だから、小さくていいわ。

    やだね、どうしても現実的になってしまう…

    今の住まいは日当たり良いので、冬は暖かい。
    でも、夏の暑さは半端でなく、朝の6時からリビングは30度をはるかに超え、灼熱地獄。
    都内で騒々しいので、窓もあまり開けられず、だからエアコン24時間よ。いやになるね。

    私なら日当たりよくて明るく、でも、涼しい家というのが理想かな。
    あとはあまり細かいことは言わないわ(笑)

    ユーザーID:1745861177

  • 楽しいトピですね

    私も参加させてください。

    都会のど真ん中なら高層マンションの最上階、
    都会に近い緑の多い丘の上なら低層階マンションの最上階。
    広いリビングの二面は全面ガラス張りの太陽光がふんだんに差し込む明るい家、
    200平方メートル以上、全室床暖房、ベランダかテラスは部屋の周りをぐるっと取り囲むように広くとってある。
    部屋数は少なくていいけど、一つ一つが大きい部屋。
    トイレもバスもゆったり大きく。なぜか日本の家はトイレが極狭なところが多いですよね。
    どの部屋からも空が見える眺めの良い家、大きな窓。
    玄関も大きく広く。

    好きな画家の絵を部屋ごとに飾って、自分だけの美術館のような家。
    キッチンも広くて大きく、真ん中にも作業テーブルがどーんとあるような。

    妄想って楽しいですね!

    ユーザーID:4012102202

  • ちょっと違いますが...


    掃除が大嫌いな私はズバリ!

    《 汚れない家 》 がいいです。

    日本の技術を持ってすれば、あるいは実現可能かも???

    妄想語るだけ、とのことで失礼いたしました。

    ユーザーID:8597489448

  • 和風なら、向田作品に出てくるような家

    「妄想を語る」という事なので、現実の生活に合っているかどうかは二の次にしています。

    この所、向田作品が連日放送されているせいか、あの昭和の家にどっぷり浸かって自分が暮らしているかのような錯覚まで覚えている始末です。
    玄関を上がるとすぐに洋間があって、その先の長い廊下を辿ると二間続きの和室がある和洋折衷の昭和の家。

    台所…お勝手は今流行りのオープンキッチンとは程遠い独立したもので、きちんと片付いてはいるものの、人様に見せる現代のそれとは違って本当に炊事をするためだけの場所とあって、ざるやボウルなどの用具がそのままぶら下がっている辺りも情緒があります。

    当時の暖房といえばこたつと火鉢くらいなもので、冬場の寒さは相当なものだったろうと思いますが、風情がある事だけは確かです。

    和風がそれなら、洋風は何といっても赤毛のアンのグリーンゲイブルズでしょうね。
    家中央に地下室へ下る中階段があり、そこから下って小出しのジャガイモなどを持ってくるマリラの様子が非常に合理的で、少女だった私は目を見張ったものです。

    あの生活も、浴室やトイレはどうなっているのかツッコミどころは沢山あるのでしょうが、それこ妄想ということなので美しい部分だけで楽しもうと思っています。

    ユーザーID:2626910030

  • 楽しいトピですね

    私は満足してる注文住宅に住めて幸せに暮らしてます。
    この家を計画する時の楽しさを、このトピが思い出させてくれました。
    3年後の建築を目指して、住宅展示場で色々勉強したことが、とても楽しかったです。
    今の家は私鉄駅から徒歩6分。
    さくらの散歩道などウォーキングすると楽しい道が幾つもあります。
    メジロ、シジュウカラ、キジバト、雀、なんとかインコなどが庭の木に来ます。
    バリアフリーの省エネ住宅。冬の朝、室内が寒かったことがないです。
    道路に面した出窓は猫が帰宅を待ってくれる。ネコ好きさんに好評です。
    キャットタワー、猫ドア、猫トイレは人間のトイレの中に3台。猫ちゃん仕様の家です。

    >壁は珪藻土(落ちないやつがあるらしい)で床は無垢
    ペットを飼うなら選考から外しましょう。
    珪藻土の壁はボロボロにされます。
    無垢の床は、爪の跡、ゲボゲボで汚れます。
    それに珪藻土の壁や無垢の床は健康志向の方に求められ、期待されますが・・・
    実際は、材料としては期待通りですが、塗布されると違ってきます。効果は長持ちしない。

    別荘は到着するとトピ主さんが掃除係になります。
    室内の掃除、庭の草むしり、枯れ葉掃除。などなど。
    ホテルかペンションを利用するのが楽です。

    ユーザーID:7588533810

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 駅前の高級アパートメント

    入口にコンシェルジュがいて、宅急便とかも預かっておいてくれるセレブなマンション暮らし希望。
    いーなぁ。
    そして、断熱の効いた快適な部屋。冬は床暖房であったかい。
    洗濯物も最低限しかたたまずにすむウォークインクローゼットに吊るす収納。
    コンパクトにシンプルに暮らしたい!
    宝くじにでも当たらないかなぁ〜

    現実は、築40年のだだっ広いだけの自然換気の家(隙間風だらけ)。。。
    夏は涼しいけど、冬はエアコンが効かず、ストーブとヒーターで地球温暖化に拍車をかけています。
    庭が広いので、ブルーベリーを沢山育てられることだけが利点。
    ベニシアさんみたいな薪ストーブ生活にも憧れる。
    しかし、薪をもらってこられる環境もなく、かつ高価な薪を買うのも非現実的。
    かつ、薪ストーブの煙も住宅街なので、近所迷惑に。
    こうして憧れは、妄想に。

    ユーザーID:6670889363

  • 妄想だけなら

    妄想だけでいいなら…

    ターシャの庭みたいにしてみたい
    でも近くには買い物できるとか、病院とかもあってほしいから
    そこそこの都市に広大な敷地で樹木や草花を育てて
    家の壁は白で、猫とか小鳥とか飼育して
    思う存分、四季を楽しみたい…

    なんてね
     

    ユーザーID:1870017748

  • 私の夢みる家

    地上3階+地下一階+屋上

    屋上は露天風呂とジャグジー
    地上3階は寝室兼ホームシアター、バスルームとパウダールーム
    地上2階はリビングダイニングとキッチン
    地上1階はクローゼットとパントリー
    地下一階は趣味部屋

    室内移動はエレベーターか階段。トイレは各階に。
    家の真ん中にパティオを作り、猫達の遊び場にする。
    窓は防音。24時間換気。家中床暖。日当たりが良く、風通しが良い。

    ユーザーID:4979745502

  • では思い切り妄想を

    50代という年齢を忘れ、自分の体力を棚に上げて妄想します。

    子供のころ憧れてた屋根裏と地下室のある家に住んでみたい。
    屋根裏には秘密基地のようなわくわく感があります。
    トムソーヤーやハイジも屋根裏部屋で寝てた。
    家中で一番ロケーションがいいし夢がいっぱい詰まってる。

    地下室は一人になりたい時や考え事をしたい時にこもる場所。
    生活の場から隔離されてるし防音効果があるし。
    屋根裏部屋と対照的に地下室は大人のための空間。

    トピ主さんとはちょっと違うかな、人がたくさん来てくれる家がいいな。
    人が集まる家は幸せも集まる気がするから。
    いろんな人と一緒に食事できるテラスとかあるといいな。

    ユーザーID:8144382213

  • すでに猫います

    うちはすでに猫が4匹いるので、猫のための家が欲しいですね。

    回 という字のような家が理想。

    天井が高い木造平屋がいいな。

    ロフトがあって、細々とした収納はすべてロフトへ。

    リビングはキャットウォークがあったり、猫の隠れ家があったり。

    すべてが猫のための作りにしたいな。

    そうそう、猫トイレはおしゃれに隠せるようにしたいな。


    回という字の建物の中央には中庭があって、天井はガラスで開閉可能。

    中庭には木が1本生えていて、ベンチもある。

    もちろん中庭は猫の遊び場に。

    中庭はどの部屋から見ることができるけど、

    家の外からは見えない秘密の場所。



    建物の外側には広々としたデッキがあって、雨の日でも濡れないくらいの大きな屋根がついてる。

    外でカフェとかしたいな。

    ハンモックとかアジアン系のソファもいいな。

    お風呂は中庭に面してて、ガラス窓の大きなお風呂。

    庭で遊んでる猫を見ながら、昼間にお風呂・・・とかいいな〜。


    キッチンは最新式のものを一式そろえたい!

    もちろん食洗機も欲しい。

    パンやお菓子が作りやすい、大理石のカウンターが欲しいな。


    家具はできるだけ少なく、物はできるだけ置かない。

    家中、段差がほとんどない作りにして、掃除はルンバに頑張ってもらおう。

    広々として家具が少ないと、拭き掃除も楽だろうな。

    ユーザーID:0647586335

  • 妄想いいですね!

    いずれ建てようと言いつつなかなか話が進まずやきもきしてる者です(苦笑)

    うちもサンルームは欲しいですね〜。
    ただうちの場合、物干場として実用的な理由です(笑)
    壁面がフルオープンできるようになってて
    雨の日でも閉めて干せばOK!

    猫も2匹いるので、家中いたる所にキャットウォークや猫トンネルをつけたい。
    でも室内飼いなので、飛び出さないように対策もしっかりと。
    できれば建物の中央に坪庭みたいな場所(外には出られない)を設けて
    猫がお外気分も味わえるようにしてあげたい。

    本が大量にあるので書庫も欲しいです。
    ここは本の保護のため窓はなく(日焼け防止)
    でもカビがはえたら困るので換気と温度管理もできるようにしたい。

    あと実は着物も好きなので、着付け用の和室も欲しい。
    着物、襦袢、帯、小物を使いやすく収納できる桐箪笥を作り付けで
    全身が映る姿見も設置したい。

    全館空調にして、部屋も廊下もお風呂場もトイレも
    何もしなくても快適な温度が保たれるようにしたい。

    …いくらかかるんだろう、と妄想なのに怖くなってきました(笑)

    ユーザーID:5119766019

  • 3ヶ所に

    現在の自宅は新築で快適なので、他に都内のタワマンと瀬戸内海が見渡せるプール付の別荘があれば良いです。

    ユーザーID:3312205794

  • 庭に流れがある

    私自身ではなく夫の願望です。

    子供のころから、庭に流れ(遣水というのでしょうか)のある家に住むのが夢だったそうです。
    小学生のころは、庭の設計図を書いて遊んでいたとか。
    源氏物語の世界ですね。

    地方の歴史的観光地に行くと、かつての富豪が贅を尽くして建てた豪邸が公開されていることがよくあります。
    遣水のある庭を見ると、今でもそんな思い出話をします。
    夢、捨ててないのかな?

    ユーザーID:4647847334

  • 50代です

    結婚3年後に今の家を建てて、かれこれ30年以上が経ちました。

    正直なことを言えば、家を建ててすぐから後悔しっぱなしでした。
    まず、最大の悩みは「日当たりが悪い」
    東側道路で南だれなので、そこそこ日当たりはいいと思っていました。
    うちが家を建てたときには西側が空き地でした。
    ところが、南側の家は古い建築基準で敷地ギリギリに建っていてしかも総二階。
    さらに南だれ、と思っていたのが南東で、西側の空き地に半年後にミッシリ建て売りができたせいで
    冬はほとんど1階には日が入らなくなりました。

    だから、とにかく「日当たりがいい!!」これが一番の望みです。
    そして、「駅から近い」 「坂がない」
    最寄り駅から徒歩20分、坂のてっぺんです。市内で2番目に標高が高い地域です。
    実家が伊勢湾台風の時に水に浸かった地域だったので高台に憧れていましたが
    疲れているときはもちろん、年を取って年々この坂のしんどさが増します(涙)
    さらに、お隣との境界が高い擁壁になっていますが、これにヒビが入っているのが不安です。
    水害の心配はありませんが、調べたらこの辺りの地盤はヤバイ事になっています。

    家は5LDK+納戸  小学校まで徒歩1分。
    自転車で5分圏内に市役所、スーパー、病院があるのはありがたいです。


    こういった現況を全てふまえて

    現実的に住みたい家は
    ・駅から徒歩10分圏内
    ・日当たりがよい できれば平屋
    ・お役所、スーパー、病院が近い
    ・「住宅専用地域」で近くに学校、公園がない


    あとは長年の夢ですが
    「音楽室」(完全防音のオーディオルーム)と
    図書室(とにかく持っている本を全部ディスプレイできる)のある家が望みです。
    年を取ったら、やはり「和風の家」に憧れます。
    畑ができる庭があるとさらに良いです。

    ユーザーID:2690078943

  • 家は建替えできますから場所を最重視

    現在、自己所有戸建て2軒、目黒区、横浜市内(横浜駅徒歩圏)を行き来している者です。
    庭で食事ができますが、わが家の裏に庭を挟んで3階建ての戸建てができ、今は控えています。

    文京区に住みたいですが、なかなか希望する場所が売りにでません。
    地図を見ながら妄想の散歩を繰返しています。

    地価が安い場所であれば、広い土地に大きな家に住めると考える方が多いでしょう。
    学友は帰国後、早期退職の配偶者の趣味に付き合って、道内で生活を始めましたが、懲り懲りして都心のタワーマンションに戻ってきました。

    ある程度の年齢に達すれば、利便性が大事と思います。
    長生きの場合は、運転卒業後の生活、除雪などが不要な生活も視野に入れることになるでしょう。

    相続で取得した家(都内)は平屋で週末過ごしていたのですが、隣りが公共施設で近隣の子供達のボールが頻繁に庭に入り、煩わしくて手放しました。
    忘れ物をした時には平屋は便利で楽ですから次回、建て替えるのでしたら必ず、平屋希望です。

    ユーザーID:5712789090

  • 夢のお家は

    猫を飼うための仕様にしたいです(トピ主さんもおっしゃっていますが)。
    私は平屋がいいけれど、猫たちのためには全部の部屋にキャットウォークを。
    猫がよじ登っても大丈夫な網戸。各部屋に空気清浄機も。動物が苦手な友人も
    いますので。いやいや、それならいっそ猫部屋を用意しておくべきでしょうか。
    リビングには天窓。さらに一部屋は窓を小さくして、でも風通しは良くして、
    書庫に。あ、防音設備もつけて、楽器の練習もできるようにしちゃおうかな。
    掃除の手間を考えると、部屋数は3つか4つでしょうか。
    台所は、明るくて、カウンター式がいいかな。お風呂場には乾燥機能があると
    便利だそうですね。
    ちょっとしたお庭があって、金木犀とか沈丁花とか柊とか香りの良い花が咲く
    樹を植えたいです。小鳥や蝶々も来れるようにもしたいなぁ。小さな池があると
    小鳥が水をのんだり、水浴びしたりできますね。洗濯物も干せるように、一部に
    屋根があると助かるかな。

    想像してて、もう、とっても楽しかったです。トピ主さん、楽しいトピを
    有難うございました。

    ユーザーID:5191211598

  • まさに妄想中

    同じくアラフィフ、夫婦と社会人になった息子と大都会のマンションで暮らし18年目。
    ここは地盤も固く、プライバシー重視型設計のマンション、前の通りにはコンビニ、郵便局、クリニック、美容院、
    歯医者、ドラッグストア等々。そこそこ広い公園も有り、図書館も。区内には大病院3軒、台風が来てもベランダのランダか庭(1Fの場合)、リビングに面した8帖の和室、6帖ほどの洋室2間。バス、トイレ。ペット可。
    息子が結婚して出て行っガラスドアを閉めて見ているだけ。便利この上ないのですが、変化が欲しくなってきた。

    場所は人気の神楽坂。小規模マンションの低層階。玄関、リビング、キッチン、リビングに面した広く南向きのベたら、夫婦それぞれの部屋で過ごし、息子が孫を連れて帰ってきたら和室に泊まらせる。
    しかし、神楽坂だと億はします。

    ユーザーID:9541414746

  • トレーラーハウス

    TVで見たのです。アメリカ、超狭小のトレーラーハウスを紹介していて、
    はまりそうです。
    先日見たのは14平米、でも創意工夫満載でハイテク。
    ビジネスホテルの部屋くらい。

    これまで大きな家ばかり住んできました。
    古くてもぼろくても、何はともあれ広さ重視一辺倒でした。
    旅行のホテルも広さ重視。

    それが、何を血迷ったのか狭小住宅。

    大柄で動作もがさつなので、小さな家だとストレスとわかっていますが!

    ちょっとした土地があれば低予算で買えそうです。
    ああ憧れ。

    ユーザーID:7815939354

  • 自宅ですよね?

    自宅と別荘ではまた話が違うんですが、
    自宅なら駅から徒歩15分以内。前道路から玄関まですぐじゃなくてフェンスか壁があり。
    前道路広め。隣家との境界までお互いに1M以上。
    庭あり。縁側あり。駐車スペースあり。和室あり。
    近くに公園(というか緑地)、図書館、スーパー、コンビニあり。

    サンルームはいらないけど、パントリーは欲しい。
    広めのリビング、ウォーキングクローゼットか納戸。
    閑静な住宅街で子どもがあまりいない、かいても静かで間違っても道路で遊んでない。

    本当は田舎の土間のある家、みたいなのが理想なんだけどそれは無理ですよね。

    ユーザーID:3945211524

  • 妄想です

    私の会社と、子供の学校に近くて、お買い物も感じのいいデパートが最寄駅にあって、
    近所づきあいがうるさくない程度に都会でありながら、ゴミゴミしていなくて、緑が美しい程度に郊外。

    駅徒歩5分以内で十分な広さがあれば、戸建でもマンションでもいいな。
    やっぱりバリアフリーは欠かせません。

    ちょっと人を呼んでもゆったりできるくらいのリビングと、家族それぞれの心地よい朝日の入る風通しの良い寝室。
    風呂とキッチン水回りにはこだわりたい。食洗機は必須。ディスポーザがあればなおよい。

    私のお部屋はフランスのカントリー風がいいな。
    壁紙なんかも素敵な模様で。好きな小物をちょっと飾れる戸棚なんかがあって。

    あと、自分でお掃除しなくても、勝手にきれいになるお部屋!!
    これが一番の夢です!
    ハリーポッターみたいに、元に戻れ〜、とか、ホコリよ出てけ〜、とか言ったら、もうお掃除完了みたいな。
    (もはや家の夢ではなく、単なる妄想ですね。失礼しました。)

    ユーザーID:5549582932

  • 若い時に建てた家です

    実家の土地に建てた二世帯住宅です。誰が見ても立派な家ですねと言います。腕の良い大工が、青森まで行って買い付けた青森ヒバの家です。この家の奥に一件挟まれたような家が有り、引っ越して更地になった時に私が買いました。地続きの人目に付かない土地です。
    宝くじが当たったらここに隠れ家を建てたい。一階がスポーツジムで、ゆっくりと体を動かし体力を温存するのです。筋トレも有酸素系もいくつかのマシンでやれるような。大きなテレビを壁に据え付けていつでも見たいビデオが見られて、音響も良いものを取り付ける。シャワーとトイレが付いている。ペットボトルが横に並ぶショーケースみたいな冷蔵庫を置く。
    さて二階は趣味の部屋です。アトリエにホームバーを付けて一日こもるのも良し、友人を招いてホームバーで美味しい物をつまみにお酒を飲むのも良し。壁には有名作家の額をかけたい。どの先生にお願いしようか。
    屋根裏部屋にベットを置こう。
    夢ですよ。夢です。
    現在空き地にはチューリップの花が咲き、ネギが植えてあります。近所で人が亡くなると無料で駐車場に貸し出します。草むしりに年間十万円ほどかかるのが悩みです。
    当たらないかな。宝くじ。

    ユーザーID:7177967663

  • 洋館、和風、要塞、庭。

    和風は東西南北にそれぞれ四季の庭。

    洋館は英国風。

    要塞は地下三階。

    それぞれ地下で車で行き来。

    周りは豪邸や公園で住んでいることを
    知られないような。

    ユーザーID:0947709080

  • 和風の家が最高

    昔外資系の会社に勤めていた時に、支社長が住んでいた借り上げ社宅。
    文京区の純和風の家でした。
    当時の家賃が月100万。
    一度だけ新年会でその家に呼ばれたことがありますが、庭は小さいものの、濡れ縁がついていて畳の間が続いていて、何とも落ち着きました。

    それ以来、文京区に住みたい、和風の家に住みたい、と思っていますが、夢がかなうどころか今は海外住まい、になってしまいました。
    大金持ちになってどこにでも家が買えるようになったら、ぜひああいう家に住んでみたいです。

    ユーザーID:6230017411

  • 無意味ですが忍者屋敷的なしかけ

    子供の頃、夢の家と言えば忍者屋敷のようなしかけのある家でした。

    見た目は現代風の家で、現実に考えるとデッドスペースに予算をくうだけのシロモノですが一回住んでみたいです。

    大人になってからは

    景観の良い大きな段差のある土地に一階(下の段)と二階(上の段)がくっついており、両方から一階として出入りできる家です。
    年をとったら室内エレベーターかリフトで移動で。

    ガレージ一体でガレージからも出入りでき、リビングからガレージがガラス張りになっていていつでも車を眺められるのがいいですね。

    煙突掃除も薪割りもしたくないけど、冬は薪ストーブの温かい火を暖房に使いたいです。
    妄想なので近所迷惑はないという設定。

    あとはどちらかの階にフラットで広いウットデッキ(ウットデッキ調の腐らない素材ならなお良し)をつけて、屋根の下に開閉式の光の入る壁でオープンにできる庭が欲しいです。
    オープンにしても虫が入ってこない家が欲しい・・・。

    他に希望の部屋は、図書館のような本棚がたくさんある部屋です。
    レールではしごが移動できるなら、なお可。

    座り心地の良いソファを置いてゆったり過ごしたいです。

    現実にはガレージに飾るような素敵な車も図書館のような部屋も難しいですが、妄想ならOKです。

    ただし、素敵な庭だけは妄想でも作れる気がしません・・・。
    (現実は庭を持て余しているため)
    妄想上なら専門の業者さんが入ってくれるなら維持できるのかな。

    ユーザーID:3430789555

  • 夢の家

    現在は、子育てメインで選んだ立地に子育て目線の家を建てて住んでいます。

    私だけの夢の家は、まずリビングと寝室から海が見える静かな環境。
    リビングと寝室には天井まで作り付けの本棚。窓には外側にシャッターをつけたい。
    洗濯室(洗濯機置き場と干し場)。家の周囲をぐるっと広めの庭。
    床はダークブラウン、壁紙とカーテンはウィリアム.モリス。
    できれば使わない部屋が数部屋あって、家のあちこちにいろいろな椅子が置いてある。。。。。

    憧れます。

    ユーザーID:1508264268

  • 妄想です

    40代アラフィフです

    私はドラマ「渡鬼」に出てきた「岡倉」の、お店にする前の間取りのような
    家が良いです
    たくさん親戚や友人を呼んでも寛げる和室と続き間にダイニングがあって、
    個室も充実してるみたいだし
    しかし最近になって膝の痛みが出てきて、階段がツラいんです
    フラットなマンションで4LDK、プライベートなベランダがあって眺望も良い、
    そんなところないかな?
    今のうちは三階建て、4LDKで駐車場も広くて良いんですが、隣が小さなお子さんが
    いる家で騒がしい
    公園行って、と思ってるんで静かなところ

    芸能人やセレブが住むようなマンションが良いです、ホント妄想ですが

    理想のマンションに住むために今から貯金に励むとして、あと10年掛かりそう。。。ため息

    ユーザーID:1495547057

  • 現実と向き合うタイプなので妄想しないですが

    究極理想の家へ思いを馳せてみました。

    駅から徒歩7分くらいの私鉄沿線。駅近にはスーパーが2つ以上、主要銀行&郵便局(ATM含む)が3つ以上ある街で商店街も充実。桜並木を通り抜けた後、自宅に到着。

    住宅街ブロックの北・東・南に面した100坪ほどの土地に洋風建築の2階を建てます。東側は砂場がない緑メインの公園になっています。

    南側には家庭菜園とイングリッシュガーデン。柑橘系と季節の花々とハーブが咲誇り、菜園のもぎたて野菜を朝食に。

    愛車は北側。玄関は東向き。風水に沿った間取り。ダイニングキッチンからは朝日が降り注ぎ、公園の借景が楽しめます。部屋は自分好みのインテリアで揃えます。南側が庭なので日当たりも良好。

    猫を多頭飼いし、犬のお家はお庭に。ガリガリしない猫ちゃん達なので珪藻土の壁でも問題なし。無垢床はキズがついてもそれも味の一つ。もちろん床暖房。

    そして、どなたかも仰っていましたが、勝手に綺麗になってくれるお部屋。

    街から家・ペットまで全て妄想です。こんな家に住みたい。

    ユーザーID:3198248127

  • 無題、再度レス

    マーマレードさん、それだわ。
    私が結婚するまで住んでいた実家、それが理想の家、住みたい家だったんだ。
    どうして忘れていたのだろう。
    結婚後、建て直してすっかり洋風になってしまったから、忘れていたわ。

    濡れ縁で花火したなあ。
    縁側はお日様一杯で暖かく、たげど風も通るから、夏は涼しかったなあ。
    襖をだーっと開ければ広々した和室。
    閉めればこぢんまりした部屋がいくつも。
    裏木戸のほうは日影て、しっとりと苔が繁り、なぜか落ち着く雰囲気、佇まいだったっけ。

    あんな家にまた住みたいな。
    ま、無理だけど。

    マーマレードさん。
    思い出させてくれて、ありがとうございます。

    ユーザーID:1745861177

  • 平屋建てが最高

    トピ主さん、こんにちは。自分も好みの家が建てられたらと妄想しています。私も平屋建てが大好きです。

    どなたかがレスに「平屋は忘れ物取りに行った時に便利!」とあり、なるほどと思いました。

    自分も猫を飼いたいのでキャットウォークを室内に設置したい、クロスはもちろん丈夫なもの。

    部屋干しは嫌なので洗濯物を干すスペースがあるといいです。サンルームがそうなのかな。それとパントリーがあると便利ですね。物がごちゃごちゃしがちなので。

    和室はやっぱりあったほうがいい、外からは入れない中庭があったらもっといいなあ。全体は和風モダン、防災、防犯対策は万全にしたいです。

    横ですみません。ちーさん様、お風呂の乾燥機能ですが、拙宅もリフォーム時に設置してもらったのですがいいですよ。早く実現したらいいですね。

    ユーザーID:6017023822

  • 木の家

    更年期となり、衣類をすべて綿と麻と毛に変えてから、なぜか無性に木造住宅に住みたくなりました。

    掃除もほうきと雑巾になりました。

    今の家はこだわって建てたもので不満はなかったはずなのに、鉄の家がなんだかしんどくなってきたのです。

    理由は自分でもわかりません。

    木と紙と土とタイルとガラスで出来た、縁側のある平屋の木造住宅を妄想しています。

    今まで無我夢中で生きてきたけれど、妄想の世界でコンパクトな平屋の木造住宅でお気に入りのものだけに囲まれて、のんびり暮らす夢を見ます。

    ユーザーID:6865644554

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧