• ホーム
  • 話題
  • どんな家に住みたいですか(妄想語るだけのトピ)

どんな家に住みたいですか(妄想語るだけのトピ)

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

まどりふぁん

レス

• トピ主です。ありがとうございます!

皆さまの妄想の数々、正直それ頂きたい…ネタ多数で、さらに我が妄想にも磨きがかかったようで嬉しい限りです。

わんにゃんとの暮らしが夢ですが、そこは少しリアリティが必要ですね。珪藻土の壁はあきらめることにします。滑る床もきっとわんこにはNGでしょうし…床暖つきテラコッタ(あればいいのですが)とかいいかもしれないですね。そうするとがぜん和洋折衷よりも南仏風が頭に浮かびます。雑然としているようで計算されつくしたいつも花が咲く庭。(これは自力じゃ無理なので誰か頼むことにします)

レスにいただいた「要塞」にも満面の笑みを浮かべてしまいました。アラフィフだけど心は中2ですから、それは必要でした!!全面モニター付き地下室の真ん中にいい感じの椅子をおきましょう。そしてプールが割れて現れる全自動運転のSUVも欲しい。

真逆に昭和の家というのもとてもとても心惹かれます。小さな縁側と小さな庭。夏はセミがうるさかったりして。冬はこたつでうたたね。もちろんこたつの中はにゃんこに占領されているので自分の足は端っこに入れさせてもらう感じで。

トピ主レスは不要かとも思いましたが、楽しいレスを沢山頂き、本当にありがとうございました。

• 妄想ですよね・・・

まず、360°回転する家。
    水回りは中心に置いて、居室は季節や時間に応じて回転させる。
    エレベーターの様に上下に動けば布団干しや、洗濯物も良く乾きベスト。

玄関の隣には半導体工場のクリーンルームと同じ埃や花粉を吹き飛ばし、吸い込んでくれる半畳位の部屋と居室の巾木の一部が埃の吸い込み口になっていて、一瞬で床の埃を吸い取ってくれる機能のある家。

まぁ・・そんなところかな・・・。

• 多機能マンション!

一戸建てじゃなくてすみません。

広い温泉、ジャグジー、フィットネスジム付きのマンションに住みたい!
    ゲストルームがあるから、義母が遊びに来ても大丈夫。

24時間ゴミ出しOK!
    生ごみは、直接ポイ。

あ、自治会とか面倒なこともなさそうでいいな。

セキュリティがしっかりしているから、変な押し売りとか来ないでしょう。

一戸建ては、管理とか近所付き合いが大変そうで・・・。

• 自分で設計しました

2年前、築20年のローンが終わったばかりの自宅が
    公共工事に引っ掛かり移転しました。
    見つけた土地は東西に幅13m南北に長さ90mの細長い、建設会社の元資材置き場
    西側に田んぼ1枚境えて幹線道路とナイター設備のある野球場とテニスコート
    東側にも田んぼ1枚境えて陸上競技場とテニスコート
    田んぼに囲まれた一軒家、一番近い隣家まで約100m
    近隣はほとんど築20年以下の比較的新しい住宅地で煩わしい近所づきあいはありません。
    自然に囲まれた土地ですが、徒歩10分以内にスーパー、コンビニ、飲食店、内科医院、歯科医院、保育園、小中学校、役場、郵便局などそろっています。
    敷地90mの半分に車庫(4台)、庭、自宅があります。
    残り半分は、畑、物置、ソーラーパネルです。
    畑が家庭菜園には広すぎて趣味を超え労働です。

自宅は平屋、基礎を通常より50cm上げて前の道からのプライバシー保護しました。
    玄関前は通常の石段のほかに車椅子用にスロープを設けました(将来用)
    玄関はいわゆる上がり框のないフラットな完全バリアフリーです。
    家の中にも段差はありません。
    車から寝室やトイレ、浴室まで車いすに座ったまま移動できます。
    外観は黒瓦、油漆喰壁と黒い腰壁の全く和風です。
    内装も砂漆喰壁です。
    (珪藻土壁は石綿状の結晶でドイツでは内装材として禁止されています)
    床はリビング、廊下、個室とも材料を変えた無垢材
    キッチンはコルクの床、トイレ、脱衣室は竹の床です。
    和室は4.5畳一間だけです。
    東側には6畳大のデッキを設け時折は朝のコーヒーをここで。
    各個室(夫、妻、子)には各々ウォークインクローゼットを作り付け
    タンスなどの家具は置かないようにしました。

目下の予定は、広すぎる裏庭にBBQ炉とピザ窯の自作です。

• 楽しいトピにしてください

●無垢床について

> 無垢の床は、爪の跡、ゲボゲボで汚れます。

ゲボゲボって・・・段ボールではないのですからその様な表面にはなりません。無垢は天然木なので比較的柔らかい木質のものなどは傷が付きやすいものもあります。硬めの樹木品種を選べば問題はありません。

某大使館の公使の邸宅に招かれたことがありますが、使い込まれた無垢床が素晴らしくて非常に印象深く残っています。

●珪藻土について

>珪藻土の壁はボロボロにされます。
    >実際は、材料としては期待通りですが、塗布されると違ってきます。効果は長持ちしない。

どのような検証結果を基にして仰っているのでしょうか?

戸建て新築を真剣に考えた時期があり、珪藻土を使用した実際の個人宅を拝見したことがあります。築7年ほどでしたが消臭・吸湿効果は全く変わらないとのことでした。

勿論、ミックスする素材によっては粗悪になることもあるでしょうし、塗布される材料や業者を入念に選ぶ必要性は出てきます。
    日本の高温多湿な気候には悪くない素材だと個人的には思います。基本塗り壁になるのでペットを飼うのであればお止めになった方が賢明でしょう。漆喰も古くから日本にあり、良質な自然素材です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピずれですが

トピ主旨とは外れますが、私の理想の家は造りではありません。
    町内会が存在しない・生活ゴミは戸別収集。
    この2点がある地域が理想の地域です。

• 自分の嗜好が分かった!

同じくアラフィフです。
    皆さんの夢が交差するようなトピは楽しいですね。

しばらく就学中の子供がいるので二階建てのイメージです。
    出来れば輸入住宅、それも断熱のしっかりした2重ガラス、気密性の高い家希望。
    外観はドイツ風の急こう配の屋根を持つ、白と黒を基調としたモノトーン系で。

間取りとしてはワインセラーとして使える地下室が欲しい。
    可能であればコレクションしている和洋陶磁器を陳列できる部屋も地下室に。

出来れば自分用の書斎も。大きい本棚を配置して蔵書系を並べて重厚感を出したい。
    リビングにはセンスよくバーカウンター等を配置出来れば最高。
    吹き抜けのリビングがいいが、掃除が大変との妻の反対あり。

お風呂のスペースは広く取りたい。湯船は檜風呂が理想ですが、維持が大変かな・・・。
    各部屋に天井埋め込みスピーカーを配置し、家中に静かなBGMが流れる家。

最近流行りませんが和室は欲しい(タタミコーナーではダメ)
    リビングを通らずに入れるような格調ある和室、仏間兼客間。
    キッチンは妻にお任せ。

庭はどうしても欲しい。
    高麗芝の緑の絨毯。BBQはしませんが、気の向いた時に家族でお茶が出来るような
    スペースがあれば理想的。
    植栽はハナミズキ、百日紅、紅葉系でまとめる。雑草処理の大変さは身に染みて
    いるので定期的に植木屋さんに依頼。
    常緑樹も配置して木陰が出来るような庭。
    子供の頃育った祖父母の家に池があったので、本当は池のある庭がいいが、
    蚊も発生するし現実的じゃないかなとも思うが、初夏から夏にかけては水抜きを
    して維持しよう。

こうして挙げてみると自分でもかなり渋めの趣味だなぁ。
    そして男の趣味だなぁ(笑)。
    意外に庭に拘りがある点にも改めて気づかされました。
    一部でも実現できるように妻と頑張ろう。

• 横ですが(地上の星)

まず、事実

>まず、360°回転する家。

大方、半世紀前、テレビで家全体が回転する家を見ました。
    やはり季節ごとや天候で回転させるのだそうです。

ここからが妄想

その家を発案した理由
    それを聞いた家族の賛成反対などの葛藤
    施主から提案を受けた設計士、建築会社の
    構造などの開発とその苦労、実際の施工にあって超えた労苦の山々

昔のTBSのホームドラマやNHKのプロジェクトXを想起する
    人間模様のドラマができるのではないかと。

もしその家が今も現存していれば
    国の重要文化財にしてほしいですね。

• 妄想で良いでしょうか

繰り返し、妄想しています。

大きな洋館で、屋敷の真ん中には階段があります。(赤いカーペット)

私の部屋は2階で、大きな両開きの扉があります。

とてつもなく広い部屋に、天蓋ベッド、机、トイレ、バスルーム、大きなクローゼットがあります。

食事は、お手伝いさんが部屋まで運んでくれるか、広いダイニングで食べます。

夫は多忙で、時折部屋に顔を出すだけです。

私は退屈すると部屋を出て、屋敷の広大な森で馬に乗ったり、着飾って大きな車で出かけたりします。

時には夫と待ち合わせて観劇したり、パーティへ行ったり。

クローゼットの中には色とりどりのドレスが並べられ、ブザーひとつでお手伝いさんが飛んできて、着替えやヘアメイクをしてくれます。

家事などもちろん一切やりません。

私は部屋で本を読んだりネットをしたり、お出かけして遊んで暮らします。

もともと引きこもりの性質があるので数日部屋にこもっていても平気です。

広すぎる部屋はいつも適温に保たれていて、外へ出ないと気温が分かりません。

また、屋敷のバラ園や、広大な庭を散歩するだけでも気分転換になります。

無条件に私を愛する夫は、私が快適に暮らしているか、いつでも気にかけています。

もちろん私の見た目は今の年齢ではなく、若く美人の奥様です。

何を着ても何をしても絵になるので、モデルを頼まれたりします。

宮廷画家みたいな人が来て、描いてくれます。

欲しいものがあると車で街へ出て、馴染みのブティックに入り、欲しいものを欲しい分だけ買います。

とびきり豪華なドレスは仮縫い含め、何度も洋服屋が屋敷へ出入りします。

ドレスをまとった私を見て、みなため息。

なんとお美しい・・・。

こんな暮らしを何十年も夢見ています。

• 楽しいレス。

妄想。簡素な平屋。庭園付き。和風旅館のたたずまい。寒い土地なので、部屋が区切られている。間接照明。洒落ていなくても、必要最低限の作りがあればいい。あまり家具はおきたくないですね。洋服も物置部屋段ボール入りで結構。

• 気球とドーム備え付け

津波に備えて、気球をいつでも飛ばせるようにします。

台風や竜巻に備えて、家をすっぽり覆う頑丈なドームが作動できるような家が理想です。

核に備えて・・・・

言い出したら、きりがないですね。

核シェルターで、家族だけ生き残っても仕方ないような気がしますから、そこはいいかな?

• 誰かが手入れしてくれる豪邸

広い庭、美しく手入れされた木々や咲き乱れる花々。
    凝った造りの文化財的価値すらあるような豪邸。

でいて、寒過ぎず暑過ぎず機能的で暮らしやすい家。

でもね、立派な家や庭だと掃除や手入れが大変。
    維持管理にもお金が掛かる。

「自宅のプール」は憧れの的みたいに言われるが、実際に持つと掃除が大変、水代も掛かると聞く。

だから「そんなすごい豪邸に、自分はまったく掃除も手入れもする必要無く快適さだけ享受して住むこと」が夢です。

テレビでものすごい豪邸が紹介される度、「いいな、あんたところに住んでみたいな」と呟く一方、二言目には「あんなところ住んだら掃除が大変だろうな」「維持管理が大変だろうな」。

テレビで豪邸を見る度に「掃除」と「維持管理費」のことばかり言ってしまう私です。

そういう心配が無いなら思いっきり豪邸に住んでみたいです。

ものすごく立派な日本庭園もいいな。
    木々などで四季が感じられる。

で背後には立派な借景があればなお良し。

そんな財力の無い私には、現実的にはマンション暮らしがとっても楽です。
    一戸建てと違って裏口等の戸締りなどの心配も不要、出掛ける時はドアの鍵を閉めればOK。廊下など家周りの掃除も業者の人がやってくれる、ゴミもいつでも出せてゴミ集積場の掃除も業者の人がやってくれる、植木の世話も考えなくていい。すごく楽。
    台風が来ても屋根瓦が飛ぶ心配も無し。災害で何か被害が起こっても積立金でマンションの方でメンテしてくれるので自分で考えなくていい。

• モデルハウスのよう

今の家は理想的です。
    古い家は一階に三部屋と廊下がありました。
    子どもたちが独立して部屋数が多い必要がなくなりました。
    建て替えた家は一階をワンルームのバリアフリー住宅にしました。
    廊下をなくしたので、無駄な場所がなくて、始めて来た人は例外なく「わぁ〜、広い。明るい〜」と言います。
    床も壁も天井も、カーテンでなくシェードも白系統なので、大きな窓に囲まれて明るいです。
    一階はサンルームのように明るい部屋です。
    鉄骨ユニット構造の住宅なので窓の大きさや位置に制限がないのです。
    部屋の中に、柱は一箇所だけあります。ここはキャットタワーにしてもらいました。
    珪藻土の壁も無垢の床も採用しませんでした。大手住宅メーカーのアドバイスです。
    床下に蓄熱式暖房装置を5台置いてます。冬に冷たい床は存在しない。トイレも浴室も床暖房。
    冷暖房の無用な春と秋の光熱費は3千円台です。真夏は24時間冷房して6千円台です。
    この家を造れたのは、住宅展示場で沢山学んだからです。
    トピ主さんも住宅展示場で、大手住宅メーカーの家創りを学んでください。

• 白い家

玄関は広く天井が高い。
    リビング30畳、天井が高い。
    床材は大理石とテラコッタ(全面に床暖房)。
    中庭があって外からは見えない(猫たちが日向ぼっこして楽しく遊ぶ)
    ベランダは広く10畳(夏は花火が見える)
    外観は洋風で外壁は白いレンガ。

内装は白が基調でシンプルエレガントなインテリア。
    ダイニングテーブルは6人が座れる広めのテーブルが置いてある。
    ソファーは3人掛けが2つと1人掛けが1つ置いてある。
    テレビは60インチが置いてある。
    屋根には大容量の太陽光発電。

階段は幅が広くて手摺りがロートアイアン。
    浴室とは別にシャワールームが欲しい。

都内でこんな家に住みたいです。

• 本当に妄想だけで

昔から憧れていたのは「広ーい図書室のある家」です。
    理想は「美女と野獣」に出てくる、野獣の城の図書室ですが…
    近所の図書館に行くたびに
    「ここが自分の家にあったらなー」とか妄想しております。

• 私も妄想してます

今の家は二階建てで、高齢になったら階段の上り下りがしんどくなるので、平屋建てがいいなあ
    外観はシックに決めよう

今の家はパイン材の無垢床で、柔らかいから傷だらけ
    パイン材はやめよう

インテリアは、昔はカフェ風に憧れて、可愛いらしい感じだけど、最近はバリ島の高級ヴィラみたいな、大人の寛げる感じがいいなあ

ウォーターヒヤシンスのソファに、間接照明
    観葉植物は、モンステラだな

やばい
    妄想とまらない

自治会はめんどくさいな
    役員大変だから、土地を探す時にリサーチしなきゃ
    適度に都会で、適度に田舎がいいなあ

• ほんとに実現なら‥…

旧い汚宅の義母の家に越し‥…
    欲張って?部屋数が有り(笑)、その割に各部屋が狭い・区割りが変‥…
    でも、柱の関係で部屋の位置は変えられず‥…
    梁・柱は立派で…解体は勿体ない!

ので、もう大掃除!!
    浴室の壁・天井の黴取り。
    台所の油脂で変色のクロス・袋戸・食器棚をひたすらマジックリンで拭き…。
    庭に放置の植木鉢も一掃!!
    独りで頑張りすぎ、『腱鞘炎』になり手術(涙)。
    部分的に改装・改築。

少しマシに、と喜んでたら、真ん前の南の家が売られ、新築の家が建った。
    出来上がりシートが外されると、何と3階建て!!
    秋から春まで、陽が当たらず、洗濯物が乾かな〜い!!‥…此処は酷寒地で朝10時過ぎ〜3時が勝負!
    なのに10時半〜2時過ぎまで真ん前の屋根で、全く陽が遮断された…
    脚が悪くて2階に干しに行けず…
    息子の部屋に干して貰う…

偶に回覧板を届けにその家族が来る。
    (先生で)抱っこされた3歳児の女の子が可愛くて癖っ毛であどけなくて〜何も言えないんですよね。。

なので…
    今の続きの80年ものの家を壊し…小さくて、狭い、天井の高い家がいいなぁ…
    実家は黒塗りの柱だったので、超太い大黒柱で…
    『山の別荘』の様な
    サンルームバッチリ、片側斜面の屋根。
    猫がおり、超俊足で走るので、滑りにくい廊下に。
    脚が短いメヌエットなので、今のキャットタワーを対に。
    彼は、爪・顔・前脚でドア・戸を開けるのが好きなので、軽いものに。

狭い庭に『樅』『ライム』を鉢から出し、
    『桃』『蜜柑』『ブルーベリー』を植え替え、薔薇のアイアンアーチも良いかなぁ?

お〜い息子よ、私と愛猫が生きてるうちに…
    何とかならへん?

• お城

大広間があって、らせん階段があって、じいやとばあやと召使いがいて、馬がいて。と昔話のようなのを妄想してしまいました。

あ、王子は想像できませんでした。

• 24時間365日適温な家

お金持ちになったらやってみたいことがあって、それは
    家じゅう24時間365日、どこにいっても過ごしやすい温度湿度に
    保たれている家です。玄関も、風呂も、トイレも、寝室も、納戸も
    全部です。家の中ではいつも半そでか薄手の長袖だけで生活できる感じ。

あとは日当たりが良くて、ファミリークローゼットがあって
    洗面所の隣が洗濯室になってて、部屋干しもできるし
    そこを通り抜けて外干しももちろんできる。
    その隣あたりに衣装室があって、そこに服はすぐしまえる、
    みたいな家に住みたいです。

• 屋上

屋上があって、家庭菜園。ビール。花火見学。ヘリポートついててもいいな。

海のそばで海に入るような露天風呂。

便利な都心だけど、閑静でプライバシーが守られる設計空間。

• 日当たりのいい小さな家

がいいです。
    便利な場所にあることは必須。
    プライバシーも保たれてなきゃいや。
    そんな家はなかなかないんですが。

• ポッンと一軒家

TVでやっている山や谷間に建つ一軒家に住みたいです。
    人間が嫌いで苦手だから。

• 妄想なら

ホテルのペントハウス

ルームサービス、サニタリークリーン、クリーニング全てやってくれるんだから(笑)

お金に糸目をつけないならコレに限るわよ

• 五月さまへ

私の実家はまさに、ゴミ戸別回収で町内会解散を決定しました。
    もう老人ばかりで、町内会長やる人がいなくなったから、みんなで辞めようか(解散)・・・ってことになったとのことです。(母談)
    ゴミの戸別回収は市で決まっています。
    ただ、その為だと思うのですが、有料ゴミ袋で出さないといけません。
    町内会がないとこは少ないかもしれないけど、子どもが小さくなければ入らなくても・・・なんて思ったりして。

トピズレ失礼いたしました。

• 賃貸

都会のど真ん中に天然温泉のスーパー銭湯がついた高級賃貸があります。住民は無料(家賃に含まれる?)で入り放題らしい。

宝くじが当たったら引っ越す予定です。

• 今も憧れる丘の上の平屋

忘れられないお宅があります。

昔の外国映画に出てくるような、木を白くペイントした柵でぐるっと囲まれたお宅。

緑と季節の草花がバランスよく生い茂って、お庭は芝生でした。

家は平屋。屋根は緑の瓦で壁は柵と同じ白色。
    大きくはないし豪勢でもないのですが、月日を重ねた外観、それを丁寧にメンテナンスしたであろう塗り重ねられたペンキが何とも味わい深く、居住者の愛着のようなものが伝わってくるとても温かさを感じるお宅なのです。

インターナショナルスクールの近くにあったので、外国の方のお家だったのかもしれません。

今思い出してもため息が出ます。

その後取り壊され、今は味気ないモルタルの建て売りが並んでいます。

自宅を建設する際にはあの家を妄想しましたが、平屋にする土地の確保が出来ず、最後まで迷った結果メンテの関係もあり、残念ながらミッドセンチュリーの箱型に。

あの丘の上の夢のお家は、お庭の手入れや木枠の窓等、現実居住するなら大変でしょう。

ですから尚更妄想が膨らみますね。
    いつか、ああいう家に住んでみたいと…

• お城

お城と言っても、天守閣のある日本のではなく、ヨーロッパのお城。
    ダウントンアビーに出てくるような豪勢なのではなくていいから、こぢんまりしたお館でいいわ。
    玄関には螺旋階段。きらめくシャンデリアの下、歴代の城主の肖像画が飾られている。
    丹念に織られたタペストリーや絨毯に、年代物の調度品。
    お掃除・お手入れや暖炉の火入れは大変な手間だけれど、もちろん使用人がいてやってくれる…

はい。妄想全開です。
    イギリス製TVドラマ視すぎです。

• 忍者屋敷

金沢の妙立寺みたいな家に住んでみたいなあ。
    隠し階段、どんでん返し、隠し部屋、抜け道になる井戸、などなど。
    そして来た人をびっくりさせたい。来た人って誰?友人?泥棒?

掃除は大変そう。出かける直前に玄関先で忘れ物に気づいて部屋まで取りにもどるのも便利なんだか不便なんだかわからなさそう。自分の家の中の落とし穴に自分ではまってしまいそう。…でも楽しそうでしょ?

• サザエさん家

平屋で広い庭に面した縁側。
    畳の部屋のちゃぶ台でご飯を頂く。
    でも自分ではお手入れができないと思うので
    マンションの高層階! 海や山が見えるような場所が良いですね。
    玄関先でゴミの回収してくれたり、宅配ポストが充実してたり。
    室内ではルンバが自由にお散歩できるようなシンプルな家具の配置で。
    防音完備で映画や音楽を楽しみたいですね。

• 無題

自分で管理して欲しいので、各自の部屋にトイレとバスルームがあればいいな。

それとは別にサウナ付きの大浴場。

図書室。本はなるべく捨てたくないので。

和室も。床の間に掘りごたつに障子、濡れ縁で庭が見える(前の家にあったものばかり・・・)。ゴロっと出来る部屋が欲しい。

庭は広くて木が何本も植わっていて、手を入れて無さそうで入れている庭。家庭菜園も。

ゴミは戸別回収、町内会の無い所。