• ホーム
  • 話題
  • どんな家に住みたいですか(妄想語るだけのトピ)

どんな家に住みたいですか(妄想語るだけのトピ)

レス65
(トピ主1
お気に入り215

生活・身近な話題

まどりふぁん

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 楽しい生活

    海を見下ろす高台にあって、四季の花が咲き乱れる庭。
    窓からは海、山の緑が眺められて清々しい。バルコニーやサンルームでお茶したり本を読んだり...

    水回りや空調設備は最新式で一年中快適、セキュリティも万全。
    (家事はもちろんプロがやってくれます(笑))

    ご近所もお庭を美しく整えられているので散歩してても楽しい。
    スポーツクラブや温泉が近くにあればなおよし。

    好きな人と好きな物だけに囲まれて過ごす毎日。

    近いうちに実現しそうな気がしてきました。

    トピ主さん、ありがとう!

    ユーザーID:4313568087

  • いろいろな家に住む妄想を重ねてきましたが

    還暦となり、理想の家の妄想はぱったり止みました。私は現在の住居に満足していますので、代わりは考えられません。

    老後を迎えるにあたって今の3LDKから1LDKにでも住み替えたいくらいです。1LDKで必要最低限の物だけで暮らしていきたい(いわゆるミニマリストでしょうか?)夢がなくてごめんなさい。

    ユーザーID:9556779655

  • 6畳の1DK

    ただし20階建の(笑)。

    椅子のスペースだけスイッチ一つで昇降し、それぞれの部屋に移動できる。(漫画部屋5つ、小説部屋5つ、アニメ部屋5つ、音楽部屋3つ、PC部屋(趣味1仕事1)風呂キッチントイレ寝室部屋1つ(ここが1階)…あ、21階建だこれは(笑)。
    もちろん各部屋エアコンルンバ完備。
    屋上には天体観測用ドームと望遠鏡、いつでも観測オッケー!
    地下に駐車スペース有り。軽じゃないぞ、SUVだ!
    夢だなぁ。

    ユーザーID:9730012123

  • ちょっと違ったらすみません。

    職場からほど近い駅前のタワーマンション。
    都心の20階以上に住んでみたいです。
    ○億円らしいです…

    ユーザーID:6811257634

  • 自分らしく暮らせる家

    妄想ですよね。
    現実でそう遠くない未来にひとり暮らしになる確率が高いので、そのときに住みたい家を。

    タイニーハウスかトレーラーハウス。
    極度の面倒くさがりなので、某芸能人みたいに手の届く範囲に全て揃っているのがいいです。
    居室はひとつだけ。匂いが移るのはちょっと嫌なので間仕切りは欲しいかな。バスタブも要りません。シャワーだけでいい、掃除面倒だもの。
    トレーラーハウスなら固定資産税もかからない。
    定年までにお金たくさん貯めて、小さなキャンピングカーでいろんなところを回りながら暮らすのもいいなあ。

    気を遣って神経擦り減らしてギスギス、ネチネチ、ベタベタ、近所付き合い、人付き合い面倒臭い。でも迷惑にもなりたくない。山奥とか海岸の断崖絶壁みたいなところで小さな家を持って仙人みたいに暮らして、法律が許さないだろうけど本当はそこで土や水に還りたいんです。

    ユーザーID:8442525507

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 無題

    自分で管理して欲しいので、各自の部屋にトイレとバスルームがあればいいな。

    それとは別にサウナ付きの大浴場。

    図書室。本はなるべく捨てたくないので。

    和室も。床の間に掘りごたつに障子、濡れ縁で庭が見える(前の家にあったものばかり・・・)。ゴロっと出来る部屋が欲しい。

    庭は広くて木が何本も植わっていて、手を入れて無さそうで入れている庭。家庭菜園も。

    ゴミは戸別回収、町内会の無い所。

    ユーザーID:9233283323

  • サザエさん家

    平屋で広い庭に面した縁側。
    畳の部屋のちゃぶ台でご飯を頂く。
    でも自分ではお手入れができないと思うので
    マンションの高層階! 海や山が見えるような場所が良いですね。
    玄関先でゴミの回収してくれたり、宅配ポストが充実してたり。
    室内ではルンバが自由にお散歩できるようなシンプルな家具の配置で。
    防音完備で映画や音楽を楽しみたいですね。

    ユーザーID:0519344127

  • 忍者屋敷

    金沢の妙立寺みたいな家に住んでみたいなあ。
    隠し階段、どんでん返し、隠し部屋、抜け道になる井戸、などなど。
    そして来た人をびっくりさせたい。来た人って誰?友人?泥棒?

    掃除は大変そう。出かける直前に玄関先で忘れ物に気づいて部屋まで取りにもどるのも便利なんだか不便なんだかわからなさそう。自分の家の中の落とし穴に自分ではまってしまいそう。…でも楽しそうでしょ?

    ユーザーID:4668925662

  • お城

    お城と言っても、天守閣のある日本のではなく、ヨーロッパのお城。
    ダウントンアビーに出てくるような豪勢なのではなくていいから、こぢんまりしたお館でいいわ。
    玄関には螺旋階段。きらめくシャンデリアの下、歴代の城主の肖像画が飾られている。
    丹念に織られたタペストリーや絨毯に、年代物の調度品。
    お掃除・お手入れや暖炉の火入れは大変な手間だけれど、もちろん使用人がいてやってくれる…

    はい。妄想全開です。
    イギリス製TVドラマ視すぎです。

    ユーザーID:8898662757

  • 今も憧れる丘の上の平屋

    忘れられないお宅があります。

    昔の外国映画に出てくるような、木を白くペイントした柵でぐるっと囲まれたお宅。

    緑と季節の草花がバランスよく生い茂って、お庭は芝生でした。

    家は平屋。屋根は緑の瓦で壁は柵と同じ白色。
    大きくはないし豪勢でもないのですが、月日を重ねた外観、それを丁寧にメンテナンスしたであろう塗り重ねられたペンキが何とも味わい深く、居住者の愛着のようなものが伝わってくるとても温かさを感じるお宅なのです。

    インターナショナルスクールの近くにあったので、外国の方のお家だったのかもしれません。

    今思い出してもため息が出ます。

    その後取り壊され、今は味気ないモルタルの建て売りが並んでいます。

    自宅を建設する際にはあの家を妄想しましたが、平屋にする土地の確保が出来ず、最後まで迷った結果メンテの関係もあり、残念ながらミッドセンチュリーの箱型に。

    あの丘の上の夢のお家は、お庭の手入れや木枠の窓等、現実居住するなら大変でしょう。

    ですから尚更妄想が膨らみますね。
    いつか、ああいう家に住んでみたいと…

    ユーザーID:5712930842

  • 賃貸

    都会のど真ん中に天然温泉のスーパー銭湯がついた高級賃貸があります。住民は無料(家賃に含まれる?)で入り放題らしい。

    宝くじが当たったら引っ越す予定です。

    ユーザーID:6188580559

  • 五月さまへ

    私の実家はまさに、ゴミ戸別回収で町内会解散を決定しました。
    もう老人ばかりで、町内会長やる人がいなくなったから、みんなで辞めようか(解散)・・・ってことになったとのことです。(母談)
    ゴミの戸別回収は市で決まっています。
    ただ、その為だと思うのですが、有料ゴミ袋で出さないといけません。
    町内会がないとこは少ないかもしれないけど、子どもが小さくなければ入らなくても・・・なんて思ったりして。

    トピズレ失礼いたしました。

    ユーザーID:1631049556

  • 妄想なら

    ホテルのペントハウス

    ルームサービス、サニタリークリーン、クリーニング全てやってくれるんだから(笑)

    お金に糸目をつけないならコレに限るわよ

    ユーザーID:6498431801

  • ポッンと一軒家

    TVでやっている山や谷間に建つ一軒家に住みたいです。
    人間が嫌いで苦手だから。

    ユーザーID:9838642247

  • 日当たりのいい小さな家

    がいいです。
    便利な場所にあることは必須。
    プライバシーも保たれてなきゃいや。
    そんな家はなかなかないんですが。

    ユーザーID:7406639446

  • 屋上

    屋上があって、家庭菜園。ビール。花火見学。ヘリポートついててもいいな。

    海のそばで海に入るような露天風呂。

    便利な都心だけど、閑静でプライバシーが守られる設計空間。

    ユーザーID:2246986947

  • 24時間365日適温な家

    お金持ちになったらやってみたいことがあって、それは
    家じゅう24時間365日、どこにいっても過ごしやすい温度湿度に
    保たれている家です。玄関も、風呂も、トイレも、寝室も、納戸も
    全部です。家の中ではいつも半そでか薄手の長袖だけで生活できる感じ。

    あとは日当たりが良くて、ファミリークローゼットがあって
    洗面所の隣が洗濯室になってて、部屋干しもできるし
    そこを通り抜けて外干しももちろんできる。
    その隣あたりに衣装室があって、そこに服はすぐしまえる、
    みたいな家に住みたいです。

    ユーザーID:8383907774

  • お城

    大広間があって、らせん階段があって、じいやとばあやと召使いがいて、馬がいて。と昔話のようなのを妄想してしまいました。

    あ、王子は想像できませんでした。

    ユーザーID:1855803370

  • ほんとに実現なら‥…

    旧い汚宅の義母の家に越し‥…
    欲張って?部屋数が有り(笑)、その割に各部屋が狭い・区割りが変‥…
    でも、柱の関係で部屋の位置は変えられず‥…
    梁・柱は立派で…解体は勿体ない!

    ので、もう大掃除!!
    浴室の壁・天井の黴取り。
    台所の油脂で変色のクロス・袋戸・食器棚をひたすらマジックリンで拭き…。
    庭に放置の植木鉢も一掃!!
    独りで頑張りすぎ、『腱鞘炎』になり手術(涙)。
    部分的に改装・改築。

    少しマシに、と喜んでたら、真ん前の南の家が売られ、新築の家が建った。
    出来上がりシートが外されると、何と3階建て!!
    秋から春まで、陽が当たらず、洗濯物が乾かな〜い!!‥…此処は酷寒地で朝10時過ぎ〜3時が勝負!
    なのに10時半〜2時過ぎまで真ん前の屋根で、全く陽が遮断された…
    脚が悪くて2階に干しに行けず…
    息子の部屋に干して貰う…

    偶に回覧板を届けにその家族が来る。
    (先生で)抱っこされた3歳児の女の子が可愛くて癖っ毛であどけなくて〜何も言えないんですよね。。

    なので…
    今の続きの80年ものの家を壊し…小さくて、狭い、天井の高い家がいいなぁ…
    実家は黒塗りの柱だったので、超太い大黒柱で…
    『山の別荘』の様な
    サンルームバッチリ、片側斜面の屋根。
    猫がおり、超俊足で走るので、滑りにくい廊下に。
    脚が短いメヌエットなので、今のキャットタワーを対に。
    彼は、爪・顔・前脚でドア・戸を開けるのが好きなので、軽いものに。

    狭い庭に『樅』『ライム』を鉢から出し、
    『桃』『蜜柑』『ブルーベリー』を植え替え、薔薇のアイアンアーチも良いかなぁ?

    お〜い息子よ、私と愛猫が生きてるうちに…
    何とかならへん?

    ユーザーID:7722583758

  • 私も妄想してます

    今の家は二階建てで、高齢になったら階段の上り下りがしんどくなるので、平屋建てがいいなあ
    外観はシックに決めよう

    今の家はパイン材の無垢床で、柔らかいから傷だらけ
    パイン材はやめよう


    インテリアは、昔はカフェ風に憧れて、可愛いらしい感じだけど、最近はバリ島の高級ヴィラみたいな、大人の寛げる感じがいいなあ

    ウォーターヒヤシンスのソファに、間接照明
    観葉植物は、モンステラだな

    やばい
    妄想とまらない

    自治会はめんどくさいな
    役員大変だから、土地を探す時にリサーチしなきゃ
    適度に都会で、適度に田舎がいいなあ

    ユーザーID:1121318953

  • 本当に妄想だけで

    昔から憧れていたのは「広ーい図書室のある家」です。
    理想は「美女と野獣」に出てくる、野獣の城の図書室ですが…
    近所の図書館に行くたびに
    「ここが自分の家にあったらなー」とか妄想しております。

    ユーザーID:2925177724

  • 白い家

    玄関は広く天井が高い。
    リビング30畳、天井が高い。
    床材は大理石とテラコッタ(全面に床暖房)。
    中庭があって外からは見えない(猫たちが日向ぼっこして楽しく遊ぶ)
    ベランダは広く10畳(夏は花火が見える)
    外観は洋風で外壁は白いレンガ。

    内装は白が基調でシンプルエレガントなインテリア。
    ダイニングテーブルは6人が座れる広めのテーブルが置いてある。
    ソファーは3人掛けが2つと1人掛けが1つ置いてある。
    テレビは60インチが置いてある。
    屋根には大容量の太陽光発電。

    階段は幅が広くて手摺りがロートアイアン。
    浴室とは別にシャワールームが欲しい。

    都内でこんな家に住みたいです。

    ユーザーID:1530382012

  • モデルハウスのよう

    今の家は理想的です。
    古い家は一階に三部屋と廊下がありました。
    子どもたちが独立して部屋数が多い必要がなくなりました。
    建て替えた家は一階をワンルームのバリアフリー住宅にしました。
    廊下をなくしたので、無駄な場所がなくて、始めて来た人は例外なく「わぁ〜、広い。明るい〜」と言います。
    床も壁も天井も、カーテンでなくシェードも白系統なので、大きな窓に囲まれて明るいです。
    一階はサンルームのように明るい部屋です。
    鉄骨ユニット構造の住宅なので窓の大きさや位置に制限がないのです。
    部屋の中に、柱は一箇所だけあります。ここはキャットタワーにしてもらいました。
    珪藻土の壁も無垢の床も採用しませんでした。大手住宅メーカーのアドバイスです。
    床下に蓄熱式暖房装置を5台置いてます。冬に冷たい床は存在しない。トイレも浴室も床暖房。
    冷暖房の無用な春と秋の光熱費は3千円台です。真夏は24時間冷房して6千円台です。
    この家を造れたのは、住宅展示場で沢山学んだからです。
    トピ主さんも住宅展示場で、大手住宅メーカーの家創りを学んでください。

    ユーザーID:2056062288

  • 誰かが手入れしてくれる豪邸

    広い庭、美しく手入れされた木々や咲き乱れる花々。
    凝った造りの文化財的価値すらあるような豪邸。

    でいて、寒過ぎず暑過ぎず機能的で暮らしやすい家。

    でもね、立派な家や庭だと掃除や手入れが大変。
    維持管理にもお金が掛かる。

    「自宅のプール」は憧れの的みたいに言われるが、実際に持つと掃除が大変、水代も掛かると聞く。

    だから「そんなすごい豪邸に、自分はまったく掃除も手入れもする必要無く快適さだけ享受して住むこと」が夢です。

    テレビでものすごい豪邸が紹介される度、「いいな、あんたところに住んでみたいな」と呟く一方、二言目には「あんなところ住んだら掃除が大変だろうな」「維持管理が大変だろうな」。

    テレビで豪邸を見る度に「掃除」と「維持管理費」のことばかり言ってしまう私です。

    そういう心配が無いなら思いっきり豪邸に住んでみたいです。

    ものすごく立派な日本庭園もいいな。
    木々などで四季が感じられる。

    で背後には立派な借景があればなお良し。

    そんな財力の無い私には、現実的にはマンション暮らしがとっても楽です。
    一戸建てと違って裏口等の戸締りなどの心配も不要、出掛ける時はドアの鍵を閉めればOK。廊下など家周りの掃除も業者の人がやってくれる、ゴミもいつでも出せてゴミ集積場の掃除も業者の人がやってくれる、植木の世話も考えなくていい。すごく楽。
    台風が来ても屋根瓦が飛ぶ心配も無し。災害で何か被害が起こっても積立金でマンションの方でメンテしてくれるので自分で考えなくていい。

    ユーザーID:3672365267

  • 気球とドーム備え付け

    津波に備えて、気球をいつでも飛ばせるようにします。

    台風や竜巻に備えて、家をすっぽり覆う頑丈なドームが作動できるような家が理想です。

    核に備えて・・・・

    言い出したら、きりがないですね。

    核シェルターで、家族だけ生き残っても仕方ないような気がしますから、そこはいいかな?

    ユーザーID:2455392162

  • 楽しいレス。

    妄想。簡素な平屋。庭園付き。和風旅館のたたずまい。寒い土地なので、部屋が区切られている。間接照明。洒落ていなくても、必要最低限の作りがあればいい。あまり家具はおきたくないですね。洋服も物置部屋段ボール入りで結構。

    ユーザーID:0343049667

  • 妄想で良いでしょうか

    繰り返し、妄想しています。

    大きな洋館で、屋敷の真ん中には階段があります。(赤いカーペット)

    私の部屋は2階で、大きな両開きの扉があります。

    とてつもなく広い部屋に、天蓋ベッド、机、トイレ、バスルーム、大きなクローゼットがあります。

    食事は、お手伝いさんが部屋まで運んでくれるか、広いダイニングで食べます。

    夫は多忙で、時折部屋に顔を出すだけです。

    私は退屈すると部屋を出て、屋敷の広大な森で馬に乗ったり、着飾って大きな車で出かけたりします。

    時には夫と待ち合わせて観劇したり、パーティへ行ったり。

    クローゼットの中には色とりどりのドレスが並べられ、ブザーひとつでお手伝いさんが飛んできて、着替えやヘアメイクをしてくれます。

    家事などもちろん一切やりません。

    私は部屋で本を読んだりネットをしたり、お出かけして遊んで暮らします。

    もともと引きこもりの性質があるので数日部屋にこもっていても平気です。

    広すぎる部屋はいつも適温に保たれていて、外へ出ないと気温が分かりません。

    また、屋敷のバラ園や、広大な庭を散歩するだけでも気分転換になります。

    無条件に私を愛する夫は、私が快適に暮らしているか、いつでも気にかけています。

    もちろん私の見た目は今の年齢ではなく、若く美人の奥様です。

    何を着ても何をしても絵になるので、モデルを頼まれたりします。

    宮廷画家みたいな人が来て、描いてくれます。

    欲しいものがあると車で街へ出て、馴染みのブティックに入り、欲しいものを欲しい分だけ買います。

    とびきり豪華なドレスは仮縫い含め、何度も洋服屋が屋敷へ出入りします。

    ドレスをまとった私を見て、みなため息。

    なんとお美しい・・・。

    こんな暮らしを何十年も夢見ています。

    ユーザーID:7578168528

  • 横ですが(地上の星)

    まず、事実

    >まず、360°回転する家。

    大方、半世紀前、テレビで家全体が回転する家を見ました。
    やはり季節ごとや天候で回転させるのだそうです。

    ここからが妄想

    その家を発案した理由
    それを聞いた家族の賛成反対などの葛藤
    施主から提案を受けた設計士、建築会社の
    構造などの開発とその苦労、実際の施工にあって超えた労苦の山々

    昔のTBSのホームドラマやNHKのプロジェクトXを想起する
    人間模様のドラマができるのではないかと。

    もしその家が今も現存していれば
    国の重要文化財にしてほしいですね。

    ユーザーID:5908147433

  • 自分の嗜好が分かった!

    同じくアラフィフです。
    皆さんの夢が交差するようなトピは楽しいですね。

    しばらく就学中の子供がいるので二階建てのイメージです。
    出来れば輸入住宅、それも断熱のしっかりした2重ガラス、気密性の高い家希望。
    外観はドイツ風の急こう配の屋根を持つ、白と黒を基調としたモノトーン系で。

    間取りとしてはワインセラーとして使える地下室が欲しい。
    可能であればコレクションしている和洋陶磁器を陳列できる部屋も地下室に。

    出来れば自分用の書斎も。大きい本棚を配置して蔵書系を並べて重厚感を出したい。
    リビングにはセンスよくバーカウンター等を配置出来れば最高。
    吹き抜けのリビングがいいが、掃除が大変との妻の反対あり。

    お風呂のスペースは広く取りたい。湯船は檜風呂が理想ですが、維持が大変かな・・・。
    各部屋に天井埋め込みスピーカーを配置し、家中に静かなBGMが流れる家。

    最近流行りませんが和室は欲しい(タタミコーナーではダメ)
    リビングを通らずに入れるような格調ある和室、仏間兼客間。
    キッチンは妻にお任せ。

    庭はどうしても欲しい。
    高麗芝の緑の絨毯。BBQはしませんが、気の向いた時に家族でお茶が出来るような
    スペースがあれば理想的。
    植栽はハナミズキ、百日紅、紅葉系でまとめる。雑草処理の大変さは身に染みて
    いるので定期的に植木屋さんに依頼。
    常緑樹も配置して木陰が出来るような庭。
    子供の頃育った祖父母の家に池があったので、本当は池のある庭がいいが、
    蚊も発生するし現実的じゃないかなとも思うが、初夏から夏にかけては水抜きを
    して維持しよう。

    こうして挙げてみると自分でもかなり渋めの趣味だなぁ。
    そして男の趣味だなぁ(笑)。
    意外に庭に拘りがある点にも改めて気づかされました。
    一部でも実現できるように妻と頑張ろう。

    ユーザーID:0576854458

  • トピずれですが

    トピ主旨とは外れますが、私の理想の家は造りではありません。
    町内会が存在しない・生活ゴミは戸別収集。
    この2点がある地域が理想の地域です。

    ユーザーID:4817518585

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧