ほんの些細な事ですが・・・

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

たこのたまご

昨日から都心へ出掛けており、ランチはずっと行ってみたかった某回転寿司へ行きました。
そろそろ食べ終わる…という時、左隣にはご高齢の男性が席に着きました。
男性は「すみません…あの…お茶を…」と私に向かって言いました。
セルフの粉茶が私の傍にあったので「はい。どうぞ。」とお渡しし…
お湯の注ぎ口が私寄りだったので「お湯、入れますね。」と湯呑みを受け取りお湯を入れてお茶を男性へお渡ししました。
男性は「あぁ〜どうもすみませんねぇ〜」と笑顔。

私が席を立ちレジへ向かおうとした時。男性は礼儀正しく「どうも有難うございました。」と私に向かって笑顔で言いました。
何だか…ちょっとした事をこんなにも感謝されてしまって…胸が熱くなりました。
ほんの些細な事でしたが…感謝されるって嬉しいですね。
ほっこりする出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せな人生の一部

40を過ぎてきてお年寄りに声をかけられることが多くなりました。自分では若い時と何が違うのだろう?と思っていますが、暇そうで、やはり声をかけやすい顔してるんですかね?
    人様のお役に立てることはうれしいことですし、私もいつも笑顔で接するように心がけています。なかなか自分から、「お手伝いしましょうか?」と声をかけるまでには至りませんが、、、。

先日もスーパーで、80近いおばあさんに「ジンギスカンって何でしたっけ?」って声かけられて、思わずどう返事していいのか迷ってしまいました。手にはラム肉のパックを持っていたので、ジンギスカンに使うのはラム肉だったか確認したかったのかな?と「そうですよ、羊ですね」と答えたら、にっこり去って行きました。

お年寄りになると、会話が欲しくて小さいきっかけで話しかけてきたりする人が多いと思います。私も忙しくない専業主婦なので、たいていお付き合いして、喋るようにしています。3分もないですよ。特に親切したわけでもないので、ご丁寧なお礼などはありませんけど、みなさんにっこりされるのでこっちもいい気分でサヨナラできます。

ほんの小さな会話だったり、笑顔だけで1日いい気分で過ごせます。お金のかかるものでなし、これからもこういうことは大事にして生きたいですね。

• 嬉しかったのでしょうね♪

トピ主さんの自然な振る舞いに、その男性は感激したのでしょうね♪!
    些細な優しさを受けたら、心に残るものです。とくに年をとるにつれ、笑。
    トピ主さんは、とっても素敵な方です!

• ほっこりする話ですね

なんだか読ませていただいた私まで思わず笑顔になりました。

きっとトピ主さんは普段からそういう素敵な振る舞いをなさっているのだと思いますよ。

• 私も最近ありました

つい最近、2つありました。

電車に乗っていて、目の前にお年寄りが来られたので席を譲ったら
    「お嬢さんありがとう」とお礼の言葉をいただきました。
    その上「キャンディをどうぞ」とお礼の品までいただいてしまいました。

スーパーで買い物をして、サッカー台で袋詰めが終わった時に、
    隣にいた手押し車に掴まったお年寄りが使った後の買い物かごを
    ついでだったので、私が使った買い物かごと一緒に、
    私のすぐ近くにあったかご置き場に片づけたら
    「本当に助かります。どうもありがとう。」とお礼の言葉をいただきました。

別に大したことをしたわけでもないし、感謝されたくてしたことでもないけれど、
    自分が何気なくした些細なことに対して、感謝して下さる人がいると思うと、
    嬉しいようなちょっと恥ずかしいような、温かい気持ちになりますね。
    私も感謝の気持ちを伝えられる人になりたいと思います。

• いい話です

素敵な話ですね。読んでいてつい笑みがこぼれました。
    自分もそんなふうでありたい。そのご高齢の男性のように。

知人に、そういった礼儀にきちんとした方がいて、その方がよく「うちは親が昭和ひと桁生まれだから色々厳しかったのよ」っておっしゃるんです。
    「そうかあ、素敵だなあ。戦前の日本人はそういった礼儀や何かに今より長けていたのかもしれない」なんて思っていたところでした。

いつの時代もそういった事のできる人、できない人はいたのかもしれませんが、日常のちょっとした人への感謝の気持ち、それを言葉で表すこと、自分達も心がけて次の世代にも伝えていきたいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いい話ですね。

でも個人的に余計な事を言えばトピ題の「些細な事」を「些細な出来事」にすればもっとトピ主さんの行動と隣客の行動に感動したかも知れません。今はトピ主さんのようなちょっとした心配り・気配りの出来る人が少なくなりましたね。隣の客もナイスな行動をしたと思います。独身かどうか分かりませんがトピ主さんはいい女性・いい母親・いい子育てが出来ると思います。

• その些細なことがなかなかできない。

素敵です、たこのたまごさん。
    その律儀な男性もまた素敵です。
    私もそういう人になるよう努力します。

• トピ主です

レスをくださった皆さん、有難うございます。
    皆さんからのあたたかいレスに更にほっこりした気持ちです。

トピに書こうかどうか迷いましたが…
    実はトピの出来事の前日に職場でトラブルがあり気持ちがかなり凹んでました。
    (トラブルに関しましては割愛いたします)
    モヤモヤした気持ちと泣き出したい気持ちが合体して精神的にやり切れない状態でした。たまたま用事があって出掛けた都心。気持ちが凹んだままだったので…折角都心へ来たのだから、せめて美味しいものを食べて帰ろう…と。
    たまたま行ってみたかった回転寿司のお店が最寄り駅近くだったので思い切って入店。気持ちが滅入っていたため、普段に比べ、余り食べられませんでしたが…美味しくお寿司を頂きました。
    そして、食べ終わる頃…私の隣にたまたま座ったご高齢の男性。
    実は…この男性、席に着くまでは結構険しい表情をしてらっしゃいまして…正直、ちょっと怖いな…とも感じたのですが…
    しかしながら、険しい雰囲気とはまるで正反対でとても謙虚。
    そのギャップにちょっと驚きました(笑)更に険しい表情から一転、恵比寿様のような優しい笑顔でお礼を言われてしまい…(しかも2回も!)
    思わず、仕事トラブルで凹んでた私の前へ恵比寿様が現れたのか?!なんて都合の良い解釈まで(笑)
    恵比寿様。商売の神様ですよね。イコール仕事の神様でもありますね。

実は、週明けの昨日。仕事トラブルは何とか解決の方向へ向かってホッとしてる自分が居ます。
    もしかしたら…あのご高齢の男性…本当に恵比寿様だったのかな?と更に自分に都合よく考えてしまいます。

私事の些細な出来事のトピ。読んでくれた方々。有難うございました。