方向音痴の運転

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆい

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

数日前に普通免許を取りました。

さっそく親に乗ってもらってドライブしているのですが、
私は極度の方向音痴です。

教習所の自主経路でも、他の子の何倍もの時間をかけて地図を覚えたはずなのに、たびたび道を間違えていました。

道を間違えると、自分がどこにいるかわからなくなり、焦ってしまいます。

カーナビやスマホを使う手もありますが、あらかじめ完璧に把握した道でないと不安で……。

いつまでも親に乗ってもらうわけにもいかないし、
徹底的に地図を頭に叩き込むしかないでしょうか?

(県をまたぐような長距離ドライブはしないつもりです)

方向音痴の方、運転どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に腹が立つ

極度の方向音痴。
    角を二つ曲がったら、もう自分がどっちの方向向いているのかわからなくなる。行きと帰りは全く別の道に感じている。
    車は運転するけど、遠出は出来ない。やっと覚えて遠出できるようになった道でも、「工事中迂回」なんてあったらパニくる。迂回なんて高度過ぎる。
    新しくできた道、ここを通ればたぶんもっと時短になると思っても、挑戦出来ない。
    後、このトピには関係ない話題ですが、大型駐車場がだめ。どこに停めたか分からなくなる。

とにかく、決まった道しか運転できません!(笑)

• 私も方向音痴でした。

免許取得おめでとうございます!
    お疲れ様でした。

私(免許取得して20年くらいです)も方向音痴でした。
    方向音痴ですが、今は地図があればある程度の場所には行けるようにはなりました。
    ちなみに転勤族なので、道を覚えないと生きていけないこと(場所)もありました。

私の場合ですが、何度か主人と一緒に同じ道、同じ駐車場に同行してもらった場所には行けます。
    目印をピックアップして、そこを覚えます。
    車線が複数ある道は、どの道を走るかも決めます。
    駐車場は、ショッピングセンターの立駐は出口がどこに出るのかさっぱりわからないので、停める場所も絶対に決めておきます。
    そうすれば、一人でも行けるようになります。

全く初めての場所に、全く一人で行かないとならない時は、行く前に必ず地図とにらめっこして、目印をピックアップしたり、信号の数を確認したり。
    右折左折の場所の信号名は特に必要ですね。

一度、息子が高校の下校中に交通事故に遭いまして、私も呼ばれて車で現場に到着。
    そこで警察の方に
    「お母さん(私)は車で○○病院に行って下さい。危険ですので、絶対に救急車の後に付いて来るのは止めて下さい。」
    と言われて、
    ただでさえ息子が血だらけでパニックなのに、知らない病院に車で行けって?!と。
    しかも急いで家を出たから、地図もありません。
    指示された病院は家とは全く反対方向の、そっち方面にも行ったことすらない。
    でも!行くしかない!

いつもは使わないナビと、いつもは使わないスマホを駆使して、何とか病院に到着しました。

主さんも事故だけは気をつけて下さいね。
    あと、停止線もしっかり止まって。
    どこで見張られているかわからないからね。

• 私もです。

かなりの方向音痴です。
    始めて遊びに行った家から帰る時は道に迷います。
    玄関を出た段階で、どちらから来たのかがわからなくなってしまうのです。

だから、運転は知っている道しか走りませんし、
    新しいルートを見つけよう、なんて絶対やりません。
    知らない場所に行く時は必ず地図で何度も確認し、目印になる建物や交差点の名前をしっかり頭にいれてから出発しています。
    そんなわけで、最新の道路地図は必須アイテムで、車にも置いてあります。
    また、道に迷った時はパニックになる前に、とにかくすぐにコンビニなどで聞きますし、道を歩いている方に聞くこともあります。

こんな私でも運転歴20年で、無事故でやっていますから、トピさんも詳しい道路地図を携帯して運転すること、迷ったらすぐ誰かに聞く、ということをお勧めします。

• 目印を頭に入れて

静岡県在住なので富士山の方向が北です。東西南北は分かりやすい環境です。これはさておき、基本、道は何処を走っても良いと思います。少々間違ってもどんまい。修正すればいいのです。ざっくりと東西南北方向が間違ってなければいけます。昔はカーナビがないので、出かける前に地図を見て大まか目印になるものを頭に入れました。学校、銀行、スーパー、ファミレス、市役所、公民館なんかかな。○○小学校を右折とかね。こどもの部活の試合会場の送り迎えで困ったのは、大きな分譲地です。似たような家ばかりで、お店がない。看板がない。同じ道をぐるぐるしましたね。街中は飲食店、車の販売店、コンビニなど目印の看板だらけです。道路って走る時によって環境が違う。夜と昼とか晴天と雨や嵐とか渋滞とか工事中とかね。はらはらすることもあるかな。自分の住んでいる町なら少しずつ覚えていくと思いますよ。安全運転で頑張って下さいね。

• 覚える必要はない

カーナビやスマホを使って出かけるのなら、道を覚える必要はないと思います。

目的地を決めたら、あとは指示通りに行けばいいだけですからね。

カーナビの音声を聞いていれば、次は右折とかちゃんと指示してくれるでしょ?

その通りに行けばいいだけですよ。

覚えなくちゃいけないとしたら、大雑把でいいから大きな道を覚えるといいかも。

どこにお住まいか知りませんが、国道○号線とか○○通りって書いてあるでしょ?

自分がどの道を通っていくのか、ざっくり見ておけばいいんですよ。

曲がるところが多い場合は、ナビにまかせればいいですし、

もし覚えられるのなら、目印になる建物を覚えておくといいです。

○号線と△号線の交差点、左手にファミマがあるところを右折、とかね。

私は方向音痴じゃないのであまり参考にならないかもしれませんが、

知らない道でもナビがあれば困ることなんてまずないですよ。

ナビをどう使っているかといえば、何km先でどっちへ曲がるか・・・だけ見てます。

前もって車線変更とかあるので、それだけ気にしてます。

なので県外だろうが、田舎道だろうが、特に困ったことはないです。

もし、曲がるところを間違えても、ナビが自動的に道を指示してくれますから。

自分がどっち向いて走ってるとか、あまり気にする必要ないですよ。

地図を見る必要ないですもん、指示された通りに行くだけ。

前に東京から神戸へ行く途中、高速で事故があって全く知らない山の中で高速を下ろされました。

夜中で真っ暗でしたがナビ通りに行くだけでしたよ。

近所だとカーナビは使わないかもしれまんが、

そういうときはできるだけ大きな道を通るといいです。

わき道に入ると、どっちを向いて走ってるかわからなくなるかもね。

一方通行も多いですし。

もうね慣れですよ。

何度も通った道ならイヤでも覚えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 焦らないメンタル

方向音痴です。結構筋金入りだと思います。
    でも運転は好きで車はよく乗ります。今はカーナビがあるからね。
    でも気を抜いてカーナビ無しで呑気に運転しているとつい逆を行き同乗者から「おいおい」って言われる。なおりませんねー。。

それでも人を乗せている時は気を張っているからまだマシ。1人で運転していると曲がる箇所を必ず逆に行ってしまうのでそういう時は遠回りして目的地に着くだけ。
    わからなくなったら停車できるところに停まってカーナビをオン。

逆に行ってしまうのはもうしょうがないので、大事なのはそこでパニックにならない事だと思っています。あ、違うとこ走ってる。逆来ちゃったわーって思ったら、とりあえずそのまま停まれる場所までは走る。
    慣れた道で可能ならばUターンする、Uターンできなければ、横道に入ってとりあえず道を戻る。

落ち着いていればなんとかなります。
    焦ると本当にダメ。それこそあなたの書くように「自分がどこにいるのかわからない!」ってなっちゃうから。

あとはカーナビを使うことに慣れること。
    カーナビというものにリラックスすること。
    正しく入力し、その指示通りに走っていればまず大丈夫なんだから。

• 矛盾してる

方向音痴の人は皆そうなんでしょうか?
    「完璧に」道を覚えられないから方向音痴なのに
    「完璧に」把握する努力をするのですか?
    それができれば方向音痴にならないと思います。

ご自身が納得できる完璧まで覚えて
    カーナビ併用でいいじゃないですか。

• 意味ないでしょ

>カーナビやスマホを使う手もありますが、あらかじめ完璧に把握した道でないと不安で……。

んなこと言っても、

>教習所の自主経路でも、他の子の何倍もの時間をかけて地図を覚えたはずなのに、たびたび道を間違えていました。

ですよね。完璧に把握していた道ですら「たびたび」迷う。
    であれば、把握する意味がありません。
    カーナビの言うとおり行けばいいと思いますよ。

ちなみに、あるサイトで珍しい迷子の例が紹介されていて、同名の目的地名があって間違えて入力したために、ひたすら違う方へ数日かけて行って、着いて初めて間違いに気付いたそうです。
    入力間違いはしないように気を付けましょう!!

なお、地図を把握と簡単に言ってますが、たぶん把握の仕方に問題があるものと思われます。それについて、考え直すつもりはありませんか?

• 私もです

運転歴は25年、ひどい方向音痴です。

先に申し上げますが 方向音痴は治らないと思います。残念ながら。。。
    私は20年同じ場所に住んでいるというのに、年に何度かいく同じ場所へ 未だに地図なしではたどり着けません。我ながら呆れます。

方向音痴のプロ(?)からのアドバイスは まず 「始めていく場所に 迷わないでたどり着けるとは思わない方が良い」です。自分を過信しないこと。絶対に間違えますから!

スマホでいくらかましにはなりましたが、それでも間違えたりするのが方向音痴のなせる業です。行ったことがある場所でもとりあえずスマホに示指をしてもらいましょう。

それから 大体予測到着時間の20−30分は早めに出る事。焦るとスピード出しすぎたりしてしまうので、これも自分を過信せず、間違えても 予定時刻には間に合うように早めに出る事をお勧めします。

前日までに3回は マップをながめ 一応把握しておくこと。当日いきなりマップで指示を促すのは危険です!

トイレは済ませ、携帯の充電器も持ち歩き、あらかじめ迷子になったら 誰かに電話できるよう家族などに行先を伝えておくのもいいでしょう。

方向音痴はこれくらいしないと、普通には運転できません!

• カーナビ

一体何の為のカーナビなの?

そりゃぁ、カーナビも時々「一体何ゆえにこんな道を通る?」と思うような変な道へ連れて行くこともありますが・・・まぁ、最終的には目的地に到着します。
    なぜ、そんなにかたくなにナビを否定するのか理解できません。
    地図を完璧に頭に入れる・・・なんて無理でしょう。

いつも通っている道が工事中だったらどうするの?
    途端に道に迷うんでしょ?

今は免許取り立てだから長距離ドライブはしないなんて言っているけど、そのうち慣れてくれば遠出もするようになります。
    同じ県内であっても、県に依っては端から端まで長距離だし(笑)

地図を覚えこむなんて無駄なことをしている暇があったら、ナビを使いこなす練習したほうがいいよ。

• やはりカーナビ

私はドライブが好きで妻とよく出かけました。しかし私も妻も方向音痴で度々間違った方向の選択をしたものです。私が運転中は妻が景色も見ずに地図を見ながら「そこを右よ」「次を左よ」と案内してくれるのですが、それも間違いが多いのです。結果、楽しいはずのドライブが喧嘩に終わり互いに不愉快な気分で帰ってくることになりました。「今日は喧嘩をしないようにしようね」と事前に確認しあっても結局迷った責任のなすりあいになるのです。
    そこで二人で話し合ってカーナビを買うことにしました。(20年くらい前のことです)
    当時はまだナビの性能もよくなくて間違った案内もありましたが、それでも夫婦喧嘩は全くなくなりました。
    それ以後、我が家にとってはカーナビは必需品となり、車を買い替えるときにはカーナビの性能をまず確認するほどです。

• 方向音痴が

判っていて免許取るなんて無謀です。きっと事故を起こしますよ。

人をひき殺したらどうするんですか?

方向音痴なんて迷ったら咄嗟に判断できなくてウロウロで

ぶつかりますよ。塀ぐらいならいいけど

人様を引いたらどうするんですか?

我が人生 パアになりますよ。

• グーグルマップを愛用

通る予定の道をストリートビューで予習します。

生活圏の道は、出かける予定のない時でも「ここは一方通行」「ここはすれ違い困難」などの情報を頭に入れつつ、ストリートビューで徘徊するといいですね。

• 方向音痴ではないですが。

32年運転していますが地図を叩き込んでいても迷う事はあります。
    (道も地図通りではない事もありますから)
    結婚してからカーナビと言う代物を使い出しましたけど、
    やっぱり頼りになるのは自分の頭の中の地図ですね。
    元々地図を見るのは好きでしたし、
    音声に指示されるのはやっぱり楽しくないので。

ですから誰だって道に迷い方向は失う事はあります、
    その時にパニクらず冷静になる事が大事です。
    道に迷ったからと言って何かある訳でもありません、
    ちょっと道を通り過ぎるちょっと時間を要するだけ。
    迷ったと思ったら車を停められそうな所に停め、
    地図なりナビなり人に聞くなりすれば良い事。

不安な感情は運転動作に影響しますよ。
    信号や標識の見落としなら罰金払えば済む事ですが、
    スマホ歩行者にスマホ自転車スマホ車…道路上には厄介なのがいますから。
    何を知らないと不安?道を知ってても状況は毎回違うのよ、
    不安ではなく毎回違うと言う認識ならどこを走ろうが同じでしょう?
    工事してるとか建物がなくなったとか走ってたら毎度の事です。

道に迷った間違えたと言って命を取られる訳ではないです、
    物理的に精神的に余裕のない自分が自分の首を絞めてるんですよ。
    迷う(引き返す)のも楽しいですけどね。

運転すると言う事はどんな状況になっても楽しむ事です、
    楽に走る時は当然ですが迷っても通り過ぎても楽しいと切り替えられる様に。
    不安になったり焦ってもそれを切り替えられれば、
    どこだって走る事は出来ます。
    習うより慣れろです、
    運転したい上手になりたいと思えば成果は出ます。

• 空間認識能力が育ってない

今まで自分で路上を長距離移動したことか無く、免許取り立てならまだ空間認識能力がゼロでしょう。これから自分で運転して訓練することで音痴は治ります。

方向音痴の人は、すぐそこに見えるランドマークや道路の形状と言ったトピ主目線の情報を、地図のような鳥瞰図に真上から見て・ぐるっと回転させる脳内変換能力が育ってないのですよ。

・地面に固定されていて動かないものを目印にする(店舗前のノボリのようなものはいずれ無くなるから目印にしちゃダメ)
    ・交差点でどっち?と迷ったらクルマの流れの多い方へ進む
    ・青い行き先標識のある交差点では左・直進・右へ進むとどこへ通じるのか常に意識する
    ・信号待ちで止まったら、後ろを振り返って自分が今来た道を見る
    ・「あれ?間違ったかな」と思ったらすぐクルマをコンビニなどに停め、コンビニの店名や住所表示、国道や県道の表示、見える範囲にあるランドマークをもとに、自分の現在位置と、進路が正しいか確認します。

....ということを繰り返していけば音痴は改善されます。

• 筋金入りの方向音痴です。

地図も読めません。

カーナビもウソつきだと思ってます。
    (自分の思う方向と違う指示を言われると「ホントに〜?」とカーナビを信じられません)
    おいおい、方向音痴ならカーナビを信じろよ!って思います?
    違うんですよー
    自分が正しいと思ってるから、行きたいとこに行けないんですよー
    だから、道順を何度も通ってひたすら覚えるのみ!(方向音痴だって道順は覚えられます)

でも、覚えたのに景色が変わるとアウトです。

• 事前に見に行く

私は結婚により今まで行ったこともない県に住むようになり数年です。
    地元なら道もなんとなくわかるものの全く知らない土地です。
    私もかなりの方向音痴なのでカーナビ使うにしても知らない道だと不安ですよね。
    私の習慣で毎朝ジョギングしているのですが休日は少し長めに走るので(20kmくらい)行く予定の病院、ランチの場所など走って見に行っています。
    これはジョギングを趣味にし始めて本当に役立っています。
    夫の実家周りでも運転する必要があるのでかなりウロウロしています。
    片道10kmだと結構遠くまで行けるし道も覚えます。
    そのうえでカーナビを使い運転していますよ。

• ナビ通りに行かない人

方向音痴な人を何人か知っていますが共通する点はナビ通りに行かないことです。

皆、「こっちの方が近いかな」とか思うらしいです。
    方向音痴なのになんで???
    で迷って後で聞くと「行けると思った」と。

は?確信が無いのになんで?

だからナビ通りに行けばいいんです。

• まず自宅周辺、生活圏からでしょう?

いくら方向音痴でも自宅周辺は土地勘が働くでしょう?
    昔のことで詳細は忘れたけど、私は自宅前の市道から国道に出て母校前を通過して帰宅(左折だけだから)次は市役所までとか徐々に行動範囲を広げたと思う。

地図が読めない人は、ランドマークを見つけられない。
    文明の利器、カーナビの指示も信じられないの?
    まだ運転にも気を使うから周囲の確認とか難しい、遠出しないで買い物とか生活圏で慣れることから。
    実写の便利なツールがあるでしょう?自宅でも感覚を磨いたら?

• たぶん

わたしは方向音痴ではありませんが、知らない道を走るのは苦手なタイプです。でも、夫や子供たちの送迎をしているうちに、わからないならわからないなりに対処できるコツもつかめました。

わたしはまず家で予習します。グーグルマップでナビも使い、どのようなルートがいちばん走りやすいかを考えておきます。そして、そのルートの目印になりそうな場所を探しておきます。ナビは便利なものですが、いきなり使うと変な抜け道的なところを通らされたりするのが信用できないので、大まかにしか使いません。

実際に道を走るときは、わからなくなったら安全に停車できる場所で車を止めてマップを見ます。また、距離が長い時には途中で車を停めてルートを確認することもあります。そのときに、次の目印を確認したりもします。

そして、いちばん大事なことは道を間違えたと思っても決して焦らないことです。道を間違えたからって、大したことはありません。ちょっと遠回りして、時間が余分にかかるだけです。焦ってしまうと、周囲の状況確認がおろそかになったりして、事故を起こしかねません。遠回りして時間が余計にかかっても、それで取り返しのつかないことにはなりません。そこはいちばん気をつけて運転しています。

• ありがとうございます

皆様、レスをありがとうございます。

確かに、地図を完璧に覚えることなんてできませんよね……

カーナビを使ってみようと思います。

それと、できるだけ決まった場所にしか行かないことにします。

自転車で下見できるところまでしてから行きます。

そして、道を間違えても冷静でいることが何よりも大切ですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

• 「ここはどこ」様の気持ち、よーく分かります。

角を二つ曲がったら分からない。
    そして勝手に角は全部90度で曲がっていると思っている。
    だから3回角を曲がれば元のところに戻ると考えるが、そんなわけない。
    でも、カーナビで解決しました。
    カーナビ命です。

ちなみに、広いレストランに入ったら、トイレに行き自分の席に戻れないなんてことも。
    お店に入って帰りに反対方向に行くこともあり、最近は出たら右、とか心に言い聞かせています。

けれど、私は旅行好きです。
    車の運転はカーナビ頼り。
    何処へでも行けます。
    何度も通って、ほぼ覚えている道でも一応ナビセットします。
    横目でナビを見るの、得意です。

一番困るのが、旅行先での集合場所。
    かなりの確率で戻ることができないから、右へ行ったら一旦集合場所に戻って、次は左へと。
    色々行きたいけど、諦めています。
    ツアーの観光バスは予め前方と側面の写メを撮ってのおきます。
    だから、フリーのほうが好き。
    ホテルには聞きながら帰れるからです。

「ここはどこ」様と同様、駐車場の問題は、黄色の車にしたことで、ある程度解決しました。