愛犬家のかたへ質問 オス?メス?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

パール

こんにちは、犬が好きなパールと申します
愛犬家のかたへお聞きしたいです

このたび犬を飼える環境が整いました・・・ずっと我慢していました笑
犬種はラブラドールレトリーバーと決めていますが、オスかメスで迷っています
決めずに行って、相性に任せるのもいいかなと思っています
ラブラドールに限らず、オスとメスで良い点・残念な点があれば教えてください
一方しか飼ったことがない方の意見でも構いません

私は7才の頃から実家で犬を飼っていました
雑種を15年と、ポメラニアンを12年です
どちらもオスですので、犬の生理がわかりません
毎月一週間パンツを履かせるの?
散歩中はどうするの?
こちらは、差し支えなければ教えてください
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはラブの女の子です!

ラブ飼い楽しみですね!!

私は男の子が欲しくてブリーダーさんに問い合わせたのですが女の子しかいなかったので女の子を飼うことにしました。

ちょっと小柄で大人しいコだったので男の子しか飼育したことが無い私はてっきり女の子だから大人しいのかな・・・と思っていました。。

彼女が出産した娘達はいつも男の子と間違われるくらいやんちゃです。

男の子でも大人しいコもいるし個性でしょうね(笑)

生理の時は雄犬がどこからともなくやって来るのでお家の中に入れていました。

年に2回なので毎月ではありません。

パンツは人間並みに大きいですよ(笑)

繁殖させないのなら早めに手術するのも有りです。

盲導犬や介助犬、補助犬になるコ達も性別は関係なさそうだし。
    やっぱりフィーリングでしょうか。

ただ底なしの食欲には圧倒されます。

うちの娘犬は非常に鼻が利くようで冬の荒れ果てた畑をひたすら掘り出し
    サツマイモをゲットしていました。(もちろん初めて訪れた場所です。)

動物と暮らす生活って本当に癒されますよね!

• こればっかりは好みかと

男の子は甘えん坊が多い
    女の子は割とクール
    そんな印象です。

過去にゴールデンレトリバーの♀
    現在、トイプードルの♂、♀、♀を飼っています。
    ♂はやはり甘えん坊ですし、なんかうたれ弱い(笑)
    女の方が強いのかな?
    生理は、早めに去勢手術するので、最初の一回だけ経験させています。
    最初は出血のないまま終わる子もいます。
    ヒート中の散歩は避けた方がいいと思います。
    犬によって、気をつけることが違ってくると思うので
    ラブの本でも買われたらいかがでしょうか。

• ん?

去勢・避妊手術はしないつもりということですか?

犬はどこからお迎えする予定なんでしょう?

ペットショップ?ブリーダー?知り合い?

実際に会ってみたら、ピンと来るものがあるかもしれません。

オスかメスか決めずに会ってみるのもいいかも。

大型犬ですから、将来的に介護のときは大変かもしれません。

ラブラドールのオスもメスも飼ったことがありますが、

穏やかで優しい犬種ですから、どちらもかわいいですよ。

オスメス関係ないですが、ダブルコートなので抜け毛が大変です。

体が大きいですからね、室内で飼うのならマメにブラッシングと掃除をすることになるでしょう。

賢くて遊ぶのが大好きなので、散歩や遊んであげる時間は長めです。

運動をさせてあげないとストレスがたまるでしょう。

同時にオスメスを飼っていましたが、性格はメスのほうが大人でしたね。

オスはいつまでも子供みたいなところがありました。

一緒にスポーツなどするならオスが合ってるかも?

ただ、オスのほうが大きくて力も強かったので、遊んであげるとかなり体力いります。

当たり前のことですが、ちゃんとしつけをしないと力が強いので手に負えないかもしれません。

口にくわえて物を運んだり、遊んだりするのが大好きな犬種ですから、

ちゃんと飼い主の言うことを聞くようにしつけておかないと、

噛み癖がついたら、あらゆるものを破壊するかもしれません。

ま、犬にしてみたら遊んでるだけでしょうけどね。

あとは、やはり散歩や遊びに連れていったときにどれだけ制御できるか?でしょう。

基本的には優しい犬ですが、大人でも子供でも、犬嫌いの人はいます。

大きな犬ですから怖がる人もいます。

犬が若いうちはテンションが高いこともあるので、ちゃんと律することができるように。

• うちは女子です

柴犬、4歳女子と暮らしています。トピ主さんは避妊手術させる予定はない前提で答えたらいいのでしょうか?
    うちは手術をしようと予定していた直前に初めて生理になりました(生理後、手術しました)
    犬は自分で舐めるので、ポタポタと敷物につく感じでした
    個体差もあると思いますが、気づきにくいかも・・・その量だったので生理グッズは使いませんでした(性格的に嫌がるのも予想できた)
    汚れたカーペット部分だけを剥がして洗えばよかったので
    散歩はなるべく他の犬と会わないように行きました。絶対、妊娠だけは避けたかったので。
    ちなみに、1週間で終わりません。うちは1か月近く出血はありましたよ

私は飼うならトイレ事情(足をあげる)を考えて女の子でした。家の中で壁とかにマーキングされると嫌だな〜と思っていました・・・躾次第なんでしょうか。
    男の子を飼ったことがないのでわかりません(汗)

トピ主さんも言われるように、相性に任せてみてはどうですか?
    うちはお見合いのような感じで、ブリーダーさんに「この子どうですか?」という連絡を受けて実際会いに行って決めました

• どっちでも…

避妊・去勢手術を行えば、性格はほぼ変わらないと思います。
    メスは、避妊手術さえすればヒート(生理)は来ませんし、婦人系の病気の予防の為にも避妊手術をお勧めします。
    ちなみに、私はメスしか飼った事しかありませんが、どの子も穏やかでおっとりとした性格でした。
    最初の子は、避妊手術をおこなわなかった為に、子宮蓄膿症になり緊急時手術になりましたがかなりの高齢だった為、体力が一気に落ちて若い頃に避妊手術をおこなわなかった事を後悔しました。その子がヒートの時は家では人間のオムツを穿かせていました。
    あと、一般的には女の子の方が小ぶりな子が多いです。ですので、大きい子が良いなら男の子、小さめの子が良いなら女の子という決め方でも良いかもしれないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子宮卵巣は取ってしまいましょ

繁殖目的の飼育でないならば、不妊手術を受けるといいですよ。
    発情期は犬の心身ともにすごいストレスを与えますし
    子宮や卵巣の病気も多く、死に至ることもあります。
    そうなると治療費はすごく掛かりますよ。

是非地元の愛護・保護団体から譲受して下さい。
    ペットショップでは買わないで欲しいな。
    負の連鎖が止まりません。

「ペットショップに行く前に」というのを検索して見てみて下さい。

• 犬の個性が大きいけど

うちは、ケアーンテリアのオスとメスを七歳ずらして飼いました。ペットロス対策のため、寿命の半分くらいになったら次を飼う、上手くツガイになったら、産まれた子犬から気に入ったのを手元に残すという計画でした。
    残念ながら、相性の問題で子犬は出来ず、上のオスは癌で14歳で死んでしまいましたが、下のメスは、今も元気に生きていて、11歳です。
    この経験からすると、メスの方がずっと楽です。オスは冒険心や闘争心が強いので、飼い主が元気一杯で、そういうのに付き合って遊べるなら面白いけど、一本一時間超える散歩を毎日二回やって、他の犬やらとの喧嘩を制御して、なんて今は無理かな。
    あと、オスの方が病気しやすいかも。威張りたがりで甘えん方なのがオス、社会性があって丸く納めるのがメス、という印象です。もちろん、犬の個性が大きいですけどね。
    生理については、うちの犬が特殊かどうか分かりませんが、自分でいつの間にか舐めて処理しているので、全く気にしたことはありません。

• どちらも可愛い

賛否両論あることでしょうが、私はオスもメスも繁殖をさせる意思が最初からないので子犬の時期に去勢をしています。

去勢をしない状態だとオスもメスも繁殖期に交配をさせないことでストレスを感じて行動が激しくなったりしますね。
    でも交配させるのであれば愛犬の赤ちゃんに会えることになり、それはそれで楽しいとは思いますが。

ラブラドールは大型犬ですね。まず間違いなく温厚と思われるゴールデンと比べると少々やんちゃ、永遠のピーターパンと言われているくらい歳をとっても遊びたがりの子どもっぽさが可愛い犬種だと思います。
    でもその分、飼い主のパワーも相当必要。初めての大型犬ならば最初はメスがいいんじゃないかなあ。
    個体によりますが、比較的オスよりもメスのほうが穏やか、力もやや弱いかも。

小型犬とは持っているパワーが違いますから去勢をしないのであれば相当飼い主側の覚悟は必要かと思います。子犬の時期にプロのトレーナーさんと一緒にきっちりトレーニングをしておくこともみんなの幸せに繋がるかな。

知人に繁殖をさせる為、去勢していないメスのワンコを買っている人がいますが、生理の時期はやはりオムツをしていましたよ。
    今、可愛らしいのが売ってますよね。ワンコの紙おむつ。

あとよく言われていることが、オスは家族の女性になつく、メスは家族の男性になつく、という話。最初半信半疑でしたが、それは結構あるみたいです。
    トピ主さんの家の雑種くんとポメラニアンくんたちはどうだったかな。

我が家は両方いましたが(2匹ほどこれまでに亡くなりました)、本当にオスは私になつきメスは夫になついていました。
    面白いですよね。
    なのでペットグッズでも「ダディーズガール」「マミーズボーイ」というプレートを売っているくらいです。

新たに迎えるワンコと幸せに過ごして下さいね。

• メス

犬なら絶対メスと決めています。
    理由は、同じ犬種でもオスより小柄、性格が穏やか?だからです。
    あとオスは、散歩の時にあちこちマーキングしますよね。
    そういう理由でメスです。
    1歳半ぐらいで避妊手術をしますので、生理は1、2度で量は多くないです。
    パンツをはかせました。
    犬の場合、毎月でなく半年ぐらいに1回ですよ。

• 生理はきません

犬の生理は確か年2回だったと思いますが、避妊手術をしてしまえば、生理は来なくなります。

昔は実家で雌を飼っていました。最近私も犬を迎えるにあたって、雌がいいのか雄がいいのか考えていました。
    一般的には 子供同様 「雌はおとなしい、色気がある、手がかかりにくい」「雄はやんちゃ、元気があまっている」など性格が 人間の一般的なイメージと似ているようです。
    ですが、当然 子供にも 大人しめの男児もいれば 元気いっぱいな女児もいるように 犬にも性格が性別とは関係なくあるように思います。

ゴールデンじゃないので私はゴールデンの性別についてはよくわかりませんが、うちは 子供が選び 結局雄を迎い入れました。
    私は、なるべく大人しい犬、いつも舌がでていてよだれがでないような犬を希望していたので雌希望だったのですが。。。
    保護犬でシェルターで見たときに、雄だけどおとなしそうな子犬でした。

家に連れて帰ってみても、やはり この子はオスだけど大人しいです。家族がいるときにはめったに吠えることはしませんし、よだれも出ない。静かめのオスでした。

オスでも去勢手術が必要です。マウンティングはしなくなる、とか減る・・・とかもいいます。今のところ うちのオス犬はマウンティングはしませんし、片足あげておしっこもしません。

よく言うのは 家族が 例えば子供達が姉妹だったら オスを、兄弟だったらメスのほうが相性がいい、といいます。実際うちのオス犬は私(女性)にべったりです。オスは女性を、メスは男性を好む、と言われます。

• ずっと女の子です

実家では 3匹続けて ずっとヨークシャテリアの女の子を飼っていました。
    母によると 「男の子だと 足を上げてオシッコするので 壁などがよごれるから嫌」だそうです。

最近、私自身も同じ理由で ヨークシャテリアの女の子を飼いました。
    生後 半年位から生理が始まりますが その時には 犬自身で舐めています。
    レトリバーは飼ったことないから 分かりませんが 出血の量が多い時には 室内では パンツ着用がベターだと思います。
    お散歩の時には 外してあげていいのでは?気になるようならば トイレシーツを持参するのもいいかもしれません。

ワンちゃんとの生活を楽しんでください!

• ♂しか経験ありませんが・・・

♀の方が育てやすいって一般的には言われていますよね。
    その個体の気性にもよると思うので♂でも大人しい子はいるし♀でも激しい子はいると思うけど最近は去勢や避妊手術を早期に薦められるので違いは少なくなってきたかもしれません。
    手術をすれば生理は無くなるし♂も早めに手術をすればマーキングなどしませんよね。
    性別の違いよりも犬種の違いの方が大きいんじゃないかな。

家は主人が♂が好きなので♂しか飼った事がありません。
    ♂の方が良い点は去勢手術が♀より安い事しか浮かばなくてわたしはどっちでも良いと思っていましたね。
    買うときの値段も♀のほうが少しだけ高いかな・・・
    出会った時にピンと来る子が一番じゃないでしょうかね?
    顔とか体型とか性格とか好みの子を選ぶのが一番では?

ちなみにわたしは大人しめの子が好きなのですが主人はヤンチャな子が好きなんです。
    と言っても子犬の時はヤンチャでも大人しくなる子もいますし反対もありますよね。
    顔も大人になると変わってくるし。

人間の子供でも女の子が人気だしワンコもきっと♀派が多いと思いますが家に連れてきてしまえば♂も十二分に可愛いですよ。

素敵なわんちゃんと出会えますように。

• 黒柴女子です

まず、犬の生理は年に1〜2回です。
    人間のように年がら年中発情期という訳ではありませんので、毎月パンツ・・・とはなりません。
    ヒート期間といって、多くの場合、6ヶ月ごとに妊娠可能期間が訪れます。
    10ヶ月毎の子もいるようです。
    少ないチャンスなのでオスたちは発情したメスが近くにいると大騒ぎになります。
    生理が始まると、ワンちゃん専用の生理用品があります。
    オムツですね。
    これが結構お高いので、ワンちゃん用の布オムツに人間用のナプキンを貼り付けた方が安上がりだし、こまめに交換もできます。
    散歩はオムツのままオシャレなカバーをして普通にできます。

本来、ヒート期間はあまり散歩に行ってはいけません。
    オスが興奮してからんでくるからです。
    しかし、散歩していてあまりそういう場面には遭遇しませんよね?
    殆どの飼い主が、オスなら去勢、メスなら避妊手術を受けさせているからです。
    ブリーダーでもないのに安易に子犬を産ませる訳にはいかないので、それがマナーですよね?
    トピ主さんちもオスなら去勢していますよね?

メスは避妊手術をすると生理はやってきません(当たり前ですが)
    ですからオス同様、気にする事なく一緒に生活できます。

メスの良い所はトイレの躾が楽な点でしょうか。
    小町でも家の門柱にオシッコをかけられ不快たというトピがしばしば上がります。
    まあ、オスでしょうね・・・
    メスだとあっちこっちでオシッコはしません。
    決められた場所にするように躾ければ、90%以上は自宅で排せつを済ませ、散歩中に人様の所有物にオシッコをかけることはありません。
    それでも体調によっては外ですることもありますが、地面ですからね。
    オシッコをかけるという行為はありません。

• びば!らぶ

おんなの子のラブと暮らしてます〜
     4代目だけど、すべてメスです
     避妊手術はしません。太るし、自然が一番だから
     生理は年に2回くらいですね、歳とるごとに出る量がすくなくなります
     人間のようにどばどばでないです
     すこ〜しずつ、ぽたっ、とおちるかんじ(断続的ではない)

ぱんつもいやがるのではかせてません
     生理になると、家中血まみれですが、がんばって耐えてます
     散歩中は、オス犬にちかづかせないようにしてます
     うちは、代々色気より食い気のせいか、生理中もほぼ発情しないので、
     オス犬を追い回したりとかもなく、
     なんだかけだるそうにしてます

家のなかは、フローリングは血がたれたところをふく
     ソファーやベットは古いカバーでおおって終わったらすてる

避妊すれば楽なんでしょうが、なんだかかわいそうで

LOVE ラブラドール!

• 人間とあんまり変わらないかも

現在雄雌一頭ずつ飼ってます。そんな私の印象としては、
    メスの方が自立心も気も強いけど大人しい。オスは甘えん坊で悪戯好きでやんちゃで、まさに多くの人が思い浮かべるような犬のイメージですね。
    私も今までオスばかりでメスは今回が初めてですが、特に聞き分けのよさにびっくりしました。犬初心者にメスの方が奨められるわけです。
    勿論、犬種や個体差などあるでしょうが、一度こうしなさいとかこれは駄目よといっただけで、すぐに「はーい」となるお利口さんぶり。

犬のヒートに関しては大体一歳前に初めてのヒートが来て、その後は半年くらいおきのはず。うちは一回ヒートが来た後に避妊しましたが、面倒でパンツ履かせないでいたら家じゅう結構血だらけになりました。散歩時はノーパンで大丈夫ですが、皆さんヒート時は他の犬に合わないよう気を付けてるみたいです。

犬とどんな暮らしがしたいかで決めるのがいんじゃないでしょうか。
    アクティブにドッグスポーツ楽しみたいなら元気な男の子とか、おうちでまったり派なら女の子とか。
    犬種は決定されてるようで蛇足ですが、うちの周りではフラッティの子が人気なようでよく見かけまして、しゅっとしててかっこいいです。

• うちは「オネエ」でーす!

うちのラブは「オネエ」です。
    オスで、10か月のときに去勢しました。
    去勢すると男性ホルモンが出なくなるので
    ムチムチしてきます。
    そして元来のおとなしくてやさしい性格なので
    知らない人からは「女の子?いや?おと・・いや・・・」
    と首をかしげられます。
    犬同士ではオスからもメスからもモテモテです。
    去勢したオスはオスから気に入られやすいそうです。
    みなさんおっしゃいますが、雌だからおとなしい、とかはないです。
    保護犬のボランティアをしているので、たくさんの犬を見てきましたが、
    まず第一が「生まれ持った性格」です。そののちにつらい出来事で
    性格がゆがむ、とかあるかもしれませんが、生まれつきなつかない性格の子も
    いるのです。そういう子は時間をかけても関係をきづきにくいです。
    これはムツゴロウさんも、ご自身の野生動物の研究の結果から
    そうおっしゃってました。
    そんなことない、と思うかもしれませんが、例えば、盲導犬、
    ショードック、アジリティーができる子、になれる子はほんの一部です。
    どんなに根気よくトレーニングしても、トレーニングが入らない子もいます。
    そういう子が、はじかれ、キャリアチェンジし、家庭犬になります。
    一方で、砂が水を吸うようにどんどんコマンドを覚えていく子もいます。
    これが生まれ持った性格です。

• 怖がりで人見知りの女の子

我が家のワンコは捨て犬だったので選ぶと言うことは無かったのですが
    柴犬の雑種のメスで、捨て犬だったこともあり慣れるまでビクビクしていましたが
    そう言う性格だった様で、怖がりで人見知りでとても可愛いかったです。
    いかにも女の子〜と言う感じでした。
    私の後をいつもくっ付いてきてチョコンと隣に座るんです。

子供の頃はオス犬を飼っていましたが、やはりメスは育てやすいなと思います。

生理は毎月ある訳ではないし、繁殖させる訳では無いのなら避妊すれば良いでしょう。
    オスも去勢しないと発情期は大変ですよ。

どちらを飼っても可愛いのは変わりないので飼ってから
    獣医さんに相談しても良いと思いますよ。

• 自分自身は雌しか買ったことが無いです

父の趣味の猟兼は雄もいたようですが・・。

愛玩犬は雌だけです。
    理由 雄は足を上げてオシッコするから・・
    それ以外にも理由がありますが、室内飼育するのには雌が向いているかなと。

もちろん避妊してくださいね。
    子供を取るなら取った後は 避妊手術をしてあげてください。
    卵巣嚢腫などにやりやすいです。

生理は人間ほど出血しませんが ポツポツと垂らす程度ですが 臭いですかなり。
    パンツ履かせて散歩もどうなんだろう。去勢してる雄でも寄ってきますよ。
    子供を取らないのなら なるべく早い時期に獣医師と相談して避妊させる。
    これで生理は来ないです。

雄にしても去勢したほうがいいです。
    大人しくなります。(早ければ早いほど)

• お礼

皆さまのご意見、興味深く読ませてもらっています
    貴重なレスありがとうございます
    私自身、勉強不足だったと反省する点もあります
    去勢・避妊の手術を知りませんでした
    飼っていたオスたちは去勢しておらず
    どの犬もマーキングするものだと思っていました、、、

雑種もポメも室内で飼っていたのですが
    元気で甘えん坊で本当に可愛かったです
    初めてのメスもいいですね
    また犬のお世話ができると思うと嬉しいです!
    ありがとうございました