生活費について(福岡)

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふじこ

夫婦2人(30代)と0歳児の3人家族です。
今はも夫家族と同居してますが、これから別居に向けて水面下で色々と進めているところです。
結婚してすぐに同居を開始したこともあり、今は義母に毎月決まった金額を渡しているだけで、具体的に生活費の事を考えたことがなかったので...
家賃、光熱費、通信費、保険、車のローンなどは分かるのですが、
雑費はどのぐらいかかるものなのでしょうか?
ティッシュや洗剤等の消耗品、オムツやミルク等子供でかかるもの、ガソリン代、等で20,000円ぐらいをみています。
ちなみに私の基礎化粧品も雑費に含ませようかと思ってます。
そもそも化粧に大きなこだわりはなく、中高生が使ってそうな、ドラッグストアで安く買えるもの使用してます。(笑)
美容院代はそれぞれのお小遣いからの予定です。
世帯収入は2人合わせて35〜40ぐらいで共働き(私はパート)です。
高いか安いかはもちろんご家庭によって差があるのは承知ですが、
参考までに皆様の、特に同じような家族構成の方の意見をお聞かせいただければと思いトピを立てさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは難しいお尋ねですね

毎月35〜40万内でやっていけるような生活をすればいいことです。

どの家庭でもそうしているはずですよ。

一口に雑費と言っても内容と額が変わると思いますから

• 節約したいという意味であれば。

ガソリンも消耗品も、家族構成や車種、仕事で使うか使わないか等でずいぶん違いますので、どうレスすれば良いのかなあと思いましたが、同じ福岡ということで少しだけ。

コスモス(ドラッグストア)は品揃えも良く安くて良いお店です。
    コスモスのプライベートブランドは安くて質も悪くありません。
    オムツやティッシュ、トイレットペーパーもお安いです。
    ポイントがないぶん、安い上に、買い物袋が無料なので助かります。
    化粧品はコスモスで「ちふれ」などを選択すると安くて、しかもキャッシュバックがあってお得です。
    冷凍食品等は便利で美味しいのが多いのがファディ。
    ガスは都市ガスなら九電でまとめると少しお安くなります。
    携帯もさほど使わないならQTモバイルは激安です。
    ネットはビビックがもちろん安いです。
    ガソリンは福岡は割高だったりしますが、スタンドをきめて会員になると
    ガソリンだけでなく灯油も安くなるので、一つに決めると良いと思います。
    ファミリータイプのマンションは福岡市内だとなかなか中途入居では空きがありません。
    駐車場は不動産屋さんで早めに相談しておくと、近くで安いところの今後の空き情報などを教えていただけます。
    福岡は駅から近いところが便利です。
    駅から遠い、店が遠い、病院が遠い・・・となると、結果的に不経済になります。
    またお子さんが小さい間は小児科や耳鼻咽喉科が近いほうが安心です。

洗剤は邪魔でなければ大きなものを買って、詰め替えて使うと経済的です。
    これはコスモスにはないので、Amazonを利用するほうが良いでしょう。

お子さんを遊ばせるのにお金がかからないのは小戸公園、東平尾公園、大濠公園。
    動物園や植物園も安く楽しめます。

楽しくしっかり節約して、将来のためにがっちり貯蓄してくださいね。

• ガソリン代

ガソリン代くらい金額わかるでしょう?
    自分で払ってないのですか?
    それでも伝票がもらえるでしょう。

消耗品、ガソリン代で20000円?
    うちなら車通勤なのでガソリン代で20000円超えます。
    それくらい、各家庭で違うものをここで相談していても答えは出ないと思います。

オムツもミルクも自分で買っていないのですか?
    いくらかかるかは、月齢にもよるし、
    質問があまりにもアバウトすぎて、皆さん答えに困ると思います。

そこまで親がかりなのに別居で生活できるのですか?

主さんはミルクやおむつは1万以上かかるとかはないですか?
    そこはケチるところではないでしょう。
    ほぼ車に乗らないのであれば、2万円設定も納得いきます。

ちなみに我が家では家庭雑貨消耗品は
    ティッシュ、トイレットペーパー、ナプキン、シャンプー、洗剤、ゴミ袋、掃除シート、掃除用洗剤、歯ブラシ、ハミガキ、自分用の格安化粧品、薬、等
    1万円くらいはみています。
    別途ガソリン代は2台分3万円以上かかります。

• まとめてのレスですみません!

皆さまご意見ありがとうございます!
    ガソリンやミルクオムツ等、もちろんどのぐらいかかるかは把握しております。
    それなりに計算をし、その他もろもろだいたい20,000ぐらいかな〜?と。
    ただ、他の皆さんがどのぐらいかかっているのかをお聞かせいただけたらなと思い投稿させて頂いたのですが、少し意図が違って伝わってしまってたみたいで申し訳ありません
    しかし非常に参考になりました!
    ありがとうございました