低レベルの大学に奨学金で行く価値は?

レス95
(トピ主2

生活・身近な話題

友達

今の時代、大学を出ないと就職も結婚も不利になると思いますが、
かと言って低レベルの大学に奨学金を借りてまで行く価値は
本当にありますか?

進学率の低い高校に通っていますが、内申は平均以上にあるため
大学を選ばなければ指定校推薦を貰えると思います。

親も入学金と初年度の学費は用意してくれそうですが、
全額は無理そうな状況なので、バイトと奨学金に頼るしかありません。

今希望している大学は文系で、就職率は高いようですが、大手企業ではなく、
あまり聞いた事がないような企業への就職が多いようです。

今はまだ将来への目標もなく、とりあえず大学へ進学して色々なアルバイトを
通じて自分にあった生き方を探したいと思います。

また大学生活の中で、生涯付き合える友人も作りたいと思います。

私の考えは甘いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるんじゃないですか

低レベルの大学に行こうとしてるんですか?頑張る気は無いんだ。
    どこに行こうが自分次第ですよ。

• もうちょっとリサーチが必要

有名企業とそれ以外の企業の給与水準というのは、案外小さいものです。あくまで現時点ですが、IT・マスコミ・商社・金融機関・電力・ガスは飛びぬけていますが、それ以外だとビックリするほどの差はありません。この辺りは会社四季報などを見て研究してください。また就職先がどうとかいうよりも、そこに長く勤めている人が多いかどうかの方が重要だと思います。日本の労働慣行では、まだまだ転職は不利です。それほど大きくなく全国的に有名でなくても、地元に根付いたしっかりした企業はいくらでもあります。それにトピ主さんのような学生さんは、消費者として生きてきたので、BtoBがメインの会社についてはわかりようもないはずです。
    ただし、こういったことはおさえたうえで、鶏頭となるも牛後になるなかれの精神で、学業に励んでほしいと思います。

• きっと…‥

大学に行く、意味ない…‥…
    暢んびり、バイト
    遊び
    就活
    就職浪人
    果て
    『ニート歴〇年』
    って、
    どう?

意欲!。

• 奨学金破産 で是非検索を

タイトル、調べてみてください。
    トピ主さんの未来になるかもしれない事例がたくさん出てきます。

今高3ですか?
    仮にそうだとすると、センターと前期試験まで半年以上ありますよね。
    高校の進学率がどうというより、何故低レベルの大学に楽して入ろうという発想なのですか?
    低レベルってわざわざ記載するのですから、推薦校もマーチや関関同立レベルの学校ではないということですよね?
    何故頑張って授業料の安い国公立に受かる努力をしないのでしょうか。
    奨学金借りたときの返す金額、全然違いますよ。
    因みにご家庭によほどの経済事情がない限り、借りる奨学金も利子が付きますので参考までに。

ただ、入学した大学で必死に勉強して成績優良生と見なされれば奨学金給付もあります。
    そういうシステムがある学校かどうか調べてみてはどうでしょう。

それか、推薦合格した時点で入学までに必死にバイトして最低一年分の授業料を貯める!
    お友達が欲しいのならサークルは必須=遊ぶのにもお金が必要。
    実家暮らしでも電車通学なら定期代必須。
    どれほど経費が必要なのか、計算しましょう。

今の日本は二人に一人が大卒です。
    つまり「単なる大卒」という肩書きの価値は低いということです。
    そして未だに就活における学歴フィルターがあるのも事実。
    低レベルの大学がどの程度のレベルか分かりませんが、自分の価値を下げると分かってるなら高卒で就職して、そこでやりたい事を見つけたらまた大学を受ける、という選択肢もあります。

• 世の大学は、必要と思って存在している

レベルが低かろうが、そこで学びたい人がいれば大学も必要あるのではないでしょうか?

>今はまだ将来への目標もなく、とりあえず大学へ進学して

行く価値はあるのか?と聞いておきながら、それでも大学には行くのですね。
    考え方が甘かろうが、他人なのでどうでもいいです。
    その後の就職時に、同じことを言ってそうなのが目に浮かびます。
    そして就職はしたけれど、会社への不満を言ってそうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大学の価値は自分で作るもの

低レベルの大学って、
    あくまで入試の時の、全大学受験者から見た偏差値ですよね?

大学は、自分でしたい勉強(講義)を選んで学べるところです。
    もちろん、学科や専修、コースによって必須科目もありますし、
    一般教養という高校までと同じような五科目や実技科目もありますが。
    入試の時のレベルが低くとも、質の良い教授が揃い、
    講義や演習のレベルが高い大学は多数あります。

自由に学べる空間の中で、
    色々学んだり経験したりして色々吸収しようと思うか、
    それとも
    単位とれるだけの勉強だけしてあとはバイトや友人作りを楽しむか、
    大学生活の価値は、自分で作るものだと思います。

(入試の)レベルが低いから、レベル低い大学生活と思うなら、
    自ずとそういう大学生活になると思います。

目標がとりあえずないのであれば、
    就職に有利な理系の方へ進んだ方がいいのかなと思いますが、
    もしすでに文理分けされたあとで文系一択なら、
    行けそうな大学で、どんな講義や演習をやっているのか
    十分に調べて大学や専攻を選んでください。
    将来の目標がなく入学して「こんな勉強したくなかった」が
    中途退学には一番多いパターンなので、
    そうならないようにだけ気をつけてください。

• 価値は自分で決めるしかありません。

投資した分を後で回収できるかとお金だけで考えるやり方もありますが、それが全てではありません。

大学生活をただのモラトリアムで長い休みと捉える見方もありますが、それだってあなたがその価値を大きく感じるならいいのです。

友達を作る、これは重要です。恋愛もそうかもしれません。

学生時代は損得抜きでしかも多くの人間関係を得る機会です。

ちょっと恣意的で偏見になりますが、早くから世間の荒波に揉まれたいわゆる叩き上げタイプの人には二種類いる印象です。
    一つは苦労人といわれる人格者。
    もう一つはエゴイスト、金や権力という価値基準が全てと信じて力の論理で生きている、世の中を弱肉強食と思っていて、弱者に対する同情心が薄い。ある種のプライドがなくて利害損得で自分の要求を通すためなら、簡単に土下座もするしゴマを擦るし嘘をついたり裏切ることもなんとも思わない。
    飛び込み営業で成績が全てという仕事なんかはこういう人が成功するんです。

上記の累計は最終的には学歴と直結するものでないのはもちろんです。
    ただ傾向としてはどうしても、大学生活のモラトリアムを持った人間の方が、人間とは何か?と余計なこと(ホントは重要なこと)で悩んだり損得抜きの深い人間関係を持ったりして、より(動物から離脱して)人間に近づいている度合いが高いと思います。

ただ就職や結婚のためのプロセス、必要な手続きとしてではなく、行けるところより行きたいところへ行く方がいい。
    特別な専攻がなくても、単に就職に有利な名門とか、学費の安いところといった理由でもいいから、うんと勉強したらいいでしょう。
    お金がないとわかっているなら国公立なり特待生なりなぜ目指さないのですか?
    勉強そのものができない、やる気がないなら、そもそも無理して行っても本編がムダになる。
    とりあえず東大に受かるつもりで勉強して、最終的に行きたい&行ける学校にしては?

• 『とりあえず』というのだけは

≫とりあえず大学へ進学して色々なアルバイトを・・・

『とりあえず』というのだけは辞めて欲しいです。
    だから勉強に熱心になれず中退したり奨学金すら返済できないような状況に陥るのです。
    本当に将来の目標や夢はないのですか?
    興味のある学問はないのですか?

• 道が決まってないなら価値あり

高卒ですが、成績が良ければ一流企業や公務員になり安泰という人生もあります。ですが、私のように途中で留学したり転職したりという事があれば、大卒のカードはあったほうがいい。どんな低レベルであっても大卒は大卒。求人票や目指す資格の要項に「大卒以上」と書いてあれば、高卒は何もできません。私のように後から進学しようと思っても難しい。受験がない海外の大学へかろうじて留学しましたが、卒業して資格を取ったところで、歳をとれば未知の分野での就職も難しい。恋愛や遊びに夢中になる時期は過ぎ、若い同級生と話も合わず、大学生活もただ勉強するだけ。

海外では大卒にも中卒にも同じ日本人というカテゴリーで出会います。私が大学で学ぶ間に、同級生は大卒のカードで就職活動をスタートし、私が卒業する頃には安定したキャリアを身につける。大卒は、某テーマパークのファストパスのようなものでしょうか。なくても並ばず乗れる場合もあるし、そもそも必要ないかもしれないけど、取れるものなら取った方がいいと思います。

• そんなの

行く前から決まるものじゃありません。

正直なところ、甘いと思いますよ。
    でも若いのだから甘いのは当然です。

甘い考えのツケを、しっかり自分で払うと
    言い切るなら誰も文句は言えませんよ。

• 進学する価値が低いです。

正直進学する価値は低いと思います。

生涯付き合える友達と言われますが、大学時代に切磋琢磨したり、とびぬけて何かをするヒトの割合が、いわゆるFランクの大学になるとかなり少ないはず。

トップレベルの大学には想像を超えるすごい行動力のあるヒトがいます。そういうヒトの生き方は生涯教えられることや励まされることが多く、大学を卒業してからもいっぱいおつりがきます。

• 高卒公務員がダメなら行ったほうがいいです

高卒公務員で退職金、年金がもらえるまで、育休をとり、産休をとり、辞めるという選択肢をもたない人生に疑問を感じないなられが一番コスパがいいです。

しかしその能力とド根性がないならあえての底辺4大卒がいいと思います。

私はコールセンターにいます。新卒は高卒も聞きますが、中途は大卒メインです。地元の底辺大卒の方がいます。仕事はできませんが離職率の高い業界で、正社員試験では大卒は有利に働く印象です。

またストソーシングのコルセンのクライアントは大卒しか採らない大企業が多いため、コルセンの職員も大卒が当たり前と思い込んでいるふしがあります。

そんな中にいると底辺大学でもクライアントよりの特権階級と思うのか、平気で休みをとり、趣味のよさこいや地元スポーツチームの応援に行き月の半分も働きません。給料は激安なので多く休みたいのはみんな一緒です。

常識のある高卒の人は土日祝出勤しても高卒は契約社員です。正社員になった者の勝ちです。あまりのひどさに疑問を口に出して辞めさせられた契約社員もいます。

貧しい世界で初めて

底辺でも大卒は大卒

と思いました。もちろんその彼女も奨学金を30歳を過ぎても返しています。大卒=大手企業、高給ではないのです。

しかし今は五輪バブルです。友達さんの年代が大学を出るころには日本でも不景気の可能性は高く今の就職率が維持できるとは考えにくい反面、人口の減少でAIなどを構築する優秀な人材は好景気と言う二極化が進むと思います。

運も実力のうちですが一番健康です。高収入のスポーツ選手もケガをしては終わり。

健康で借金がなければいつもで自分の人生は自分で決められます。辞める選択肢がないのは一番つらく、借りた奨学金は返さない選択肢はないことを踏まえてくださいね。

• 職業に直結する資格をとるためなら行く意味あり

低レベルの大学は、人によっては価値があります。
    例えば、職業に直結するような資格が取れたり、
    1年以上の交換留学を必ずするような大学である場合など。
    事前事後指導も学校がしっかりやってくれますし、
    自主性を重んじるハイレベルな大学より面倒見がいいので、
    充実した4年間が過ごせます。

ただし、自分自身の学力より極端に低い大学のことを「低レベル」とする場合です。
    ご自分が、低レベルの大学にしか入れない学力であり、
    これといって学びたいこともないのであれば、進学の意味は限りなく少ない。
    レベルが高くても低くても、自分次第なのが大学です。

トピ主さんくらいの弱い意志であれば、
    奨学金返す方が辛くなるから、辞めた方がいいと思います。

• 価値は人それぞれ

中規模企業以上では学士以上を最低ラインにする所が
    多いです。

昔は大手の工場のライン従業者に高卒を取っていましたが、
    殆どの組立生産工場が海外に移転してしまった今、高卒では
    就職先が非常に少ないですよ。

お金の目処が立っているなら、奨学金を借りてでも
    大学には言っておくべきだと思います。

Fランクでも成績が良ければ給付型の奨学金をもらえるかも
    しれませんので、勉強を頑張る必要はあります。

なお、中小で一般に名前を知られていない企業、
    (B to B)と言いますが、日本にはその様な優良企業も多く
    CMをしていないからダメと言うことはありません。

大学に行ったら授業の勉強だけでなく、社会全体の動きや
    仕組みなども調べておく事をオススメします。

大学入学がゴールではないので、まだ挽回のチャンスは
    いくらでもあります。上位の大学に行く同級生はこれまで
    トピ主さん以上の努力の結果ですから、スタートは
    遅れていますが、まだまだこれからです。

頑張って下さい。

• 売り手市場

今は売り手市場です。
    4年後は、オリンピックも終わり読めない状態。就職もありですよね。

• 私は勧めません

エールが多い事に個人的には驚いています。

大学時代は友達作り、バイトでも良いのかもしれませんけれども
    その先を考えると現実は厳しいようです。

実際に聞いた事のないような大学を出た方何人かに聞いた話ですけど
    就職に苦労したとか(もっと知名度の高い大学に行くべきだったと)
    社会人になり後悔しているという話も聞きました。

中には自分の出た大学名をひたすら隠すほど大学の学歴を恥じている人が
    いた事も私には結構な衝撃でした。

個人的には低レベルの大学を出て社会人になり苦労している人が
    身の回りに多い様に思うのでそういう大学に奨学金という借金を
    背負ってまでの進学は止めた方が良いと思います。

それなら大学に進学せず、専門学校や何らかの技術を身につけた方が良いと
    思います。
    或いはせめて一般入試ででもいいので(推薦が貰えればなお良いのでしょうが)
    普通のレベルの大学を目指す事をお勧めします。
    その方が将来の道は開けると思います。

私の従兄弟は世に言うFラン出ですがとりあえず就職まではよかったのですが
    聞いた事のない会社に入社したのはいいけど結局は数年で不況理由で
    リストラされて今はなかなか就職が決まらず30代で実家暮らしのフリーターです。
    本人も自信を無くしてやる気も失せているようで、従兄弟の両親も心配しています。
    こうなるとなかなか自立も難しくなります。

従兄弟は奨学金での進学ではなかったので良かったもののもし奨学金借りてたら
    今世間で言われている奨学金が返せない人達の仲間入りだったかもしれません。
    こういう危険性もあるということです。

ただ、自分の将来を決めるのはトピ主さんです。
    ただこういう例もあるよということはお伝えしたいと思います。

• 一概には言えない

「低レベル」と言っても、大学によって差があると思います。勉学に本腰を入れない学生も多いと思います。

でも大学の教育レベルが低いとは限りません。若い先生は少数でも、国公立で実績のあった教授を定年後雇用している例も多いです。

私の友人が教員の(誰でも入れそうな?)大学は、私の恩師の中でも学生にも信頼されて一目置かれる優秀な(その大学の学長にまでなった)教授を「学長」に招き、その教授の手腕や文科省とのパイプを活用していました。

それだけでなく、有名でユニークな外部の人を非常勤で雇い、特色ある授業をする工夫をしているようですし、一般教員の質や大学設備もよさそうです。

そんな大学なら、遊び回る学生の邪魔や誘惑に惑わされず、自分で学ぶ姿勢さえあれば十分な勉学ができると思います。

就職については、大企業を志望するなら「難関大学」のほうが有利には違いありません。

でも、日本の企業の大半は「聞いたことのないような企業」であり、そこで働く人の数は大企業傘下で働く人よりも多いと思います。

私の息子は今春2000人規模の上場会社に就職しましたが、その規模でも「聞いたことのない企業」です。でも内容を見ると、その製品は国内トップクラスで海外展開も行い、無借金経営でもあるので、わりと良い企業なのだろうなと思っています。

私は地方国立大卒ですが、不況もあり新卒時から200人レベルの小企業で2社勤務。2社目の製品は国内トップシェアです。大手とは給与待遇面で格差を感じますが妻とフルタイム共働きで子供と十分暮らしています。

奨学金は将来の給与を目当てにして借りるモノなので、一種の賭けですが、勉学に励み、向上心があり、優良な中小企業に就職できれば返済は可能と思います。

ローンの一般論としては毎月の返済額を3万程度に押さえ、10年程度で返済できるのが良いかと思います。(借入300万強か)

• 話になりませんね

>今希望している大学は文系で、就職率は高いようですが、大手企業ではなく、
    >あまり聞いた事がないような企業への就職が多いようです。

あなたの言う大手企業って、一般消費者にも知られているって意味で、本来の大手企業とは別ですよね。
    世の中には、対企業相手の業種で、一般に全く知られていなくても世界有数の企業とかたくさんありますから。
    (プラント建設とか素材供給業とかは、一般向けのものを扱っていないから名前を知られていないだけとか)
    これで、あなたの今の認識の甘さが一つ分かりましたね。

>今はまだ将来への目標もなく、とりあえず大学へ進学して色々なアルバイトを
    >通じて自分にあった生き方を探したいと思います。

アルバイト程度で自分に合った生き方って、大学に勉強じゃなくてバイトしに行くんですか?
    そもそも、バイト程度で将来の目標なんて「一部の例外除いて」見つかりませんよ。

>また大学生活の中で、生涯付き合える友人も作りたいと思います。

そもそも、低レベルの文系大学って、下手すると大卒扱いされない枠ですよ。
    そこにも税金がつぎ込まれている以上、あなたのような中途半端な遊び半分の進学はやめてほしいです。

社会に出て、あなたのように目的なしで大学に「お遊びの自分探し」に行った人たくさん見ましたけど、
    一部の例外除いて、大半は「どうしてあの大学に行ったんだろうね」って陰で馬鹿にされていますよ。

あなたのような人はよく「でもこんな人もいるから」って言いだすけど、それはごくまれな例外であって、
    あなたはその例外になる運や実力や才能を持っている自信があるんですか?
    大半は「平凡な凡才」だから、大多数の人と同じ道を歩むことになるんです。
    低レベルの大学に奨学金で行くのは、借金背負いに行くのと同じです。

• うーん

あるかないかは貴方次第でしょう。

一番大事なことは大学は勉強するところです。

• ないと思います

指定校推薦でいく大学の学部で役に立ちそうな資格が得られるのであれば、まー
    考えてもいいかもしれませんが…

新卒生(大学・高校卒)を時期的によくみかけます。
    つい最近まで楽しく学生生活やってただろう名残を後ろ姿から感じつつ、面白く
    なさそうな歩き方でいろんなことを思います。

奨学金は大きなお金、借金で「とりあえず大学」で自分が何をしたいかを「今」
    真剣に考えなくてどうするの?って思います。

高校三年生なんでしょうか。
    聞いたことがない企業では何をしてるのか、何を担当させられてるか、離職率、
    先輩の話やあらゆる情報収集。
    指定校推薦を蹴って自力でいける大学は?
    専門学校で専門知識を得てその先の就職は?

勉強がメインでやってられる今からの4年間を有意義に使わないともったいない。

零細企業は新卒1,2名で入ってきたりします、人気がないうえに人手不足で
    入ってこない。残業+土曜出勤は当たり前
    教育もやってますが、人手不足でそんなところではなく形だけやって丁寧には
    やりません。
    相談する同僚もいない感じで、おばさん(私)は声をかけたり励ましたりして
    ますが、離職率は高いです。
    おじさんたちは気がきかないです、時間に追われてるので手取り足取りでは
    ありません。

辞めていく人に聞きました。
    次は決まった?
    もっと大勢行くいるとこにしました、1000人いますっていってましたね。
    そこでは受け入れ態勢も整っていて時間にも余裕があるそうです。
    彼は高卒でしたが理系の知識で食べてってます。
    まだまだ、先は長い、あらゆることに目を向け選択視を広げるためにも頑張って!
    そうしてるあなたには生涯の親友も自然についてくるよ。

今春は2名、大卒(理系)が入ってきました。会社も離職されないように変わろうとは
    してます、どうなることやら。

• 低レベルの大学に奨学金で行く価値はない

「低レベル」でしかも「文系」
    基本的にオススメしません。

就職先も低賃金となって奨学金が返せなくなって苦労しますよー。

今まだ受験生なら、勉強して受験する学校のレベルをあげたほうがいいです。

• 指定校推薦よりも上を目標に

本当は国公立を勧めたいけど、そこまで勉強頑張る気持ちは無さそうなので、でも出来るだけ上を今は目標に、ギリギリまでやってみては?

あと、全額貰える特待は無理でも、入学後成績上位者がいくらか貰える制度が私立にはあると思いますよ。ランク下を選んだら次はそれを目標にしましょう。
    バイトは最低限に、資格や勉強頑張ることで、そんな大学でも価値があったと自分が思えるようになると思います。
    トピ主さん次第ということです。

• あなたの学力は、どの程度?

進学率の低い高校ですか?今から勉強頑張って国立とかは無理な学力ですか?
    あなたが行く予定の大学は、私立文系の偏差値低い大学ですよね。そういう大学には成績良い人集まりにくいので、講義の内容が中学レベルと聞きます。いずれは人数が集まらなくなり消えてしまう大学が沢山あると言われてます。奨学金を借りて低レベル大学に行く意味は、おっしゃるとおりないかもしれません。企業に就職するなら、少しでもレベルの高い大学を目指すしかないと思います。大学に拘らず、資格が取れる専門学校か公務員を目指す方がいいのではないですか?
    企業に就職しても、三年までに辞めてしまう人が多い現実もあります。奨学金を返せてない大学名のリストがネットにありますが、無名大学だったと思います。
    奨学金は、借金ですもんね。結婚する時に不利になるかもしれません。よく考えて進路をきめ下さい。

• 娘達の選択

同じ高校に通う2歳違いの娘がいます。
    上の子は推薦で低レベルの大学に進学しました。
    学生生活は楽しかったらしいですが、就職先は小さな会社。
    いわゆるお局様がいて精神的に辛いようです。
    一方、下の子は就職しました。
    就職希望の子は少数ですので高校がしっかりした就職先を紹介してくれました。
    上の子では就職できなかったレベルの会社です。
    給料もボーナスも長女より多く、毎日充実しているようです。
    大学卒の方が就職に有利だという事は決してないと思います。

• Fランこそ必要

世の中、特にネットではFランだとか無名大学にそこまでして行く必要がないという意見が目立ちます。
    私は逆で、能がない人間こそ、借金してでも大卒でないといけないと思っています。
    頭のいい人はいいんですよ。大卒でなくても能力で上がっていく可能性が高い。
    現に私の会社にもオックスフォードやMITの卒の部下をもつ工業高校卒がいます。
    彼はご家族の介護で大学には行けなかったけど能力があります。
    だからナンボでも世の中で通用する。実力見せればやっていける。

でも、能がないとどうですか?
    周りに勝てないし、見せる実力なんてありゃしない。
    能力での出世等々は見込めません。
    でも、誰でも取れる大卒という資格だけが微力ながら給与を底上げしてくれます。
    上位の企業は無理でも、大卒だから応募資格がある企業もあります。
    大卒という資格を買っておけば、運が良ければ潜り込めるかも。
    大卒資格がなければそれも無理。

長い社会人生活で上がっていく見込みがないなら、
    せめて大卒資格で一万でも二万でも基本給を底上げしておかなければ地獄ですよ。
    能力がなくて中卒高卒なら目も当てられない。
    能力があれば、それこそ高卒でも東大で教鞭取ることだってできるわけです。
    (研究職なので教鞭という表現は語弊があるかもしれませんが)

能力がないから借金してでも大卒資格を買うのです。
    力がある人はそんなことせんでもなんとでもなることが多い。
    でも、力がない人は違います。
    レベルが低いところにいく意味はないという人って、
    レベルが低い人たちの悲惨な現実を知らないのだと思います。
    かくいう私も端から眺めているだけですが、見るからに悲惨ですよ。
    損して得取れ、大卒資格は馬鹿ほど買っておくべきです。
    トピ主さんが能力がないとかではなく、私は低レベルな人たちこそ
    学歴は金で買えと思います。実力で勝負できないからです。

• 無駄かどうかは他人が決める事ではないですが、

私の親戚の家の息子二人がそうです。

二人が行った大学の偏差値は41です。
    一人は実家から通い400万の奨学金、もう一人は下宿して800万の奨学金を借りました。

メールのやり取りを二人とした事がありますが、文章はとても成人した人が書く様な文でもないし、中学生レベルの漢字も間違っていました。

二人共アルバイトで忙しかったので大学では勉強しなかったと言っていました。

• 4年制大学の女子が就職氷河期の卒業生です

学力の低い場所には似たような方ばかり集まっているのではないでしょうか。
    猛勉強してレベルの高い大学に進学をすることをお勧めしたいです。

私が大学卒業時は短期大学の女子のみ一部上場企業に引く手あまたでした。
    同じクラスの方の妹様が私達が在籍大学入試に失敗してある短期大学へ進学していました。
    彼女は容易く一流会社へ入社できましたのに私達4大組は苦戦をしていました。
    自力では門前払いでしたから最後は親の伝手で上場企業へ縁故採用されましたが、受験勉強を頑張ってもどうにもならないこともあると学べました。

奨学金という名の教育ローンを返済する見通しが甘いと大変なことになると実話がネットに出ていますからよく検討してみてください。
    ローン完済の時期によっては結婚に支障が出る場合も想定しなければなりません。

よく資産家や都心に一軒家のあるような方と結婚すれば奨学金問題は解決するだろうと他力本願な考えの方がいらっしゃいますが、これは無理難題です。
    相手も人を選ぶのですから。
    似たような環境同士でなければ、知合う機会が少なく、極端な考えの方は水商売にデビューして住む世界の違う方に出会う機会を模索する道を選ぶのだと思います。

正社員になれば、数年後には完済できると思いながら底辺校を卒業したばかりにフリーターになり、生涯実家暮らしの女性も珍しくないそうです。
    公務員試験にチャレンジするなり、ご自分の将来を真剣に考える時期を迎えていることを自覚してください。
    親戚のオバサンの心境で応援致します。

• うん

>今はまだ将来への目標もなく、とりあえず大学へ進学して色々なアルバイトを
    通じて自分にあった生き方を探したいと思います。
    >また大学生活の中で、生涯付き合える友人も作りたいと思います。

そういう人が多いんじゃないですか?

結局なんだかんだ言って働きたくないんでしょう。

まあ言ってみれば、自由な時間をお金で買うということですから、自分のお金でやるのならばそれでもいいのではないですか?

• 大学に行かないと取れない資格をとる

受験資格がいるような資格をとったらいいのでは?

• Fラン大学に行くより

就職した方がいい気がします。

奨学金の返済って結構大変だと思いますし、

奨学金返しきらないうちに結婚何て事にでも

なったら大変ですよ。

Fラン大学だったら、高卒と同じ扱いと聞くし

それなら4年間就職してお金貯めた方がいいと

思います。ハッキリ言ってお金の無駄。

400万円も。