産休、育休取得について

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ねこ

現在、田舎住みで妊娠中で時短勤務(9時半から17時)で仕事(専門職)をしてます。今後、仕事をどうすべきか迷っています。職場が車で片道1時間かかり、結構きついです。残業はほぼなしですが、現在フルタイムの人と同じ業務内容、量です。今妊娠している子が生まれたら自宅近く保育園に入れたとしても、迎えに行くまでに1時間がかかります。夫は激務で平日は特に夜は全く頼れません。近くの保育園の入所状況は分かりませんが1歳がなかなか入れないと聞きました。私の方の実家は近いのですが、まだ両親共に働いているので、頼りっぱなしはできない状況です。夫40歳、私30代前半なので、今後2人目は早くほしいので2歳差くらいで考えています。一旦退職して専業主婦で幼稚園入れるか、保活して、とりあえず育休とって今の場所で働き続けるか迷っています。理想は自宅近くでパートで扶養内週3くらい仕事をしたいと思ってます。パートは小さい子持ちだとなかなか見つかりにくいですか?

皆さんなら1から4、どれにされますか?同じようなご経験ある方、助言お願いします。

1出産手当金、育児休業給付金もらわず退職
2出産手当金のみもらい退職
3出産手当金、育児休業給付金もらって復帰
4他の選択肢

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4 出産手当金と育児給付金もらって退職

その他はその意味かな?

私も同じく通勤1時間ですがフルタイム復帰です。
    時短を使えても、通勤に消費されてはラッシュを外せるくらいしか
    メリットがないですよね。
    夫に送迎を全面委任できるからこそやっていけてます。
    トピ主さんの状況では物理的に厳しいので私なら退職して短時間パートとトピ主さんが今描いているものを選択します。
    保育園の送迎問題がクリアできるなら2人目出産までは復帰して頑張るかな。
    でも3年は空けます。

今は復帰して引き続き通勤1時間のフルタイムを選びましたが
    子供と過ごせる時間は多いに越したことはない。
    例えパートでもその間にキャリア戦略を立て直せば、プライスレスになるはずです。
    いずれにしろ信念を持ってブレずに行きましょう!

• 引っ越しは?

引っ越しはできないのですか?

• 1歳が入れないのはどこも同じ

だから皆さん、0歳から預けざるを得ない。ってこれ、もはや保活の常識ですよね。

パート週3。その間は誰が預かるの?
    1歳で既に満員の地域なら、フルタイムだなくては預けられないでしょう。
    それとも、幼稚園に預けている数時間のパート、という意味でしょうか?

むしろ、トピ主の働く必要がないのなら、専業主婦になれば?
    もっと自治体の状況を調べましょうよ。

• 選択肢4

復帰します。
    しかし、その前に引っ越しをして、職場に近いところに引っ越しします。
    さらに、育児がやりやすい部屋を探します。
    特に、保育園などの状況です。

辞めるなんてもってのほか。やめてもそれ以上の仕事はないです。ワンオペなら、とぴ主さんが主導権をもって、生活を変えるべきだと思います。

• トピ主です。

柿ピーを飲む女様
    産休、育休を取得するという選択肢大変良いですね。実際、退職するとキャリアが途切れることが不安というのがありました。しかしキャリア戦略立て直すこともできますよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

あたま様
    住宅を購入しましたので引っ越しはできない状態なんです。レスしていただきありがとうございました。

たぺこ様
    自治体の状況、調べてみます。
    レスしていただきありがとうございました。

gh様
    住宅購入したため、引っ越しができない状態です。ワンオペやはり現実的に大変ですよね。今後どうすべきかしっかり考えたいと思います。レスしていただきありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧