派遣から正社員で年収ダウン

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

優柔不断子

バツイチ、子供なし、アラフォーです。

現在紹介予定派遣で働き合意すれば6月から正社員として直接雇用されます。
先週派遣会社の担当者がきて話をし会社側は既にOKを出してくれていると言い、
給料などの待遇の書かれた用紙を見せてくれました。
ですが給料が募集時聞いていた金額より低く賞与を含めても年収ダウンになっていました。

地方都市なので時給は事務職ではまだ良い方の1,200円です。
休まなければ月20万円程、手取り16,7万円です。
正社員になるのに提示された給料は15万円でした。
賞与は昨年実績3ヶ月なので年収225万です。
事前に聞いていた給料は月18万円、賞与4.3ヶ月だったので、
年収が40万円くらい上がると喜んでいたのですが現実は甘くなかったです。

今は実家暮らしをさせてもらっていますが両親の老後のことなど一人身なので、
私が何とかしていかないとならないので将来が不安でいっぱいです。

GW明けには返事をしないといけないのですが派遣会社から交渉してもらえるのでしょうか?
派遣会社は紹介手数料をもらうためにかすごく現状維持でゴリ押ししてきます。
派遣先は何故か私が迷っているなどとは思っていません。
年齢的にも正社員を選んだ方が良いのでしょうが月の手取りが12万は辛いです。
交渉して上手く給料アップさせた方、反対だった方なんでも良いのでアドバイス下さい。
(派遣会社の取り分は請求書処理をしているため知っております)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 額面だけで判断は早計

まあ、正社員希望という足元を見られているんでしょうね。
    退職金制度はありますか?
    住居手当その他の福利厚生は?
    生涯にわたるメリットに基づいて考えてみましたか?

ちなみにその企業は求人を出していたりしませんか?
    その情報と比べてどうなのか。

不安なら自力で正社員求人を探して応募するのも手だと思います。
    今が一番安心して探せる強い時ではないでしょうか。
    受け身でいるのは損です。

• 収入は派遣の方が社員より高いでしょう

世の中、なぜ正社員になりたがる人が多いのかというと、【安定】を求めるからだけです。

安定以外は、収入も自由さも責任の軽さも、なにもかもが派遣の方がいいでしょうね。

私は40代の頃、一時期技術系派遣でした。
    派遣での年収は700万くらいでした。

社員にならないかと言われましたが断りました。
    正社員になったら年収550万に下がってしまうから。

そりゃそうですよね。
    即戦力で、正社員に覚えさせるのが大変な技術を担うわけですから、派遣の方がスキルが高いはずですし。

私のような技術系じゃなく事務系の場合も同様だと思うのです。

私の場合は社員になるのを断って起業しました。
    派遣しながら何か技術を身につけて起業していくのがいちばん収入を上げるのに適しているのではないでしょうか。

• 頑張って下さい

地方都市の小企業に勤めていました。

15〜20年前ですが、派遣だった部下(男性技術職)が正社員になったとき、年収がだいぶんダウンしたと言っていました。

そのとき、派遣の時給はかなり良いのかと思った次第です。他の例は知りませんが(他の待遇面は考慮せず)年収だけで言えば、正社員は派遣より安いのだと思いました。

ちなみに、社会保険には派遣会社経由で加入していたのでしょうか?。

自腹での国民年金や国民健康保険だったのなら、負担金額はさほど変わらなくても内容は格段に良くなります。社会保険料の半額は会社負担ですし。

また、正社員ならたとえ数千円でも毎年の昇給があるはずです。これも過去の実績を聞くのが良いと思います。

>派遣先は何故か私が迷っているなどとは思っていません。
    これはきちんと気持ちを伝えるべきでしょう。ゴリ押しはともかく、気持ちを伝えれば、正社員になることの客観的なメリット・デメリットを教えてくれるのではないでしょうか。

それと、正社員になるということは、トピ主さんが直接会社と交渉できる立場だと思います。

私は転職を1回しましたが、採用面接の場で給与を聞いたとき、不満には思わなかったので何も言いませんでしたが、安いと思ったら「もうちょっとなんとかならないのですか?」と言ったと思います。それと同じ事でしょう。

あとは、近隣地場企業での同業・同職種の給与を調べてみることも必要でしょう。ハローワークや、求人誌などである程度は調べられると思います。それに比べて余りに安ければ、交渉の余地があると思います。

• 年々で上がっていきませんか?

頑張りがあり、それで年間の評価で給料が少し上がるってことないですか?
    私の会社ではパートでもそういう事があります。正社員もそれなりに責任を持たせるから、昇給と同時に上がります。

上がりませんか?
    たぶんスタートは15万だけど、15万はあくまでもスタートラインであり、年々上がるってことあると思いますよ。
    それは聞いた方が良いと思います。

一定っていう会社もあるから、それは会社に聞かないとわかりません。
    初めに聞いていた18万と言うのと同時に聞いた方が良いと思いますよ。

派遣か正社員かと言われれば切られる心配のないのは正社員かな。
    でも時給でとると言うなら派遣だと思います

• レスします。

派遣より正社員の方が年収がダウンするなんて少し辛い状況にありますね。でも考え方としてダウンした額はトピ主さんの老後への仕送りとして考える事は出来ませんか?実家に一人暮らしで両親の面倒も看ると書いてあります。ご両親はトピ主さんが老後を看てくれるので安心ですがではトピ主さんの老後は誰が看るのでしょうね?日本の人口バランスがとれるのはまだまだ先の事と聞いています。トピ主さんの頃まではまだ若い人が少なくて老人ばかりの日本が続いていると思いますよ。この様な状態なのに働ける年齢の時に派遣でお茶を濁し老後満足な年金が貰えないからといって国の税金で世話してくれるでしょうかね?その頃になると国民の納税者意識も高くなり若いころを安易に過ごしてきた人の分までも税金で生活保護してくれるか分かりませんよ。判断に迷うと思いますがよく考えた方がいいかも知れませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは毅然と条件相違について確認する

退職金・厚生年金(これは派遣でも同じかな)・厚生年金基金や確定拠出年金、手当などはどうなっていますか。普通は、正社員の方がトータルで見るといいです。当初の手取りに目を奪われると、そのあたりが見えなくなりませんか。

ただ、募集時と応募者に対する実際の基本給提示額・ボーナスの提示額違うのは、ブラック企業臭がしますね。「18万円とおききしていましたが」と確認しましたか。そこで納得のいく説明が得られなければ、派遣を続けたほうがいいのかもしれません。

ただし、正社員の権利は強いです。契約終了すれば次があるかどうかわからない派遣で50歳代60歳代を迎えるべきか、ここは考えるべきところですね。

• 交渉は入社して認められてから

そういう時は、同じ仕事をしている社員の一番高い給料が提示される事が多いそうです。
    年齢的に一番職歴が長くてベテランの人の待遇。
    実際の契約時に提示されるのが、中途採用される自分の評価だそうです。
    悔しいよね。
    でもそんなものらしいです。
    私はこういうやり方をする企業は信用に欠けると思うんですけど、割と一般的らしいです。

ついでに、派遣は人件費ではないので直雇用の人件費テーブルに換算すると同等の給与額にならないのも一般的です。
    派遣元が負担している社保や福利厚生費、通勤費を負担する側になるわけだから。

これが契約社員ならお断りしても良いと思いますが、ちゃんと正社員として登用されるのなら別に悪くないと思います。
    事務職がそもそも自立出来る給料が取れない職種なので。
    こういうチャンスを無駄にして都会に出て来たり、アラフォーアラフィフになっても独身実家住まいの派遣社員の方は沢山いますけど、
    派遣会社で無期雇用にしてもらう他後がないところまで来ているので、一般事務の場合派遣で働くメリットはあるのか疑問なのですが、どう思いますか?

私は働き方改革とやらで残業出来なくなったのと最初の提示から2万円低い基本給だったので、私を推してくれた上司に、
    せっかく登用してもらっても社保の負担が増えただけで手取りが減り生活が苦しいと愚痴ったらビックリされて、その後慌てて2万昇給されました。
    一応辞められたら困るし面倒な仕事を担当しているので。
    でも会社は、生活が苦しいなら他のもっと給料高い会社に自由に行けば良いじゃん、うちが出せるのはここまでなんだからって考えです。

• やめましょう。

12万の社員なんて。「正社員です」なんて、合コンで「すごいですねー」と言われる他何もメリットありません。
    私もあったなぁ…。試用期間だったけど、社員なのに11万で4ヶ月もこき使われた時…。派遣社員の方がよほどいいです。
    責任も少ないし、残業しなくていいし、それこそ家族に何かあったとか、天候不良とか、公共交通機関が止まった時も社員ほど無理して行かなくてもいいし、給料多いし。
    先に書いた11万の職場でも、一応ボーナスは4.何ヶ月か(端数は忘れましたが)と書いてあったけど、そんなに出なかったですね。6月のボーナスは入社したばかりだからなしで、12月の時も1ヶ月強ぐらいのしか出なかった。他にも色々あって辞める時ハローワークにも言ったんですが(ハローワーク仲介だった)「ボーナスは昨年度実績だから、今年もその金額を出すという保証ではないんですよね…」とか言われましたね…。本当、月給少ない、酷使される、ボーナスいくらもらえるからトントンか…とか思って我慢すると痛い目見ます。寸志程度で構わないから、安定した月給をくれる方がよほどいいです。

派遣は営業さんとの相性も結構大きいと思います。同じ会社で最初の営業さんはお母さんのような話しやすいいい人で、いい所を紹介してもらってうまく仕事をしていたのですが、次に来た営業さん(私の転居でエリアが変わった為担当がかわった)は、私より年下(20代同士)で、なんだか馬が合わなかったですね…(苦笑)その人が「いい会社だ」と絶賛する所に連れて行ってもらったけど、私とは合いそうもなかったし…。やんわり違う理由を言って辞退(1時間ぐらいねばられました…)結局個人的に見つけたパート先に行きました。
    営業の人も仕事ですから、そりゃ食い下がると思いますよ。でも、あなたの生活ですから、無理な事は断りましょう。

• メリットがないのでお断りします。

でいいのでは?

年収が下がって正社員って、SEじゃなくてただの事務でしょ?

体よく騙されているとしか思えない。

• どうかな

就業規則をみないといけませんが、
    賞与は必ず出さないといけないものではなくて業績に応じてなので、
    賞与が無い場合もあります。
    それに6月から正社員ならすぐに満額の賞与はありませんし。

それから、月18万は募集している条件で、
    こんな言い方もどうかと思いますが、
    トピ主さんの働きだと18万は出せない、
    15万という事はありませんか?

• 昇給規定と退職金規定の確認を。

長い目で見ると、年齢がいって、派遣先が無くなって、職にあぶれてアルバイトって
    なるよりも、良いと思いますが。

しかも一般事務でしょ?(営業事務よりの業務か入力中心か、完全な一般事務なのか不明ですが)
    そもそも一般事務は給与は安いのは当然です。
    昇給規定と退職金規定の確認をして、そこそこなら、私なら決めると思います。

後、私自身は、事務方ですが、専門職(資格要)なので、
    紹介予定派遣先で、そこの社長に直接ぶっちゃけいくらほしいですか?

しっかり出すから是非お願いしますって言われた事があります。
    (専門職は1人で切り回す中小でした)

経験者が欲しかったようですが、逆に胡散臭いのでやめましたが(笑)
    規定外で上司の裁量がきく会社だと、あわないと悲惨でしょうし、他の一般社員との兼ね合いもあるので、働きにくそうだと感じましたので。

アラフォーだと、厳しい。
    実際に勤続15年以上で退職理由が、合併による会社都合退職の経歴でも、年齢で苦労しました。
    (2時面接まではいくのですが、やはり年齢が…と言われる事も多かったので)

スキルを磨いたり資格を取得したり、実務経験を積むなど、専門職になる見込みがないのなら、
    正社員の話は、有難いと感じるべきです。

収入面での不安は、その会社が副業OKかどうかも検討材料になると思いますよ。
    一般事務だと残業はあまりないでしょうから。

• トピ主です

参考になるご意見ありがとうございます。
    どれも頷けるものばかりです。
    やはりきちんと自分の希望額を言ってダメならまた考え直します。
    これが数カ月働いた自分の価値価格かと思うとショックですが、
    今まで紹介予定の言うことで大人しくしすぎていました。
    一応決算1人でできて社労士の資格もありますし経験もあります。
    昔からいた女性は私が社員になることを良しと思っていないようですが、
    強気でいれば良いと友人にアドバイスをもらいました。

年収、月収交渉しっかりしてみます。
    失敗したら次に進むつもりで頑張ります。