• ホーム
  • ひと
  • 自宅に友人を呼んだ際、飲食代は奢り?割り勘?

自宅に友人を呼んだ際、飲食代は奢り?割り勘?

レス158
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひいらぎ

レス

先頭へ 前へ
151158 / 158
  • なぜお昼時に?

>開催に関しては、招待したとの書き方でしたが、正確には「新築と赤ちゃんが見たいので見に行かせて!」とのことからセッティング致しました

それでどうしてお昼時に宴会を設定しちゃったんです?

高い出前まで取って…午後のお茶くらいにすればよかったじゃないですか

あとからごちゃごちゃいうくらいだったら、最初から後腐れのないよう、至極簡単な集まりにすればいいんですよ

内祝いはいただいたものの半額程度のもの、というのが一般的ですが

>飲食代のことは気にせずしっかりお返しした方が良いでしょうか?

もう好きにしちゃっていいんじゃないですか

• いや、だからさ、、

新築と赤ちゃん見たいから!ってのはお祝い持ってくための口実でしょ。

皆本心では機会があれば家も子供も見たいけど、正直どうでもいいよね。

わざわざ大切な時間を割いて交通費使ってお祝い持ってきてくれたってこと。

新築と赤ん坊お披露目するくらいの気持ちで飲食代出せばいいだけの話じゃないの?

家建てて子供産んでお金かかるのはわかるけどさ。

あんまりセコイと嫌われるよ。

• 今回のケースならば…

トピ主さんのレス読みました。

受け取ったお祝いは、皆それぞれが持参されたのではなく、出産、引越しとそれぞれのお祝いを友人が共同でトピ主さんに渡したということでしょうか?
    その前提でお話しします。

もし、私だったら、友人は皆で一つの贈り物(出産祝いと新築祝いで2つ)、どの程度の価格のものを頂いたかにもよりますが、非常に高価なものであった場合は、ちょっとしたものをお返しするかもしれません。
    しかし、一人あたり両方のお祝いで5000円以内で済んでいそうな場合なら、やはりトピ主さんは食事という形で振る舞っているので、お返しは不要かと思います。

私の中の判断基準としては、お祝いがそれぞれ各個人から現金、または品物をいただいたなら、きちんと内祝いとしてお渡しします。でも、共同名義というかたちを友人達がとっているのであれば(非常に高価なものを除いて)、今回の場合なら、それはカジュアルな形でトピ主さんにお祝いをしたと思うので、そのお礼はお食事をふるまったということで終わりとしても良いと思います。

もし、今回、お食事を振る舞っていなかったら、何か簡単なものをお礼としてお返しするかもしれません。
    だから、今回の場合ならトピ主さんが何か別にお返しする必要はない様に思います。これは、あくまで私だったならの考えです。

• 勉強になりました

皆さま貴重なご意見をありがとうございました

初出産でバタバタしていて不勉強でしたので
    お返しの作法も教えて頂きとても助かりました
    学生時代から両親ともになく、常識知らずな
    ところもあるのでとても勉強になりました

特に、お祝い、ご招待に関しては
    多すぎるくらいで丁度いいという感覚を
    教えて頂けたのが良かったです

皆さま、貴重なご意見を頂き
    ありがとうございました!

• その品物なら

金銭でなく品物なら内祝いなしでもいいと思いますが、ご友人との関係や今までのやり取りにもよるのでは?

お祝いに訪れてくれた友人に飲食代の請求はあり得ません。
    我が家は事情があって中々外に出られなかったため、数か月に一度友人たちが遊びに来てくれていましたが、手土産も持ってきてくれるし昼食は出前を取ったりと色々でしたが請求したことはありません。

私は親しい友人間では結婚式以外では金銭のやり取りは一切なくお祝いはお互い常に品物です。
    外出してお祝いを渡す時もあり、家でご馳走になるかはその時々ですが、内祝いはお互いありません。
    ただ、明らかにお互い様ではないケースは親しい友人であっても、内祝いはします。

トピ主さんの場合、ご馳走してもらって当然と思うようなご友人なら、内祝いがないと後から言われるかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 内祝いはしておこう

>玄関小物とおくるみを頂いております

4人からのお祝いがそれって事ですね?
    それぞれおいくらくらいの物なのかにもよりますが
    今回の新築祝いの場合、頂いた物がさほど高価ではなさそうなので
    お招きして酒食を振舞うことがお返しに変えることでも良いかと思います。

出産祝いに関しても、個人の負担はさほどではないのでしょうが
    手土産も頂いていたことなどから

ここは、両方合せての内祝いで、3000円程度を、贈っておいたらどうでしょうか?

どなたかも書かれていましたが
    両方合せてのお返しになっちゃったけれど・・・と、メッセージはした方が良いと思います。

新築に子供の費用等、お金は飛ぶように出て行くでしょうから
    節約はしたいのは分かります。
    悩ましいですけれど、何かしらは、返しておいた方が良いかな〜

ご実家の親御さんには相談しましたか?

• 大前提として

ご馳走したくないなら「食事時間は避ける」に限るでしょう。
    食事時間にあたるのならご馳走するかなと思います。今回の場合はお祝いに来て下さったわけですので。単に遊びにきただけなら食事代は割り勘で構わないと思います。

あと自宅に招いた、食事をご馳走した、お祝いに貰ったものが品物、現金に関わらず、内祝いとしてお返しするのが筋なのでは?これとそれとは話が別だと思います。
    ご馳走したしと思うならせめて貰った物の半分とはいかなくても、3割くらいでお返ししたらどうでしょう?

どっちにしろ次からは食事時は避けたほうがいいですよ。色々面倒なので。

• レスします

60代、男性です。
    > 様々なご意見があるので一概には言えないの
    > ですね、賛否どちらもとても参考になりました
    > ありがとうございます
    いやいや、ビックリがエールの十倍ありますよ。ビックリって、あなたの考え方があり得ない、って意味ですよ。追加のトピも読みましたが、皆様からのレスを受け入れたほうが、今後の生活が円滑になりますよ。

先頭へ 前へ
151158 / 158