ソバアレルギー

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

すみれ

家族で出雲大社へお参りする予定です。
一人だけ、アレルギー持ちなので、ソバを食べれません。うどんは大丈夫です。
ガイドブックを見ると出雲大社周りにある、飲食店はソバ屋さんが多いですね。
うどんを出してくれるとか、ソバアレルギーに対応してくれる店の情報が知りたいです。ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も蕎麦アレルギー

すみません、出雲の事はまったくわかりませんが、蕎麦アレルギーの私からの意見として…。

うどんでも蕎麦と一緒の茹で湯の場所ではうどんも食べれません。
    店員に蕎麦アレルギーであること、茹で湯を別にしてもらえるか?を聞いてやってもらえれば食べますが、それでも申し訳ないのと、別々で茹でても同じ箸で混ぜてしまうかもと不安なので実際はうどんすら食べないです。(信用していないわけではないけど、万が一のことがあればお店にも迷惑が掛かる)

なので、最初から丼ものに逃げます。(それでも不安ではありますが)

あと、蕎麦打ちしているお店だと店内に粉が舞っていることもあります。(店員さんの服にちょこっとだけついていたり…) 私の場合は入ってすぐ目がかゆくなります。
    あとはお茶が蕎麦茶のところもあり、その店では水すら怖くて飲めません。

だから気を付けていてもどうしようもないので…。
    私の場合ですが、家族で私だけ蕎麦アレルギーです。
    父は蕎麦大好きで、蕎麦を食べたければ私以外で行ってもらい、自分は別の店で食べます。
    (小さい頃は母が私と一緒に食べてくれました)
    自分の身は自分で守らなければならないので…。
    1人で食事も平気なのほうなのであまり気にしません。

• 情報はありませんが、ご注意…

現地の情報が無くて申し訳ありませんが、
    以前、私の兄貴分にあたる先輩の奥さんが蕎麦アレルギーで、
    同様のシチュエーションで「うどん」を注文したところ、見事に発疹・発熱。
    大事には至らなかったそうですが…

蕎麦と饂飩を同じ湯で茹でていたとのことでした。

このあたり、お店に確認したほうがよろしいかと…
    アレルギーの重症度によっては危険ですので…

• 疑問

蕎麦屋のうどんは大丈夫なんですか。アレルギー反応でませんか?少量だったら大丈夫なんですか。

日本の蕎麦屋さんが、そばアレルギーのお客のことを考慮して、うどんを作る時には徹底的に蕎麦アレルゲンを排除した環境で作っているとは思えません。私がもし蕎麦アレルギーなら、蕎麦屋にはそもそも行きません。

• 蕎麦アレルギーあります。

あの、これは提案なんですが、
    一緒にご飯を食べるのは止めた方がいいかな?と思うんです。

だって蕎麦屋さんで出すうどんって、蕎麦と一緒に茹でるんだよね?
    それだったら蕎麦を食べてるのと一緒だから。
    因みにそば茶とかも出そうだし、
    蕎麦アレルギー持ちとしては、もう命がかかってるので怖いです。

それなら皆さんはお蕎麦屋さんで食べてもらって
    私だけ違う飲食店で食べるのでお構いなく〜って言っちゃうな。
    ていうか、是非そうしてほしい!!

他人に気を遣わせるのは嫌だし、せっかくだからお蕎麦を食べて欲しいし、
    でも私がアレルギーでヤバい事になると皆さんに迷惑もかけて自分も厄介なんで
    自分は一人で違うお店で食べる・・という訳です。
    去年、放送していたドラマみたいだけど、
    それって蕎麦アレルギー持ちなら皆、そう思ってると思うな。

ですので、気にせず皆さんで食べてきて。
    その間は参道もお店を見てブラブラしたり、他店で食べてます。

という提案です。

• うどん屋さんもやめたほうがいいです。

私は学生の頃うどん屋さんでアルバイトをしていましたが
    うどんもそばもゆでる鍋は一緒でした。

そばアレルギーがある方は
    外食でうどんを食べるのは控えたほうがいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 蕎麦が名産ですのでね・・・

とはいえ、蕎麦屋しかないってことはありません。

例えば「出雲大社」と「うどん」で検索されてみてはいかがでしょうか。

• ソバアレルギーは死にますよ!

昔は保育園のおやつには「ソバボウロ」、給食にはソバが普通に出ていたので、その度に発作を起こして辛かったです。
    食物アレルギーに理解の薄かった時代は、周りもアレルギーとは疑わず放置でした。
    給食のソバを食べて亡くなった子の事件があり、その時に自分がソバアレルギーだとわかり恐ろしくなりました。

ソバアレルギーの人は、うどんは食べられますが、うどんとソバを一緒のお店で出している場合は注意が必要です。
    一緒の釜で茹でている場合、ソバのゆで汁やわずかにソバが混ざっていることがあるからです。
    私はその点は必ず確認するようにしています。
    鍋焼きうどんなど、ソバと一緒に茹でないメニューの物があればそちらを注文します。
    そして、和食のお店などではソバ茶を出される所もありますので、こちらも確認するようにしています。

私はソバ殻の枕で寝るだけでも発作が出て呼吸困難になります。

トピ主さんの知りたい情報ではなくてすみません。
    ご理解ある方が増えてくださるといいなと思い投稿させていただきました。

• 横ですが

私もソバアレルギーです、お蕎麦屋さんのうどんも、お蕎麦と同じ釜で茹でる所が多いですから、出来れば避けたほうが無難ですよ。私は鍋焼きうどんなら大丈夫だと思って食べたら、後で喉が腫れ上がったのか声が出なくなったことがあります。

• どの程度のアレルギーでしょうか?

アレルギーも食べなきゃ大丈夫な方もいれば、同じ調理場で蕎麦があれば他の物食べても影響がある方もいます。
    出雲大社周辺の飲食となると、蕎麦がメニューに無い店の方が珍しいかと。

神門通り(出雲大社前の通り)だと蕎麦提供は多いですが、蕎麦だけという店の方が稀です。うどんとか洋食、後は海鮮丼とか出す店ありますよ。
    地元バーガー出す店もあります。
    地元民なので、逆に出雲大社周辺で食べないので詳しくないのですが、島根の売りは出雲蕎麦ばかりでは無いので安心してください。

• 軽度の蕎麦アレルギーなの?

思い出しました。
    私の姪(妹の娘、現在5歳)が幼い頃に小麦粉アレルギーでした。
    大量に食べさせるといけないけど、うどんを数本くらいなら大丈夫だから
    免疫を持たせるために度々うどんを数本食べさせている、と妹が言っていました。
    (それが正しいことなのかどうかは知りません)

トピ主さんのご家族はこういう軽度のアレルギーなのでしょうか。

アレルギーにも程度があります。
    ちょっとの成分で死に至ることもあれば、
    私の姪のように少々なら大丈夫(同じ湯で茹でてもうどんなら大丈夫)など。
    その程度が分からないと適当なことはレスできないと思いますよ。

• トピ主のすみれです。

皆様のアドバイスと経験を拝見しました。
    排除してくれるのは難しいですね。
    周りに迷惑をかけたくないのと身の安全が第一なので、店選びも考えます。
    ソバ店とはソバを出す食堂はやめておきます。
    本当にありがとうございます。

• お店に直接聞いてみたらどうでしょうか。

とりあえずガイドブックに載っているお店の中で、主さんやご家族が行ってみたいお店に片っ端から電話してみて、そばアレルギーに対応しているお店か聞いてみたらどうでしょうか。

最近はアレルギーも認知度が高くなってきていますし、お蕎麦のアレルギーがあるから、とうどんを頼むお客さんだっていると思うので、店主によっては配慮しているところもあるかもしれません。

あるいは、トピ主さん達が来てくれるなら、と特別にトピ主さんのうどんだけ別に茹でてくれたり、おそばと関係ないメニューを教えてくれたりするかもしれません。

あらかじめ下調べして現地に行けば、飛び込みで行くよりも、食事のお店選びがスムーズにできると思います。

それから、お食事つきのお宿に泊まりますか?もしそうなら、お宿の方にも、そばアレルギーの人がいる、ということはお知らせしておいた方がいいですよ。お蕎麦が特産物なら、お宿での食事にも出てくると思いますし、あらかじめ連絡しておけば、トピ主さんにはお蕎麦の代わりに別のお料理を出してくれると思います。

• トピ主のすみれです。

書き込みありがとうございます。
    1泊目は玉造温泉です。もちろん、ソバアレルギーであるのを伝えてあります。
    食事は除食してくれます。
    出雲大社のお店はあきらめていました。

うどんだけ、別の鍋てゆでてくれるなら良いですが、一軒一軒確認するしかないでしょうね。手間がかかりますが、考えてみます。