旦那の職場のBBQにて酔った旦那に幻滅

レス35
トピ主のみ5

YY

男女

すみません、愚痴になります。2才と4才の子を持つ夫婦です。
今日 旦那の職場のBBQに行きました。
いつも穏やかで無口で控えめな旦那が大好きで、良い旦那さん、良い父親だと思ってきました。
ところが、お酒が入り酔って気分が良くなってきたのか、段々声が大きくなり、
後輩に絡んだり(ケンカを売ってる訳ではない)隣の席にいた別グループの女性メンバーに話しかけたり、
正直見たくない旦那の姿で引いてしまいました。
私はその時別の場所で子供達を見ており、旦那からは見えない所におりました。
私の所からは旦那の様子がよく見えてました。
今まで酔った姿は何度も見てますが、職場の飲み会ではこんなに弾けているのか、とビックリしました。
また、酔った勢いなのか2人で話してる時に皆の前で腰に手を回しほっぺにチューをされました。
チャラい態度に嬉しくも何ともなく顔も引きつっていたと思います。
これまで職場の飲み会に快く送り出していましたが、今日の姿を見て幻滅してしまいました。
これから飲み会がある時は、気持ちよく、いってらっしゃいと言える自信がありません。
帰りの車で旦那に以下のようなイヤミを言ってしまいました。
「今日隣の女の子たちにすごい絡んでたね。酔ったらあんな風に絡むんだね。」
旦那は何も言わずに黙っていました。

私は心が狭いですか?
特に男性の方からの率直なご意見をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 許容範囲

それくらい別にいいと思います
    誰でも羽目を外す時はあります
    それくらいのことで責めないであげて
    普段真面目な堅物でも酔うと陽気になって
    はしゃぐ人もいます
    悪いことじゃない

• 嫌な同僚

職場の飲み会の席で、そのように絡む人は嫌われているでしょう。本当は呼びたくないけど、同僚達は大人の対応をしています。

ご主人が女性達に絡んだ時点で窘めなかったあなたも、同僚達からしたら同じ穴の何とやらです。
    子供の世話があったから無理は、同僚達からしたら単なる言い訳でしかありません。
    心が狭いとか、頓珍漢なことを言っている場合ですか?

あなたが出来ることは、二度とご主人を飲み会に参加させないことです。トラブルが起きてからでは、取り返しがつきません。

• うちだと解雇するかも

ハラスメントと認定(相手次第ですが)されると、うちの会社では解雇する可能性あります。
    酔っていたとか関係ありませんし、場合によっては別のグループの方からクレームなどあると大ごとになりますので、気を付けるように言った方が良いです。
    たいていは、言っても聞かないでしょうけど。

• 酔っぱらいは苦手(汗)

…会社の人達とのBBQでみてほしかったのですよ『幸せ家族』。
    夫さんは自慢だったのでしょう。
    そして酔っ払い『愛妻家』の、アピール…‥
    きっと、貴女の言葉に落ち込んでませんか?

私も、父が呑めない人で(アレルギーで)
    親戚も呑みたくない人ばかりで、『酔ってる人』に相対する事がなく、育ちました。

若い頃、女の幼馴染と入った『スナック』に偶々、兄も来て。。
    友人が歌ってると乱入、一緒に歌い出し…‥…恥ずかしくて(涙)
    いつも穏やかで心の広い、幼馴染なので良かったけど…‥感謝。
    酔っ払いとはコレか!と、洗礼(汗)

以後も、殆ど酔っ払いに逢うことなく…‥。

嫁いだ義父の法事で、義妹の夫。義母の甥。
    家から乗せて貰う車に、乗り込む迄が永い(汗)
    隣近所に響くわの、大吠え。
    和かに、本人はいたって機嫌よく、大声で語りまくる…‥…。

後々、覚えてない…‥らしい。
    覚えてる方は「ど~もぉ』と、恥ずかしそう(笑)。

機嫌がイイのは、マシ。
    機嫌が悪く怒鳴る、暴力的で無ければ…‥まあ、許してあげて。

ま。偶に「呑み会、大丈夫でしょうけど、まさかの、セクハラ疑惑は勘弁してよね~」と釘差しをしては?‥。

• 残念ながら・・・。

私もそうですが、酒が入った席での事は胸に手を当てると、とても残念で恥ずかしいことのオンパレードです。

とぴ主さんの心が狭いとも思いませんが、旦那さんも、お酒でもってジワジワ積み重なるストレスのガス抜きをして、心の平静を保たれている方とおみうけいたします。

酒席で喧嘩を吹っ掛けたり、同席の人達から露骨に嫌がれているのでなければ、大目に見てあげてほしいです。
    勿論、セクハラ行為は御法度ですので、相手から発言・行為で指摘を受けるような事は、素直にあやまり繰り返さないようにしないといけませんが・・・。

• じゃあ、離婚でもすれば

自分の勝手な理想を押し付けて、違ったから幻滅して、追い詰める。

いらないおもちゃは、捨てちゃえばいい。
    でも、ATMとしては重要か。

酒にのまれる人は男女問わず面倒なので、ご主人への嫌悪感も分かりますが、
    同時に、ご主人は普段無理をして窮屈なんだろうなと気の毒に感じました。

主様の前だと、萎縮して無口で控えめなんじゃないですか。

• 気持ちはわかるけど

嫌みの言い方が・・・・・
    旦那さんの絡み方は、セクハラと取られてもしかたないですよ。
    妻として嫌みを言うなら「あの絡み方はセクハラと言われてもしかたないよ?お酒が入っていたから覚えてないとかしかたないでは済まされないよ?大丈夫?お酒を飲み方を変えないと出世に響くし下手したら解雇になるのが今の時代よ?いつまで昭和でいるつもりなの?」くらい冷静に言わないと。
    クビを切られてからでは遅いですよ?

• トピ主です 追記1

皆さんからのコメントがまだ入っていませんが、
    気持ちの整理のためにもう少しお付き合い下さい。

こちらに投稿した後も気持ちが消化出来ず、
    朝から旦那に優しく出来ません。
    向こうも気付いていると思います。
    これくらいの事流してこのまま生活も出来ますが、
    なんだかモヤモヤしてしまうのです。

そこで本心ではブチまけてスッキリしたい事を下の方に箇条書きにします。
    本心を全て言うのを躊躇する理由は、これを言ったがために
    旦那が自分の行動を制限された気がして窮屈に感じないか、
    を心配しているからです。
    出来ればうるさい事を言わず常識の範囲内で自身でストレス発散して、
    家族がいる者として行動して貰えればそれで良い、と考えています。

旦那は過去にプチ前歴(?)があり、
    夜遊びの仕方について話し合った経緯があります。
    簡単に言えば、職場の風俗好きの先輩と風俗に行った、です。
    LINEのメッセージが画面に出ていたのを
    私がたまたま目にしてしまい発覚しました。

続きます

• トピ主です 追記2

続きです

独身ならまだしも、まだ遊び足りないのか、
    もっと遊びたいのならいつでも自由にしてあげる。
    風俗で性病などを家に持ち込んだらどうするのか、
    無責任な事するな、と冷静に伝えました。
    旦那は最後まで行ってない、と否定してましたが完全にクロです。
    そして、二度と行かない、と約束させました。
    その時点で認めたも同然ですが‥

過去にこのような事があったので、
    やっぱりモヤモヤするのです。

話がそれましたが、言いたい事は以下です
    1. 昨日のBBQでの一連の行動に引いてしまった
    2. お家でストレスが溜まってるからあんな風になってるのか。(私達は共働き夫婦です。平日はワンオペ育児をしており、旦那に負担を掛けないよう家事などは気を使ってるつもりです。)
    3. 過去の事があるので、昨日の姿を見た後だと女性関係が信用出来ない
    4. これから飲み会に参加する度に機嫌が悪くなりそうな自分がいる

以上です。
    これを言ったところで、それで俺はどうすればいいのか?
    と聞かれたら、どうして欲しいのか分かりません。
    小町の皆さんのお話を聞きながら気持ちの整理をつけられたら、
    と思います。

• めっちゃ狭いと思います

めっちゃ、心狭すぎます!
    きっと、旦那さんは、楽しくて上機嫌だったんですよ。
    一般的に、奥様が思ってるほど、自分の旦那さんはモテませんから、心配ご無用。
    お酒って、楽しい気分になりたいから飲むので、そんな風に、嫌み言われたりしたら、なんか旦那さんがかわいそうです。

• そんなもの

男性です。酒に酔うということはそんなものです。今まで、父親とか合コンとか、そのような人はいませんでしたか。お酒にはそういった作用があります。受け入れるしかないでしょう。どうしても嫌なら、参加させない。でも会社の行事ではその程度で参加させないわけにはいかないでしょう。極論では離婚まで考えてもいいですよ。トピ主の人生ですから。

• 狭くない!!

よーく分かります。
    私は全く飲めないので「お前には分からないんだ」なんてよく言われますが、いい大人なのだから節度ある飲み方ができるはず。
    特に仕事絡みの飲み会では、他人に眉をひそめられる様な弾け方は止めて欲しい。

「女の子に絡んでいた」的なことばかり言うと焼もちかと勘違いするかもしれませんので、大きな声で人に絡んでいるのが恥ずかしかったとか、人前でベタベタしてきて恥ずかしかったとか、ちょっとキツメに釘を刺しておいたほうがいいかも…ですね。

• もともとそういう人

そういう人、いますよ。
    普段おとなしそうな人にかぎって。
    旦那さん、タクシーの運転手さんや店員さんなんかにも横柄な対応してるんじゃないかなあ?

トピ主さんが知らなかっただけでしょうね。
    職場の同僚達はきっとわかっていたから、今さらなんとも思わないでしょう。
    この程度で離婚する気もないでしょう?
    まあ、イヤミ言うくらいで我慢してね(笑)

• セクハラに気を付けて

一度釘を刺しておいてよかったのでは?
    このご時世、いつセクハラ扱いを受けるか分かりませんよ。
    今回は奥さんにチューだったし、女性に話しかけたくらいのことだったかもしれませんが、
    一歩間違ったら危ない。

あまりしつこく言うとケンカになっちゃいそうですので、しばらく様子見で。

• 三十代既婚男性です。

酔った姿がその人の本当の姿だ、とか酔って言った言葉が本心だ、という
    言われ方もしますが、お酒に酔った状態は「精神肉体共に異常」な状態だと
    私は思います。

全くの別人になる訳ではないので異常だろうが正常だろうが酔っている間に
    したことは全て本人の責任ではあるはずです。
    ただ、正常な認識や判断が出来なくなるので適切な声のボリュームが自分で
    わからなくもなるでしょうし、普段はきちんと抑制していても酔った勢いで
    見ず知らずの女性に声をかけたりもすることもあるでしょう。

その姿は間違いなく滑稽だったり不愉快だったりすると思いますが、ご主人も
    反省しているようですし(?)もう一言二言釘を刺して許してあげて下さい。

私は甘いカクテルしか飲めないのですが、お酒を楽しく飲んでいる人たちを
    見ると羨ましいなと思ったりもします。

• 嫌だね

結婚前に見たかった、その姿って感じですかね。
    でも結婚目前となると目をつぶってしまう人が多いのでどうでしょうね。
    それに年と共に酒癖が悪くなる人、横柄になっていく人が多いので
    若くて独身の時はそんな風に絡んでいなかったかもしれません。
    若い女の子たちは同年代独身同士だから恋愛の可能性もある、
    後輩もほとんどいないとなるとそんな風にする相手がいませんし。
    飲み会のいやーなオッサンが自分の旦那とはショックですね。
    妻が知らないだけなんですが、知らないほうが幸せです。
    人前でベッタリくっついてチューとか一緒にいる人達に気持ち悪いものを見せつけて
    申し訳ありませんでしたと謝罪が必要なレベルです。
    間違いなく嫌われてるでしょうね。

• 今こそ奥様

男性比率が高い職場に勤めています。飲み会もそこそこ多いです。
    旦那さんみたいな人いますよ。普段は穏やかで口数もこちらから話を振ればニコニコして聞いてくれるんですが、酒が入るととにかく女性との距離が近い!!脚をこっちにぴったりくっつけて座って気持ち悪いし、私じゃなかったらセクハラでコンプラに通報されてるぞという感じの人。
    そして年下にはビッグマウス。
    他の部署の女性と飲んだ時にも色々あったらしく、アイツ訴えていいですか?とキレられてました。
    絡み酒は本当に勘弁です。
    ついでに奥さんの事も影で話しますよ。奥さん酒癖知ってるのかね〜、それとも類友系?って。

雷を落とせるのは奥さんだけです。
    アレは何なの!?あんな飲み方して周りに迷惑かけてるの!?恥ずかしくて情けないわ!今度あんな醜態人前で晒したらタダじゃおかないから!と叱ってやってください。あなたは皆の希望です。本当にお願いします。

• 誤解してる人がいる?

ほっぺにチューしたのは、ご主人がトピ主さんに対してでしょ?
    だから、「チャラい態度に嬉しくも何ともなく」と続くんです。
    他の女性だったら、それは大問題ですけど。

大体、もしご主人がほかの女性にチューしてたら、トピ主家は今頃、こんなトピを立てるどころじゃなくて、離婚騒動になっているでしょう。

トピ主さんにお答えすると、まあご主人はちょっとはめ外しすぎだけど、トピ主さんもお堅いですね。
    お酒飲む人になれてない女性って、このところ立て続けにトピで見ますけど、どうしてここまでお堅い女性がお酒飲む男性と結婚したんだろう、と言うのが私の感想です。
    お酒飲むときに、あまり真面目でいろいろ批判する人がそばにいるとしらけます。
    別に飲む人擁護ではないですし、私自身はグラスに2杯飲むと酔っぱらうぐらいですけどね。

• 大目に見れ無い

いやいや、帰りに車中で言ったというイヤミも全然軽い軽い
    そんなの嫌みの内にも入りません
    軽く釘を差した程度ですし、その釘は刺さってすらいない、添えた程度なもんです。

誰も何も言わなければ本人も気付きませんし、会社の同僚はまず言えなくて困っていたと思いますよ

飲酒でしかストレス発散出来ない人は度々悪酔いになります
    そして普段は無口な人に意外と多いように感じます

しかし参加者全員に迷惑をかけてしまっています

酒ぐらい楽しく飲みたいですよね?一部の人のストレス発散に付き合わされ他の参加した人にストレス与えては何の為の飲み会なのか…と思ってしまいます。

どうか、悪酔いして弾ける飲酒は「友達内」で自由にやって下さいと思いますね

主さんもこんな醜態を晒した夫に幻滅でしょうが、呑まれる酒は飲むなと暫くお灸をすえて下さい。

妻に醜態を曝した事で少しは懲りていたらいいですね

• 夫が妻の腰に手を回してほっぺに

トピ主さんが御主人に腰に手を回されほっぺにチューされたけど、チャラい態度に嬉しくも何ともなく、自分の顔も引きつっていたと思うという事ですよね。

夫婦仲の良さをアピールしたんですね。

隣の女性達への絡み方がわかりませんけど、見ていて不快な絡み方という事は、女性達から相当嫌がられていたと思います。
    その点は職場の女性達から嫌われるよと、はっきり注意されては?

• 「絡む」方は気にしないんですね

私ならば、ハラスメントの可能性があることを伝えます。

女性へのセクハラだけでなく、男性でも酔っぱらって絡んで相手が嫌な思いをしていたらパワハラといわれる可能性があります。

トピ主さんは浮気を一番気にしているようですが、それについては何とも言えません。

それよりも、なぜその場でご主人をセーブできなかったのでしょうか。見たくないと引くよりも、ご主人をセーブする方が先でしょう、家族なんですから。

50代サラリーマンさんもレスしてますが、他人にしたら遠目にご乱心を見てる様子は、単に容認してるんだな、と思われるだけです。

わが夫は酒で乱れませんが、飲みすぎて気分が悪くなった事があります(気分が悪くなったのは皆さんと別れてから)。原因はいい気になって乾杯をしすぎたことだったので、後日冷静になってから、お酒をセーブできないことがいかにみっともないことか話をしましたよ。

• 別に心は狭くない

別に心は狭くないですが旦那さんの行動も大した事ではありません。

お酒は人を変えますが別に本性が出るわけではありません。酔っているから心にもないことを言ったりもします。生理的なものなので酔ってしまえば制御はできません。酔わないことでしか対処できません。個人差なので酔っても普通にふるまえる人がいるとかいうのは関係ありません。旦那さんが酔ってはめを外しても大して気に留めない奥さんもいます。

お互いにどこまで妥協しあえるかでしょう。二人とも悪くはありません。

• それはそれは…

狭くないです。すみません、読んだだけでもがっかりしちゃいますね。そんな姿見たくないと私も思います。

うちもあまり飲み過ぎるとよろしくない様子が見受けられたので、はっきり言いましたよ。「お酒のせいにしないで、自分がだらしないだけ」と。社会的に問題がありそうな場合は迎えに行ったり、人道的に問題になりそうな場合は介抱したりしましたが、甘やかせば甘えるのがそういう人です。夜中、見ず知らずの駅で終電がないと言われた時には、心底呆れました。でも死ぬことはないと判断し放置したらさすがに反省したようです。見放されたと分かったのか、それ以来失敗はないです。

酔ったから、お酒のせいだよ、なんて言い訳は出来ません。
    どうして欲しいのか?と聞かれたら夫として、親として、恥ずかしくない言動を心がけるのは当然のことだし、そんなに酔い潰れて醜態を晒したいならそれが本来の姿とみなして今後の婚姻生活を見直すと言いたいです。“恥”と夫婦でいられないと。

• トピ主です コメントありがとうございます 1

コメント頂いた皆さん、大変ありがとうございます。
    まず、目が覚めたのが、セクハラを含めたハラスメントのご意見でした。
    旦那の社会的立場について全く思いつきませんでした。
    ガツンと頭をゲンコツされた気分です。勉強になりました。

補足ですが、絡んだ後輩は男性、別グループの女性達は全くの他人です。
    触ったり、叩いたり、下ネタなどの発言はありませんでした。
    「ほらほら、焦げてる、焦げてる、おーい、ガハハー」
    「おいおい、後輩酒入ってねーぞー、ガハハー」みたいなノリです。
    書いてて恥ずかしくなってきました。
    酔った旦那は「イタ」い人でしたが、「イタ」いのは私達夫婦なのだな、と思いました。
    頂いたコメントの中でありましたが、奥さんが心配する程モテない、
    本当にそう思いました。

そして、納得したのが、「幸せな家族」アピール、これでした。
    旦那は女慣れしてない、いわゆる理数系男子です。
    職場も男性ばかりで、独身の後輩も何名かいました。
    見せつけたかったのかもしれません。

続きます

• トピ主です コメントありがとうございました 2

続きです

お家で萎縮してる、これも思い当たります。
    私達は共働で収入もあまり差がないのですが、
    平日の家事子育ては私がほぼ一人で回しています。
    私はいつも時間に追われてイライラしてます。
    そこに負い目を感じているのかもしれません。
    旦那が帰る頃、私と子供達は寝てます。
    残した家事は終わらせてくれます。

「これくらいいいじゃないですか」

本当にそうですよね。
    これくらいいいですよね。
    なんだか肩の力が抜けました。
    コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました。
    もっと優しい目で見たいと思います。

でも、ハラスメントの件は機会があれば
    サラッと言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

• ほっぺにチューが致命傷?

トピ主の夫さんがしたことは……

段々声が大きくなり、後輩に絡んだり
    隣の席にいた別グループの女性メンバーに話しかけたり

だけなら、それくらいで怒られるの?いくら普段が無口で大人しいとしても、と思います。
    思うに、大勢の前に「腰に手を回しほっぺにチューをされ」たことが致命的だったのでは?
    それまでは「仕方ないなあ。いつもと全然違うし」と苦笑する程度だったのでは?
    僕はお酒が弱いので、羽目を外す前に飲めなくなるので、酒の上での粗相をしたことがないのですが(寝てしまったことはある)……これくらいなら笑ってやり過ごしてよ、と思ってしまうのですが。

• 幻想抱き過ぎ

>いつも穏やかで無口で控えめな

お酒は入った姿をみるとそういう人物ではないということではないでしょうか。
    トピ主さんはご主人の内なる世界もそういう姿でいるものだと思い込んでるようですが、単に我慢する性格なだけで、内心は穏やかどころか時には煮えくり返ってるんじゃないでしょうか。

>これを言ったところで、それで俺はどうすればいいのか?
    >と聞かれたら、どうして欲しいのか分かりません。

そんな状況で文句を言ってもなんら生産性がありません。
    何の根本的解決にもなりません。

よくよく考えられたらいかがでしょうか。
    そんなことを平然と書けることが大人として恥ずかしいと思いますよ。

• 別のことでは?

追加レスで、ご主人が過去に風俗に行っていたから、と言うのが出てますが、それと今回のBBQって全然別のことじゃないですか?

BBQについては、私は大したことじゃないと思います。
    それに対して風俗はねー、どうして男の人ってそんなことができるんだろう、といつも不思議です。
    そういう男性は、自分の彼女や奥さんが同じことをしても大丈夫なのかしら?
    いやいや、冗談じゃないよ、と言うならなぜ男性はそういうことをするのか?
    男と女は別、ではないですよ。

それでトピの件に戻ると、BBQと風俗通いを同列に語られると混乱するというか、トピ主さんの基準がどこにあるのかわかりません。
    とりあえずBBQの件だけなら、私はそんなに気になりません。

• トピ主さんの気持ちを伝えたとして

旦那さんが反省するとは思えません。

まず風俗という前歴。
    風俗仲間が職場仲間である、という環境。

旦那さんの会社は、男性の軽めのセクハラに「かなりユルい」のだと思われます。

ということは、旦那さんは「男なんてこんなもの」「俺はふつう」と思っているはず。

風俗へ行く男性の割合は、実は男性の5割ちょい程度にすぎませんが、風俗へ言っている男ほど「みんな行っている」「行ってるけど言わないだけ」と都合よく事実を捻じ曲げ、自分や他人に言い訳しているのです。

たぶん、トピ主さんの旦那さんも同じでしょう。

トピ主さんの心は狭くないし、本当の気持ちは伝えるべきだと思いますが、旦那さんの改善は見込みが薄いです。

悩ましいですね。

• 追加レス含めて、トピ拝見致しました。

たぶん、ご主人にとって主さんは、自慢の妻なんだと思います。

その自慢の妻を、普段見せることのできない同僚に見せることができて、心が浮かれていたところの飲酒(追い撃ち)。
    頭の中で、アドレナリンやら何やらが一気に噴き出して、暴走しちゃったんじゃないでしょうか。

ここは、主さんの気持ちも、皆さんの仰る通りの今時ハラスメントで大変なことになりかねない等、全部引っくるめて伝えておいた方が良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧