• ホーム
  • 働く
  • 自分の事より人が悪く言われているを聞くのが嫌と言う人の心理

自分の事より人が悪く言われているを聞くのが嫌と言う人の心理

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

めるる

私の同僚に、「自分の事より人が悪く言われているを聞くのが嫌。」と言う人がいます。

私の会社は、会議室が事務室と隣接しており、会議室での話し声が聞こえてくるのですが、
例えば、人事査定の内容が聞こえ漏れてきて、上司達がある人の仕事ぶりを批判していたのが聞こえてきた時などに、
「自分の事より人が悪く言われているを聞くのが嫌。」と、度々言う人がいます。

その癖、自分の評価が悪かった場合、烈火のごとく怒って、上司に抗議文をメールしたり、ショックで2,3日休んだりします。

私は、確かに人が悪く言われているのを聞くのは嫌ですが、それより自分が悪く言われているのが聞こえている方が、
正直嫌です。
ですので、「自分の事より人が悪く言われているを聞くのが嫌。」等と、綺麗ごとをわざわざ言う必要はないのに、と思ってしまいます。

こういう人は、本心で言っているのでしょうか?
それとも、それを言う事によって、「誰かが悪く言われている。」という事をあえて周りに知らせて、
余計に人を嫌な思いにさせようとしているのでしょうか?

例えば、女の人が職場で重い荷物を運んでいても、男性が手伝わなかった時に、
その女の人に、「誰も手伝ってあげないなんて、かわいそう。」と言う人がいますが、
かわいそうと言いつつ、暗に「あなたは男性から手伝ってもらえなくてかわいそう。」と言うニュアンスを含める人がいますが、
そんな感じなのでしょうか?

私がひねくれているだけで、彼女は本心で言っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それも本心なんだと思う

そもそも、自分が悪く言われる方が嫌だと思っている人が、他の人が悪く言われる方が嫌だと言う人を好意的には見ないと思うんですよ。

何故なら、自分の理解を越えているわけだから。
    だから、綺麗事を言っているんじゃないかと、自分の理解出来る範疇で答えを出そうとする。

利己主義か利他主義かという違いもあるかも知れないけど、誰の悪口だって聞いてて気分は良くない。

• ??

本気で聞いてますか?

自己評価が悪いと烈火のごとく怒る人の事ですよ。

んなわけないじゃん。

それ、カッコつけしいの言い訳。

良い人に思われたいコーティング。

自己評価の所で馬脚が出てますよ。

• よくわからない

そんなことよりも人事考課などが聞こえ漏れてくる所が問題なんじゃないの?
    疑問に思うポイントがそこなのかと呆れました。

勤め先に改善してもらうことを考えるのが先ではないですか?

• 良い感情を持っている人の事なら

対象が自分と親しい人であればそう思うと思いますよ。親密な人が悪し様に言われていればムッとしない人の方がまれでしょう。

でもさして親しくない人が対象であれば、そういう風には思いません。

自分がファンの有名人を悪く言われれば気分が悪いように、言われている人が自分がある程度良い感情を持っている相手であれば、気分が悪くなってしまうのでは?

• フツーに本心かと。

自分が言われるのがいやだから、人が言われるのも嫌なのでしょう。

自分のことは抗議したり処理できますが、人のことには口出しできませんね。
    おせっかいな人はそれが嫌かもしれないですね。

素直な気持ちだと思いますよ?
    そのようなことでわざわざ自分を良く見せる必要なんてないし。

男性が荷物、の下りは、そんなニュアンスを含んでいる?と思うなんて、かなりひねくれていませんか?
    中には違う方もいるかもしれませんが、普通に本心だと思います。

• そういう人こそ

自分が一番な人。
    いい人ぶってるだけだと思いますね。

• 人それぞれでは

>「自分の事より人が悪く言われているを聞くのが嫌。」等と、綺麗ごとをわざわざ言う必要はないのに、と思ってしまいます。

もちろん自分のことを悪く言われているのを聞くのは嫌ですけれど、人が悪く言われているのを聞くと「あー、多分私も『いない』と思われていればこんなふうに悪く言われているんだろうな」と思ってしまうので余計ストレスが溜まる性質です。

ですから、綺麗ごととかそういうことではなく、単に「そういう考えをする人もいる」でよろしいのではありませんか?

>それを言う事によって、「誰かが悪く言われている。」という事をあえて周りに知らせて、余計に人を嫌な思いにさせようとしているのでしょうか?

私はいやなのは自分だけですから、自分の火の粉は払いますが、敢えて他に火の粉をかけたいとは思いません。
    でもそういう人もいるでしょう。トピ主さんはとにかく、その人が嫌いなようですので何をしていても曲解するのだと思います。
    黙っていれば黙っていたで、その人のことは「心の中では真っ黒どろどろのくせに良い人ぶって何も言わない」と評価するのだと思います。
    「自分はそいつが嫌いなんだ。良い人ぶらない」と自分で認めれば、もう少し楽になれると思いますよ。

綺麗ごとがなかなか見つからない世の中ですので、仕方ないですよね。

• いい人アピール

「私って人が悪く言われるのを聞く方がつらいの。胸が痛くなっちゃうの〜。
    自分のことより人のことが気の毒になっちゃうの〜。心の優しいいい人だから〜」
    って言いたいんでしょ。
    そもそも会議室の人事査定の話が外にまる聞こえってもが問題ですよね。
    私の勤め先でもそれに近い状況がたまにありますけど、
    私も隣席の上司も聞こえないふりして知らん顔してますよ。
    職場では聞いちゃいけない話が聞こえてきたら聞かなかったふりするのがマナーだし、
    自分を守る手段じゃないですか?
    いちいち余計なこと言っていたら、いずれ自分に返ってきますからね。
    トピ主様も気をつけて、その同僚の件の発言を聞いてもスルーした方がいいですよ。

• 自分

そう言っておけば、自分が悪口を広めるのは正義感からだ、という大義名分になるからです。
    普通は、陰で人が悪く言われていた事を、さらに色んな所に広める、なんて事は絶対にしないものですが、広めたくて仕方ないのでしょう。
    あと、自分は悪く言われてなかったけど、というアピールですね。
    最低な行為だと思います。

• 自分が良く思われたいのでは

自分の事より人の事を考える私。どう!ステキでしょ!
    というアピールではないでしょうか。
    自己顕示欲が強いのだと思います。

で、アピールは人一倍自分が良く思われたい現われなので、実際は自分の評価が低かった時が一番怒る。
    けど本人はその矛盾に気が付いておらず、周りには自分が良い人だと思われてると思ってる状態ではないかと思います。

>「誰かが悪く言われている。」という事をあえて周りに知らせて、余計に人を嫌な思いにさせようとしているのでしょうか?

それはチョット分かりません。
    同僚が物凄く欲求不満を抱えていて誰かに八つ当たり出来る事を虎視眈々と狙っているならそう言う事もあるかもしれませんが・・。

• 本心だと思う

同僚さん、相当正義感が強いのでは無いでしょうか?
    綺麗ごととは違うんじゃないかなぁ。
    だって同僚さんは、自分への批判ならいくらでも抗議していますよ?
    誤解を解こうと思うのか言い訳なのかは分かりませんが
    自分のことならいくらでも弁明もし、抗議のアクションも出来る。
    それは「自分」のことだから、「自分で責任を持てる」ことだから。

だけど、他人の批判へは、そういう訳にはいかないでしょう。
    自分が責任を持てない他人のことに、首を突っ込めないでしょう。
    その批判されている当事者のかたが、庇われたいのか分からないし
    弁明したいのかも分からない、抗議したいのかも分からない。
    耳に入って嫌な思いをして聞いていたとしても
    他人の自分に出来ることは殆ど無いと重々ご存じで
    弁えているんだと思いますよ。
    だから聞きたくないんです。嫌なんです。
    自分のことの方が、余程マシなんです。
    同僚さんはきっと、誰のことだろうと同じように
    「誰かが誰かの批判をしているのを聞く」のが嫌なんだと思います。
    私にはそういう気持ち、とても理解出来ます。

• きれい事なの?

なんで人事査定を外に漏れ聞こえるような
    ところでやってるんでしょうね・・・
    嫌な職場ですね。
    自分の事なら自分で処理出来ますが、
    (怒ったり、反省したり・・・それに自分の事は
    意外と考えないようにする事も出来たりしますし。)
    他人の事は自分ではどうしようもない上に
    記憶としては残っちゃうし・・・
    って意味では他人の悪い話の方が
    知りたくないって気持ち、私は分かりますけどね。

• なんか、分かる気もする・・・

ひとまず、評価が悪いことと、悪口を言われることは別だと思います。
    そして、嫌と、怒ると、ショックも違うと思います。

自分が悪く言われているのを聞くのは、嫌とか嫌じゃないではなく、
    ショック!とか、むかつく!とかいう感じだと思います。
    なので、自分のことを悪く言った人のことを、
    「あいつ、むかつく」とか「あいつ、嫌い」とか、ストレートに思うことができるし、
    「私はお前らがどう思ってるか知ってるし!」と、
    自分の意思一つで、以降の付き合い方を変えることもできます。
    言い返したり、無視したり、一定の距離を置いて付き合うことにしたり・・・。

けれど、他人が悪く言われているのを聞いた場合。
    極論言えば、「それはあなたの勘違いでしょ!」とかって、
    悪く言われた人を守るべく、割って入ることもできなくはないかもしれない。

だけど、多くの場合、自分には割って入る権限がなかったり、
    元々、自分のことでもないのに、無理に割って入ったことで、
    その後の自分の立場が悪くなったり。
    そう考えると、静観するという方法しかないのがほとんどです。

静観するしか選択肢がない、となると、
    悪く言った人に対して、
    「そういうお前だって〜だろ?何、自分は棚に上げてんだよ?」とかイラつくし、
    だからといって、直接自分のことを悪く言われたわけじゃないから、
    以降、その人に対して露骨に態度を変えて接することもできないし。

悪く言われてた人に対しても、
    「あなた悪口言われてたよ」なんて告げ口はできないし、
    (悪口の告げ口は結構嫌われるから)
    「あなた、あいつらにあんなふうに悪く思われてるんだよ?
    あんまり無防備でいないほうがいいのに・・・」ってやきもきもする。

そんな気分にさせられるから、他人の悪口を聞く方が「嫌」なのでは?
    少なくとも私はそんな感じです。

• 人の悪口を聞くのが嫌な人

母がそんな感じ
    親友も

自分が悪く言われているから烈火のごとく怒る
    デタラメであったりしたら当然でしょう 妙な誤解で曲解されたら 当たり前にショックを受けると思いますよ

割とちょくちょく 悪口を聞きたくない って 思っていそうな人にあっています

大人になってから 「人は繋がりを持つために悪口を言うのだ」と気が付いた私はにぶいんでしょう

• 人が悲しむ姿は見ていて気分いいものではない

少しシチュエーションは違いますが
    私の職場にパワハラ上司がおり、
    私も大層ひどい暴言を吐かれましたが、
    私の隣に座ってる男性にターゲットが移ると
    またひどい暴言や叱責を大声でわめくようになりました。

「私が助かってよかった」
    「ターゲットが他の人に移ってラッキー」

なんて1ミリも思いませんでした。
    そのパワハラ上司に対する怒りと、いつまでこんなこと続けてるんだ、この男は!という憤りしかなかったです。

自分でなくても他人の悪口を聞いたり
    人が悲しむ姿を横で見てるのってストレスですよ。
    多分、「やめて下さい!!」って堂々と言えない自己保身する自分にも
    自己嫌悪してしまうのだと思います。

• 分かる、気がする。

自分の事を悪く言われた時は、目の前だったら抗議したり、スルーする事も出来るけど、他人の場合は「聞きたく無いけど耳に入る」訳じゃないですか。
    抗議も出来ないし、聞きたくないとスルーも出来ない。

昔、伯母が言ってましたね。同居の義両親に自分が叱られるより、(身体障害者の)義妹が義両親(義妹からすれば実親)から怒鳴られてる方が聞きたく無かったし、身に堪えたそうです。

普段ケンカばかりの兄弟も、片方が必要以上に怒られてるのを見てると可哀想に思うのも、同じくくりに入ると思います。

• そこまで裏の意味はないと思います

「自分の事より人が悪く言われているのを聞くのが嫌」というのは、何となくだけど
    自分より親や兄弟の事を(赤の他人に)悪く言われると腹が立つ、というのと同等で
    使う言葉な感じがします。

だからもしその言葉を自分が使うとしたら、自分が慕っている尊敬している誰かを
    よく知らない人間が悪く言っているのを聞いた時かな?

その同僚の方は、もしかして単に人が人を判断したり評価したりする事自体を良く
    思っていないとか、その場にいない人の事を悪く言うのも聞くのも嫌な人なのかも。

ま、自分の事を悪く言われたら普通は誰でもムッとしますよね(苦笑)
    なのでトピ主さんが書かれている程の意味で言ったわけではないのでは?

それよりその会社おかしいですよ・・・。
    人事のそんな話がとなりの事務所に漏れてるって、あり得ないんですけど。

ましてや自分の(良くない)評価とか、聞きたくもないのに聞こえるなんて、面と
    向かって言われるよりキツイような。

ひねくれていると言うか、トピ主さん言葉のニュアンスを悪く深く読み過ぎでは?
    そんな事をしていたら疲れませんか?

それともトピ主さんの周りはそんな悪意のある人たちばかりなのかしら・・・?

レス求!トピ一覧