• ホーム
  • 働く
  • 派遣法の3年縛り 2018年問題どうしていますか?

派遣法の3年縛り 2018年問題どうしていますか?

レス31
(トピ主4
お気に入り173

キャリア・職場

トピ主

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 派遣先と直接雇用

    30代女性です。
    1社で派遣社員として長く勤めてきました。

    派遣法の改正もあり、
    派遣先に6月に社員として雇用していただきました。

    給与が下がるのは仕方ないと思います。
    その代わりにボーナスや昇給、退職金がありますので、
    長く勤めるなら、正規雇用がいいかと。

    私も早く正規雇用を希望すればよかったと後悔しています。

    ユーザーID:2662540691

  • スキルup

    昨年秋より大手企業でVBA+事務でお仕事しています。
    自由な社風なため、10年クラスの派遣さんも多いようです
    でも、3年縛りに伴い抵触日を迎える前に
    契約終了されているのが現状です。

    私の部署も10年間在籍し秋に抵触日を迎える方が春に退職されました。社員でも数年で転職をしてしまうのが一般的な中、働きやすいとは言え10年も頑張ってくれたのに社員にはしないのだと思いました。
    まぁーそれが現実です。
    本当に社員にしたいならとっくに直接雇用にしているでしょうから。

    私は、スキルを活かし仕事がしたいので、特に正社員にこだわっていません。望みが低いここでの正社員にかけるより3年間、次の為にスキルを上げることに専念する事にしています。

    ユーザーID:5298913675

  • お暑うございます

    8月になってしまいました。
    求人を眺めつつ、9月は旅行を〜とかお気楽モードへ入りつつあります。
    IT系の資格取ろうかな(手遅れは承知)と調べてみたり。

    >>ツバメさん
    無期雇用派遣、派遣会社との直接契約で期限がないというやつですね。
    同僚で継続雇用を希望の人は、ほとんどこちらに切替えているようです。
    条件は今働いている時給と全く同じで、切替えると就業先から派遣会社に
    紹介手数料が入る仕組みだそうです。
    長く勤めたいならこれがいいでしょうね。

    >>オフホワイトさん
    契約の開始月が何月かによってリミットも違うんですよね。
    最初が9月30日。
    先を見越して契約期間の切れ目でいさぎよく辞めるベテランさんは
    多く、毎月送別会ですよ。
    でも派遣先から先に「もういいです」と切られたらショックだろうな〜
    3カ月だけ準委任契約の後に派遣に変更って(!)
    双方が合意の上ならメリット有なのでしょうか。

    >>通りすがりさん
    パートやアルバイト、契約期間の取決めされていない人も多数だと
    思うのですが。法律上は5年を過ぎた場合更新希望であれば
    無期にできるってやつですね。

    >>なみさん
    確かに年齢を考えると今の所で直接契約で働くのが一番安泰だと思います。
    ただついもっとスキル身に着けたいとか
    この齢でも欲をかいている部分が悩ましい所です。
    なお、派遣ならではのメリットは雇う側にも働く側にも
    確かにあると思うのですが、
    「正社員になりたくてもなれないから仕方なく派遣で」
    やっている方も大勢いるのではないかと思います。

    >>サーモンフライ様
    年末まで頑張って下さいね〜
    次いい所が見つかったら、さっさと乗り換えましょう。
    だって派遣だもの・・・・

    ユーザーID:9738358645

  • 共感しかない!!!!の補足(笑)

    主さま、ご心配ありがとうございます。9月末は事業所単位の抵触日で、個人の抵触日は1月1日、つまり年末までは働けるそうです。
    派遣会社は無期雇用派遣の準備もあるという風に言っていますが、あてにしすぎず、準備しようと思います。
    クーリングオフ期間以外にもいろいろな抜け道があるようですね・・・

    コメントが増えていて、再度勉強になりました!!
    重ねてお礼申し上げます。

    ユーザーID:7117637780

  • う〜ん

    >長く働きたいなら直接雇用、雇用を守るのは
    法律だけですよ。

    直接雇用って正社員だけじゃないですよ。
    契約社員・パート・アルバイト全部直接雇用です。

    契約社員・パート・アルバイトだと
    契約期間が決められていますし、
    非正規の5年ルールがありますし。

    ユーザーID:7702091024

  • 長く働くなら直接契約に

    年齢が年齢なので、長く働くなら直接契約に
    したほうがいいと思いますよ。

    はっきりいって派遣と正社員の違いは、法律だけ
    です。法律があるから正社員は守られているだけで
    縛りが無ければ派遣と同じように切られます。
    実際、正社員から定年などによって契約社員になると、
    出来る社員でも切られる場合もあります。

    切られるのも、その人の資質、仕事が出来ない他に
    例えば業績が上がらないから利益を上げたい、
    新入社員を入れたいから人数を減らしたい、など
    その人とは関係無い場合もあります。

    私も先日、長年頑張って中核的な仕事をしていた
    派遣社員が、3年縛りを前に打ち切りになりました。
    直接雇用への提示はありましたが、収入や勤務地に
    大きな無理があって、明らかに打ち切りが前提でした。
    また有能な方で長期で入って数か月目に、部署が無くなり
    打ち切りになった派遣社員がいて、驚きました。

    派遣社員という働き方は、同じ職場で長く働きたくない、
    手っ取り早くつなぎで働きたい、自分の都合で働きたい人の
    働き方です。長く働きたいなら直接雇用、雇用を守るのは
    法律だけですよ。

    ユーザーID:9495552521

  • 理想と現実のギャップ

    全ての企業ではないです、私が知る限りの情報です。
    通常三ヶ月毎の派遣契約をしています。
    今年の9月30日をもって、期限がきます。
    全員一斉に契約を切るわけにはいかない。
    ということで、
    2018年3月末で終了する派遣さん
    2018年6月末で終了する派遣さん
    2018年9月末で終了する派遣さん

    で、交代の派遣さんを別途お願いする。
    単価はスキル見合いなので、下がる場合もあれば、上がる場合もあり。

    でも、〇〇さんは終了させたくないしなぁ、
    かといって、直接雇用は考えちゃうしなぁ。。。

    よっし!10月から派遣契約ではなく準委任契約にしよう!
    で、三ヶ月後にまた派遣契約に戻そう!

    なんてことは、あります。

    雇用の安定化を目的に派遣法を改正したのが政府の目論見でしょうが、
    企業にとっても、働く人にとっても有難迷惑な場合が多数ではないでしょうかね。

    2013年4月に労働契約法が改正され、今年の4月以降、
    有期契約の通算期間が5年を超える場合
    派遣元へ無期雇用への転換申込の権利が発生します。
    申込をされた場合、派遣元は受け入れる義務があります。

    ユーザーID:5670761203

  • 無期雇用

    トピ主さん こんにちは

    私は、「無期雇用派遣」へ転換することにしました。
    今の職場は、7年以上働いており、働き方を変えたくありませんでした。
    派遣先で契約社員として雇ってもらうこともできましたが、
    子どももまだ小学生なので、時給で働ける派遣社員の方が都合がよかったからです。

    私は、今の職場では、派遣社員なのに正社員と同様の働き方を求められている・・・ということもないので、「無期雇用派遣」として働くことに決めました。

    みなさんのレスを見ていると「無期雇用派遣」を選択する人は少ないようですね。

    ユーザーID:9831956353

  • 企業はどう思っているんだろう?

    派遣を大量に雇用している大手企業の場合、
    今回の派遣法で大分人の入れ替わりが出ると思うのですが、
    どう思われているのでしょうか?

    噂によると、これを機会に
    「次回は単価を下げてもっと安く使おう」と思っているとかいないとか
    被害妄想的な思いがどうしても沸いてきます。
    3年続いている人はそれなりに単価が高いけど、新たに雇うならもっと下げられる、
    まあそれはしょうがないとは思います。

    ユーザーID:9858211807

  • 遅くなりすみません

    毎日求人方法を眺めてはため息の日々です。
    派遣会社から再び最終確認で
    「直接雇用になりませんか?」と打診されましたが、見送りました。
    今の給与や職場環境は悪くはないのですが、失礼ながら無名の派遣会社に縛られたくもないのです。

    nekosan様、
    派遣先に直接雇用されるのは、理想的ですね。
    必要とされているからこそ、というのは決め手になりますね。

    すー様
    50才で転職成功、年収アップは羨ましいです。
    自分が年収アップを目指すとしたらIT系のスキルを伸ばすぐらい
    しか思いつかないのですが、日々記憶力も衰える、
    大したスキルのない50代をIT企業が絶対雇わないのは百も承知です。

    みかん様
    非常に共感します。
    派遣元と直契約しても、メリットないんですよね。
    それだけスキルあれば、他を探した方がいいですよね。
    時給上げ交渉は、派遣会社経由になるとは思うのですが、
    ダメ元の切り札で決心つけるためにも有だと思います。

    lotus様
    派遣先は、何も言わないでしょう。
    数百人どうするんでしょ?知ったこっちゃない?
    契約切れたら派遣会社に「次の人探してください」位じゃないでしょうか。
    派遣会社の直雇用ができない?
    となると、仕事を辞めざるを得ない、やはり派遣法は改悪でですね。

    サーモンフライ様
    共感ありがとうございます!
    派遣元と無期雇用になるといいですね。
    でもこの時期ならもうそういう話が進んでいないといけないと思うのですが。

    ラティーナ様
    応援どうもありがとうございます!
    自分も他を探すつもりではいます。
    で、見つからなかったら、クーリングオフといって、
    今の派遣先をやめて6カ月以上してまた採用されれば・・・の話ですが、
    そんなことも妄想します。

    ユーザーID:9858211807

  • では3を

    トピ主さん、ご丁寧な御礼をこちらこそ有難うございます。

    では、もういまの就業先にこだわらず、他を探した方が良いのではないでしょうか?いちばん確実なのはハローワークです。地域密着型の正社員の募集をハロワで相談してみてはいかがでしょうか?

    きちんとしたお人柄のトピ主さんですから、必ず良い企業とのご縁があると思いますよ。ぼちぼち転職先を探し始めてみて、いいところが見付かったら9月を待たず乗り換えてしまえば良いと思います。

    引き続き応援しています。ここにレス下さっているみなさんもきっと、トピ主さんの味方ですよ。がんばって下さいね。

    ユーザーID:8228801186

  • 共感しかない!!!!

    派遣法改悪に怒っているもののひとりです。
    本当、誰のための改正か。
    私は2015年10月から契約しなおして、今度の9月末が期限になります。
    馴れた職場、人間関係なので無期雇用派遣を打診してみようと思いますが、それが叶わない場合は並行して探さないと、と思っています。

    皆さん、どうしていらっしゃるのか気になっていたのでこのトピ大変助かります!
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7117637780

  • 50代です

    4年超勤務してます。派遣先は大企業で派遣社員は数百人いるらしいのですが、現時点でも何の提示もされずもやもやしてます。
    ダイバーシティを大きく謳っていますが、派遣社員は論外のようです。

    派遣会社からの説明も何もなく、抵触日すらはっきりせず(言うことと契約書記載が相違する)、こちらの意向を確認する前に「次の派遣先を探しますね〜」と、いう始末・・・派遣会社での雇用はできないそうで・・。

    多分、次の派遣先が濃厚ですが、いつ見つかることやら。万が一、直接雇用の選択肢があっても今より時給が下がるようなら、辞めるつもりです。

    ユーザーID:8319954891

  • 3年雇止めで他の派遣先

    44歳、3か月更新で同じ派遣先で7年働いています。
    7年働いていると、正社員と同等の仕事を任されていますが、時給は毎年派遣元に交渉して数円しか上がっていません。
    今は、9月までの契約で働いています。

    派遣から社員になる方も多いのですが、私は社員にはしてもらえず、現在の時給で、派遣元の契約社員を提示されました。
    契約社員といっても、退職金0円、交通費支給(私は自転車通勤のため関係ない)今の派遣先の仕事がなくなったら、2か月間5割の給料支給で、仕事見つからなければクビと、メリットがありません。

    派遣先は、今後も働き続けると思っているようで、最近はさらに仕事量が増え、社員が本来やるべき仕事も任されています。

    私は、VBA、ソフトライセンス管理、力仕事と多岐にわたる仕事をしていますが時給1200円と安く、割に合わないので、雇止めをお願いし、別の派遣先を紹介してもらおうと考えています。
    紹介してくれる見込みはありませんが、待遇が変わらないのであれば派遣法の意味がないと思うのです。
    契約社員なんてまったくメリットないし、これ以上の昇給もないのでバカバカしく感じます。

    社員にできないのであれば、時給上げて欲しいと、最後に交渉する予定ですが、たぶん無理かな。

    今は、仕事を率先して自分のものにして、9月末で辞める。
    自分が辞めた後に、社員が大変な事になるように頑張っています。
    本当はすぐに辞めたいけど、9月末までと自分に言い聞かせて働いています。

    ユーザーID:9321400447

  • 50才です

    私もずっと派遣社員でしたが、派遣法が改正されて不安でした。
    なので、派遣をしながら転職活動をしてましたよ。
    幸いなことに48才で事務職の正社員になれました。
    今、2年経ちましたけど、転職して良かったです。
    年間150万円ほど収入アップしました。
    派遣の会社より人間関係もいいです。
    60才の定年まで勤められますし、その後雇用延長もできます。
    トピさんも、派遣のうちに転職してみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:7274027162

  • 私も9月に抵触日です

    こんにちは。

    職場によると思います。
    私はアラカンですが、正社員のお話を頂きました。事務でも(失礼)、ベテランが必要な部署だったからでしょう。うーん、契約でもいいんだけどと思いましたが、有りがたくお受けするつもりです。

    自分のキャリアを考えると、ちょっと違う・・と思いましたが、自分を必要としてくれる場所があるという事は大きいです。

    ユーザーID:4961565139

  • トピ主です その3

    派遣法ってほんと誰のため?

    直接雇用になれば確かに派遣切りにはあわず、身分は安定するかもしれませんが、
    賞与もなければ下手すりゃ時給、
    給与水準が落ちるのでは、待遇が改善されるとは到底言えない!

    3年以上雇用したら必ず時給を上げる事、とか賞与を支給する事、
    とかにして欲しいですよ〜
    と最後は愚痴でした。

    引き続き皆様からのレスお待ちしております。

    ユーザーID:9738358645

  • トピ主です その2

    サンレモさま
    ボーナス払いたくないから2年で終了、ってひどい話ですね
    長くいた人を保護する、ねぎらうという方向性は全く無ですね。

    40代ですさま
    派遣法って、派遣会社の営業担当ですらよく理解していないようで、
    自分の所は質問しても全く要領を得なかったです。
    今後の事も考えて、早めにどうなるか確認された方がよさそうです。
    私も結局は現状維持なんで、偉そうには言えませんが。

    kikaraさま
    直接雇用になると身分の安定や福利厚生などはよくなるでしょうね。
    派遣法の絡みで、あちこちで大量に辞める人でるでしょうから
    求人自体は増えるのでしょうか?
    求人は毎日見ていますが、20代30代歓迎!の文字が眩しいです。

    ラティーナさま
    今の就業先では年に1回、直接雇用の契約社員募集はあります。
    派遣から契約社員になった人は結構いるのですが・・・
    契約社員は「管理職候補」採用で、今とはかなり異なる業務になるため、
    そちらには全く興味がないのです。

    ラッキーさま
    経理は強いですよね。時短で直接雇用、交通費プラスなら
    理想的ですね。

    累々さま
    グループ会社はありますが、今の派遣元に紹介を相談したら
    「あなたには無理です」と言われました。
    別営業所もあるのですが、遠い上に時給安いから対象外です。

    カヤッコさま
    大企業の直接雇用といえど、色々事情があるのですね。
    より条件のいい方に移るのは当然です。

    ハナ様
    最後のチャンス・・・その言葉が響きます
    自分も今のように相性がよく居心地も待遇もいい職場、
    もうないんじゃないかな、って実際思います。

    ユーザーID:9738358645

  • トピ主です。ありがとうございました。

    レスをいただきどうもありがとうございます。
    同じような境遇の方のご意見、とても参考になります。

    トラコさん
    トラコさんがお勤めの所も環境は良いようですね。
    そもそも3か月更新で3年間続いた人って、
    職場環境が良くて長く続けられて、
    その人にあっているからだからこそ大事にして欲しいのに、
    おかしな法律できましたよね。


    ななみさん
    入札で少しでも安く使ってやろうとしたら、みんなに逃げられた、て話ですね。
    ほんと派遣って軽く見られてるんだな〜

    新人派遣さま
    直接雇用なのに時給制、ってなんだそりゃ、ですよね。
    次が見つかってから転職、というのは一番賢いやり方ですよね。

    ちなみに自分は手に職ないです。
    今の派遣先にたどりつくまでは単発の事務派遣を繰り返していました。
    派遣会社は10数社登録しています。
    仕事探しは「派遣ですら」「単発ですら」断られる事は100回以上
    ある事でしょう。
    今の派遣先も、某派遣会社から応募したら
    「あなたはPCのスキルがないからダメです」って2回断られて、
    別の派遣会社から応募してなんとか潜りこめた位です。

    「私PCできます」って言ってもIT系に勤めた経験がない50代では
    全く信用がないようです。
    今の職種は業務用ソフトがメインのユーザーサポートです。
    他所では通用しないスキルですね。

    派遣会社の直接雇用だと、今までと同じ仕事なのに給与が少なくなるのが我慢ならず、そこを辞めるとなると、「自己都合」退職で失業給付すぐにでないしな・・・などとヌルい事を考える自分もおります。
    共稼ぎで子供は独立していているので、すぐに家計がひっ迫するわけではありませんが、老後の資金がほんの数百万円しかないので危機感はかなりあります。

    ユーザーID:9738358645

  • 直接雇用に

    40代 2人の子ども(上中3,下小4)持ちです。
    2015年10月から 派遣しており、この派遣法上ほぼ最初に3年に到達する組でした。

    私はそれなりに危機感があったのと、派遣先の仕事も人間関係も良い職場だったので、昨年4月に派遣先の部長に相談しました。
    (派遣会社は 全くあてにならないところでした)
    そうすると最初は 契約社員を検討してくれていたのですが(私は残業一切しない主義、かつ子ども行事は優先 が派遣に入る際の条件としてこちらから提示したもので 最初正社員は 難しいかなと考えていたのです)、本社側が 時短制度も適用化だし、正社員でどうかと打診を頂き、この1月から正社員となり働いています。
    給与も月額は変わらないのですが 賞与、福利厚生(交通費、退職金制度)などをみると、とてもいいものでした。

    まあ、紆余曲折はあったのですが、早めに動いたのが功を奏し、色々な案を検討でき 双方満足できる結果となりました。
    それでも9ヶ月かかっています。

    ですので、今の派遣先との関係を続けたい場合には 早めに動かれることをお勧めさそます。
    派遣会社がなんとかしてくれるは、あんまりないと思った方がいいと思いますよ。

    ちなみに職種はIT系です。残業が多い職場ですが、派遣の間 一度も残業せず、全て納期を守り(ほぼ前倒し) かつ 品質もそれなりのをあげていたので、
    残業なしなど 子どもの行事も受け入れられたのだと思います。

    もちろん、正社員とは 責任が違うので 子どももおおきくなっていくので徐々にギアチェンジしていこうと思ってます。

    ユーザーID:2236700933

  • 直接雇用

    約10年派遣をしています。
    まだ期限ではないのですが、3年と思うと腰を据えて働けないな…と思って直接雇用を交渉中です。
    私も収入ダウンですよ。でも今は売り手市場だけどまたリーマンショックのようなことが起きるかもしれないし、年齢的にも(アラフォーです)そろそろ最後のチャンスかなと…。
    もしまた転職する時が来ても、直接雇用の経歴ってマイナスにはならないかなと思っています。

    ユーザーID:6686559482

  • 直接雇用でもパート扱い

    定年まで時給800円+交通費でパート扱いか、年棒で3年間の契約社員か。
    この2択でしたね。

    私は、すぐに辞めて専門派遣社員として働いているうちに親戚の家業を継ぎました。残っている人は10年いても昇給なし、リストラ等で4月から別業界に契約社員として働いています。大企業なんですが、数年かけてリストラをしていくとのこと。

    パートでも契約社員でも直接雇用なので雇用主には期待していません。

    ユーザーID:1976724348

  • 別部署を紹介してもらう

    4.同じ会社の別部署・別営業所もしくはグループ会社を紹介してもらう→5年経ったら派遣元に無期雇用
    私だったらこれにしますね。
    2や3より遙かにハードルが低いですよ。

    ユーザーID:3200109532

  • 派遣先へ移籍

    トピ主さんと同年代で、年内に派遣3年目を迎えます。
    トピ主さんと同等の時給で経理事務、派遣先の職場は都内です。
    職場が通勤1時間圏内にあり、雰囲気も良いですし、自分が希望していた「小さな会社の経理のおばちゃん」が実現したので、できればこのまま続けたいと思っていました。
    経理事務は就職では比較的有利だとは思いますが、年齢のことを考えると、次を探すのは大変だと想像できますし。

    ありがたいことに、派遣先に気に入ってもらえて、直接雇用していただく方向で話が進んでいます。
    細かい条件はまだ詰めていませんが、派遣元の担当者も全面的に交渉等に協力してくれるとのことで、頼りにしています。

    私は、扶養枠内でフルタイムではなく時短勤務なのですが、時短のまま、時給も据え置きで、交通費をプラスしていただく予定になっています。
    派遣元に支払っているマージン上乗せの時給も提案されましたが、残業が続くと扶養枠のために勤務時間の調整が必要な現状ですから、時給を上げれば勤務時間を減らさなければなりません。
    それではさすがに仕事量がこなせないので、扶養枠外の交通費をいただく方向で話を進めています。

    直接雇用となると、派遣先は、私の予定年収の3割ほどを紹介手数料として派遣元に支払わなければならないので、年収によってはそれなりの紹介料を必要とします。1年間のマージン分を全額先払いするくらいな感覚でしょうか。それだけの価値があると思わせないと、派遣先に直接雇用してもらうのは難しいという事情もありますよね。
    私は扶養枠内なのでさほどになりませんが、フルタイムとなるとかなりな金額になるはずなので。

    今のところ、扶養枠内で働くことしか考えていませんが、この先フルタイムで働くことになったら、今の派遣先では雇ってもらえないかもしれません。そのときはそのときで、別の道を考えねばと思っています。

    ユーザーID:7123641925

  • 直接雇用は?

    トピ主さんはおそらくとても優秀で有能な方なのだと思うのです。こういう人材が非正規雇用のまま、改悪派遣法のせいで失業に追い込まれてしまう現状は本当に腹正しいものです。

    いまの派遣先に、「直接雇用」を検討してもらうわけにはいかないのでしょうか?トピ主さんならたぶん職場の人間関係もうまくこなせているでしょうし、力になってくれるような上司(派遣先の正社員)がいるのでは?

    現行業務でこのまま御社のお役に立ちたいと、素直な気持ちでどなたか話しやすい方に相談してはいかがでしょうか。決して図々しい申し出ではありません。社会人として職務を全うするための当たり前の希望です。

    9月までまで時間がありますが、GW明けに動き出してみては?応援していますよ。がんばって!

    ユーザーID:8228801186

  • うちの会社の場合

    あくまでうちの会社の場合ですが・・・
    この問題を控えていて、派遣さんたちがそわそわしているので、
    今までの素行を見て、問題がない人たちは契約社員にしました。

    実際のところ、直雇用になったことでメリットもいくつかあるけど、
    時給自体はぐっと下がりました。
    それでも派遣さんたちは、皆、契約社員でOKと承諾してくれました。

    最近、派遣求人見ました?
    都内の事務もいろんなジャンルがありますが、2018年の傾向としては、1800円以上のものも大分出てきてますよ。
    別に外資でもなく、英語がペラペラでもなくとも、マクロが組めなくとも、案件はポツポツ出てきています。
    勿論、運任せですけど。

    いい案件に出会えるといいですね。

    ユーザーID:9775405821

  • 私も3年目です

    子供が小さく早退も必要だったりするので時給で割り切れる派遣はちょうどいいのですが・・私も3年目です。
    契約が切れるときに直雇用になるのかどうかの話もありませんので、今後のことが決まっていません。
    再就職先を探そうと思っても今の契約期限があってすぐに就業できないし、とか考えてなんとなく現状維持です。
    派遣で有給も1日ずつ増えてきて私には居心地がいい職場なので続けたいんですけどね、去らなければいけないなんて。
    派遣法って誰のためだろう?と思います。

    ユーザーID:2715548448

  • そういう改定って

    私の場合はちょっと違うのですが、更年期で体力なくて給料安いですが週4の公務の嘱託が精一杯なのですが、3年いるとボーナスが義務付けられた為に、今まで3年任期だったのが、2年でしか募集しなくなりました。

    こういう改定って全然労働者のこと考えてないと思います。
    そもそも3年居られてボーナスも貰えるようになっても、更に人気が出て採用されなくなってしまいます。

    それぐらいなら、例えば最初の半年は有給がなくて、最後の年は残り半年で有給もらっても使いきれないので、1年以上の契約なら最初から有給支給して、1年未満で辞職したらペナルティとして最後の給料から天引きするみたいな改定にしてくれればいいのにと思います。

    最低賃金が出来たのだって、その為に損した人もいると思います。

    中途半端弱者にとって生きづらい世の中です。

    ユーザーID:3407936128

  • 私はクビ同然になりました

    この3月まで派遣で働いていましたが、タイトル通りになりました。
    公的機関の事務兼受付だったのですが、入札でほかの派遣会社が勝ち私たちはその派遣会社に移るか辞めて他に行くかでした。
    ムカついたので残るという選択はありませんでした。全員辞めるとは職員は思っていなかったらしく、誰か残ってよ〜とか言ってきましたが、全員無視。
    派遣なんてそんなものと思ってもひどかったな…。
    今から正社員募集を探して20社でも受けられることをオススメします。
    1800円の時給なら、都内でしょうか?仕事のクチはかなり豊富だし、経験もおありでしょうから必ずあると思いますよ。
    自分は子の小学校1年の壁があるのと、都内に比べて時給低すぎ仕事無さすぎな隣県なので、パートになりました。

    所属の派遣会社の正社員になるか、他の正社員になるか、アラ50なら、なんとかどちらかを頑張っていただきたい。

    ユーザーID:9399719525

  • 私の場合…

    とりあえず、いったん派遣元の社員になってしばらく現派遣先で仕事を続けて、他にいいところがあったら転職でもいいのでは?

    私(40代・独身)の場合、派遣元に提示されたのは、

    1.派遣会社の直接雇用になって現在の派遣先が派遣契約を更新し続けるまでこれまでどおり現派遣先で働き続ける。
    (直接雇用というのが曲者で給与は時給制で交通費・賞与・退職金はナシ。入社試験うんぬんは営業から話がなかった。)

    2.私が1.の直接雇用を断ったら今年の9月30日で契約は終了。
    (派遣会社に私ができそうな仕事があれば紹介してもらうし、なければゼロから仕事探しです。)

    私は専門職で改正派遣法ではなく改正労働契約法が対象のため今の派遣先企業に派遣されて5年目になりますが、5年も同じことの繰り返しだといい加減飽きてくるし、派遣先部門に居心地の悪さ感じています。かといって私の職の求人そのものが正規・非正規ともに地元では少ないため転職が難しく、また何を思ったのか派遣先企業は相場よりも高い時給を私に払っているので転職に二の足を踏んでいるのが実情です。

    派遣社員の処遇を営業から聞いたのが2月だったのでもうちょっと様子を見たいなあと思っています。現時点では、とりあえず派遣元の直接雇用になって様子見ですが、派遣先がこれをきっかけに9月末で契約を終了する可能性もあるので契約更新の時期までは何とも言えません。

    ユーザーID:8239809531

レス求!トピ一覧