現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期と老い。ネガティブな事ばかりです

ななせ
2018年4月22日 14:41

更年期真っ只中の主婦です。夫と暮らしています。

最近、何をする気にもなれず、悶々とした日々を送っています。
子供は社会人です。
私の不幸は、同世代の人が幸せだと感じることを生きがいにできない事です。

子供の結婚とか、孫が楽しみなんてちっとも思わないんです。

関心は自分の事ばかりです。後何年生きるのか、お金は大丈夫か、
夫が自分より先に死んだらどうなるのか…
不安ばかりが募るのです。
48歳、これからますます老いて、辛いことばかりですよね?

こんな私に助言を頂けたら幸いです。

ユーザーID:2222679363  


お気に入り登録数:417
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうネガティブになりなさんなー
キナコもち
2018年4月22日 15:23

>48歳、これからますます老いて、辛いことばかりですよね?

確かに、老いを感じ始める世代ですね。
でも、つまんないとブツブツ言いながら生きるより
少しでも楽しいことをみつけた方がいいよ。
人生一度きりです。

ユーザーID:4909556250
考え方次第。携帯からの書き込み
まるこ
2018年4月22日 15:42

わかりますよ。

私は、57才ですが、50才位から、年をとるのが辛くて、後ろ向きに考えていました。

でも先日も60才前半の方と話す機会があったのですが、その方は海外旅行も国内旅行も一人でガンガン行くし、とても忙しいと言っていて、本当に輝いていました。

今は人生100年の時代。

あと50年、後ろ向きに暮らすより、やりたいことをみつけてできるとこまで行きませんか?

いつかくる老いを心配しても仕方ないです。

ユーザーID:6063468537
きっと、辛い時期なのでしょう。
絹子
2018年4月22日 15:45

ゆっくり、幸せを感じることができないくらいに、弱っているのでは?

こういう年齢は、自分の体力以上に頑張って、自分の予想を超えて、心とかがポンコツになっているのかも。

いくら女性が強くなったといっても、日本はまだまだ男性優位思想が多くて、女性ホルモン関係、ナイーブな類の労わり方って、研究してくれませんよね。

日本の強くたくましい高齢女性をお手本にしないで、生きているけど生きているのがつらいと感じる弱い世代の女性の話も聞いてほしいと思います。

これからこういう辛さを迎える若い世代へ、優しい回答がほしいものです。

強くてたくましくて元気で優しい母親であっても、ここで死にたいと思うぐらい辛い時期も生きなくてはいけないし、男性には理解できない体のダメージがあると思います。

第一、日本のいい女性のイメージも男性が作っているんだったら、女性の小さな声も吸い上げてほしいものです。

弱っている女性を理解不能だと思わずに、どうしてこういう事になってしまうのかも、、今後の課題では?

ユーザーID:0224252573
48歳ってまだ若いじゃん携帯からの書き込み
はーこ
2018年4月22日 15:51

働いてないのですか?あと10年くらいは働けますよ。そしたらお金の心配も少し和らぐし。
今から老いてって、50代前半くらいは、頑張ればそこそこいけますよ。
40代で嘆くなんてもったいない。50代になって自由に生きれるのに。

ユーザーID:1282596446
暇なんでしょう
おばさん
2018年4月22日 16:43

仕事したらいいのに。
忙しくてそんな事考える暇無いよ。

ユーザーID:3873322942
春夏秋冬あるように携帯からの書き込み
あのこ
2018年4月22日 16:53

向かうは冬。晩秋なら晩秋の喜びがあるはずです。幸せの関心を変えられては?今まで関心のなかったことをやってみるのです。健康と経済的なことが心配ならば、関心をもち趣味に変えてみては?

ユーザーID:4600398773
今が一番若い
フィヨルド
2018年4月22日 19:03

トピ主さんが生きていくうえで今が一番若いんですよ。
48歳なんですよね?
この先もう48歳になれることはありません。
50.60と歳をとっていくだけです。
今やらなければこの先はもっと難しくなります。
更年期だなんだと言ってないでどんどん動くべきです。
先日私の仕事場に80歳くらいの女性が来ました。
「若いうちになんでもやっておいたほうがいいわよ、本当よ」
と仰ってました。
若いって私は50代なんですが、と思いましたが、80歳からみれば若いんです。
私からすればトピ主さんだって若いです。
そんな世迷言言ってる暇あるなら動け!と思いますね。

ユーザーID:2496005905
同じ歳だけど。。。
chibitan
2018年4月22日 19:26

同年齢だけれど、読んでびっくりしました。同じ歳の人が書く文章とは思えない。。。正直、考える時間がありすぎるのではないでしょうか?私も昔のようにずーっと仕事、という訳にはいかないくらい体が変わってきたなあと最近実感しています。けれども、やっと少し子供たちも落ち着いてこれから仕事、と思ったら同年齢の男性と明らかに仕事の業績や技術に差がついているのがわかって唖然状態。更年期とか言ってられないよ、まだまだ諦めたくないぞ、と深夜まで何かしら仕事しています。子供も別にそれを批判したりしていません。なんでそんな先の読めないことで心配するの?災害が来たらどうしよう、とオロオロしているのと同じでしょ。それより自分を磨けば?頑張らなくても頑張っても同じようにみんな死ぬんだから。。私はやりますよ。

ユーザーID:6270880821
更に
49歳
2018年4月22日 20:00

自分は高血圧持ちです。心臓の波形もイマイチ何かあるみたいです。いつも、要再検になります。
更年期真っ只中、将来に光なんか見えません。
子どもは二人とも私立大学。お金かかります。貯めるなんて夢のまた夢。
旦那は単身赴任。頼れません。私が倒れたらどうなるんでしょう??


更に実父の介護問題が降り掛かってきました。
片道4時間かけて かけずりまわってます。
介護問題になって 自分の将来の姿も見えてきました。
お金貯めなきゃ。不安だらけです。

貴女は文からして
介護は、関係ないようですね。
まだ肩の荷は多少楽です。
今のうちに 自分のストレス発散場所 
自分が熱中できるものを探すことをオススメします。
体調悪くても情報網だけは張って 少しでも興味出たことは行動する。
億劫だけど 将来の自分への投資だと思って動いてください。

ユーザーID:7858670826
勿体無い
同年代
2018年4月22日 23:12

ごめんなさい。私よりも10歳ぐらい上の方かと思いましたが、同年代じゃないですか。
子供の結婚や孫に興味がないのは、私も同じです。
自分でどうにもできないものは、自らの楽しみにしてみても仕方がない。
何歳まで生きるか、旦那さんより長生きしたらどうしようかなんて考えて、答えって出ますか?
考えても仕方がないことに、無駄な労力を使うのはもったいないですよ。
平均年齢から考えると、この先30年ぐらいあります。
仕事やボランティア、趣味に没頭するとか前向きに考えましょうよ。
私は定年後、仕事から解放された後のことを考えると、ワクワクします。

ユーザーID:0369007114
同志
bitter
2018年4月23日 7:52

子供が生きがいで、過干渉になっている人より
私は主さんを支持します。
私も更年期のひどい時は、自分の作った料理が美味しくなくてね。
家族の食事が苦痛でした。

子育てがが終わって、旅行や趣味にばかり行って、息子からは遊びすぎとも言われています。好きなバンドのライブにもいったり遊び惚けていました。
しかし、快楽は続かない。
終わりはやって来るのです。

実家の母と、姑さんが立て続けに具合が悪くなり病院へ連れて行ったり、
舅さんの身の回りの世話をしています。

さらに畑の世話も。年齢とともにやる事ってあるのだなと痛感しています。

主さん、仏教で「而今」という言葉があります。

この意味は、人間の悩みの多くは、先を考えてしまうからです。
先を見据えて今出来る事をやる事、今を一生懸命生きるっていう意味です。

今は元気でも、明日死んでしまうかもしれない。
だから、いつそうなってもいいように、今日を生きましょうね。

ユーザーID:1033844299
トンネルを抜ければ
コーヒー朝煎り
2018年4月23日 11:56

48歳でしょう?だってまだ若いですもん。
同年代の人が思う幸せだと感じることが子供の結婚や孫?
いやいや、確かにそういう人もいるでしょうけどまだ早い。
アラフォーでの出産も増えている昨今、48歳でまだまだ育児子育て現役の人だっているんだから。

今の48歳って若々しい人だと38歳くらいの感覚じゃないんですか。マイナス10歳。精神年齢が。
だけど身体は更年期症状が出始めて、そのギャップが苦しい時期かも。
特にホルモンバランスが崩れると無気力、ネガティブ、イライラが誘発されやすいですからね。

もう更年期を過ぎた還暦くらいの女性と話した事がありますけど、楽しそうですよー。
やはり女は更年期が一番辛いと。若さへの決別、それと身体の不調でね。
それが過ぎ去ると頭も体も一気にスッキリして、楽しいことをたくさん考えられるようになったって言ってました。

そうなる為には、とりあえず身体をある程度鍛えておくことかなあ。
不調な時に無理する必要はありませんが、ストレッチだとかヨガだとか、そういうので筋力はつけておくと、更年期を抜けた時、一気に元気になれるかも。

>後何年生きるのか、お金は大丈夫か、
>夫が自分より先に死んだらどうなるのか…

これらも全部ホルモンのせいにしちゃえ。悩むならとことん悩むしかない。
悩んだってどうにもならないことでも。
還暦近くなったらこれらもポジティブに捉えられる日がくるかもしれませんよ。

後何年生きるかなんて別に気にならない、お金?なんとかなりそうよ、
夫と自分、どっちが先に逝くのかな。どちらにせよ、今を大事に生きよう、みたく。
私もそろそろトピ主さんの年齢になります。
お互い頑張って更年期、乗り切りましょう。

ユーザーID:7035258565
48歳なんて凄く若いですよ
おばば
2018年4月23日 13:54

トピ主様、48歳って凄く若いですよ。
私は68歳だけど、48歳の時を思い出しても、元気でした。
子どもの手が離れて、仕事に集中出来たし、余暇に自由に旅行に行けたり、第二の青春と言う感じでした。
それに、かなり綺麗でモテていた(笑)と思います。
たぶん、トピ主様は、お暇なのでしょう?
「後何年生きるのか、お金は大丈夫か、夫が自分より先に死んだらどうなるのか…不安ばかりが募るのです。」
そんなことを考える暇があったら、ガンガン稼ぎましょう。
自分で働けば、自分のお金が貯まります。
老後も安心です。
忙しいと更年期なんて言っている暇がなくて良いですよ。
ちなみに、私は決して頑健な体質ではありませんが、苦労してずっと共働きをしていました。
リタイアした今は、楽しい事ばかりです。
孫も可愛いですよ。
それに、私の98歳の父はピンピンしていて、人生は楽しくて、後10年は生きていたいと言っています。

ユーザーID:6464921090
なんだそりゃ
まちるだ
2018年4月23日 15:12

同じ年の独身女性ですが、「は?」につきます。

悠々と更年期障害になれて・・・
我々、独身女性は朝から晩まで働き詰めで、ハムスターが滑車の中で
カラカラ走ってるのと一緒。更年期障害になってる暇もありません。

暇すぎるんじゃないですか?

あと何年生きるのか、旦那に死なれたらなんて考えてるんだったら、
自力で稼いで金を増やせばいいんじゃないかしら?

子供や孫に関心ないのなら、なおさらのこと、事業でも起こして、
会社を育てることに専念したらどうでしょう。

ユーザーID:5873370583
48歳です
アラフィフ
2018年4月23日 15:51

大丈夫ですか?暗いよ。

早く結婚されたんですね。
私は30代で二人出産したので、まだ
中学生。
朝早くお弁当作りに始まって、出勤し
帰宅したらご飯作って塾に送迎。
合間に洗濯物を取り込み、掃除。

毎日忙しくて、若いとは思ってないけど
更年期を感じる症状はそんなにありません。

たまには友達とランチしたり、同僚と
飲みに行くし、買い物や旅行も楽しみます。

ん〜20年くらいして68歳、子ども達30代で
まだ未婚とか孫がいなかったら、ちょっと
寂しいのかなあ、いや、子ども達の人生だから
健康で自立してくれたら良いです。

48歳で、もうお子さんも独立されて安心じゃ
ないですか。これからだと思いますが。
同じ歳とは思えずレスしました。

ユーザーID:0179043486
それが更年期
ハロン
2018年4月23日 16:27

多分、そんな風に悲観的になるのも更年期の症状のひとつなのではと思います。

これまでとはホルモンのバランスが変化して行く過渡期なのでは?

多分、更年期を脱すればまた明るい未来も見えて来る、「あの時、私、何落ち込んでいたのかしら?ははは。」となる日も来るのではと思います。

ユーザーID:5997934790
何が違うんだろう
みどり
2018年4月23日 17:46

48歳の同じく主婦です。批判する気はありません。ただ、何が違うんだろうかと考えてみました。
私はまだ中学生の子が二人いて、専業とはいえ自由な時間は限られています。お陰様で働き者で穏やかな性格の夫、将来の不安はありません。
贅沢しなければ、この先の子供の教育費も私たちの老後の生活費も確保できています。
少し子供たちの手が離れたので、趣味のサークルに参加する時間が年々増えてきて、時間に比例して楽しさも増えてきました。
たくさん仲間がいて、たまには小さなもめ事もあったりしてなんだか学生のように楽しんでいます。
ずっとこんな時間が続けばいのに、と思うほどです。

生理周期の多少の乱れや、生理前の不調は出てきたのでそろそろ更年期かなと思っております。
老いは感じます。シミもしわも気になりますし、何より閉経で女性でなくなってしまうような焦りもあります。

でも、人生今が一番楽しいです。幼いころ親が離婚してあまり楽しい子供時代ではなかったですし、若いころは恋愛や仕事、結婚と悩みが多かったです。
子供も成長し、今は頑張ったご褒美のような毎日です。
トピ主さんも頑張ったのではないかなあ。それとも若い頃が楽しすぎたのでしょうか?
私は人生意外と短いと思ってます。平均寿命まで生きられる保証もないですし。せっかくお子さんも巣立っているのですし、好きなことやりましょうよ。

ユーザーID:4196605916
48歳って若いよ
さあ〜
2018年4月24日 9:25

私51歳ですけど好きな仕事しながら子供達も大きくなったので夫と二人で旅行したり
充実してますよ。
健康不安はないではないですが、定年のない仕事についているので自分さえ頑張れば稼げることから
経済不安はありません。夫は大企業幹部ですし。
不安に思うくらいなら何か行動に移してみたらいいのに、と思います。
一度の人生なのにもったいない時間かも。
普通その歳で孫なんて興味ないでしょ、まだ。
視野狭すぎです。

ユーザーID:1481879313
私も48歳ですが携帯からの書き込み
玄米茶
2018年4月24日 14:20

仕事・家事・親の世話と目が回るほどの忙しさで、余計なことをことは考えている暇はありなせん。
ずっと年上の人が書いたのかと思ったので衝撃を受けましたよ。
おそらく子供も同年代なのでしょう。

確かに年齢を感じる時もあるますよ。
疲れやすい、新しいことが頭に入らない等。
だけどキャリアアップのための研修だの資格試験だのに追われ、言い訳している場合ではないです。

はっきり言わせてもらいますが、忙しくしないと老け込みますよ。

ユーザーID:4040748050
言葉
プーアール
2018年4月24日 14:30

明日死ぬかのように生きろ。
永遠に生きるかのように学べ。

スケートの小平奈緒さんが座右の銘として挙げられた言葉です。
ガンジーの言葉らしいです。

私も49歳、子育てもある程度終わり、気が抜けてしまって、仕事はしてますが、やはり気が抜けてきた状態…。
何も成し遂げていない自分がいます。
そして、何かをやり始めるにも、時間も体力もない。
焦り、不安、漠然とした恐怖…。
でもそんな時、この言葉に、ハッとしました。
いつも、人生を学び続ける姿勢。
未完成であってもいい、途中であってもいい、いつ死が訪れても同じ、学び続ける。
偉い人が言っているのですから、信じて良いのではないでしょうか。
私は少しだけ、焦る気持ちが楽になりました。

ユーザーID:5320688269
 
現在位置は
です