手の平のしこり

レス9
トピ主のみ1

がん栗オン

健康

タイトルの通り、手の平にしこりがあります。
かかり付けの病院で医師に相談したところ…
「あぁ…ガングリオンですね。」と。
大きさは1センチ強…くらいですかね。
右手の小指と薬指の1センチ下部分にポッコリある感じです。
小指を動かすとガングリオンも一緒に動くので医師によると「出来た場所が関節付近だから専門医に診てもらった方が良いですね。紹介状を書きます。」との事。
何だか、ちょっと不安です。
私と同じような症状を経験された方やガングリオン経験者の方、ご意見・経験談をお待ちしてます。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もあります。

私は手首足首にあって手首は簡単な手術で取って貰いました。足首のガングリオンは結構大きいですが特に邪魔にもならないし問題じゃないので放置してます。手首は流石に邪魔になったので取りました。
    押し潰す事も出来るらしいですが切ってしまう方がスッキリしますよ。

• 経験者です。

もう15年ほど前に手首にガングリオン出来ました。
    手の甲側に1センチちょっとの大きさでしたので、病院で大きな注射器で中身を吸い出す処置をしてもらいました。
    関節付近の為に再発があるだろうと言われていて、数年後に再発しました。
    でもその時は気になりグリグリと触っていたら引っ込んでしまい、その後は再発していません。
    ガングリオンの診断ならあまり心配ないのでは?

• 取り敢えず取り除く処置をすると思います

シコリの部分に袋状のゼリーみたいなものが出来ているのだと思います
    ガングリオン自体が関節の近くに出来るものなのでそこまで心配はしなくても大丈夫かなと思います
    そのゼリー状の物質を取ることになると思います
    取り方は手術で袋ごと取ってしまったり、注射で袋の中のゼリー状の部分だけをとったりします
    私は小学生の頃に手術でとりましたが部分麻酔でじっと手術の様子を見ていましたが簡単に取れました
    取っても再発する可能性がありますと言われましたが未だ再発していません
    数回再発している知人もいます
    こればかりは経過を見る他ないと思います
    紹介先できちんと説明があると思いますよ
    無ければガングリオンと処置内容を聞いて不安を取り除いた方が良いと思います
    お大事にしてください

• 私は二の腕に出来ました

私は二の腕にしこりが出来、もう15年近く前に見てもらった事が有ります。

同じくガングリオンで問題無いしと言われ、その後特に何もしてますが、15年近く経った今もピンピン生きてます。

それに、いつの間にかガングリオンが無くなってました。

なので心配する必要ないと思います。

• 弱虫な私でも頑張れましたよ

6年ほど前に右手のひらのガングリオンを取りました。私は、中指付け根の関節でした。貴方ほど大きくは有りませんでしたが 車のハンドルを握ると痛いので 手術を決断しました。
    麻酔の注射はちょっと痛かったですが、手術はあっという間に終わり 取って良かったと思います。
    ただ、抜糸は1週間後だったので、シャンプーと水仕事はゴム手袋で頑張りました。

• 私の場合・・・

こんにちは。

私の場合、突然左手の掌人指し指のところにポッコリできました。
    困ったと思って、いろいろと知り合いに相談していました。大きくもならなかったので、気になりつつも放置していました。
    時期はわかりませんが、1年以上かかりましたが自然に消滅しました。

一度診察を受けて見られてはいかがでしょうか?

• 去年できました

去年、左手甲の手首に近いところに1.5〜2cmぐらいのが出来ました。
    多分ガングリオンだろうなと思い、整形外科で診てもらい
    注射器で中身を抜いてもらいましたが、翌月また膨れてきました。
    まあ、悪いものでもないしと思って放っておいたら、
    半年後につぶれていました。
    つぶれてすぐは、その場所全体が浮腫んだようになっていましたが
    その後吸収されてしまったようです。
    10年ほど前にも足の甲に謎のふくらみがあり、
    自然消滅していたことがあったのですが、
    それも多分ガングリオンだったと思います。
    良性のしこりなので、私はもう、次出来ても放っておくと思いますが、
    気になるなら病院で処置してもらえばよいと思います。

• ほったらかした

私は知り合いの医療関係者に会ったときに軽く聞いたら
    ガングリオンだからほっといていいよと言われたので何もしませんでした。
    気になるから触っていたらある日萎むようになくなりました。
    それまでは結構固いと思っていたのにあっけなく。

その後、もう一度できましたが同じように消えてしまい
    それ以降数年たっていますが再発はしていません。

取るという処置もあるんですね。

• トピ主です

レスをくださった皆さん、どうも有難うございます。
    やはり、経験者のご意見は本当に参考になります。
    近いうち、専門病院を受診しようと思います。
    しかしながら…そうこうしているうちにしこりがちょっと小さくなってきまして…
    もう少し、様子をみた方が良いのなか?と。
    ホント迷いますね(苦笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧