パートか派遣か

レス5
トピ主のみ1

こはるびより

働く

小5と小1.の子供を持つ35歳の主婦です。
4年間ほど事務のパートをしています。9時ー16時まで月曜日から金曜日まで、主人の扶養から外れて働いています。
子供行事や病気の時は休みやすい環境です。
今は下の子低学年なので16時までの時間帯で働いていますが、上司にお願いすれば社員にしてもらえる状態です。
しかし任されている仕事内容、量はパートにしては多く、事務員も私だけなので一人で抱えてる状態。
小さな会社の事務員なので私任せの状態。パートなのに責任は重く、他の営業所の正社員の事務員と比較すると、もしくはそれ以上ではないか?という仕事内容です。なのに給与面で大きな差があるのは理不尽だと思いながら働いています。
社員になるともっと責任のある仕事を任されるのではないか、色々丸投げにされてしんどい思いをするのではないかと思うと、(今でも仕事量で理不尽思いをする時はあります)もう少し気楽に派遣などの決まった内容をする事務のほうが気が楽なのではという思いもあります。(今のパートの時給は派遣より安いです)
ただ、社員になるとボーナスがあり、月給になるので時給換算しても今よりはるか多くなるだろうと思いますし、これから子供が大学を出るまではお金がかかるので、金銭面の心配は減るだろうと思います。
小さな会社なので私を含めて事務員は二人、人間関係もそれなりにうまくやっていると思うので、新しい環境(派遣)に飛び込んで社員になれるチャンスを捨てるより、今慣れた環境で社員になって将来の金銭的な不安を取り除くほうがいいのか悩んでいます。
やはり35歳の主婦が社員になれるなんてなかなかないですよね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのままが良いかと

今の条件 凄く良くないですか?
    9時から16時 将来は正社員になれる可能性大
    人間関係も良好
    お子さんに理解がある会社って
    滅多にないですよ

そういう私 トピ主さんと似た条件のパートから
    正社員に変わったクチです
    パート時代の責任が重いのも一緒
    うちは 子供が高校生になったので
    正社員に変わりましたが 今の私の年齢で
    同条件で仕事探しても見つかりません
    このままで良かったと思っています

派遣は更新してもらえない可能性があります
    一時期の 仕事の楽 より 一生の生活考えた方が
    良いと思いますよ

• 年齢と共に気楽な派遣先は少なくなる

派遣事務歴が長い40代主婦です。

年齢が上がるとともに派遣でも気楽な事務は少なくなります。
    誰でも勤まる職場では若い人が好まれる傾向にあり、少々年齢が高くても事務歴が長く即戦力になる人ではないと勤まらない派遣先が割り振られるのです。

トピ主さんの文章が少々矛盾しているので分かりにくいのですが、責任は重いが休みやすい環境ということですよね。
    私が今就業している派遣先の仕事は日々締め切りがあり、余剰人員もいない為非常に休みづらい環境です。
    もうすぐ2年経ちますが、有給は2回しか使ったことがありません。
    同僚にもうすぐ10年になる人がいますが、彼女は10年間で3回です。

気楽な派遣のつもりが、このような派遣先に当たることもあるので慎重に考えた方がよいです。

• 私見

派遣10年以上やってたおばちゃんです。
    子供はいないので、想像です。

今の仕事を続けて、お子さんが大きくなったタイミングで正社員がいいと思いました。

紹介予定であれば正社員になれるかもしれないので、それを狙って派遣を選ぶならいいのですが、普通の派遣は長期でも3ヵ月ごとの更新です。
    つまり3ヶ月ごとに次の契約はあるのか?と気をもみます。ある時パサっと終わるときもあります。
    派遣法が変わり、継続して3年同じ職場にはいられません。

私はパートでも直接雇用がいいなと思います。

トピ主さんの場合、人間関係もこなれていて、何より2人しかいないのにお子さんの都合での休みがとれやすいなんてそんなに無い職場です。

仕事の重圧や何もかも押し付けられそうというのはあるかもしれませんが、正社員になればそこは交渉というか、「これ以上は無理です」とか要相談だと思います。

直接雇用なら仕事が絶対保証される、という訳でもないと思いますが、いざとなると正社員の保証は派遣よりいいというイメージです。

いっぱい考えてください。

• ありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    子育てに理解のあるパート先はなかなかありませんし、いつか正社員になれる可能性があるのに、贅沢な悩みだったのかもしれません…。
    ちなみに私が務めている営業所は事務員私一人で、もう一人は他の営業所に勤める事務員さんです。
    その人との仕事量の差に少し不満があったのもあります…。

年齢も40過ぎると派遣も厳しくなるのですね…
    派遣先によって労働環境も異なるのですね。
    私の知識不足でした。
    求人サイトを覗いてみましたが、私が住む都心部から少し外れたところでは、事務員の募集が少なく、都心部まで出るとなると勤務地も今より遠くなりますし、子育てしながらは難しい状況だということもわかりました。

今の仕事に不満ばかり考えず、雇っていただいていることに感謝して仕事に取り組みたいと思います。
    下の子が高学年になる頃に社員になれるよう心新たに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 派遣になりました。

もう締め切っていらっしゃるかもしれませんが、
    境遇が似ていたので書き込みいたします。
    うちは保育園〜小学生の子供がおり、私は2年間
    自宅近くでパートをしていました。9時-17時半です。
    専門家した職種のため、やりがいはありましたが、
    低い時給であまりにも業務量が多く、人間関係も
    微妙だったため、見切りをつけました。

来週からは違う職場で派遣社員になります。
    子供が小さいうちは、残業が出来ないのでなかなか
    正社員は目指せませんよね。でも、いずれ目指すなら、
    派遣でも紹介予定派遣とか、社員前提のものも結構あります。
    働くママに理解のある派遣先や、主婦層を対象にした
    派遣会社もありますので、色々と情報収集してみるのも
    良いと思いますよ。

ちなみに私はすでに40になりましたが、魅力を感じた2社
    から採用したいとお返事を頂きましたし、40代後半の友人
    たちも、派遣ですぐにお仕事が決まりました。
    今の所で続けるのももちろん良いと思いますが、派遣を
    やりながらもっと経験を積んでキャリアアップ、という手も
    あります。派遣は時給も高いですし、子供の事で時々お休み
    するのは大丈夫かなどは予めに確認して、配慮するので
    採用したいとの返事が貰えれば、普通は問題ないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧