教えてください。

レス4
トピ主のみ0

なーお

ひと

子供が入籍しました。
結婚式のことはまだ未定です。
この状態でも親戚には報告したほうがいいですよね?でもそれだとお祝いの品などを催促してしまっているような気がするのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですよ

催促だなんて思いません。
    報告だと思います。
    後から聞いた方がなぜ教えてくれなかったのか、と思いそうです。

• 報告する必要があるのかな

私なら回りが気づくまでほっておいきます。

子供が入籍? どういうことですか?

貴方方夫婦は籍を入れていて子供が出来たということですよね。

• はい?

結婚とは、結婚式をする、ということではなく、入籍すること、を言うのです。

結婚式をしないから報告しない?
    私が親戚だったら、まあ、近しさにもよりますが、ずいぶん失礼な話だなと思います。
    入籍の報告を、お祝いの催促に思われると。甥だの姪が入籍したことを知らされなかったと。
    ずいぶん見下されたもんだと、憤慨すると思います。

• では、ずっと知らせないの?

お子さんが年賀状で「結婚しました」と報告すれば良いと思うのですか?
    別に、それでも良いですけど。それはお祝いの催促にならないのですか?
    そこが良く分からないと言うか、こっちが聞きたいです。

披露宴をしないならご祝儀を渡さないのは、友人・知人関係のみでは?
    親族は、入籍のみでもお祝いを渡しますよ。勿論、地域性や、今までの付き合いとかで違ってくるとは思いますけど。

お子さんには「直接お祝いが届いたら、お礼をメールで済ませたりせず、電話をして、披露宴をしないならお返しもしなさい」と言っておけば良いのです。
    お子さんが、そういうの面倒だから、親戚に知らせないでと言うのだとしたら、そこはまた要相談でしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧